« 2014年9月 | トップページ | 2014年11月 »

2014年10月

2014年10月31日 (金)

帰省します

明日から11月ですね。snow

1日~3日、実家に帰ってきます。car

というのも、実家の母が、88歳の米寿を迎えるので、子供夫婦、孫夫婦、孫にひ孫の総勢20名が集まり、お祝いの会をひらくことになりました。birthday

明日は、和歌山港に着く妹夫婦を迎えに行き、一緒に帰る予定です。happy01

3連休、お天気cloudはあまり良くないようですが、久しぶりにみんなで集まるのって、とても楽しみです。lovely

| | コメント (6) | トラックバック (0)
|

2014年10月30日 (木)

秋山ホークス おめでとう!

今年の日本シリーズが終わりました。crying

ソフトバンク・ホークスが日本一に輝きました。crown

今期を最後に勇退する秋山監督、おめでとうございます。sign03

P1490648

やはり、ホークスは強かった!!!punch

P1490626

マウンドに集まったホークスナインの上に、金色の紙吹雪が降ってきています。shine

最後の試合、1点を争う好ゲームでした。good

最後は、西岡選手が守備妨害を取られ、あっけなく終了。wobbly

何が何だかわからないうちに、終わっちゃいました。bearing

それにしても、今年の阪神タイガース、思いがけないことに、リーグ2位(3位だろうと思っていたのにね。)から、CS戦で広島と巨人を打ち破り、日本シリーズに駆け上ってきて、第一戦を先取する、残念ながら、甲子園には帰ってくることはできませんでしたが、最後までよくやりました。punch

10月の末まで野球を楽しませてくれるなんて、思ってもいなかった!!!happy02

今年は若手の選手も伸びてきましたし、この勢いを来年こそ。dash

長~~~く、楽しませてくれて、どうも有り難う!!!lovely

明日から、夜が長いだろうな~~~fullmoonsign04newmoon

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

山口の旅① 山口市内散策編

今、日本シリーズ第5戦が行われています。baseball

阪神は1勝3敗で、今日負ければ、終わりです。crying

勝って、再び、甲子園へ行きたいで~~す。run

テレビtvをつけ、音を消しsleepy、ラジオslateの放送を聞きながら、パソコンに向かっています。pc

何だかジ~~と見ているのがしんどくなってくるので…think

     :;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+

10月26日~28日、2泊三日で山口の旅に行ってきました。bullettrain

2010年世界一周クルーズの同窓会「リアルト会」です。ship

新大阪駅から初めて乗った新幹線bullettrain「さくら」で出発、新山口でみんなと合流。

P1490328

レンタカーで山口市内を巡ります。rvcar

新山口駅では、俳人の種田山頭火の銅像が迎えてくれました。

P1490333_2

ザビエル記念堂は、火災で焼失したのですが、白い近代的な建物に生まれ変わっていました。

P1490335

ここでもザビエルの銅像がお迎え。

P1490338_2

綺麗な五重塔で有名な、瑠璃光寺。

P1490364
P1490361

日が落ちてくると、ライトアップされて、なんとも神々しくうつりました。confident

P1490365

瑠璃光寺山門を入り・・・

P1490367_3

本尊の薬師如来にお参りしました。

P1490370P1490374


さあ、今から、阪神を真剣に応援しなくっちゃ!!!!punch

| | コメント (4) | トラックバック (0)
|

2014年10月26日 (日)

あれまあ、また、勝っちゃった!

一体、阪神の豹変ぶり、どうなっているのかしら?

あのパリーグの王者ソフトバンクに、勝っちゃった!baseballlovely

P1490258


頼りになる4番のゴメス選手、打点も上げて、4番の働き。punch

P1490287

今シーズン初めのオープン戦、解説者のほとんどが、だめだししていた選手とは思えない活躍です。confident

P1490302

阪神ファンは、気が早い!!!lovely

P1490303

P1490315

では、大急ぎの足跡を残して、山口の旅へ行ってきま~~す!!!bullettrain

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2014年10月25日 (土)

3駅ウォーキング

我が家の前にあるショッピングセンターで、今日・明日の2日間、「泉佐野市文化協会秋の作品展」が開かれています。sign03

そこに、私の編み物の先生の作品が出品されているので、行ってきました。denim

P1490231

P1490233

P1490235

P1490236

クリスマスのオーナメント、季節でしょう!xmas

その後、電車に乗り、いつも行っている3駅向こうの美容院へ行き、その帰り、3駅ウォーキングで帰宅しました。denim

歩いた歩数は、11031歩でした。shoe

さすがに、3駅分は足にこたえていますが、ここまで歩けるようになったのがとてもうれしいです。happy01

   ♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:

今、日本シリーズ、甲子園で第1試合をしています。baseball

阪神タイガース対ソフトバンク・ホークス!

ただ今7回裏、阪神が6-2で勝っています。

ジ~~っと応援していたら、しんどくなってきました。think

で、ラジオを聞きながら、テレビの音を消して見ながら、ただ今小休止。sleepy

では、ブログはここまで。pc

阪神、勝ちますように!!!punchconfident

明日から28日まで、山口県に行ってきます。bullettrain

山口県で、応援できるかしら???

| | コメント (5) | トラックバック (0)
|

2014年10月22日 (水)

人間の身体能力って、すごい!

