« 2014年8月 | トップページ | 2014年10月 »

2014年9月

2014年9月29日 (月)

灯台下暗し?

今日ランチrestaurantをしたお店、我が家からほんの少し離れたところにありました。

ウォーキングで前を通って、知ってはいたのですが・・・denim

P1480127

人の通らない横道を入ったところにあるので、「こんな場所ではやるのかしら?」な~~んて思っていたら…think

友達が「美味しいらしいよ。」って教えてくれたので、二人で行ってきました。shoe

平日のお昼なのに、駐車場もいっぱい、店内どことなく趣があり、板さんも素敵な雰囲気。lovely

P1480130_2

「開店してから7年ぐらいです。宣伝はしていないのですが、お客様の口コミで…」と、お店の方が。sign03

いただいたのは点心弁当でしたが、美味しくてボリュームもあり、おなか一杯になりました。smile

茶わん蒸しに始まり、お弁当・天ぷら付き・茶そば付き・デザート付きで大満足。happy01

P1480132P1480137

帰って来て写真をチャックしたら、茶わん蒸しと天ぷら、写真に納まっていなかった!coldsweats02

よっぼど食い意地が張っていたんですね。(苦笑)bleah

我が家から5分ほどの近くに、こんなお店があったとは!annoy

灯台下暗しでした。newmoon

我が家へいらっしゃったらご案内しますよ!!!good

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

2014年9月27日 (土)

これでも一人前です

P1480112

右のトマトがプチトマトです。camera

左もトマト、これでも一人前のトマトですよ。good

サラダの上にぱらぱらと散らばしたら、きれいな彩になりました。happy01

(写真を撮るのを忘れましたが…)

お味???confident

はい、しっかり、トマトの味でした。smile

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2014年9月26日 (金)

ステンシルの絵手紙

昨日の絵手書き教室は、ステンシルで秋mapleのモチーフの絵手紙。mail

ステンシルというのは、いわゆる型抜きです。

型を抜いたところをスタンプでポンポン・・・

こんな封筒と葉書ができました。

P1480111

P1480105

P1480109

P1480108

P1480110

ついでに、ハローインカードもね。

P1480106

このポンポン押すのがまた、楽し!happy01

桜の葉が、こんなに色づいてきました。

P1480090

ラッキーちゃんのセーター、ようやく冬には間に合いそうですが…

次は、ピンクにかからなくっちゃ…

P1480088

最近の編み物教室は、いつもラッキーちゃんがお供です。virgo

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

2014年9月24日 (水)

ちょっぴりホテルステイを楽しんできました

徳島の妹と妹の次女(私の姪)と、姪の子供2人、急な話でしたが、実家で合流しました。cartrainhouse

87歳の母、腰の圧迫骨折の方、まだ痛そうでしたが、杖を使いながらも前回よりしっかりした足取りで歩いていたので、少し安心しました。confident

帰省中に1泊、弟の会社の優待を使って、紀州南部ロイヤルホテルで、プチホテルステイを楽しみました。hotel

P1480051

ロビーからの海waveの眺めがすばらしく、夕日は和歌山県の夕陽百選に選ばれているようですが、

P1480060

残念ながら、この日は雲が邪魔をしていました。cloud

P1480052

温泉spaを楽しみ、みんなでワイワイと夕食をいただきbeerrestaurant、朝のバイキングcafeはお腹いっぱいの大満足。smile

翌日の朝の帰りがけ、近くの千里(せんり)浜へお散歩に。denim

P1480064

あれ、ラクダのような岩が!eye

P1480062

磯の潮だまりには、小さなお魚も…。eye

P1480076P1480077

南紀は、すでに稲刈りの時期になっています。maple

P1480080

南部は梅の産地、ロビーのカフェで「梅ジャムソーダー」をいただき…delicious

P1480082

観音様に見送られて帰宅しました。car

P1480086P1480087

またこんな機会があればいいな~happy01

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2014年9月19日 (金)

実家に帰ってきます

今日から21日まで、和歌山の実家に帰ってきます。car

徳島の妹、その娘である私の姪とその子供たちとも合流します。virgogeminihappy01

詳しくは、帰ってきてからね。good

行ってきま~す。dash

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

2014年9月16日 (火)

百日紅の花の色、いろいろ

今、百日紅の花がきれいに咲いています。happy01

ウォーキングdenimの途中に見かける百日紅の花の色、それぞれ、ピンクの色合いが微妙に違います。confident

P1480014

P1470977

P1470951

P1470974

P1470976

ピンク色の濃淡、とてもきれいですね。lovely

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2014年9月15日 (月)

秋の実り、いろいろ

ウォーキングdenimで見つけた秋の実りです。maple

秋と言えば、銀杏。

P1470986

これは、花梨。

P1470950

これは、椿の実、椿油がとれるかな?

