« 2014年11月 | トップページ | 2015年1月 »

2014年12月

2014年12月30日 (火)

今年最後の3駅ウォーキング

今年最後の美容院に行き、3駅歩いて帰り、今年最後のウォーキング9759歩でした。denim

帰り道、川で見かけた鳥たちです。chick

ゆりかもめかしら?eye

P1500243

水面に映っているのもなかなかいいでしょう!goodcamera

これは、サギかな?sign02

P1500255

こちらはカモ?sign02

P1500258

冷たい水の中でも、鳥たちは元気に新しい年を迎えるのですね。punch

今年も、明日1日になりました。confident

今年1年、仲よくお付き合いくださりどうも有り難うございました。happy01

来年もよろしくお願いします。heart01

私が色づけした来年の干支の羊。art

P1490778

来年こそ、こんな風になるといいな~happy02

P1490777

では、みな様、よいお年をお迎えくださいね。fuji

(カウント数、気を付けていてね。)pchappy02

| | コメント (4) | トラックバック (0)
|

2014年12月29日 (月)

あと5000を切りました!

カウント数が30万まで、あと 5000 を切りました。

さちふうさんが、「295000」をゲットされたようですが、これは残念ながらピッタリ賞ではありませんでした。coldsweats01

でも、わざわざ、コメント有難うございます。happy01

この調子だと、どうも、年末・年始あたりになりそうです。

私は12月31日午後から実家に帰省します。car

帰宅は2日午後ですので、その間ブログを開くことができません。coldsweats02

もし、その間に連絡いただいても、3日にしか開けないかもしれません。

コメントへの返信が遅くなったらごめんなさいね。think

でも、「30万」と、その前後のカウント数、是非是非気を付けて見ていてくださいね。eye

自己申告ですので、よろしくお願いします。happy01

     ☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;:*☆*:;;;;;:*

来年の干支は、羊ですね。

船友の香里ちゃんがおくってくれた、ご自身作の木目込み人形の「羊」の写真です。camera

Photo

素敵でしょう!lovely

来年が、こんな風に温かそうで、優しい年になるといいですね。sign03

| | コメント (3) | トラックバック (0)
|

2014年12月28日 (日)

外国のお土産

夢の子たちvirgogeminichickvirgoに、外国airplaneへ行った夢友さんから、こんなお土産が届きましたよ。present

ルルちゃん達4姉妹 はハワイwaveに行って、こんなお土産を届けてくれました。

P1500170

ラッキーちゃんが持っているのはハワイのマンゴーチョコレート!

ちゅん太の背中には、「otama family」と書かれたネームプレート。house

P1500167

お手紙loveletterに写真cameraに、そしてハンカチを!

ゆめ君 は、アメリカはロサンデルスのディズニーランドへ行ったお土産を。present

コインチョコレートに・・・

P1500218

マジカルタオル。

P1500213P1500221

水につけるとひらいて、こんなハンカチになっちゃいました。eye

P1500229

P1500220

ルルちゃん4姉妹、ゆめ君、とっても素敵なお土産、どうも有り難うございました。lovely

夢の子たちとの友情に感謝です。lovely

皆さん、よいお年をお迎えくださいね。heart04

そして、来年も仲良く遊んでね。lovely

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

2014年12月27日 (土)

こんなに違うんだ!

今日、今年最後の歯医者さんに行きました。train

とれた奥歯の王冠と、欠けた歯の治療は、一応今日で完成。up

残りは、来年になってから歯のかみ合わせの調節と、歯石の除去をやってもらうつもりです。

さて、歯医者さんは我が家から一駅向こう、行きは電車trainで、帰りはウォーキングで!shoe

ウォーキングの歩数計を2種類付けて歩いてみましたが…denim

P1500211

左は電波時計についている歩数計、腕に着けて腕を振るたびにカウントします。watch

右は、腰につける歩数計です。

さ~~て、歩数は同じでしょうか?