どうして、そう思ったかって?confident

実は昨日、今、大阪で開催されているシルク・ドゥ・ソレイユの「オヴォ」の公演を見てそう思い、感激して帰って来たのです。lovely

シルク・ドゥ・ソレイユについての詳しい情報はこちらで。

http://www.fujitv.co.jp/events/ovo/aboutcirque.html(シルク・ドゥ・ソレイユ)

大阪で公演されている演目は、「OVO オヴォ」の情報はこちらで。

http://www.fujitv.co.jp/events/ovo/aboutovo.html (OVO)

会場内は、写真撮影禁止ですので、写真はありませんが、人間の体がここまで鍛え抜かれることに目を奪われて帰ってきました。

http://www.fujitv.co.jp/events/ovo/performance.html (演目紹介)

場所は、「中之島ビッグトップ」特設会場。sign03

P1490185

地上にUFOが降り立ったみたいな会場。

中に入れば、ロビーでは、各種関連グッズの販売や飲み物販売で、たくさんの人々が。cafe

P1490194

中央には、特別仕様の「OVOカー」が。car

P1490197

ここから秋は会場で、写真撮影禁止でした、残念。camerabearing

P1490196

最寄駅の京阪船中之島駅の通路は、こんな掲示物が続いていましたよ。train

P1490178

大阪公演は、11月2日が最終日です。sign03

当日券の販売もありましたので(これは、確認してね。)、機会があればお勧めですよ。happy02

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2014年10月21日 (火)

パリーグ王者の胸を借りよう

夕べのパリーグのCS戦、ソストバンク・ホークス対日本ハム・ファイターズ戦は、パリーグ1位のソストバンク・ホークスが勝ちました。baseball

さあ、阪神タイガース(セリーグでの2位です)、王者の胸を借りましょう!punch

今までホークスと2回、日本シリーズで対戦して、すべて負けました。weep

さあ、「三度目の正直」です。annoy

夕べもテレビを見ていました。tv

ゲームセットした後・・・・

P1490121

感激的なシーンがありました。lovely

恒例通り、優勝監督の秋山監督の胴上げの後ですが…up

P1490140

ソフトバンクの選手たちが出てきて…

相手チーム日本ハムの稲葉選手(今季最後に引退します)の胴上げを始めました。happy02

P1490100P1490151

両チームの選手合同での胴上げ、粋なことをしますね、ソフトバンクの選手。lovely

また、同じく今期で監督を辞める秋山監督に、日本ハムの栗山監督が花束を贈っていました。happy02

P1490154
P1490155

試合も熱闘で感動的でしたが、その後のセレモニーに、なんだかジーンときました。heart02

さあ、そんなパリーグ優勝チームとの対戦は、いよいよ25日、甲子園球場で幕を開けます。baseball

阪神タイガース、ど~~ンとぶつかっていきましょう、挑戦者ですからね!impact

おかげさまで、手袋両方とも編みあがりましたが、これからお出かけするので、また後でね。train

| | コメント (4) | トラックバック (0)
|

2014年10月20日 (月)

年賀状の時機到来です

というのも、今、私が習っている絵手紙の先生が、下のような展覧会をされています。art

「馬ゆく羊くるくる年賀状ひらめき展」です。shine

P1490096

この12年間、先生のお家にきた干支の絵手紙を中心に展示されています。

干支の馬から羊へのバトンタッチですね。confident

場所は前にも紹介した「田尻歴史資料館」です。

P1490063

入り口には先生手書きの挨拶状が。

P1490071

来年の羊の年賀状の参考になります。postoffice

P1490079_2

P1490080

ちょうど先生もいらっしゃって、体験教室で羊の張子に絵付けをされていました。sign03

P1490078

私は、次回の絵手紙教室でする予定です。good

別の部屋では、ステンドグラスのランプ展も開かれていました。flair

P1490083

時間も昼時、田尻歴史館のレストランでランチをいただいてきました。restaurantcafe

P1490094

朝のウォ-キングの後だったので、美味しくいただいちゃいました。smile

先生、有難うございました。明日が最終日です。(9時~16時)

お近くの方いらしてくださいね。cardenim

| | コメント (4) | トラックバック (0)
|

2014年10月19日 (日)

心うきうき日曜日

朝から外は、とても気持ちいい秋日和。maplesun

足取りも軽く、久しぶりに泉佐野駅まで電車でゴー。train

モーニング、こちらも久しぶりの喫茶店。cafe

P1490043

もちろん、一番の目的は、昨夜の勝利の新聞記事。memo

何度見てもうれしいな~lovely

P1490042


P1490046

西岡選手と福留選手、この二人は今シーズン初めに守備で大激突し、大けがをし、その結果、今季ほとんどを棒に振ったような結果に終わったのですが…crying

この日の試合で、二人ともホームランを打って大活躍。happy02punchannoyimpactlovely

嬉しかっただろうな~~~heart01heart02heart04

P1490045

全員のチームワークで手にした勝利です!baseballsign05baseball

喜びの記事を隅から隅まで読んで、泉佐野駅から我が家まで、ウォーキング。shoe (合計7964歩)

我が家の前のショッピングセンターの駐車場では、月2回のフリーマーケットが開かれていたので、のぞいてきて…eye

P1490060P1490058

こちらのかばん屋さんで、2つもバッグを衝動買いしちゃいました。winkbag

まあ、阪神勝利の私へのご褒美ということで…bleah

P1490055


P1490059


P1490061

お値段、見えてる?moneybag

柔らかい皮(?)だよ、一応は???good

さ~て、今日から25日まで、夜、暇だな~confident

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

2014年10月18日 (土)

祝・日本シリーズ出場!

