« 2014年10月 | トップページ | 2014年12月 »

2014年11月

2014年11月28日 (金)

錦秋の京都に行ってきます!

明日、明後日と2日間、秋の京都に行ってきます。maple

船友さんとの再会です。ship

明日は京都、明後日は宇治です。happy02

錦秋の京都、楽しみです。maple

後はお天気だけ!suncloudrain

我が家の前の黄葉ですよ!!!lovely

P1490785

| | コメント (6) | トラックバック (0)
|

2014年11月26日 (水)

ニットカフェ、手袋が続くよ

昨日の編み物教室「ニットカフェ」、編みかけていた手袋完成。paper

P1490795

完成し出すと、どんどんできるね。dash

おやつはこちら。cafe

手袋、少し細すぎたのだけれど、どうにか入ったよ。good

P1490797

どうかしら???wink

| | コメント (4) | トラックバック (0)
|

2014年11月24日 (月)

来年こそ、来年こそ!

今年の阪神タイガースbaseballは、クライマックスシリーズでソフトバンク・ホークスに敗れ、日本一を逃しました。crying

まあ、私としては、まさかここまで来るとは思っていなかったので、思いがけないプレゼントをもらったようなもの。lovelypresent

でも、そうなると、欲が出てくるのが人間。heart01

来年こそ、来年こそ 【日本一を!】 を思うのは、阪神タイガースファンならきっとそう思っていることでしょう!lovely

それで、その願いを祈りを、絵手紙教室の来年用年賀はがきと羊の置物に込めました!!!confident

まずは、年賀状。fujipostoffice

P1490777

先生のアイディアですが、英字新聞を切り抜いて羊さんに見立てて…

ちょうど、阪神の選手の写真があったので、そこを利用して…coldsweats01

2015年こそ、 「日本一」 への祈りを込めたら・・・!heart01confident

こんな年賀状ができました。good

そして、羊の置物は…

白色の羊が普通ですが、先生のアイディアで、黒い羊さんに変身!

そこで私は、この羊さんにも 「日本一」 の祈りを込めましたよ。heart02

どうでしょうか、日本一になれるでしょうか・・・lovelybaseballscissors

P1490792_2

この羊さん、全身に阪神タイガースのシールを張られちゃいました。coldsweats01

迷惑かしら???sweat01

P1490780

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2014年11月23日 (日)

久しぶりに作ったよ!

食パンのヘタ(端の部分のこと)が2つ残ったの。bread

さて、どうしようかな?って思って、フレンチトーストを作りました。delicious

こんなにたくさんできちゃった!!!eye

P1490776

全部で8枚!お腹いっぱいになっちゃいました。smile

美味しかったです!sign03

| | コメント (4) | トラックバック (0)
|

2014年11月22日 (土)

COOPがオープンしたよ

我が家の前のショッピングセンター内に開店準備をしていたCOOP(生協)のお店、昨日ようやくオープンしました。sign03

P1490768

姪と二人、開店前から並んで、オープン初日に入店。

考えることはみんな同じ、たくさんの人の行列でした。

P1490758

オープン記念に純水を入れる容器とマイバスケットを、併設のクリーニング店でエコバックをいただいちゃいました。good

P1490775

これだから、オープン日は外せないのよね。wink

店内では、オープン記念の目玉商品の前は人がいっぱい。

姪と二人で、お得感をいっぱい味わってきました。

これからは、我が家の前に、大きな冷蔵庫ができたようで、大助かりです!scissors

閉店前の値下げ品も狙えちゃうかな?bleah

| | コメント (10) | トラックバック (0)
|

2014年11月19日 (水)

インフルエンザの注射、オッケー!

予約していたインフルエンザの注射、今日、してきました。hospitalcoldsweats01

ホームドクターhospitalのところにはいつもは車carで行くのですが、今日はウィーキングも兼ねて電車で。train

今日のモーニングは、こちら。cafe

P1490755

焼きそばパンでした。smile

帰りは一つ前の駅で降りて、1駅ウォーキングを!denim

途中、スーパーにも寄ってお買い物をして、リュックを担いてのんびりポカポカ陽気の中のお散歩でした。sunshoe

川では、こんな風景も!eye

P1490757

右の石の後ろの鳥、見えますか?eye

親子かしら???

でも、春生まれた雛はもっと大きくなっているでしょうね。chick

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

2014年11月16日 (日)

きょうのフリマの戦利品

いつものフリーマーケット、今日、手に入れた品物、ものすごいお買い得感。lovely

行くつもりはなかったのだけれど、友達とランチをした帰り、「あれ、今日フリマだったんだ。行ってみる?」っていう感じで覗いたら・・・・eye

一人で行った時よりも、二人で行った時の方が、ついついつられて買っちゃうね!coldsweats01!

