« ロシア探訪の旅⑧ 番外・横浜あちらこちら編 | トップページ | 台風11号接近中 »

日帰り帰省

今日8月6日は、「原爆の日」、今朝ラジオから69回日の原爆の日式典の放送が流れていたので、原爆が投下された時刻の8時15分、広島の方を向いて、一緒に1分間の黙とうをしました。slate

自然と涙があふれてきました。thinksweat02think

日本人にとっては、忘れてはいけない日ですね。confident

  ♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:

昨日ですが、朝から田辺の実家に日帰り帰省してきました。car

というのは、実家の87歳の母、私がクルーズから帰ってきて電話をしたら、「めまいがする!」というのです。

母は5月に一緒にクルーズに行く予定だったのですが、その1か月前に重たい物を持って腰椎の圧迫骨折になったため、クルーズをキャンセル、3か月間安静といわれて、自宅で安静生活をしていました。housesleepy

そのうえ『めまい!』とは!coldsweats02

幸い弟夫婦もすぐ近くにおりますし、耳鼻科、内科でも診察を受け、薬を飲んで、めまいの方はおさまって来ていて、今は、声を元気になってきています。hospitalupwardright

先日には、徳島の妹夫婦も母の家の整理を兼ね帰省して、様子を知らせてくれたので、今は心配な状態ではないのですが、1日用事がなかったので、急きょの日帰り帰省になりました。sign04car

平日でもあり、高速道路も渋滞もなく、帰省できました。

おかげさまで、母は、圧迫骨折の方は杖も突かないで歩いていましたし、めまいの方も今は薬が効いていて大丈夫そうで、安心しました。confident

でも、行動の様子を見ていると、やはり気を付けた方がいい行動が多いので、娘としては、ついつい「それはいけない。こうしなければ…」って言ってしまいます。think

でも、高齢の母にとっては、口では「分かった。」とは言っていますが、その場限りで、また同じことをするのです。wobbly

これが年を重ねることなのだな~~とは思い、いつかは誰でもそうなるのだな~とも思いますが…

母のその姿は、子供に身を持って教えてくれている貴重な教えなのですね!think

母には、来年、クルーズで「ねぶた」と「竿灯」を見に行こうと楽しい目標を提案して、お墓参りも済ませて帰宅してきました。carsign04house

 ‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

台風11号typhoonのせいでしょうか、今朝は朝から風が強いです。

窓を開けているので、風のおかげで暑さも少しはましですが、今日も1日蒸し暑くなりそうですね。sun

そうそう、昨夜の阪神baseballーヤクルト戦、ものすごい乱打戦で、結果20-11、おかげさまで阪神が勝ちましたが…・coldsweats01

1回目からリードはしていたのですが…think

ヤクルト選手の追撃がすごく…ハラハラ、いつ逆転されるかと…ドキドキしながら見ていて、編み物どころではありませんでした。coldsweats02

今日はどうなるのでしょうか?wink

両チームとも、昨日の打撃戦で、お疲れかしら???wobbly

|
|

« ロシア探訪の旅⑧ 番外・横浜あちらこちら編 | トップページ | 台風11号接近中 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

お母様の老い

うちもそうですが…
いつかは通る道と思いながらも
認めたくない気持ちもあります。


阪神タイガース勝っても
編物進まなかったんですね(* ̄∇ ̄)ノ

投稿: ムー | 2014年8月 6日 (水) 20時10分

ムーさん、私の友達たちもちょうどそういう年代で、よく親の老いついて話題に上ります。think
認めたくない気持ちはありますが、「オギャー」と生まれたからには、だれもが避けることができない道です。bearing
人が生きるということは、1日1日、死に近づいているということですものね。confident
人がたどる道筋を、親は自分自身の姿で教えてくれているのですから、子供はその姿をしっかり見て、学ばなくては!と思います。sign03

そうなんですよ、20-11の試合は、テレビから目が離せません。tveye
ということで、編み物が進みません。wobbly
火曜日、そのまま持っていきそうですよ。
夕べは負けていたので、途中からテレビもラジオも切っちゃいました。tvslate
薄情なファンですね!bearing

投稿: おたま | 2014年8月 7日 (木) 09時39分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/526704/60106842

この記事へのトラックバック一覧です: 日帰り帰省:

« ロシア探訪の旅⑧ 番外・横浜あちらこちら編 | トップページ | 台風11号接近中 »