P1470953

これは、オリーブの実。

P1470869

家の近くを歩くだけれも、こんな実りを発見しました。eyescissors

果実ではないけれど…

公園のこんな緑の草の間に…白い小石のようなものが…eye

P1470875_2

よく見ると…こんなものでした!eye

P1470878
P1470872

キノコです!

これって、食べることができるの???

まるでマッシュルームみたいに真ん丸なの。

秋は、実りの秋ですね!!!sign03

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

2014年9月14日 (日)

虎が泣いている!

今日のスポーツ新聞「デイリー」の虎です。eye

わかりますか? 虎が泣いています。eyecrying

P1480010P1480009

どうしてって?think

だって、昨日、阪神タイガースは、広島カープに17対5で惨敗、しかも、その結果、自力2位が無くなったのですもの。wobbly

ということは、たとえ3位でクライマックスシリーズに残っても、球場は甲子園ではなくて広島の本拠地の松田ズームズームスタジオになってしまったんですもの。dash

それによる阪神球団の損失は、10億円ですって。bearingsweat01

それは、泣きたくもなりますよね。weep

阪神タイガースが勝った時のデイリーには、虎のしっぽがあるのは知っていましたが、

P1470979

まさか、こんな泣いている虎がいたなんて。coldsweats02

びっくりしました。impact

でも、阪神タイガースが9月に失速するのは例年のことなので、私は、まあこんなものでしょう…と、のんびり美味しいモーニングをいただいてきましたよ。cafebreadsmile

P1480013

でもね、今日は、デイゲームで、タイガース5対0で勝ちました。good

まだまだ2位をあきらめてはいけないタイガースです!baseball

| | コメント (4) | トラックバック (0)
|

2014年9月13日 (土)

秋の絵手紙

私が通っている絵手紙教室、いつも先生がいろんな技法を教えてくださいます。

でも、今週の絵手紙教室は、本当の絵手紙。art

mapleのモチーフを描きました。

サツマイモ、美味しくなりますね。delicious

P1470940

しろイチジク、先生が持ってきてくださいました。

描いた後は、「いただきます!」smile

P1470941

柿の美味しい季節です。delicious

P1470945

かぼちゃも美味しいですね。delicious

P1470944

この季節、体重計が怖いです!shock

スズメウリです。

P1470942

これは秋とは関係ないのですが、布でできたイカの飾りです。wink

P1470943

さあ、体重計に乗るのが嫌にならないように、これからウォーキングに行ってきま~す!denimdash

| | コメント (4) | トラックバック (0)
|

2014年9月10日 (水)

うさぎパンの耳、長くなっていたよ

いつものパン屋さんで、先日買って来たうさぎパン。bread

P1470852

耳が短いので、お店のスタッフに、もう少し長くしてっておねだりしたら・・・

P1470889

どうです、少し長くなっているでしょう!wink

中身は、チョコレートとカスタードクリーム。

お客様の要望を聞いてくれる、優しいパン屋さんでした。lovely

今夜は雲cloudがいっぱいで、お月様は顔を隠しています。newmoon

でも、今朝真夜中3時のお月さま、キャッチしました。fullmoon

P1470935

これからだんだん細くなってくるのですね。confident

| | コメント (4) | トラックバック (0)
|

2014年9月 9日 (火)

スーパームーンの十六夜の月

夜7時35分の十六夜の月です。fullmoon

スーパームーンだそうですよ。happy01

P1470917

ズームしていきました。camera

P1470919

P1470920

P1470922

今夜は雲が少し邪魔をしていますが、これも趣がありますね。lovely

| | コメント (4) | トラックバック (0)
|

3週間ぶりの編み物教室

今日の編み物教室は3週間ぶりです。happy01

今日こそ、ラッキーちゃんの出番です。virgo

首回りの大きさを合わせるのに、またまたお供です。virgo

ふち飾りがないと、こんなに大きな首回り。

さあて、どうしてすぼめていきましょうか?think

P1470915

今日のおやつは、こちら。cafe

P1470916

「ぱりんこ」は、お好み焼きソース味で、びっくり!delicious

いろんな味があるのですね。smile

先生、ご馳走さまでした。happy01

| | コメント (6) | トラックバック (0)
|

2014年9月 8日 (月)

