« 2014年4月 | トップページ | 2014年6月 »

2014年5月

2014年5月31日 (土)

姉妹二人旅・きらきらクルーズ③ 長崎編 その1

5月24日(土)午前10時半、パシフィック・ビィーナス号は、日本の長崎港松ヶ枝埠頭に入港。ship

P1450442_2P1450447

目の前に長崎の観光地の大浦天主堂とグラバー園が見えます!

昼食までの時間は、歩いて大浦天主堂とグラバー園を見学・観光。denim

P1450460

こんな坂道を元気な足取りで上りました。punch

P1450471

日本の夜明けを支えた頃の西洋館を集めています。shine

P1450487P1450496

坂本竜馬も訪れたといわれるグラバー邸です。

P1450513

グラバー氏と、つる夫人の写真。camera

P1450510P1450507

文明堂のカステラの本店前を通り、帰船。denimship

P1450520_2P1450521

船で昼食をいただいて…restaurant

P1450524

午後から、思いがけない観光に出発しました。dash

それは、ここです!!!sign03

P1450543

どこか、わかりますか???confident

| | コメント (9) | トラックバック (0)
|

2014年5月30日 (金)

姉妹二人旅・きらきらクルーズ② 韓国釜山のショッピング編

5月23日(金)、パシフィック・ビーナス号は、午後2時半、韓国の釜山港に入港しました。ship

P1450265_2

松井(まつい) 新キャプテンが接岸操作をしていますよ。happy02

P1450277_2

由良キャプテンは、手を後ろに組み、の~~んびりかな???confident

港の岸壁に、両替所を発見。eye

P1450271_2

船の中より、1500ウォン、もうかっちゃった。lovely

港からシャトルバスbusで、市街まで移動し、正味1時間半のショッピングと散策へ。moneybagshoe

屋台の並ぶ道路を歩いたり…denim

P1450280_2
P1450286_2
P1450289

コンビニに寄ったり…

魚市場fishpiscesの「チャガルチ市場」を見学したり…eye

P1450293_2P1450294

妹と二人だと、よく歩きました。shoesign04shoe

そして最後に向かったのが、ロッテ百貨店の地下にあるスーパーマーケット。sign03

ここで、船友さんに教えてもらった韓国の「Merket O(オー)」のブラウニーケーキ菓子を見つけました。cake

P1450974_2

このお菓子は船友さんの推薦通り、文句なしに美味しかったよ。smile

定番の韓国のり、半額でゲット!good

P1450972

韓国のインスタントラーメンnoodle、「辛くないのを!」と言って買ったのだけれど…

P1450971_2

帰ってから作ったら、トウガラシが入っていて辛かった。bearing

で、スープは半分だけ使い、追い出しガツオの液を入れて、卵をとかし入れたら、まろやかで美味しくなり、なかなかのお味でした。good

1時間半のショッピングを楽しみ、港に帰ったら、船の前でもお店が出ていたので、またまた覗いちゃいました。eye

P1450312_2

ここでは、缶詰のキムチと・・・

P1450978_2

カタツムリエキスの入っているマスクシートをゲット!moneybaggood

P1450979_2

さすが、コスメチック製品で有名な韓国、このマスクシートは優れものです。good

韓国のドラマや音楽の写真の、こんな商品がずら~~りと並んでしました。eye

P1450313_2P1450315_2P1450314P1450317_2

夜は船内で、「ビーナス・ドリーマーズ」のショーを見ました。

彼らとは、前回のブルーラグーンクルーズで仲良しになっていたので、一番前に陣取ってみていましたよ。

P1450359
P1450365P1450381_2

このクルーズが、彼らにとっての最後のショー!notes

5月29日、本国のイギリスに帰るのだと言っていました。airplane

素敵なショーを有難う!!!heart04

夜9時半、釜山港を出港して、日本は長崎港へ向けて出港。ship

釜山の夜景、「きらきらクルーズ」の名に恥じない綺麗さでした。shine

P1450400_2

港への入り口の橋のライトアップ、きれいでした! lovely

短い滞在の釜山でしたが、またショッピングに行きたいな~~~heart04moneybag

次号は、長崎散策を。

長崎では、思いがけない場所を見学できました。

さあて、どこでしょうか???happy02

| | コメント (6) | トラックバック (0)
|

2014年5月28日 (水)

