« 富山の旅② 白えび料理編 | トップページ | 十三夜の月 »

富山の旅③ 高岡市・瑞龍寺編

富山2日目、ホテルで朝食のバイキングでエネルギーを充電し…

P1480295

富山名物の和食がずら~~り。

右のスタッフィの方、「トーストは熱いのを焼いて、テーブルにお持ちしますよ。」って。

P1480298

このトースト、アツアツでとっても美味しかったです。

このサービスは、初めてで感激でした。

P1480301

和食もいただきましたよ、右上は、またまた白えびです。


P1480302

この日は、サスケさんの車で、高岡市の国宝「瑞龍寺」へ。

瑞龍寺の詳しい様子はこちらでどうぞ!

http://www.zuiryuji.jp/

(公式HP:クリックして各説明を読んでみてね。)

http://www.kokuhoworld.com/016.html

(国宝を訪ねて)

途中、サスケさん行きつけの美味しいパン屋さんへ連れて行ってもらいました。bread

P1480303P1480307

ここでも見つけましたよ、動物パン。cat

タイガ君たちへのお土産に買ってきました。present

P1480310

左はネコちゃん、右は(?)私は猿だと思ったのだけれど…熊でした。)coldsweats01

車で50分ほどで、国宝「瑞龍寺」へ。car

このお寺は、加賀藩3代藩主の前田利常公が、前藩主で義兄の利長公の菩提を弔うために建てたそうです。

時の名匠山上善右衛門によって建立されたそうで、木の目の美しさを意識して建てられた贅沢な建立物でした。

P1480319

加賀100万石の豊かな財力を持って建てた豪華なお寺です。

P1480320

八丁道の先に、こんな壮大なお寺が見えてきます。

P1480328

入り口で観光ボランティアの方がいらしたので、お願いして、境内を案内していただきましたので、とてもよくわかりました。denim

P1480323

加賀藩の紋所「梅鉢」、ケヤキだそうですが、木目を意識して作られた建造物、木なのに、まるで、大理石(マーブル)のような輝きでした。lovely


P1480326

国宝の山門

P1480330

国宝の仏殿

P1480336

国宝の法堂

P1480353

法堂内のこちらは、藩主の御座所、ここで、映画「蜩(ひぐらし)ノ記」の撮影が行われたそうですよ。movie

P1480358
P1480356

お世話になった寺山さんと一緒に、映画のポスターの記念撮影を!camera

寺山さん有難うございました。confident

瑞龍寺を出て、八丁道の反対側にある前田利長公のお墓へ。

武将では、日本最大のお墓だそうですが…


P1480322

私が撮ると、あまり大きさがわかりませんでした。

P1480375

高山の自動販売機には、ゆるキャラの「利長君」の絵が。

P1480369

この建物は、小学校schoolですよ、周りの景観と違和感がありませんでした。


P1480370

またまたよく歩いたので、おなかもすいてきたので、ランチのレストランへゴー。car

|
|

« 富山の旅② 白えび料理編 | トップページ | 十三夜の月 »

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/526704/60425277

この記事へのトラックバック一覧です: 富山の旅③ 高岡市・瑞龍寺編:

« 富山の旅② 白えび料理編 | トップページ | 十三夜の月 »