やりました、阪神タイガース。sign03

王者巨人を4連覇して、念願の日本シリーズに出場!dash

P1490038

CS戦、4試合目、8-4で勝ちました。scissors

P1480904

巨人の最後のバッター村田選手を、セカンドフライに打ち取り、ゲームセット。good

勝利の瞬間、ダッグアウトを飛び出す阪神の選手たち。dash

P1480907

ピッチャーマウンドへ集まって、勝利を喜び合っていました。lovelyhappy01happy02

P1480910

クライマックスシリーズの優勝監督の手には、こんなご褒美が!shine

お皿みたいなの、シャーレっていうんですって!

P1480967P1480897

レフトスタンドの阪神フアンの前で、全員でお礼を!heart04

P1480984

そして、勝利の記念撮影。camera

P1490017

みんな、とっても嬉しいそう!happy02happy01lovelyhappy02confidentheart04

P1480993

マートン選手に、西岡選手。

P1480995

藤浪投手にメッセンジャー投手。

P1480996

選手会長の上本選手。

一昨日、頭にデッドボールを受けたのに、それでも出続けました。impact

P1490021

真ん中は、糖尿病と共存しながら頑張っている岩田投手。baseball

その後ろは、女房役のキャッチャー、鶴岡捕手。

P1480994

右は、キャプテン、鳥谷選手。

P1490023

今日の試合の先発投手の能見投手。baseball

みんな、みんなとってもいい顔しています。lovely

さあ、25日から、日本シリーズです。sign03

相手は、ソフトバンク?それとも日ハム???confident

今年は、いつまでも夢を見させてくれて、阪神タイガース、有難う!lovelygoodhappy01heart02

そして、日本シリーズでの健闘をしずかに祈っています!confident

          ☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;:*☆*:;;;;;:*

テレビを見ながら、編み物ここまで進みました。

指を出した手袋になりますよ。wink

P1490062

| | コメント (6) | トラックバック (0)
|

いよいよ大手だ!

あろうことか、昨夜のCS戦、阪神タイガースがまたまたまた勝っちゃった!happy02

まさか、まさか、期待していなかったのに、びっくり!annoy

CS戦3試合目の夕べの試合は、巨人が2点を先取。bearing

あ~ぁ、やっぱり巨人は地力があるな~~~って思っていたら、

4番、ゴメス選手が打って・・・punch

P1480806

4点目が入った!run

P1480808_2

結果は、4-2で、阪神タイガースの3連勝!good

今夜勝てば、4勝先取で、日本シリーズへ進出できます。

わく・わく・ドキ・ドキ・・・・・・heart04sweat01

P1480870

5回で降板はしたものの、頑張った先発のメッセンジャー投手(両手を挙げている)も、大喜び。

P1480862

9回から2アウト、巨人最後のバッターを阪神のクローザーのオ・スンファン投手が打ち取って・・・

P1480817

試合終了!!! 喜びの勝利のハイタッチ!!!

P1480831

ファインプレーをした大和選手も、試合後、にっこり!

P1480835_2

この日球場まで足を運んで応援した阪神ファン、いい試合に立ち会えましたね。sign03

P1480840


P1480845


P1480853

さあ、今夜で決着付けましょう!

できるかな~~、ドキ・ドキ・ドキ・・・heart01 

  ☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;:*☆*:;;;;;:*

昨日は編み物教室、日を変更して、行ってきました。car

カフェは、こんなの。cafe

P1480803

この日は、作品展に出品するタイガ君のセーターの手直しに時間がかかりましたが、手袋を編み始めました。paper

P1480874

髪飾りribbonは、これだけ完成しました。

P1480873

今夜は、手袋編み、頑張ります!punch

| | コメント (6) | トラックバック (0)
|

2014年10月17日 (金)

あれまあ、勝っちゃった!

夕べのCS戦第2ステージ、2試合目、あれまあ、阪神タイガース、巨人に勝っちゃった。happy02

P1480757

最後のバッター、またまたロペス選手をオ・スンファン投手が打ち取ってゲームセット。good

阪神先発の岩田投手、頑張りました。punch

P1480780

結果は…5対2でした。

P1480796

阪神タイガースファンの心は、すでに日本シリーズへ。dash

P1480783

そうなればいいな~~~confident

期待しすぎるとがっかりするので、ちょっと距離を置いて応援しよっと!!!coldsweats01

夕べの髪飾りの成果は、3枚と、ちょっと!ribbon

残り毛糸で、組み合わせてみました。wink

最後まで、毛糸たりるかしら???