姉妹二人旅・きらきらクルーズ① 乗船編

徳島の妹は、今日、自宅に帰りました。trainshiphouse

いっぱいのお土産と思い出とエネルギーを充電して!shine

さて、出航の日(5月22日)の神戸港、パシヒック・ビーナス号前でのラッキーちゃんの記念撮影!camera

P1450186

着岸する船の上には、松井 新キャプテン。ship

今回は由良キャプテンのもと、副キャプテンとして乗船しています。happy01

つまり、二人のキャプテンが乗船した、贅沢なクルーズでしたよ。confident

松井キャプテンは、5月29日から新キャプテンとして、船の運航にあたるそうです。ship

P1450182

お部屋では、タオルドールの象さんがお出迎え。virgo

P1450210

出発前に、海鮮寿司の昼食をいただきました。japanesetea

P1450191
P1450192

いよいよ出航です、8階デッキで、出航セレモニーが!ship

P1450198

船内生活などのオリエンテーションの後は・・・

P1450201_2

お三時のケーキなどをいただき…cake

P1450208

入浴spaも済ませて…ちょっぴりおしゃれbagribbonboutiqueをして第一日目のディナーへ。restaurantwinebeer

P1450211P1450213P1450214_2
P1450215P1450217

7階のプロムナードには愉快なクラウンが!happy02

P1450221

夜のショーは、このクルーズのために結成された12人の「ビーナスジャズオーケストラ」の演奏が。notenotesannoy

P1450229

こうして船は瀬戸内海を抜けて、翌日の午後2時半に、韓国の釜山港に入港しました。ship

次号は、釜山編を!pcup

| | コメント (10) | トラックバック (0)
|

2014年5月27日 (火)

無事帰宅しました!!!

4泊5日の「きらきらクルーズ」、パシフィック・ビーナス号の釜山、長崎・唐津から、夕べ遅く、無事帰宅しました。shiphouse

P1450207

姉妹二人旅、よく食べ、よくしゃべり、よく歩きましたよ。smilehappy01denim

懐かしいクルー・スタッフたちとの楽しい再会。lovely

観光地での地元の方たちとので新しい出会い!happy02

思い出いっぱい、お土産いっぱいといっしょに帰宅しました。househeart04

少しずつアップしていきますので、気長にお付き合いくださいね。pcup

お見送りコメント、どうも有り難うございました。papermailto

P1450537

(長崎港でのパシフィックビーナス号)ship

| | コメント (6) | トラックバック (0)
|

2014年5月21日 (水)

姉妹二人旅に行ってきます!

今朝、徳島から、妹がやってきました。ship

明日から26日まで、パシフィック・ビーナス号の「きらきらクルーズ」で、韓国の釜山と長崎・唐津へ行ってきます。happy01

今回はショットクルーズですので、荷物を手で持っていくため、お供はラッキーちゃん一人です。virgo

クルーズ用の新しいお洋服を着て、ラッキーちゃんの準備もオッケー。good

P1450167

姉妹二人旅、楽しんできます!!!heart04

| | コメント (12) | トラックバック (0)
|

2014年5月18日 (日)

あれまあ、丸が1つだけ???