買うつもりなんて、全然なかったのに…ね!coldsweats02

まずは、このセーター、「2枚だと1500円でいいよ。」な~~んて言われると弱いよね。

P1490754

友達はカーディガンを買って、二人で2枚にして、1枚750円でゲット。good

(そうそう、これって、新品なんですよ!)scissors

後は、またまた買うつもりもなかったのに、お店の人が、「もう遅いし、みんな100円でいいよ。」な~~んて言われると…ね。happy01

はい、このモーニングカップ、2つで100円。

P1490751

このグラス、2つで100円。

P1490752

そして、このポーチ、100円!

P1490753

お腹の中はこのランチで満足、ショッピングでも満足な1日でした。deliciouslovelysign03

P1490745P1490746P1490747P1490748_2

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

2014年11月15日 (土)

ようやく冬に間に合った!

一昨日あたりから、寒くなってきましたね。snow

編みかけては途中で投げ出していた手袋、ようやく出来上がりました。good

棒針編みの簡単なものですが、私にとっては練習中の棒針編み。wink

出来上がると、さすがに嬉しい!!!heart04

P1490743


P1490744

5本指を全部出して使えます!paper

なんとか、今年の冬に間に合いました。coldsweats01

前回の編み物教室のおやつは、こちら!cafedelicious

P1490727

先生、ご馳走様でした!happy02

| | コメント (8) | トラックバック (0)
|

2014年11月13日 (木)

都会は、人・人・人!

昨日、大阪駅近くにある阪神デパート梅田店へ行ってきました。train

P1490728

札幌の夢友JUNさんが、こんな催し物の招待券を送ってくださったので行ってみました。t-shirtheart04

P1490733

内部は写真撮影禁止なので、作品はありませんが、キルト、刺繍、編み物の先生方の作品が展示されていました。

とてもとても、私のレベルでは…???coldsweats02

平日なので空いているかとも思ったのですが、かなりの入場客でした。coldsweats01

駅構内も、デパートの中も、どうしてこんなに人・人・人なのでしょうね?

というものの、私もそのうちの一人・・・

阪神デパートに行ったついでに、タイガースショップを覗いてきました。dash

P1490729

買って来たのがこれ!good

もうすぐやってくる夢の子のミルルちゃん用のカチューシャ。virgo

P1490735

左はラッキーちゃんの髪飾り、右はシール。wink

P1490734

どうかしら???confident

| | コメント (4) | トラックバック (0)
|

2014年11月11日 (火)

山口の旅③ 最終日編

山口の旅第3日目、湯本温泉を出発し、角(つの)島へ。rvcar

島に渡るのに橋がかけられているので、まるで車が海の上を走っているよう!wave

こんな島です。

P1490600

地図右下の海峡上の橋を渡ります。

その橋が、これ!!!eye

そして、向こうに見えるのが、角島です。

P1490583

走っている車の中から見るとこんな感じ。rvcar

P1490588

こんな体験、宮古島でもあったな~、両側が海って!!!

P1490589

波は少し荒そうでした。wave

地図の左上にある角島灯台までドライブ!!!flair

P1490594

3日間、7名がお世話になったレンタカーですよ。rvcar

P1490597

ドライブインでお土産もゲットして…present

旅はいよいよ最終目的地の下関へ。rvcar

下関は、唐戸市場2階の食堂で、ランチ。restaurant

ウニ定食に・・・eye

P1490607

フグ定食。

さすが、下関でしょう。happy01

P1490608

食後は出発まで、目の前の壇ノ浦を。wave

源氏と平氏がここで戦ったんだな~~~、兵士がこの海の下に眠っているんだな~~~と、ひと時、歴史ロマン(?)に浸っていました。confident

P1490611P1490612

海流、流れが強かったです。dash

向こうに見える橋、関門橋の下をパシフィック・ビーナス号で、よく通過しました!rvcar

3日間の山口の旅、幹事のようこちゃん、お世話になりました。

会員の皆様、来年は、パシフィック・ビーナス号でお会いしましょうね!!!ship

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

2014年11月 8日 (土)

山口の旅② 2日目編

10月末の2泊3日の山口の旅の第2弾です。car

船友7名で、レンタカーで山口県をドライブしながら、観光名所をぐる~~り!carsign05car

2日目は、まずは山口県と言えば【秋芳洞】

P1490397

秋吉台のカルスト地形を眺めて、鍾乳洞の秋芳洞へ。

一番の目玉は、黄金柱。eye

P1490409

これだけ成長するのに、悠久の時がながれているのですね!confident

秋吉台から、萩の町へ。car

山口県と言えば長州藩、明治維新の立役者を輩出したところ、その中心の町が萩です。。dash

明治維新の先覚者の吉田松陰は有名ですね。good

P1490460

彼が若者たちを教えた「松下村塾」、松陰神社の中にあります。

P1490463P1490462

こんな風な風景だったそうです。

P1490451

維新の立役者たちの写真が残っていました。camera

P1490465

2段目右の人、誰かわかるでしょう?