P1480802

では、今夜もCS戦3試合目、応援、頑張るよ!!!punchrun

| | コメント (4) | トラックバック (0)
|

2014年10月16日 (木)

阪神、巨人に1勝タイ

昨日から始まった、プロ野球baseballクライマックスシリーズ(CS戦)、第2ステージの1日目。

阪神タイガース、4-1で、勝ちました。lovely

これで、巨人と1勝同士です、何せ、巨人はセリーグ優勝なので、試合前から1勝持っているので…coldsweats01

これで、ようやく同じスタートラインに並びました。good

今夜からあと5試合で、最初に3勝した方が勝ちです。annoy

巨人最後のバッター、ロペス選手を、阪神のクローザー、オ・スンファン投手が打ち取り、ゲームセット。impact

P1480709

ヒーローインタビューは、1点に抑えた阪神の藤浪投手。baseball

P1480729

東京ドームで応援していた阪神ファンも、大喜びです。heart04

P1480742

テレビで応戦しながら、残りの毛糸で、また髪飾りを編んでいたら、3枚と4/5枚できました。(左上が、4/5枚です。)

P1480743

さあ、今夜も頑張ろう!!!punch

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

2014年10月14日 (火)

髪飾り、できた!

今日の編み物教室は、前回、先生にお願いしていたこんなのを・・・eye

P1480690_2

(先生作)

同じ編み方を教わりながら、私はラッキーちゃん用に髪飾りを編みました。virgo

教室でできたのは、たった一つでしたが、coldsweats01

P1480694

帰ってきてから、パリーグのCS戦、「オリックス対日ハム」の試合を見ながら編んでいたら、できちゃいました。happy02

P1480699

(フラッシュをたいたので、色味が違うね。)flair

ムーさん、私、偉いでしょう!happy02

ほめて、褒めて!!!happy01

今日のカフェのお菓子は、こんなの。cafe

P1480691

そうそう、残念ながら、オリックス、負けちゃった!weep

関西決戦は、はかなく夢と散りました!sweat01

さあ、明日からCS戦第2ステージの開始。baseball

東京ドームで、打倒巨人、応援頑張ろう!!!punch

P1480695

教室の帰り、イオンに行ったら、イオンもタイガースを応援していた!!!lovelygood

| | コメント (4) | トラックバック (0)
|

2014年10月13日 (月)

台風19号の1日

今朝は1日中、テレビtvもラジオslateも台風19号のニュースでいっぱいです。

朝、8階の我が家の玄関を開けたら、大阪湾にいつもは見ないような大きな船が、すでに台風の避難準備で停泊しているのが見えました。hairsalon

P1480687

そんな中、私はのんびりとモーニング・ウォーキング。denim

昨日の阪神タイガースの様子を確認に。baseball

P1480685

勝利の記事は、いつ読んでもいいものです!happy01

こんな記事を読みながらのモーニングのお味は最高!restaurantbread

P1480684

夜8時過ぎ、私の携帯電話mobilephoneが鳴り、友達が「大丈夫???」って・・・sign03

私は何かわからず、きょとん。coldsweats01

「今、テレビで、佐野川が氾濫しそうだとのニュース、やってたので」・・・

急いでテレビをつけたら、我が家のマンション近くの小さな佐野川、氾濫水位警戒になったとか、テレビでも言っていた。coldsweats02

「まあ、8階までは、大丈夫でしょう。」と友達を話しながら…

友達とは、有難いものですね。heart04

そうこうしていたら、8時半、台風は岸和田市に再上陸したとか。typhoon

テレビでは、岸和田市内の町の水位上昇の様子を放映しています。

そういえば、外では、時々サイレンを鳴らして、車が走りまわっている…

これから台風typhoonは関東の方へ速度を上げているような…dash

どうぞ、大きな被害がありませんように。think

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

お腹も一杯、胸もいっぱい!