夢友のさくらちゃんに言われて気が付きました。coldsweats01

先週のブログ更新は1回だけだった!coldsweats02

右側のカレンダー、見事に丸が1つだけ!bearing

どうしてかしら?think

ブログネタがなかったのかな???sweat01

ということで、気を取り直して、今週頑張ります!!!punch

と思ったら、木曜日から妹と二人でクルーズに行く週になっていました。ship

22日~26日、パシフィック・ビーナス号で、釜山・長崎・唐津を巡る「きらきらクルーズ」に行ってきます。dash

実はこのクルーズ、予定では、実家の87歳の母も一緒に行く計画だったのです。

ところが、1か月半前くらい、母が腰椎の圧迫骨折になってしまいました。

もともと、骨粗鬆症で、腰椎がつぶれていて、一時は杖を突いていたのです。

最近は、杖を忘れて歩けていたのに・・・think

原因は、お医者様にも言われていたのを忘れて、重たいものを持ったから。

週1回来てくださるヘルパーさんの日、ヘルパーさんが来るので、この荷物を片付けておかなければと思い、重たい荷物を移動したそうな。sweat01

お医者様にも「やってはいけないことをしましたね。」といわれ、結局、ただ今、3ヶ月の安静を言い渡されました。

とはいっても寝ていなくてはいけないのではなく、生活は普通にさえしておけばよく、日にち薬なのですが…

弟夫婦もスープの冷めない距離に住んでいて、安心なのですが…

生まれて初めてパスポートをとり、海外旅行に行ける予定だったのですが…

今は、まず、痛みをとることが第一なのです。think

そんなわけで、今回は母はキャンセル、姉妹の二人旅になりました。virgovirgoship

もうすぐ6月ですね。lovely

朝のお散歩でも、バラの花がきれいですよ。

P1450128 P1450129 P1450132

| | コメント (8) | トラックバック (0)
|

2014年5月14日 (水)

昨日の編み物教室

昨日は、5月初めの編み物教室でした。sports

前回のニット帽子と、ラッキーちゃん仕様のオレンジと黒の縞模様のセーター。dramasports

ニット帽は、あと1段、トップができたら完成ですが・・・やり方がわからないのここでストップ。r-mark

P1450119

セーターは、ようやく前見ごろを完成。wink

P1450117

2週間後の教室まで、ここまでで、ストップです。confident

この日のおやつは、こちら。cafe

P1450066

午前中のお散歩のご褒美は、こちら!denim

P1450063

寒天ゼリーが入っていましたよ。delicious

今日のご褒美は、ハム・チーズのホットトーストサンドでした。bread

P1450074

季節の花が変わって来ています。confident

アジサイが、つぼみを付けています。eye

P1450103

びわの実の赤ちゃんも大きくなってきています。shine

P1450104

バラの花もきれいに咲き始めています。sign03

P1450099 P1450105

今年生まれた赤ちゃんかしら?chick

P1450079

お散歩も汗をかくような季節になってきました。sweat01

| | コメント (9) | トラックバック (0)
|

2014年5月10日 (土)

孫ができたよ!

子供ではないよ、ハカラメさんだよ。bud

まず、親のハカラメは、私が、小笠原諸島のクルーズで購入(親)、子供が生まれました。bud

その子供のハカラメを絵手紙教室のYさんの養子に出しました。(子供)bud

Yさんが大きくしてくれた養子のハカラマ(子供)が我が家に戻ってきました。sign05house

それを私が大きく育てて、その葉からまた子供が生まれました。bud

孫ですよ。happy01

可愛いでしょう!

P1450032

今、大きな葉を5枚、小さな葉を9枚育てています。bud

小さな葉からも芽がでるのかしら?think

夕べは、阪神タイガースは負けたけれど、スポーツ新聞の【デイリー】も【サンスポ】も、一面は阪神タイガースの記事です。bookbaseball

関西は、これでないと売れないのですねえ。think

P1450034 P1450038

今朝のお散歩のご褒美は、こちら。denimlovely

P1450036

枝豆が煮つけられていましたし、キュウリはお漬物感覚でしたよ。delicious

毎日何が出てくるか面白くって、しばらくははまりそうです!smile

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

2014年5月 9日 (金)

薫風、さわやか!