萩の町を散策し、高杉晋作や木戸孝允の旧宅へ。denimsign05shoe

P1490526

P1490494

この日、萩の町を案内してくださった、観光ボランティアの方です。

萩の町から長門市は仙崎の町へ、金子みすゞの生まれ育ったところです。

http://www.city.nagato.yamaguchi.jp/misuzu/misuzu.html

(金子みすゞさんの略歴はこちら)

金子みすゞさんの実家跡に再現された「金子文英堂」と、金子みすゞ記念館へ行きました。book

P1490534

2階には、みすゞの部屋がありました。

P1490541

金子みすゞさんの詩はこちらでどうぞ、きっとご存じの詩があると思いますよ。happy02

http://matome.naver.jp/odai/2130103218658331701

近くだというので、青海島の展望台から仙崎の町を眺めて、金子みすゞさんのお墓にもお参りしていきました。

仙崎の町です。eye

P1490548

みすゞさんのお墓がある「遍照寺」。sign03

P1490549P1490553

この日のお宿は、湯本温泉spaの「大谷山荘」、また行きたくなるとってもいいお宿でした!

P1490564P1490566

ふくの薄づくり(下関では、フグのことをふくといいます。)をいただいちゃいました。

P1490578P1490579

次回が3日目、山口の旅の最終日です。uppc

そうそう萩の町は、来年のNHKの大河ドラマの地になるので、盛り上がっていましたよ。tvpunchannoy

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

2014年11月 7日 (金)

今日は立冬!

今日は立冬ですって。snow

暦の上では、いよいよ冬ですね。sign03

でも、とても暖かい1日でした。sun

そして、今19時過ぎのお月様。fullmoon

P1490703


P1490704


P1490705

十五夜ですよ。fullmoonhappy01

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

2014年11月 5日 (水)

珍しい「後の十三夜月」

これが何かはこちらを読んでください。eye

http://homepage2.nifty.com/turupura/month/10Kuri/ato.html

今夜、また、お空を見上げましょうね。fullmoon

        ☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;:*☆*:;;;;;:*

ただ今夕方の6時20分です。

空は一面の雲・雲・雲。cloudcloudcloud

はたしてお月様、顔を見せてくれるのでしょうか?newmoon

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

は~い、19時51分、後の十三夜の月、見えましたよ。

P1490693

P1490699

P1490701







| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

2014年11月 4日 (火)

編み物作品展

私が教わっている編み物の先生の教室作品展が、先日和歌山で開かれました。sign03

ちょうど、母の米寿の会で帰省する途中carでしたので、一緒に帰っていた妹も一緒に見に行きました。virgovirgo

そこに、私が提出した作品です。t-shirt

夢の子たちの、阪神タイガース応援セーター!baseballpunchannoy

P1490655_2

苦労して、いやになってきて、やっと仕上げたサマーセーター。sports

P1490656

クルーズで、サマードレスの上にひっかけようと思っていたケープ。ship

でも、結局、使わなかったの。coldsweats01

P1490657

他の皆さん、ものすごい大作ぞろいでびっくり。happy02

私とは、やる気・意欲が違います!bearing

まあ、私は私のペースで、のんびりとまいりましょうか。confident

P1490660

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

2014年11月 3日 (月)

母、米寿の会

11月2日、和歌山の実家に、総勢20名が集まり、母の88歳米寿の会が行われました。heart01

集まったのは、子供の長女の私(1名 大阪)、次女夫婦(2名 徳島)と、弟夫婦(2名実家近く)の合計5名。

孫にあたる次女の子供夫婦2組(4名 大阪と徳島)弟の長男夫婦(2名 大阪) 長男の長女(1名三重)合計7名

ひ孫が合計7名の 総勢20名になりました。(母含む)

昼食でお祝い会をひらきました。restaurantbeer

ひ孫たち総勢7名は、上は小学2年生から始まり、1年生、5歳、3歳、下は1歳と、それはそれはにぎやかです。happy02bearing

食事も終わり、一番盛り上がったのは、姪と甥からのプレゼントのこのケーキ。birthday

P1490670_2

母の写真をケーキ屋さんで似顔絵に描いてもらったもの、母そっくりでした。art

P1490674_2

2泊目はホテルに泊まり、みんなで楽しみ、次は、母の80歳の傘寿の会を約して、帰宅しました。carhouse

私も、母の年を超えるように、健康で過ごせるように、日々頑張らなくっちゃ!!!punch

こんな日を迎えることができたのも、まずは、母が両親から健康な体をいただいたこと。sign03

母の両親に感謝!!!happy01

そして、母自身が、長い年月努力し、種をまき、芽を育て、成長させ、成熟させたこと。sign03

母に感謝。heart02

そのお蔭で、みんなが一堂に集まることができ、楽しいひと時を過ごすことができました。lovely

| | コメント (4) | トラックバック (0)
|

« 2014年10月 | トップページ | 2014年12月 »