台風typhoon19号、さっき、枕崎に上陸したそうです。

今夜は関西も暴風雨圏内に入るそうなので、皆さん、気を付けましょうね。think

さて、私の昨日は、お腹もいっぱい、胸も一杯の1日でしたよ。

お腹は友達とのランチrestaurantでいっぱいに。

行ったお店は、初めて行ったこんなところ。

P1480600

店内もいい雰囲気。happy01

P1480601

いただいたお料理は「引き上げ湯葉と豆腐」付きの御膳。smile

P1480606

右上の四角い木枠の容器には豆乳が入っていて、温めると湯葉ができ、その場で熱々をいただき、その後にがりを入れてお豆腐をいただきました。delicious

さすが和食は、季節感がありますね。maple

P1480610

デザートはアイスと黒ゴマわらびもち。

このお店の後、コーヒーcafeを飲みに、よく行く桜珈琲へ。car

こちらのスタッフ、好きなコーヒーカップにコーヒーを入れてくれました。good

わがままを聞いてくれてありがとうございます。happy01

P1480613

私が選んだ珈琲カップは、こちら。cafe

P1480611

あれあれ、今、大阪府全域に、暴風雨警報が発表されたそうですが、外は静かですが…これからが大荒れになるのでしょうね。raintyphoon

友達が選んだコーヒーカップは、こちら。

P1480612

そして帰りに桜珈琲で売っていたハローインのかぼちゃパイを買って来ました。moneybag

P1480679

胸もいっぱいは、「阪神タイガース、クライマックス第2ステージに初進出」です。baseballdash

広島カープに1勝一分け(12回コールドゲームの0対0)で、勝ちました。good

2試合とも、白熱した投手戦でした。

どちらが勝ってもおかしくない試合でした。confident

P1480629

甲子園球場の左半分が、広島カープの赤色に染まっています。

P1480616

阪神のエースの能見投手、広島打線を0点に抑えました。good

P1480651

ファイナルステージ進出を決めた阪神ナイン、応援してくれたフアンにお礼です。happy01

この場面に立ち会えた阪神フアン、とってもラッキーでしたね。heart04

P1480674

さあ、15日から、東京ドームで宿敵巨人を相手にひと暴れしてくださいね。annoybomb

P1480675

阪神の勝利を祝って、買って来たパンプキンパイ、美味しくいただきましたよ。delicious

P1480681

私の気持ちと一緒で、カボチャさんもうれしそうに笑っています!happy01

外のパイ生地がサクサク、中のカボチャ餡が程よい甘さで、とっても美味しかったです。smile

昨日は、お腹も胸も感動の1日でした。heart02

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2014年10月12日 (日)

タイガース勝ったら、編み物進んだ!

昨日のCS戦、ものすごい投手戦でした。baseball

得点は、前田投手から福留選手が打った、ホームラン1点のみ。

(投手は広島の前田投手、打者は阪神の福留選手、これがホームランを打った瞬間です。)

P1480556

福留選手の一振りで…ボールは、バックスクリーンへ、イン!down

三菱のマークの左上の白い点、ホームランボールだよ。                    

P1480558

試合は、この1点のみで、阪神タイガースの勝利、まずは1勝。good

今日勝てば、第二ステージへ、東京ドームで1位巨人との決戦だ。

大丈夫かな~~~???think

で、テレビを見ながら、手はセーターのホック付けと、花付けが進むこと進むこと。dash

出来上がりましたよ。t-shirt

P1480548


P1480560

ラッキーちゃん、モデルをお願いね。virgo

P1480561


P1480562

この黒の縦じまは、阪神タイガースの応援ユニフォームなんだよ!lovely

阪神が勝てば、私の編み物は進むのだ!!!sign03

試合後のヒーローは二人。

ホームランを打った福留選手と・・・

P1480592

1点も取られなかったメッセンジャー投手。

P1480594_2

和田監督もまずは1勝で、ホッと!!!


P1480599

マスコットのトラッキー・ラッキー・キー太も、大喜びです。

P1480587

35番の坂選手の横のマスコットが、トラッキー。

右端のピンクのマスコットが女の子のラッキーちゃん。virgo

キー太君は、トラッキーの弟かな。                                

我が家の夢の子たちの名前は、このマスコットたちからいただいちゃいました。happy01

| | コメント (5) | トラックバック (0)
|

2014年10月11日 (土)

今日からCS戦だよ!

今日、14時から甲子園で、阪神ー広島戦、クライマックスシリーズ第一ステージが始まります。baseball

3連戦ですが、台風typhoon19号の接近で、明日から関西地方は雨みたい!rain

もし明日から雨で試合ができないと、第2ステージの日程との兼ね合いで、阪神、今日1勝するか、1勝1敗で引き分けだと勝者になるらしい。happy01

ペナントレースが2位なのでそうなるそうですが・・・

台風typhoon19号も、罪だな~

さあ、今日は、夢の子たちと一緒に応援します!!!punch

P1480412_2

夢の子たちのこのお洋服、「夢の子学園」からのプレゼントです。present

10月15日、タイガ君5歳のプレゼントなのですよ。birthday

とっても可愛いでしょう!lovely

そうそう、今、ローソンで、こんなイベントやっています。sign03

P1480398

大阪のラジオ放送局slateのABC放送とのコラボですって。

で、先日、この3つを買ってきて、阪神の勝利を祈念しました。baseballconfident

P1480400

おにぎりriceballは「大きなおにぎり 鳥唐揚マヨ」、右は「がっつりエクレア」、下は「がっつりツイストチョコです。smile

さあ、今日の結果は…いかに???thinkhappy02happy01lovely

| | コメント (4) | トラックバック (0)
|

2014年10月10日 (金)

富山の旅④ 有り難う編

高岡市にある富山県唯一の国宝「瑞龍寺」を後にして、サスケさんお勧めのレストラン「ふらいぱん」でランチを。restaurant

P1480378

このお店の名物料理を少しずついただける「よくばりランチ」を注文!happy02

P1480380

最後にデザートもいただいて、おなかも大満足。delicioussmile

P1480387

サスケさんに富山駅まで送ってもらい、いよいよ富山とお別れです。coldsweats01

電車の出発前に駅近くのお土産物店をぶらぶら。denim

さすが、富山、「ます寿司」もいろいろありました。eye

P1480390

富山は「越中富山の薬屋さん」としても有名です。sign03

郵便ポストにも、売薬さんの像が!eye

P1480388

富山には、来年3月、新幹線が開通します。bullettrain

P1480389

次回富山に来るときは、大阪駅から金沢駅までは「サンダーバード」で、金沢駅では新幹線に乗り替えることになるそうです。coldsweats01

なんだか不便になったような???bearing

1泊2日の富山の旅、サスケさん大変お世話になりました。lovely

来年は大阪でお会いしましょうね。happy01sign03lovely

| | コメント (10) | トラックバック (0)
|

2014年10月 9日 (木)

皆既月食観察記

夕べの皆既日食の観察の様子です。fullmoonsign04newmoonsign04fullmoon

時々雲cloudが邪魔をしたけれど、おおむね良く見えたかな?

