« クルーズから帰っての日々・あれこれ | トップページ | ロシア探訪の旅⑧ 番外・横浜あちらこちら編 »

2014年8月 1日 (金)

ロシア探求の旅⑦ 船内生活編

7月10日、カムチャッカ半島のペトロパブロフスク・カムチャッキーを出港したパシフィック・ビーナス号は、発生した台風8号を避けるため、コースの変更を余儀なくされました。coldsweats01

予定では、北海道の苫小牧港に入港することになっていましたが、そのコースは台風のコースと重なるため、キャプテンは台風を避け、急きょ北海道の小樽港に変更しました。sweat02

こういう緊急時の対応、キャプテンの判断も大変ですね。coldsweats01

船内では、変更への説明のオリエンテーションが臨時に行われました。karaoke

お客様の中には、苫小牧で降りる方もかなりいらっしゃいますし、帰りの交通便変更も大変です。sweat01

また、苫小牧でのツアーの予定のキャンセルや、入港予定の港のキャンセル、新しく入港することになった港の手配と、クルーたちは大変だったと思います。thinkcoldsweats02

私は、最初から最終の横浜港までの乗船でしたので、何も変更はなかったのですが、苫小牧港で降りる予定の方たちは、陸地との電話連絡telephone等で大変そうでしたが、どうにか問題なく対応できたようでした。confident

小樽港までは、北千島列島沖をクルージングしながら、のんびりと船内生活を楽しみました。ship

このクルーズで楽しんだイベントの一部です。

筋肉舞台劇を披露してくれた『マッスルシアターNEO」のメンバーのこの方、

P1470231

24段の跳び箱とびで、ギネスブックにのっているそうです。happy02

跳ぶ前の集中力、すごい緊張感でした。impact

船の中では天井が低いので、24段はできませんでしたが、それでもこの高さ・18段を飛んで見せてくれました。

P1470237_2

私がそばへ寄ってみると、この高さです。up

P1470249_2

彼らは、朝もラジオ体操を教えてくれました。

最後の日は、力強く、記念撮影です!punchcamera

P1470278_2

たかお晃市さんのマジックショーや

P1460611

ウクライナ出身のカテリーナさんの「バンドゥーラ」という楽器の演奏。notes

P1470304P1470306

そのほかにも、私は見なかったのですが、「セニョール玉置」さんの物まね、「旭堂南左衛門」さんの講談、「高木一郎」さんのリュート演奏などなど、船内のイベントはいっぱいです。

ビンゴもありましたが、これってなかなか当たらないのよね。coldsweats01

P1470284

今クルーズでは、私の乗船が○○泊になったので、キャプテンがお茶会に招待してくれました。cakecafe

キャプテン室でのオフィサーたちとの記念撮影は、よい思い出になります。lovely

P1460602

台風typhoon8号は、結局は低気圧になったそうです、無事日本に帰国、小樽港入港です!ship

P1470332P1470329

恒川キャプテンもやれやれ一安心、お疲れ様でした。sign03

小樽港には、パシフィック・ビーナス号のグルーブ会社「新日本海フェリー」の「ゆうかり」が入港していました。ship

P1470358

この日は、私にとっては、今回2度目の小樽観光ができました。denimhappy02

そして夕刻、最後の寄港地横浜港に向かって出航です。rvcar

港では、「潮太鼓」のお見送りです。

P1470354

8階デッキは、にわか雨が降ったために、水が溜まっていました。rain

それを、フィリッピンクルーたちが、一生懸命掃き出してくれていました。eye

P1470356

心配り、有難うございます。happy01

クルーズも残り1日、さあ横浜港へ!!!confident

|
|

« クルーズから帰っての日々・あれこれ | トップページ | ロシア探訪の旅⑧ 番外・横浜あちらこちら編 »

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

わー、00泊おめでとう! 体も心も元気だからこそ楽しい船旅だね。最近とても暑い日々が続いているからお互い体に気を付けようね。

投稿: ゆみちゃん | 2014年8月 5日 (火) 22時57分

ゆみちゃん、まさか、まさか、〇〇泊も乗船するなんて、初めて乗った時には思いもしなかった!happy02
はまってしまいましたね。goodlovely
それに、キャプテンのお部屋に招待され、オフィサーたちがお祝いしてくれるなんて、感激でした。lovely
とってもいい思い出になりました。happy01

投稿: おたま | 2014年8月 6日 (水) 10時19分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/526704/60079835

この記事へのトラックバック一覧です: ロシア探求の旅⑦ 船内生活編:

« クルーズから帰っての日々・あれこれ | トップページ | ロシア探訪の旅⑧ 番外・横浜あちらこちら編 »