中秋の名月

夜、7時20分のお月様です。fullmoon

P1470894

完全な真ん丸ではないそうですが…

ズームしてみても…camera

P1470890

ほとんど真ん丸です。fullmoon

もっと寄ってみました。

P1470896

神々しい美しさですね。shine

夢の子たちもお月見です。happy01

P1470857

明日のスーパームーン、見ることができますように!confident

| | コメント (4) | トラックバック (0)
|

2014年9月 7日 (日)

明日は、十五夜

明日8日は、十五夜です。fullmoon

ということで、朝からススキを探しに行っていました。

去年生えていたところがあったので行ってみたのですが、すでに枯れていました。

それで、仕方なく、道の駅へ。

1本150円也。

道端なら、タダなのに、複雑な気持ち。think

ついでにお菓子屋さんへ寄って、月見団子を。

P1470859

可愛いうさぎさんのお饅頭があったので、こちらも。

P1470861

そして、パン屋さんで、またまたうさぎパンを発見。

P1470862

ついでに、お月見の飾りにいれちゃいます。wink

明日は晴れるかな~sun

そうそう、9日は、スーパームーンですよ。fullmoon

お月様が一番大きく見えるのですって!happy02

| | コメント (4) | トラックバック (0)
|

2014年9月 5日 (金)

週1回のリフレッシュ

毎週金曜日は、ヨガ教室の日です。

始めてから3年以上にはなるかしら???

始めた頃は、筋肉も硬く、可動域も狭く、動きも遅く、こんなことでは、きっと途中で挫折だろうなあ~?と思っていましたが、終わった後の何とも言えない気持ち良さのせいなのかしら?今まで続いています。

教室は「リフレッシュヨガ」という名称です。

自分自身の体に訊きながら、痛くない程度に、無理のない程度に、できる範囲で動かしています。

続けていると、ある日、ふと、「あれ、この動き、前はここまでしかできなかったのに、今日はここまでできるようになっている。」と気付くときがあります。

そんなときが、とっても嬉しいのです。

始めた頃に比べると、今は少しずつですが、できることが増えてきています。

それが喜びになって、もう少し、もう少しと、やる気が出てきます。

ヨガ教室でできにくかったことを理学療法士さんにお話しし、可動域を施術をしてもらい、サポートを受ける、その相乗効果がいいのでしょうか、伸びなくてもいいから維持できるように、週1回のリフレッシュヨガを楽しんでいます。

今夜のお月様です。

P1470855

9月8日が中秋の名月です。

| | コメント (6) | トラックバック (0)
|

2014年9月 4日 (木)

雨、しっかり降っています

夕べ夜中から、雨がしとしと降り始めました。rain

そして今は朝の9時。

雨はしっかり降っています。rainrainrain

ウォーキング3日目、3日坊主ではなく、2日坊主で小休止ですね。denimsleepy

今ラジオが、明日も雨だと言っています。slate

我が家のマンションの前の銀杏並木。

P1470831

今は緑色ですが、よく見ると、ちょっと異変が。eye

P1470834

イチョウの葉が、茶色くなっているのが多いのです。think

どうしてでしょうか?sweat01

猛暑日がなかったから???

そんなこと、ないよね。confident

皆さんの地方はいかがですか?sign02

| | コメント (8) | トラックバック (0)
|

2014年9月 3日 (水)

久しぶりのモーニング・ウォーキング

本格的なウォーキング2日目。denim

今日は、久しぶりのモーニング(喫茶店のモーニングサービス)・ウォーキングでした。cafebread

というのも、友達のSさん、「モーニングサービス、食べてみたい。」とのことで、実願したのです。good

スポーツセンターの中のレストランのモーニング・サービス、いつも内容が違うので、楽しみなのです。lovely

今日は、こんな感じでしたよ。eye

P1470835

相変わらず、卵焼きが入っています。chick

パンは、チーズトーストで美味しかったです。bread

ここは、コーヒーお替り自由、これも魅力ですね。cafecafe

もちろん、昨日、阪神タイガースが逆転勝利だったので、スポーツ新聞のチェックも忘れずに!happy01

この後、私は2日目のウォーキングに出発。dash

今朝出会った可憐な花たち。

名前は???

P1470837
P1470840
P1470842
P1470845

ところで、このごつごつした柑橘類は、いったい何なのでしょうか?

どなたかご存じありませんか?

P1470846

いつもの川に、いつもの鳥、春に比べると少なくなっていました。think

P1470847

最後の〆は、ショッピング。moneybag

P1470850

こちらのパン屋さんで、うさぎパンを見つけました。bread

(今、食品部はリニューアル中なので、通路の販売です。)

P1470852

ウサギの耳が短すぎるので、パン屋さんのスタッフに、「もう少し長くしてあげてね。」と、お願いしておきました。confident

よく行くパン屋さんなので、スタッフとも気さくにおしゃべりできるのです。happy02

夢の子たちへのお土産です。present

P1470851

中身は、チョコレートとクリームでした。smile

| | コメント (4) | トラックバック (0)
|

2014年9月 2日 (火)

後押しのおかげです!