月食が始まる前の17時55分の月です。fullmoon

P1480444

ズームすると・・・

P1480446

少し雲がかかっているので、大丈夫かしら?って心配していましたら、案の定・・・厚い雲が!coldsweats02

P1480450

月食が始まりだした18時14分は、真っ暗です。cloud

P1480454

「わ~、これはだめかな~~~」と思いながら…見ていたら…18時26分、ようやく顔を見せてくれました。fullmooncloud

P1480457

左下からかけ始めていたのです。

18時38分、ようやく全体の顔が見えてきました。

左下が、私たちがすんでいる地球の影なのですね。

なんだか不思議な気分です!confident

P1480459

刻々と影の部分が広くなっていって…

P1480461

P1480466

19時24分、皆既月食です。

私は月は完全に見えなくなるのかと思っていたのですが、この後もぼんやり全体が見えていました。newmoon

P1480478

19時30分ごろのお月様。

このあと約60分ぐらい皆既月食が続いて…newmoonsign04newmoon

P1480482

予定では、20時24分ごろ終了で、だんだん月が見えてくるはずでしたが…残念、雲が、またまた邪魔をして…その瞬間は見えませんでした。weep

20時26分のお月様です。

左端から、復活です。sign01

P1480485

20時43分の月。

でもこの後は厚い雲がcloud!!!

P1480487

次に顔を見せたのは、21時38分。

21時34分の満月復活の瞬間は、残念ながら確認できませんでした。fullmoon

P1480500

幻想的なお月様です。confident

なんだか宇宙に吸い込まれていくような・・・confident

P1480505

P1480520

P1480525

mapleの一夜の壮大な宇宙イベント。annoy

大いに楽しませてもらいました。heart04

次回は来年の3月だとか。sign03

ここ近年、皆既月食が4回ほど続いているそうですよ。

こんなに続くのは200年に1度だとか。

次回の時は、今地球上にいる人たちは、立ち会えないのですね。

ラッキーな宇宙の営みを見ることができました。lovely

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

2014年10月 8日 (水)

今夜は皆既月食ですよ

今夜夕刻から夜半にかけて、日本全国で「皆既月食」を見ることができるそうですよ。

詳しくは、下のHPを読んでね。fullmoonsign05newmoon

http://www2.city.kurashiki.okayama.jp/lifepark/ksc/tokusyu/le2014/

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

蜩ノ記

今上映中の映画「蜩(ひぐらし)ノ記」を見てきました。movie

富山の旅で、高岡市の瑞龍寺でロケがされたということを知ったので、どの場面で…という興味と、ラジオで主役の役所広司さんと岡田准一さんのインタビューを聞いて行ってみたくなりました。wink

http://otama-smile20081025.cocolog-nifty.com/blog/2014/10/post-0c79.html#_ga=1.206779539.1695635672.1356242180

(富山の旅 瑞龍寺編はこちら)

P1480441

四季折々の日本の情景と、昔の日本人の美しい所作と大儀に生きた主人公の清々しさ、お勧めしたい映画でした。confident

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2014年10月 7日 (火)

棚からぼたもちがふってきた!

夕べの広島と巨人の最終戦、4対1で、巨人が勝ちました。baseball

広島カープは勝つか引き分けると2位が確定していたのですが、これによって、阪神タイガースと順位が逆転、3位に転落し、阪神タイガースが棚からぼたもちのように2位に浮上しました。up

P1480420

広島カープのエースの前田投手、試合終了後もベンチの中からじ~~と動かなかったのをテレビカメラがとらえていました。tv

阪神ファンの私でも、その悔しさがわかるような気がします。think

棚からぼたもち式の2位浮上は、あまり喜び感がありませんね。bearing

まあ、CS戦は甲子園球場で行われ、阪神球団はそれにより10億円の収入があるそうな…

こうなれば勝負の世界、お互い全力を出して、CS戦、全力を出して頑張りましょうね。punch

一応モーニング・ウォーキングで、スポーツ新聞はチェックしてきましたが・・・denim

P1480437


P1480436

今朝の空、台風typhoon一過の青空で、台風で空気中の埃がすべて取り除かれて、澄みわたっていました。sign03

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2014年10月 6日 (月)

十三夜の月

台風18号が通り過ぎた後の十三夜の月です。moon1

雲もなく、煌々と輝いていました。shine

昔の日本人は、本当に自然を愛でるのが上手でしたね。confident

こんな心、いつまでも大切にしなくては!heart01

P1480432

P1480433

台風typhoon18号の被害は大丈夫でしたでしょうか?think

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2014年10月 5日 (日)

富山の旅③ 高岡市・瑞龍寺編

富山2日目、ホテルで朝食のバイキングでエネルギーを充電し…

P1480295

富山名物の和食がずら~~り。

右のスタッフィの方、「トーストは熱いのを焼いて、テーブルにお持ちしますよ。」って。

P1480298

このトースト、アツアツでとっても美味しかったです。

このサービスは、初めてで感激でした。

P1480301

和食もいただきましたよ、右上は、またまた白えびです。


P1480302

この日は、サスケさんの車で、高岡市の国宝「瑞龍寺」へ。

瑞龍寺の詳しい様子はこちらでどうぞ!

