« 姉妹二人旅・きらきらクルーズ③ 長崎編 その1 | トップページ | 姉妹二人旅・きらきらクルーズ⑤ 唐津編 その1 »

2014年6月 2日 (月)

姉妹二人旅・きらきらクルーズ④ 長崎編 その2

前回のここは、「端島(はしま)」、通称『軍艦島』です!sign03

P1450543

傘の場さん、さくらちゃん、大正解!punchflair

お二人とも上陸されたことがあるのかな?confident

さて、長崎の午後は、この「軍艦島」クルーズに出発。dash

実は、このクルーズは、パシフィック・ビーナス号のツアーデスクの日高さんに教わったの。happy02

「予約しないとダメなので、、電波の届く長崎沖を通る時、電話してみたら?」って教わったので、5月24日(土)の長崎入港前に携帯から電話したの。mobilephone

そしたら、係の方が「あと2名で満席でしたよ。」って、ものすごくラッキーに予約できたの。heart01

これも、ラッキーちゃんのおかげかな!lovely

当日は、団体予約もあって、130名の満席。happy02

中は、席に座れないことを条件のお客様もいたよ。bearing

軍艦島の歴史は、下のHPで読んでね。eye

http://www.gunkanjima-concierge.com/about/index.html

下は、私が参加したツアーだよ。good

http://www.gunkanjima-concierge.com/

日本の近代化のエネルギー、石炭の採掘場だった島で、1974年に閉山、今、世界遺産登録要請をしているんですって。sign03

こんなツアー船で乗ること約30分、軍艦島に上陸し、72歳のガイドさんから、見学場所の説明を受けました。

P1450529

P1450566

でも、どの写真がどこだったのか?写真を見てもよく覚えていないよ~~~coldsweats02

今は廃墟となったかつての近代的な社宅や、遊技場など。

写真から、想像してね。

P1450556P1450574P1450569P1450588P1450629P1450618

軍艦島と呼ばれているのは、遠くから見た島の姿が、軍艦に似ているからだとか。

P1450640

日本の近代化を支えてくれた大勢の方の血と汗と涙を感じさせられる見学でしたよ。

P1450582

炭鉱から仕事を終えて出てきた人の顔は、石炭の粉で真っ黒で、奥さんが自分のご主人を見分けることができなかったのですって!wobbly

この日は、本当にお天気sunがよく、波も静かで、上陸するのには絶好だったそうです。wave

波の高い日だと、ツアー船が近づくことができなくて、上陸できない日もあるのですって!bearing

「皆さんは、日頃の行いがいいのですね!」って、ガイドさんの弁でした。good

そうそう、この島は、イギリスの映画、「007 スカイファール」のロケ地のモデルになった島だそうです。movie

イギリスから、ロケハンが来たのですが、撮影するにはあまりにも危険だということで、イギリスでこちらをモデルにしたセットを組んだそうですよ。sign01

やることが、すごいね、007は!!!happy02

P1450679

帰ってきてからツアー船の待合室で、こんなポスターと模型を発見。eye

P1450681


P1450680

あらためて、この島の価値に気づきました。flair

きっと、いずれは、世界遺産に登録されるでしょうね。good

この夜のショーは、長崎ということで「蝶々さん」のオペラのハイライト版。note

P1450707

きらきらクルーズ第2夜、長崎の夜景を見ながら、船は唐津港に向けて出港です。ship

P1450712P1450710

こちらでも、由良キャプテンは、腕組みして、新キャプテンを見守っていました。

お疲れ様です!!!confident

|
|

« 姉妹二人旅・きらきらクルーズ③ 長崎編 その1 | トップページ | 姉妹二人旅・きらきらクルーズ⑤ 唐津編 その1 »

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

すごい!!

本当に日頃のおこないの良さがあらわれてますね


明日は、金曜日ニットカフェです
製図教室もスタート

投稿: ムー | 2014年6月 5日 (木) 19時37分

はい、ムーさん、とてもラッキーでした。heart04
一度行ってみたいな~って、なんとなく思っていたのですよ。happy01
旅も事前の情報収取って、とっても大切です!good

今日の教室、ヨガの帰りに伺いますね。wink
またまた2目増やしができないよ~~~crying

投稿: おたま | 2014年6月 6日 (金) 08時59分

( ^∀^)
今見ました

投稿: ムー | 2014年6月 6日 (金) 21時13分

ムーさん、帰ってきてから、阪神戦を見ながら、前身頃完成。sign03
でも、阪神、またまた逆転負け。crying
そうなると、編み物も、ここでストップです。bearing

投稿: おたま | 2014年6月 6日 (金) 22時10分

virgocherryblossompencil①さあ 書くぞ!scissors軍艦島 てまりちゃん 上陸はしなかったけど 船で海側から ぐるって観光はしてきたみたいです。長崎の夜景も素敵ですよね。でも さくらのところの夜景もまけていないよ。nightお買い物から車で帰ってくるとき遅くなって 気がついたら ってパターンが多いけど(車中寝てる場合ありcoldsweats01ship由良キャプテンは、腕組みshipうふふ なんか すてきですよね。 旅立ちの日を 嬉しい気持ちと ちょっぴり寂しい感じが入り混じっているのかな? さくらが乗る時はどっちかな? ってしっかり乗船する気でいたりしてconfidentshipドレスコートしたいshinerougecrownribbonbag

投稿: さくら&てまり@ハートのおうち^v^pp | 2014年6月 8日 (日) 07時00分

さくらちゃん、そうなんだ!、てまりちゃんは、軍艦島周遊をしていたんだ!ship
それは、よく知っているはずだよね。shine
船から見る夜景って、本当にきれいだよ!night
こればかりは、地上では見えないよね。
今回のクルーズは、これがメインだったから、よかった。good

さ~て、さくらちゃんが乗船したら、どんなおしゃれをするのかな?ribbonbagboutiqueheart04
その時は、お写真、絶対送ってね。camera

投稿: おたま | 2014年6月 8日 (日) 13時42分

ご無沙汰しました。軍艦島にも行かれたたのですね!たまちゃんの
コースと違いますが100歳を迎えた数ヶ月後、家族3人の最後の
クルーズになり、弟だけ軍艦島に行きました。此処は007映画の
舞台にもなりました。

投稿: coco | 2014年6月25日 (水) 09時18分

cocoさん、そうなんですか、弟さんは軍艦島に上陸されたのですか。ship
ビーナス号でご一緒した時の弟さん、いつもあなたへのやさしい心配り、気配りを思い出します。confident
きっと今もお空からやさしく見守ってくださっていることでしょう!sign03
そう思います!!!heart01

今日は暑くなってきています。sun
お互い、健康に気を付けましょうね。happy01

投稿: おたま | 2014年6月25日 (水) 12時33分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/526704/59747378

この記事へのトラックバック一覧です: 姉妹二人旅・きらきらクルーズ④ 長崎編 その2:

« 姉妹二人旅・きらきらクルーズ③ 長崎編 その1 | トップページ | 姉妹二人旅・きらきらクルーズ⑤ 唐津編 その1 »