« ロシア探求の旅② サハリン(樺太)編 | トップページ | ロシア探求の旅④ カムチャッカ半島・フィヨルド編 »

2014年7月20日 (日)

ロシア探求の旅③ 千島列島航行編

サハリンのコルサコフ港を出港したパシフィック・ビーナス号は一路カムチャッカ半島に向けて出港、7月8日は、1日中、千島列島沖を航行しました。ship

千島列島は、火山の噴火でできた島々が連なっています。

朝の4時半から、夜の10時ごろまで、デッキから海に突き出た島々を堪能しました。happy01eye

P1460545

事前に、松井副キャプテンから千島列島の島々のオリエンテーションがありました。

朝4時半ごろ見える予定の松輪(マツワ)島に始まり…

P1460548

ハルムコタン島・・・

P1460549

上から見ると湖の中に突き出ている山が2つもあるオンネコタン島・・・

P1460552

富士山のようなシリンキ島・・・

P1460557

パラムシル島のチクラ岳・・・

P1460559_2

アライド島などなど…

P1460561

でも当日の朝4時半ごろは、海の上は一面の霧、4時半にデッキに出ても、何も見えなかった!bearing

(実は、4時15分ごろに霧が晴れていて、マツワ島を見るころができたのですって。しまった、15分遅かった!!!)coldsweats02

それからは次々と島々が現れ、写真におさめましたが、今見ると、何島なのか、何山なのか???全然わかりません。

まあ、きれいそうなのを載せてみました。coldsweats01

P1460657P1460669

これは、セグロカモメ、すごいシャッターチャンスでしょう!good

P1460681P1460693P1460719

途中、トドのコロニーの近くを通ってくれました。

遠く離れていても、トドの唸るような鳴き声が聞こえていましたよ。ear

P1460757

海の中にもトド!

P1460771

この山はきっと千倉富士でしょうか!

本当に富士山とそっくりでしょう。fuji

P1460784

この日は、海の上は風が冷たく、また気温も低く、8階デッキに出ると凍えそうでした。

まさか、こんなに寒いとは!snow

ダウンジャケット、ニット帽、手袋を持っていけばよかった!bearing

上の写真、あまりの寒さに、下はズボンを2枚重ねて履き、上は持っていた上着やコートを3枚重ねて着ているのですよ。wobbly

下の写真は夜の8時半ごろですが、こんなに明るいのです。sun

P1460812

遠くに点のような白い月が見えていますが、この日は夜の10時半ごろまで外は明るかったのです、「白夜」でした。sun

白夜って、知識としては知っていましたが、経験したのは初めて、外が明るいと全然眠くなりませんでした。wink

島のふもとを雲が覆っていて、幻想的でした。confident

P1460810

夜の10時半ごろ、ようやく太陽が沈んでいきました。sundownwardright

P1460821

緑の山々と残雪、そして霧と雲、すみきった空気と刺すような冷たい冷気と、大自然ってこんなにも荘厳で、深淵のものなのですね。sign03

由良船長が、一番お勧めのクルーズだといわれていたのがわかったような気がしました。confident

明日はいよいよ、このクルーズ最大のハイライト、カムチャッカ半島のフィヨルドです。shine

この3日間は、1日1時間ずつ、1日の時間が短くなりました。clock

時差調整です。

23時間で1日の生活ですが、大自然に興奮して、眠たさは全然感じませんでした。lovely

|
|

« ロシア探求の旅② サハリン(樺太)編 | トップページ | ロシア探求の旅④ カムチャッカ半島・フィヨルド編 »

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

白夜、聞いた事はあるよな気が…

仕事進みそうと思った私です(^o^;

素敵なクルーズ、次のお話も楽しみにしています(〃^ー^〃)

投稿: | 2014年7月20日 (日) 21時58分

21時58分の君は、ムーさんかしら???
はい、白夜ならきっと、編み物進むと思いますよ。sun
外が明るいと眠くならないのが、よくわかりました。think

でも、海の上のカムチャッカ、予想外の寒さでしたよ!!!snow

投稿: おたま | 2014年7月21日 (月) 10時34分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/526704/60015548

この記事へのトラックバック一覧です: ロシア探求の旅③ 千島列島航行編:

« ロシア探求の旅② サハリン(樺太)編 | トップページ | ロシア探求の旅④ カムチャッカ半島・フィヨルド編 »