昨日・今日といいお天気、5月の風は爽やかで、お散歩日和。happy02

P1450005

絵手紙教室の友だちが、初夏を届けてくれました。happy01

スズランの花です。lovely

可憐ですね。confident

今朝のお散歩のご褒美はロールパンのサンドイッチ。smile

P1450010

このメニューは、初めてです。confident

でも5月になって、阪神タイガース、打線の勢いがしめって来たような…・sweat01

今、甲子園で、宿敵ジャイアンツに1対0で、勝ってはいるのですが…happy02

薫風のように、さわやかに勝ってほしいな~~~goodpunch

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

と、ここまで書いて投稿したら、結局、4-2で、阪神タイガース、負けちゃいました。

明日こそ・・・明日こそ!punch

...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。

そうそう、書き忘れていました。coldsweats01

今日の阪神タイガース、ユニフォームが変わっていました。wink

「ウルトラの夏」用のユニフォームを前倒しに着ちゃったそうですよ。sun

緑の色は、甲子園球場のアイビー(つた)の緑色だそうです。bud

私的には好印象ですが、ラジオの解説をしていた元阪神タイガースの矢野捕手には、あまり好評ではなかったような???coldsweats01

テレビの画面の写真をのせますが、いかがですか?wink

P1450017

バッターは、鳥谷選手。dash

P1450028

先発の能見投手です。baseball

| | コメント (6) | トラックバック (0)
|

2014年5月 8日 (木)

私の好きなものを描く!

今日は午前中、絵手紙教室。art

私の好きなもの描くので、描きたいものを持ってきてください。」ということなので、私が持って行って描いたのは、これ。happy02

P1440996

葉書は、先日作った手漉き葉書だよ。memo

そして、虎のぬいぐるみ。leo(これはライオン)

P1440997

今日は、この2枚を描くだけで、時間が無くなっちゃいました。coldsweats01

それくらい、のめりこんで描きました。punch

やっぱり好きなものには入れ込みますね。lovely

昨日買って来たローソンのクレープ、今日いただきました。delicious

袋から出したら、表面はトラのしましま模様!happy02

P1450002

切ってみると中身はチョコと生クリーム。eye

P1450003

甘さ控えめで、美味しかったです。smile

今日のお散歩は、絵手紙教室から帰ってきてから。

いつものレストランrestaurant、モーニングサービスは1日中やっているので、ランチの代わりにいただいちゃいました。

P1440998

軽い昼食にちょうど良かったです。lovely

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

2014年5月 7日 (水)

今朝のお散歩

cherryblossomの花が散った後に、こんなのを見つけましたよ。eye

P1440973

可愛いさくらんぼ!cherry

でも、このサクランボ、食べることができないみたい。coldsweats01

たった1本、この木だけに生っていました。eye

でも、まだ、桜の花が残っている木もあるのですよ。confident

P1440965

季節は少しずつ、夏に近づいています。sun

ローソンで、こんなのを見つけちゃいました。eye

P1440989

「ローソンは、阪神タイガースを応援しています。」 だそうですので、これは買わなくっちゃね。moneybag

タイガ君とも、記念撮影です!camera

P1440994

| | コメント (8) | トラックバック (0)
|

2014年5月 6日 (火)

閉店売り尽くし!

GWも、今日で終わり。sleepyimpact

我が家の前にあるショッピングモール内の食料品部「ブルメシティ」が、今日で閉店です。end

ダイエーグループですが、今日を持って撤退、この秋、別の食料品店が開店予定とか。applebanana

ということで、2・3週間前から閉店セールが始まり、10パーセント引きから始まり、今日は半額も見られて…downwardrightmoneybag

店内は、こんな感じで・・・eye

P1440944 P1440945 P1440946

売り尽くし・売り尽くし・・・・・で、happy01

食料品の棚などは…eye

P1440948 P1440947 P1440949

すでに商品はなし。sweat01

私も、ここ2週間ぐらいは、ウォーキングの帰りにちょこちょこ寄ってみて、必要な商品が安くなっていたら、ちょこちょこ買い!happy02

お得買いだったのかな~wink

長い間お世話になりました。sign03

この秋は、どんなお店がオープンするのか楽しみ・楽しみ!!!lovely

| | コメント (6) | トラックバック (0)
|

2014年5月 5日 (月)

子供の日、雨です!

