« 姉妹二人旅・きらきらクルーズ④ 長崎編 その2 | トップページ | 姉妹二人旅・きらきらクルーズ⑥ 唐津編 その2 »

2014年6月 4日 (水)

姉妹二人旅・きらきらクルーズ⑤ 唐津編 その1

5月25日(日)、パシフィック・ビーナス号は、佐賀県唐津港に入港。ship

P1450742

新キャプテン、頑張っています!punch

到着後、船内で唐津市の歓迎セレモニーが。sign03

唐津市のゆるキャラ「唐わんくん」も歓迎してくれましたよ。heart01

P1450747

地元のテレビ局も取材に来ていました。movie

P1450755

港から唐津駅までシャトルバスで。bus

姉妹二人旅の自由散策の始まりです。virgovirgo

さすが唐津焼の町、駅前には唐津焼で作られた大きな唐津焼の赤獅子像が。happy02

P1450759_2

小京都と言われる唐津は、唐津城を中心にした静かな城下町で、地図を片手の散策を堪能しました。lovely

市内の観光名所「曳山展示場」「旧高取邸」「唐津城」の3か所の共通券を購入し、いざ、出発。(とはいっても、妹だけで、障害者手帳をいただいている私は、無料でした。有難うございます。)confident

唐津駅からのんびりペースで、街並みの雰囲気を味わいながら歩き、最初に到着したのが、「唐津神社」と、唐津くんちの曳山を展示している「「曳山展示場」。shine

P1450783

曳山展示場内には、唐津くんちで使われる本物の曳山が展示されています。

P1450776P1450773

武田信玄と上杉謙信のかぶとが、仲よく並んで展示されていました!

P1450778

本番は、11月2日~4日、一度行ってみたいな~lovely

修理されている曳山があるという情報を得たので、行ってみました。denim

「西の門館」です。sign01

P1450786

この中で、修理されていましたが…

P1450787

実はこれ、和紙を何重にも重ねて作られているそうで、昔の修理中にはがされた実物が展示されていました。

ものすごい和紙の数ですね。eye

P1450788

唐津焼釜元の作品も展示されていました。japanesetea

P1450790

唐津焼は、渋みがありシックなものが多いのですが、中に一つだけ、明るい色の湯のみが私の目を引き、思わず買っちゃいました。happy02

P1450993

今、家で、お茶ではなく、コーヒーを美味しくいただいていますよ。cafe

そこを出て歩いていると、趣のある建物を発見。eye

「埋門ノ館」と書かれています。

P1450794

どんな歴史的な建物かな?ッと、思ってい入ってみたら、なんと、唐津市の公民館でした。wink

どこの町でもあるような箱型のコンクリートではなく、このような建造物にしたそうですよ。

街並みにしっとりとなじんでいました。confident

中には、能舞台の間まで作られていました。

P1450795

係の方は公務員さん、この日は日曜日でしたが開いていて、翌日の月曜日がお休みだそうです。sign03

P1450796

自由散策していると、観光案内には載っていないこんなところを発見できるのも楽しみの一つですね。good

外に出てみると、こんなものが目に入ってきました。

P1450799

「時の太鼓」だそうで、ちょうどの時刻になると、カラクニ人形が出てきて太鼓をたたき、時刻を告げるそうです。clock

もうすぐ11時、「ラッキー!」、さっそく見に行ってみました。dash

そしたら11時になると時計が開き、からくり人形が出てきて、「ド~~ン、ド~~ン」と時をつげました。clock

P1450800P1450801P1450803

二の門堀のそばを歩きながら、「旧高取邸」の向かいましたが、そこからは次の号でね。denim

P1450804_2

|
|

« 姉妹二人旅・きらきらクルーズ④ 長崎編 その2 | トップページ | 姉妹二人旅・きらきらクルーズ⑥ 唐津編 その2 »

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

virgocherryblossomfootfootfootfootcameraなんだか 一緒に旅をしている気分になれるから不思議 ゆっくりした観光ってなんかいいな。(唐津くんち) も11月の2~4日? たしか 佐賀県のバルーンフェスタも このあたりだよ。 今年は たこやき家とひな家が 会える予定? おたまさんも まぜてもらちゃう? ばる~ん〔気球) 素敵だよね。 もちろん 唐津焼も(てまりちゃん やきもの大好きnote)  からくり人形 ちょうどみることができるなんて よかったですよね。 お茶でなく コーヒーを? まったりしながら  カップがすてきだといつものティータイムもまた ちがった気分であじわえるよね。すてきな 風景をありがとうございます。camera でも カップ ふえちゃうんだよね。coldsweats01cafe

投稿: さくら&てまり@ハートのおうち^v^pp | 2014年6月 8日 (日) 07時09分

さくらちゃん、一緒に旅してくれて、どうも有り難う!happy01
ヘ~、バルーンって、この近くなんだ、スルーと読んでいたので、気が付かなかった!coldsweats01
毎年、学園に投稿してくれているので、知ってはいたけれど…think

そう言えば、てまりちゃん、陶芸やっていたよね。japanesetea
焼き物って、どことなく心が引かれるの、私も!heart01
だから、旅から帰るたびに、モーニングカップが増えてる!
ハワイでも2つも勝っちゃった!cafecafe

投稿: おたま | 2014年6月 8日 (日) 13時48分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/526704/59757356

この記事へのトラックバック一覧です: 姉妹二人旅・きらきらクルーズ⑤ 唐津編 その1:

« 姉妹二人旅・きらきらクルーズ④ 長崎編 その2 | トップページ | 姉妹二人旅・きらきらクルーズ⑥ 唐津編 その2 »