« 今夜は皆既月食ですよ | トップページ | 富山の旅④ 有り難う編 »

2014年10月 9日 (木)

皆既月食観察記

夕べの皆既日食の観察の様子です。fullmoonsign04newmoonsign04fullmoon

時々雲cloudが邪魔をしたけれど、おおむね良く見えたかな?

月食が始まる前の17時55分の月です。fullmoon

P1480444

ズームすると・・・

P1480446

少し雲がかかっているので、大丈夫かしら?って心配していましたら、案の定・・・厚い雲が!coldsweats02

P1480450

月食が始まりだした18時14分は、真っ暗です。cloud

P1480454

「わ~、これはだめかな~~~」と思いながら…見ていたら…18時26分、ようやく顔を見せてくれました。fullmooncloud

P1480457

左下からかけ始めていたのです。

18時38分、ようやく全体の顔が見えてきました。

左下が、私たちがすんでいる地球の影なのですね。

なんだか不思議な気分です!confident

P1480459

刻々と影の部分が広くなっていって…

P1480461

P1480466

19時24分、皆既月食です。

私は月は完全に見えなくなるのかと思っていたのですが、この後もぼんやり全体が見えていました。newmoon

P1480478

19時30分ごろのお月様。

このあと約60分ぐらい皆既月食が続いて…newmoonsign04newmoon

P1480482

予定では、20時24分ごろ終了で、だんだん月が見えてくるはずでしたが…残念、雲が、またまた邪魔をして…その瞬間は見えませんでした。weep

20時26分のお月様です。

左端から、復活です。sign01

P1480485

20時43分の月。

でもこの後は厚い雲がcloud!!!

P1480487

次に顔を見せたのは、21時38分。

21時34分の満月復活の瞬間は、残念ながら確認できませんでした。fullmoon

P1480500

幻想的なお月様です。confident

なんだか宇宙に吸い込まれていくような・・・confident

P1480505

P1480520

P1480525

mapleの一夜の壮大な宇宙イベント。annoy

大いに楽しませてもらいました。heart04

次回は来年の3月だとか。sign03

ここ近年、皆既月食が4回ほど続いているそうですよ。

こんなに続くのは200年に1度だとか。

次回の時は、今地球上にいる人たちは、立ち会えないのですね。

ラッキーな宇宙の営みを見ることができました。lovely

|
|

« 今夜は皆既月食ですよ | トップページ | 富山の旅④ 有り難う編 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

virgocherryblossomrunrunfullmoonjapaneseteaconfidentつぶやきをみて お外を覗いたら 時間的にちょうど 真っ暗な時だったみたいで。 それにしても まるで教科書みたいに すてきにお写真がとれていて ちょっと 感動しちゃいました。eyescissors てまりちゃんは 学校の天文部でしっかりと 観察していたみたいです。 お友達と大騒ぎしながら みていたので mobilephonesign04telephone連絡するのおそくなちゃったよって。でも とっても 感動したみたいで 帰ってきても興奮してたよ。 お月様のためなら 始発の電車に乗って学校へいちゃうぐらいだもんね。 おやすみの日は なかなか おきないんだけどthinksleepy 結局さくらは 真っ暗のときお外へでて お月様がふたたび登場してくれるの まてなくって お風呂にはいちゃいました。coldsweats01 200年に一度なんだ。すごいときに生まれたってことだよね。神様に感謝しなくちゃ だめかな。coldsweats01 すてきなお写真をいっぱい ありがとうございますscissors

投稿: さくら&てまり@ハートのおうち^v^pp | 2014年10月 9日 (木) 18時59分

あれ、ということは、さくらちゃんは月食見ることができなかったの?coldsweats01
それは、残念。bearing
では、次回の3月、頑張ってね。punch

てまりちゃんは、天文に興味があるんですね。sunfullmoon
写真も撮ったのかしら?camera
月食観測できて、よかったですね。happy02good

こんな壮大な天文ショーを見ていると、日常の些細な悩みなんか、たいしたことないな~って思えてくるから不思議!!!confident

投稿: おたま | 2014年10月10日 (金) 07時54分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/526704/60448927

この記事へのトラックバック一覧です: 皆既月食観察記:

« 今夜は皆既月食ですよ | トップページ | 富山の旅④ 有り難う編 »