« ただいま! | トップページ | ロシア探求の旅② サハリン(樺太)編 »

2014年7月18日 (金)

ロシア探求の旅① 小樽前夜編

正式クルーズ名は「びいなす見聞録 千島列島と 神秘のフィヨルド・ロシア探求の旅」です。

長いので、これからは、「ロシア探求の旅」と呼びますね。coldsweats01

本来の出発港は敦賀で、そのあと新潟・小樽と寄港して、ロシアはサハリン・カムチャッカ半島へ行く航路ですが、私は小樽から乗船しました。ship

札幌は、私が8年前と6年前に人工股関節手術をした地なので行くのも慣れているし、小樽の観光も懐かしくって。airplane

7月4日に関空から新千歳空港へ、そのあとJRで小樽駅へ。airplanesign04train

P1460174P1460187

その日はパシフィック・ビーナス号のグループホテル、小樽の「オーセントホテル」に前泊、到着した午後と翌日の午前中、小樽の街を散策、ショッピングを楽しんじゃいました。lovely

名物小樽寿司は、相変わらず美味しい。smile

P1460195P1460210

「中善」のご主人。お任せの15貫、ご馳走様でした。

商店街では、「潮太鼓」が威勢よく。note

P1460212

名物の「なるとのかしわ」、鳥の丸上げですよ。eyeeye

P1460217

たこ焼きの親玉のような「ばくだん焼」eye

P1460215

これも有名な「小樽ワイン」のナイアガラ。wine

P1460234

いただかなくっても、見るだけでも楽しい!!!eyehappy01

P1460291P1460292

金融資料館で、一億円の札束の重さを実体験!

P1460308

テレビドラマで身代金に何億円と要求したりしているが、これって持って逃げるのは大変だと思うよ!coldsweats02

北海道は、今、サクランボの季節。cherry

道端で売っていたさくらんぼ1パック500円、ものすごく甘いので思わず買っちゃい、お船に持っていきました。ship

P1460315_2

道端のラベンダー、きれいですね。eye

P1460270

さあ、いよいよ明日は、小樽港で、パシヒック・ビーナス号と再会です。lovely

|
|

« ただいま! | トップページ | ロシア探求の旅② サハリン(樺太)編 »

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

virgocherryblossomeyeairplaneやっぱりまずは北海道へ飛んで行ったんだね。北海道旅行もしながら考えもしなかった。shipそういう旅の方法があるなんてconfident勉強になりました。小樽のお寿司屋さん たしか以前も登場したような??違ったかな? 商店街はお祭りだったの? 活気があって元気がもらえそう。鳥の丸焼き うふ てまりちゃんが一緒だったらきっと まず これってsmiledelicious研究だもんっていいいながら 飛びつきそう。美味しいものがいっぱい。出発する前に満足しそうだね。一億円も凄いけど やっぱり ラベンダー きれいだね。一度 ラベンダー畑にも いってみたいな。 そうそう さくらねwine乾杯できるようになったんだよ。でも まだまだ 美味しさまでは理解できる舌になってないけど coldsweats01 もうちょっと大人になるまでまっててね。happy01up

投稿: さくら&てまり@ハートのおうち^v^pp | 2014年7月18日 (金) 17時31分

まずは、さくらちゃん、20歳のお誕生日おめでとうございます。birthday
いよいよ大人の仲間入りだね。confident
大人の責任と自覚、しっかり持てたかな???good

小樽のお寿司屋さん、前も行ったところだよ、よく覚えてくれていたね、すごい!shine

なるとのかしわ、これって、外はパリパリ、中はジューシーで、ビールにとっても合うんだよ。beer
大人のさくらちゃんならいいけれど、てまりちゃんはかしわだけだね、まだ今は!!!wink

初夏の北海道の花ラベンダー。
富良野のラベンダー畑は本当にきれいだよ。happy01
いつか行ってみてね。

いつの日か、大人のさくらちゃんとワインで乾杯できますように!wine

投稿: おたま | 2014年7月18日 (金) 20時02分

おかえりなさ~~い 
又クルーズに行ってたんですね。
羨ましいです。
でも、ばあたんも近いけど舞鶴まで
バス旅行で行って来ました。
まえに、じいたんと来た時にここから
北海道までフェリーで行けるんだよね
なんて、言った事を思い出します。
目的は「氷川きよし15年記念リサイタル」
久しぶりに、きよし君の歌声を聞いてきました。
今日は、ハスの花を見にお出かけです。

投稿: ねね | 2014年7月19日 (土) 00時45分

ねねさんでいいですか?
ご無沙汰しています。happy01

舞鶴に行かれたのですか。
そうなんですね、北海道へのフェリー、出ているのですね。ship
氷川きよしさんのコンサート、素敵ですね。note
学園のハスの花拝見しましたが、とてもきれいですね。lovely

投稿: おたま | 2014年7月19日 (土) 11時47分

私も5月31日に、小樽に行ってきました。
鶏の丸揚げ、美味しそう!!chick
おたまさん聞いておけばよかったな・・・
日銀旧小樽支店、私も見学して良かったと思いました。
余市のニッカ鋳造所も行きました。wine
ここは、秋からのNHKの連続ドラマ「マッサン」の舞台となる事を知りました。ドラマが楽しみですapple

投稿: 細ッチ | 2014年7月21日 (月) 23時17分

細ッチさん、小樽にも行かれていたのですか。train
なるとの鳥の丸上げ、一度賞味してみてください、2年後にでも。smile
余市のニッカ、積丹は、私も術後1年目の検診の時、バス観光で行きました。bus
ただ、術後1年目でしたので、足の調子はまだ回復途中、岬のろうそく岩までは残念ながらたどり着きませんでした。coldsweats02
いつか、再挑戦したいですね。punch
今なら大丈夫!!!good

投稿: おたま | 2014年7月22日 (火) 10時43分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/526704/60004048

この記事へのトラックバック一覧です: ロシア探求の旅① 小樽前夜編:

« ただいま! | トップページ | ロシア探求の旅② サハリン(樺太)編 »