http://www.zuiryuji.jp/

(公式HP:クリックして各説明を読んでみてね。)

http://www.kokuhoworld.com/016.html

(国宝を訪ねて)

途中、サスケさん行きつけの美味しいパン屋さんへ連れて行ってもらいました。bread

P1480303P1480307

ここでも見つけましたよ、動物パン。cat

タイガ君たちへのお土産に買ってきました。present

P1480310

左はネコちゃん、右は(?)私は猿だと思ったのだけれど…熊でした。)coldsweats01

車で50分ほどで、国宝「瑞龍寺」へ。car

このお寺は、加賀藩3代藩主の前田利常公が、前藩主で義兄の利長公の菩提を弔うために建てたそうです。

時の名匠山上善右衛門によって建立されたそうで、木の目の美しさを意識して建てられた贅沢な建立物でした。

P1480319

加賀100万石の豊かな財力を持って建てた豪華なお寺です。

P1480320

八丁道の先に、こんな壮大なお寺が見えてきます。

P1480328

入り口で観光ボランティアの方がいらしたので、お願いして、境内を案内していただきましたので、とてもよくわかりました。denim

P1480323

加賀藩の紋所「梅鉢」、ケヤキだそうですが、木目を意識して作られた建造物、木なのに、まるで、大理石(マーブル)のような輝きでした。lovely


P1480326

国宝の山門

P1480330

国宝の仏殿

P1480336

国宝の法堂

P1480353

法堂内のこちらは、藩主の御座所、ここで、映画「蜩(ひぐらし)ノ記」の撮影が行われたそうですよ。movie

P1480358
P1480356

お世話になった寺山さんと一緒に、映画のポスターの記念撮影を!camera

寺山さん有難うございました。confident

瑞龍寺を出て、八丁道の反対側にある前田利長公のお墓へ。

武将では、日本最大のお墓だそうですが…


P1480322

私が撮ると、あまり大きさがわかりませんでした。

P1480375

高山の自動販売機には、ゆるキャラの「利長君」の絵が。

P1480369

この建物は、小学校schoolですよ、周りの景観と違和感がありませんでした。


P1480370

またまたよく歩いたので、おなかもすいてきたので、ランチのレストランへゴー。car

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2014年10月 4日 (土)

富山の旅② 白えび料理編

今回の富山の旅は、富山名物の白えびがメインだったのです。good

岩瀬の町探訪の〆は、サスケさんお勧めの「松月」という料亭に連れて行ってもらい、夕食を。restaurant

http://www7.ocn.ne.jp/~shogetsu/ (松月)

http://tabelog.com/toyama/A1601/A160101/16000240/(食べログ)

こんなHPを見つけましたので、参考に見てくださいね。pc

私は富山と言えばホタルイカが名物だとは知っていましたが、白えびは知らなくて、サスケさんにいただき大好物になってしまい、今回の旅も、これが目的で実現したのです。train

岩瀬の町散策後、最後に連れて行ってくれた老舗料亭の「松月」。

P1480257

玄関、さすが老舗料亭の風格が!lovely

P1480258

お部屋はテーブル席が用意されていて、さすが、「サスケさん」!wink

ちゅん太もさっそく、カニさんを見つけて、パタパタパタ…と。chick

P1480259_2

まずは、「白えび」のお刺身、これで白えびが70匹あるそうですよ。eye

すべて、手で剥いているそうです。sign03

P1480261_2

生姜風味でいただきますが、もっちりとして、ほのかで上品な甘さが!!!smile

甘えびよりも、甘さがとても上品なのです。good

コースの中で、私が一番気に入ったのがこれ!!!happy02

テーブルの真ん中にあるポットには、地酒の「萬寿泉(ますいずみ)」が!

白えびととてもよく合いました。bottle

P1480263

白えび団子のお澄ましに・・・

P1480265

白えびの空揚げに…

えび、白いでしょう!wink

P1480266

そして、極めつけが、白エビ200匹でできている「福だんご」

アツアツを、フーフー言いながらいただいたら、おなかがいっぱいになって…happy02

P1480267

この蟹のグラタンも…

P1480268

鯛1匹のお味噌汁も、入りませんでした。coldsweats02

残して、ごめんなさいね。bearing

普通の方はみんないただけるそうですが…think

わたしのかわりに、ちゅん太がお相伴!