今日のウォーキング、完了!punch

朝起きたら、外は太陽sunがとっても元気。

昨日の爽やかさは、いったいどこへ?coldsweats02

「さ~~て、ウォーキング、どうしようかな?」と、思案しながら、メールを開いたら、な、なんと!激励コメントが2つも入っていた。mailtoloveletter

昨日のブログのコメント欄を見てね。

http://otama-smile20081025.cocolog-nifty.com/blog/2014/09/post-0ce0.html#_ga=1.197212207.1695635672.1356242180

(コメント欄を見る!)

さくらちゃんとムーさんから、後押しコメントが!dash

これを読むと、意地でも行かなくっちゃ、女がすたる(あれ、男?)

というほど大げさではないけれど、背中をポンと押してくれたので、ウォーキングに出かけることができました。shoe

家の前のプランターの花、春とは違っていますね。eye

ケイトウの花に・・・

P1470823_2

ベゴニア。

P1470826

これは名前はわかりません、どなたか教えて!

P1470822
P1470827

花屋さんのお花は、もう秋でした。竜胆です。

P1470828

我が家の前のショッピングセンター、ただ今、食品部がリニューアルの工事中です。danger

P1470820

今までは、グルメシティだったのですが、10月末(?)頃から、COOP(生協)が入るらしい。sign02

楽しみです、開店セール!shineannoy

さくらちゃん、ムーさん、後押し、どうも有り難う!lovelypaper

さ~て、明日はどうかしら?confident

今日の歩数は、5399歩でした。shoe

| | コメント (4) | トラックバック (0)
|

2014年9月 1日 (月)

出鼻をくじかれた !

今日から9月、長月の始まりです。maple

大阪の今年の8月は、猛暑日がゼロだったとか。confident

例年になく過ごしやすい夏でした。happy01

今朝も朝はとても爽やか!

月初めでちょうどいい、暑くもないし、「よ~し、今日から、ウォーキング再開だ!」と、張り切って準備をしました。denim

ウエストポーチに歩数計、カメラcameraに携帯mobilephone、ラジオslateにお茶japanesetea、帽子dramaにスカーフ、上着にウォーキングシューズshoeと用意はオッケー。good

一応、日焼け止めもぬって…

家を出て、8階からエレベーターでマンションのロビーへ出て…玄関へ、dash

「いざ、出発!」

「あれ、雨が降ってきた…」rain

あわてて傘を持ってきたのですが…

どうも傘をさしてのウォーキングは…

ということで、あえなく中止。bearing

かわりに前にあるショッピングセンターへお買い物に。moneybag

総歩数、2017歩でした。

ということで、せっかくの決心も、出鼻をくじかれてしまいました。coldsweats02

さあ、明日はこの元気が出るかしら?bearing

| | コメント (4) | トラックバック (0)
|

思いがけない再会

昨夜のことです。fullmoon

突然の電話が!phoneto

「今、香港から帰国して関西空港airplaneにいる。お土産presentがあるので、これからそちらに行くので、家houseの住所、教えて。」とのこと。

びっくりしました。happy02

以前、パシフィック・ビーナス号shipで仲良くなった京都のOさんご夫婦です。

どうやら、車carのナビに我が家の住所を入れて、こちらに向かってくるらしい。

外も暗くなってきているし、初めての場所、はたしてわかるかしら?と心配しながら道路に出て待っていました。

やはり、我が家のマンションの前を通り過ぎてしまったみたい。dash

携帯電話で連絡を取り合いながら、どうにか到着。car

旅のお疲れもなく、お元気そうなお二人!!!lovely

本当に嬉しい、久しぶりの再会です。happy01

ほんの短い再会で、お二人は高速道路に入り、京都に向かって帰って行かれました。car

我が家が関西空港airplaneから近いとはいえ、旅のお疲れのところ、また初めてで場所のわからない所にわざわざ寄ってくださり、有難うございました。heart04

お二人からいただいたお土産です。present

P1470818_2

香港のお菓子と、バック。bag

このバックは、奥様の知ちゃんとお揃いです。lovely

今度ご一緒のクルーズshipに、是非持って行きたいですね。happy01

また、京都にも遊びに行かせてくださいね。sign03

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

« 2014年8月 | トップページ | 2014年10月 »