今朝は5時半に目覚めました。wink

いつもならもう一度寝てしまうのですが、外は明るく温かい陽気、そのまま起きて、パソコンをチェックして、7時半にウォーキングに出発。dash

昨日、阪神タイガース、とてもいい勝ち方をしたので、新聞をチェックしないとね。lovely

モーニングサービスの中身はささやかですが、勝利の新聞はうれしいな~happy01

P1440935

散歩途中の花は、5月の花になっています。eye

これは、菖蒲?あやめ?カキツバタ??

いつもこの区別がつきません。

どなたか教えてくださいな。sign03

P1440929 P1440927

ベランダにこいのぼりが飾られていました。upwardrighthouse

最近は、こいのぼり、あまり見なくなりましたね。think

P1440934

子供の日なので、夢の子たちにかぶとを作りました。good

前立てには、名前を入れましたよ。pencil

P1440937

GWもあと1日、明日はいいお天気だそうです。sun

| | コメント (4) | トラックバック (0)
|

2014年5月 4日 (日)

クローバーの会・ダニエル

今月のクローバーcloverの会(元職場の仲良し4人組)は、泉佐野市の「ダニエル」へ。car

パスタランチをいただきました。restaurant

このお店は、姪っ子が職場で情報を得てきて、二人で行ったら美味しかったので、今月の例会に選んだのです。good

まずは、ジャガイモのスープ。eye

P1440915

メインのパスタはそれぞれ違うのを選んで、シェアーしました。happy02

ズワイガニのクリームソース、とても濃厚なお味。

P1440918

蛸と春キャベツのペペロンチーノに・・・これはあっさり味で…

P1440916 

ベーコンときのこのパスタでした。wink

P1440917_2

3種類のお味を楽しみましたが、どれも美味しかったです。smile

デザートも3種類あって、満足満足!lovely

P1440920

美味しいランチと楽しいおしゃべり。happy01

月1回の楽しい時間です。clover

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

2014年5月 3日 (土)

富山の足友さん、来阪

後半のゴールデンウィークの今日3日、富山から足友のサクケさんが大阪に見えました。bus

和歌山の足友の細ッチさんと3人、四天王寺に行ってきました。shoe

去年初めて大阪にやってきたサスケさん、その時食べた「千房」のお好み焼きが気に入り、また食べたいとのことだったので、千房本店でランチを。restaurant

P1440879

さすがにゴールデンウィーク、店の前では、お客様が待っています。wink

でもそんなに待たずに2階へ案内され、いただいたのは…

P1440882

左から「キャベツいっぱいの焼そば」、「ネギ焼」「道頓堀焼」の3種類。smile

3人で分けていただきましたがおなかいっぱい。delicious

ふわふわして、とっても美味しいお好み焼きでしたよ。good

地下鉄で天王寺駅へ、今、天王寺は「アベノハルカス」で、大変な人です。happy02

P1440911

この間、安倍首相も来たんですって。

のっぽのビルで、近鉄百貨店と、ホテルhotelと、展望台に美術館が入っているそうですが、今日はパス。coldsweats01

天王寺駅から15分ほど歩いてshoe1400年前に聖徳太子が建立した日本仏法最初の官寺へ。

南大門を通り・・・

P1440884

仁王門をくぐり…

P1440886

五重塔へ。

P1440901

この中は、らせん階段があり、一番上まで上ることができます。denim

3人とも股関節手術をしていますが、元気に上りました。upwardright

ただ、頑張りましたが、足はガクガクでしたが…coldsweats02

一番上には、「仏舎利」が納められていました。

金堂・五重塔の向こうに、アベノハルカスののっぽのビルが見えました。

P1440906

よく歩きました。denimsign04shoe

帰ってきて歩数計を見たら、15017歩。

きっと明日は筋肉痛でしょか。confident

サスケさん、細ッチさん、お疲れ様でした。heart02

| | コメント (12) | トラックバック (0)
|

« 2014年4月 | トップページ | 2014年6月 »