« 今日は立冬! | トップページ | 山口の旅③ 最終日編 »

2014年11月 8日 (土)

山口の旅② 2日目編

10月末の2泊3日の山口の旅の第2弾です。car

船友7名で、レンタカーで山口県をドライブしながら、観光名所をぐる~~り!carsign05car

2日目は、まずは山口県と言えば【秋芳洞】

P1490397

秋吉台のカルスト地形を眺めて、鍾乳洞の秋芳洞へ。

一番の目玉は、黄金柱。eye

P1490409

これだけ成長するのに、悠久の時がながれているのですね!confident

秋吉台から、萩の町へ。car

山口県と言えば長州藩、明治維新の立役者を輩出したところ、その中心の町が萩です。。dash

明治維新の先覚者の吉田松陰は有名ですね。good

P1490460

彼が若者たちを教えた「松下村塾」、松陰神社の中にあります。

P1490463P1490462

こんな風な風景だったそうです。

P1490451

維新の立役者たちの写真が残っていました。camera

P1490465

2段目右の人、誰かわかるでしょう?

萩の町を散策し、高杉晋作や木戸孝允の旧宅へ。denimsign05shoe

P1490526

P1490494

この日、萩の町を案内してくださった、観光ボランティアの方です。

萩の町から長門市は仙崎の町へ、金子みすゞの生まれ育ったところです。

http://www.city.nagato.yamaguchi.jp/misuzu/misuzu.html

(金子みすゞさんの略歴はこちら)

金子みすゞさんの実家跡に再現された「金子文英堂」と、金子みすゞ記念館へ行きました。book

P1490534

2階には、みすゞの部屋がありました。

P1490541

金子みすゞさんの詩はこちらでどうぞ、きっとご存じの詩があると思いますよ。happy02

http://matome.naver.jp/odai/2130103218658331701

近くだというので、青海島の展望台から仙崎の町を眺めて、金子みすゞさんのお墓にもお参りしていきました。

仙崎の町です。eye

P1490548

みすゞさんのお墓がある「遍照寺」。sign03

P1490549P1490553

この日のお宿は、湯本温泉spaの「大谷山荘」、また行きたくなるとってもいいお宿でした!

P1490564P1490566

ふくの薄づくり(下関では、フグのことをふくといいます。)をいただいちゃいました。

P1490578P1490579

次回が3日目、山口の旅の最終日です。uppc

そうそう萩の町は、来年のNHKの大河ドラマの地になるので、盛り上がっていましたよ。tvpunchannoy

|
|

« 今日は立冬! | トップページ | 山口の旅③ 最終日編 »

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

私は山口県出身ですから懐かしく写真見せていただきました

萩は大阪から観光に行きましたよ σ(゚ー^*)。

金子みすゞさんが作られた詩

ほとんど曲になってますから歌ってるんですよ。

歌ってて気持ちいいですよ。

投稿: | 2014年11月 9日 (日) 18時49分

文さん、こんばんは。fullmoon
山口県出身とは、ご縁ですね。lovely
金子みすゞさんの詩は、昔から大好きだったので、実家や記念館やお墓を実際見ることができて、嬉しかったです。confident
歌があるとは、知りませんでした。notes
どこで、聞くことができるかしら?
ご存知でしたら教えてくださいませんか?

投稿: おたま | 2014年11月 9日 (日) 19時29分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/526704/60618209

この記事へのトラックバック一覧です: 山口の旅② 2日目編:

« 今日は立冬! | トップページ | 山口の旅③ 最終日編 »