« 素敵な贈り物 | トップページ | 紙漉きで葉書づくり »

2014年3月30日 (日)

102歳の現役医師

日野原重明先生を知っていますか?happy01

102歳の現役医師なのですよ。hospital

この29日、私の実家田辺市で、その日野原先生の講演があったので、87歳の母と行ってきました。car

P1430866

1時間の講演でしたが、舞台に立ったままでお話になりました。sign03

演題は「自分をどう耕し、どう生き甲斐をもって生きるか」でした。

先生は97歳から俳句を始めたそうです。

『百二歳 ゴールではなく 関所だよ』

だそうです。confident

58歳の時「よど号ハイジャック事件」に遭遇し、3泊4日、飛行機に拘束され、解放されたときに

『これからの自分の命は、与えられた命 !与えられた命ならこれからの命は誰かのためにささげよう』と思われたそうです。confident

心に触れた言葉はたくさんありました。

「ただ生きるだけではなく よりよく生きる」

「自分の心は 自分で耕すしかない」

「苦難に耐えることによって 成長する」

「新老人の会」を立ち上げ、日本各地の小学校で「命の教育」を実践しています。school

「命とは、その人が持っている時間」

何歳になっても自分を耕すことを忘れないでいなければ!と、再認識し、エネルギーをもらって帰ってきました。lovely

日野原先生関係のもの、いくつか参考にどうぞ!pc

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%97%A5%E9%87%8E%E5%8E%9F%E9%87%8D%E6%98%8E

http://www.yomidr.yomiuri.co.jp/page.jsp?id=67320

https://ja-jp.facebook.com/shinrojin

紀南は今、桜が満開でした。cherryblossom

P1430870

|
|

« 素敵な贈り物 | トップページ | 紙漉きで葉書づくり »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

virgocherryblossompceye『ただ生きるだけではなくよりよく生きる 自分の心は 自分で耕すしかない 苦難に耐えることによって 成長する』 耕すsign02thinkということは 今いっぱい耕しているんだ。クロスステッチとか きめこみとか かぎ針shockとか 自分から挑戦してみないと本当に完成した時の感動って想像できないよね。 人間関係もだね。 春休みながかった期間 大学のお友達 あっちこっち(新潟・富士・長野・東京?)だから もう わすれさられちゃった?って思いながら学校へいったら ひさしぶり~げんきだった~って だきつかれて だきしめられちゃった(女の子しかいないから)coldsweats01 高校までって長期休暇中もなんだかんだ会えたので学校はじまっても普通にあまり感動がそんなにもなかったけど あたりまえのように?でも 大学ってなんか不思議な世界だよね。 遠距離恋愛中の恋人同士がひさしぶりにあえた?って感じで 身体検査がおわったあとも 休み中の話でもりあがちゃった帰ってくるのおそくなっちゃった。やっぱり友達っていいよね。もっちろん おたまさんもnoteお友達になってくれてありがとnote

投稿: さくら&てまり@ハートのおうち^v^pp | 2014年4月 3日 (木) 11時11分

さくらちゃん、これが3つ目。pcup
こちらこそ、さくらちゃんのような若いガールフレンド、大歓迎!!lovely
大学生活、謳歌しているね。school
今を存分に楽しんでね。heart02
ところで、大学って、春休み中に、身体検査があるの?

さくらちゃんの友達は、日本各地にいるの、とっても素敵だよね。good
「所変われば、品変わる」
いろいろ情報交換して、新しい知識をいっぱいいっぱい身につけてね。flair

投稿: おたま | 2014年4月 3日 (木) 14時46分

coldsweats01virgocherryblossom今年は4月1日が入学式(去年は2日)2日が身体測定だったの。1・3年が午前中、2・4年が午後からなんだよ。健康診断にお酒のみますか?って項目があっていいえの方に〇を。だってまだ 未成年だもんって でもパソコンは 7月に20歳になるから もう20歳設定に(年度で年齢が表示されるんだって)なってたよ。気が早いよね。happy01

投稿: さくら&てまり@ハートのおうち^v^pp | 2014年4月 3日 (木) 15時27分

あれまあ、さくらちゃんのお返事の速いこと。run
クルーズの⑭アップしているうちに着いちゃった。loveletter

そうなんだ、身体測定、そうなっているんだね。school
教えてくれて、どうも、有難う!happy01
でも、問診で「お酒飲み飲みますか?」は、すごいね。beer
いまどきは、パソコンに連絡もあるんだよね、時代を感じます!pc
学生の必需品なんだね。good

投稿: おたま | 2014年4月 3日 (木) 15時43分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/526704/59381733

この記事へのトラックバック一覧です: 102歳の現役医師:

« 素敵な贈り物 | トップページ | 紙漉きで葉書づくり »