この日いただいた白えび、全部で380匹だそうです。smile

P1480269

そうそう、おかみさんがご挨拶に見えてくださったのですが、お写真お願いするの忘れちゃいました。

サスケさんのことをおかみさんもよくご存じで、話が盛り上がり、おかみさんも股関節が痛まれるそうで、サクケさんと私、先輩よろしく、股関節痛について一くさり講釈をたれちゃいました。coldsweats01

おかみさん、お大事になさってくださいね。confident

食後は腹ごなしも兼ねて、またまたウォーキングで名所めぐりを!denim

外はすっかり夕闇に包まれていましたが、「岩瀬カナル会館」のそばを通り・・・shoe

P1480273

またポートラムに乗って富山市内へ逆戻り。train

富山駅から徒歩で10分ほどにある運河の船溜まりを利用して整備された「環水公園」へ。shoe

実はここに、「世界一のスターバックス」があるというので、是非と案内してもらいました。goodcafe

P1480282

左に見えるのが、高さ20メートルの展望台を備えた「天門橋」、手前は泉になっています。

右に見えるのが、スターバックス。cafe

ズームすると・・・camera

P1480284

こんな風に、天門橋は、糸電話のように見えるそうですよ。telephone

スターバックスは…こんな風。

P1480283

どうして世界一なのかというと、このスターバックスのある素晴らしい環境、こんな素敵な場所にあるスターバックスは世界にないそうです。good

普通、スターバックスって、街中の小さな場所にあるでしょう。

なるほどと、ここに立ってみて納得しました。confident

昼間見ると、また違った印象を受けるでしょうね。sun

中でいただいたのは、ミルクたっぷりのカフェラテ。cafe

P1480287

食後のデザートに、昼間サスケさんが買ってくれた「三角どらやき」もこっそいりいただいちゃいました。delicious

歩いた後の甘味と冷たいカフェラテ、とても美味しかったです。smile

ここは、とてもいいデートスポットですね。heart01

次回は、昼間見てみたいです。

こうして富山探訪の旅の1日目が終わり、ホテルへ。hotel

P1480292

大阪の家を出てから、その日歩いた総数は、18752歩でした。housedenimsign05shoe

翌日は、高山市へ。car

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

2014年10月 3日 (金)

富山の旅① 岩瀬探訪編 

ちゅん太chickをお供に、サンダーバードに乗って、富山市へ。train

P1480141

車窓からの秋の風景maple

P1480146

富山駅まで足友のサスケさんが迎えに来てくださって、荷物をホテルhotelに置いて、富山市内を走る市電のポートラムに乗って岩瀬エリアの探訪へ。

P1480160_2

この電車は七色あるそうです。

サスケさんが、ポートラムのHPを教えてくれました。

https://www.google.co.jp/search?q=%E3%83%9D%E3%83%BC%E3%83%88%E3%83%A9%E3%83%A0&sa=X&biw=1095&bih=633&tbm=isch&tbo=u&source=univ&ei=MqQuVEHD4vAF2baAgAo&ved=0CEEQsAQ

(ポートラム)

ポートラムは環境にやさしい電車だそうで、海外からも視察に来るそうです。

また、サントラムというこんな電車も走っていて、見ているだけで楽しかったです。

P1480156

http://news.mynavi.jp/news/2014/07/28/307/

(サントラムはこちら)

今は使われていない旧東岩瀬駅舎を皮切りに、歩いて岩瀬町を探訪。denim

P1480170

岩瀬の町の大通りは、観光エリアとして整備されていてレトロの雰囲気満点です。happy01

昭和レトロ館、懐かしい昭和の看板が!

P1480174

村の社の西宮神社の前を通り・・・

P1480181

食堂もこんな雰囲気。restaurant

P1480187

銀行の外観も…こんな風に整備されていて落ち着いた街並みでした。confident

P1480195

富山は北前船の寄港地で、大きな廻船問屋が国の重要文化財に指定されて残されています。

明治11年建築の「森家」です。

P1480198

P1480200

観光ボランティアの方が説明してくださったので、とてもよくわかりました。confident


P1480201

棟方志功の作品が!

P1480209

蔵も重厚そのものです。防火対策もばっちり!good

P1480222

珍しいものを発見eye、いま私たちが見ている日本地図が、日本海を中心に描かれています。

P1480223

三角どら焼きのお店「大塚屋」さん。

サスケさんお勧めの和菓子ですが、写真忘れちゃいました。coldsweats01

P1480228

地酒のお店、「萬寿泉(ますいずみ)」bottle

P1480234

富山港へも足の延ばしました。ship

P1480242P1480240_2

港にはロシアの船が入港していました。ship

日本から中古車をいっぱい積んでいくそうです。carrvcar

P1480243

よく歩いてお腹もすいたので、夕食のお店に。smile

これは次号でね。

| | コメント (4) | トラックバック (0)
|

2014年10月 2日 (木)

阪神、残った!

何がですって!lovely

阪神タイガース、2位のかすかな希望がです。heart04

夕べは今季最後の試合でした。baseball

相手は2位の広島カープですが、どうにか勝利で有終の美を飾ることができましたよ。good

その結果、次の巨人ー広島戦で、広島が負けると、阪神タイガースは2位となり、CS線は、甲子園球場で行うことができます。sign03

ということで、最後の勝利の新聞を見にモーニング・ウォーキングへGOdash!

P1480391


P1480392

まあ、何はともあれ、選手の皆さん、お疲れ様でした。confident

ということで、美味しくモーニングもいただけちゃいました。cafebreadsmile

P1480394

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

9月30日、10月1日の2日間、サンダーバードに乗って、富山の足友さんに会いに行きました。train

お供は、ちょん太君。chick

P1480140

P1480145

詳しい旅の様は、また明日から!pcup

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

« 2014年9月 | トップページ | 2014年11月 »