見てください、こんなに違うのです。eye

P1500212

腕用は3473歩、腰用は6223歩。

ということは、左腕につけている時計、カバンを持ったりして、結局腕を振っていないんですね。coldsweats01

ということで、腕時計の歩数計、ただ今は結局本来の時計として使っています。watch

| | コメント (4) | トラックバック (0)
|

2014年12月24日 (水)

夢の子たちとクリスマス・イブ

冬至も過ぎ、今日はクリスマス・イブ。xmas

キリスト教徒でない日本人が多い中、日本中にジングルベルのメロディーが!notes

ケーキ屋さんにチキン屋さん、そして各お店もこのイベントにしっかりのっかってクリスマスムードいっぱいですね。happy02

そういう私も、このイベントに乗っかっちゃって、夢の子たちと、今日はクリスマス・イブ。happy01

お店で見つけましたよ、こんな商品。eye

まずは、クリスマス仕様のパン。

一応、クリスマスツリーです!xmas

P1500203

和菓子屋さんでは、上用饅頭の雪だるま。snow

P1500202

生協のお店では、ポテトサラダとローストビーフの苺のサンタさん。wink

P1500207

そして、クリスマス仕様のショートケーキと!cake

P1500204

さあ、これだけそろったら、夢の子たちも素敵なクリスマス・イブになりましたよ。shineheart04presentxmas

チキンchickとワイン(?)も添えて、さあさあ、みんなで、クリスマスパーティしましょうね。lovely

P1500206

皆さん、メリー・クリスマス!!!wine

楽しい聖夜をお過ごしくださいね。shinebarwinexmas

| | コメント (6) | トラックバック (0)
|

2014年12月22日 (月)

カウント数に注意していてね!

私のブログpcの右上に、数字が出ているのわかりますか?

今現在「293955」です。

(私のブログに訪問してくださるたびに数字はアップします。doordashpc

もうすぐ「300000」になります。sign03

そこで、また、恒例のピッタリ賞と前後賞を開催しますね。wink

ピッタリ賞(300000)と前後賞(299999と300001)の方、連絡ください。mailto

ささやかですが、私からの記念品を贈らせていただきます。present

しかし、あくまでも自己申告です。punch

以前の前後賞、申告してくださったのがmariさん、ピッタリ賞が、美和ごんさんとさくらちゃんでした。

何度でも応募できますので、楽しみに待っています。heart04

まだ6000ほどの余裕があるからと思って油断していると、数字は急に早く進んじゃいますから、ご注意を!!!bearing

私もわくわく・ドキドキして待っています!!!heart02

  ♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:

昨日は、3時前に2回目のフリマ、出かけてきました。denim

フリマの終了時刻は4時なのですが、すでに片付け始めている店もちらほら。sweat01

お客様も少なくなってきているし、お日様も顔を隠していてかなり冷え込んできていました。snow

2回目にゲットしたのが、食器2種類。cafenoodlebeerbarjapaneseteaaquarius

終わり頃なので、半額にしてくれましたよ。moneybagdown

これだから終了間際は、止められないのよね。good

でも、朝狙っていたカレー皿は、残念、売り切れでした。bearing

まあ、ご縁がなかったということでして…coldsweats01

でも、欲しかったのが手に入ったので、満足、満足!lovely

シックな和の小鉢5個と・・・

P1500193

深めの洋皿5枚。

可愛いWILD・DUCKに、目がいっちゃった!chickeye

P1500194
P1500195

次回は来年1月18日。

今から楽しみ、楽しみ・・・ふふふ・・・lovelyhappy01

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

2014年12月21日 (日)

今年最後のフリマ

昨日の寒さsnowと雨rainなら、きっと中止だった恒例のフリーマーケット。

今年最後なので、張り切って開始時刻の10時前に出かけたら…

すでに行列ができていて…sweat01

先頭の立札をガードマンさんが持っていて、長い行列が…coldsweats02

P1500176

皆さん、すごいね、買う気まんまんだね。happy02

最後尾に並んで、入場した。dash

こんな大きなプードル、見たことないよ、飼い主の方、連れて一緒に回っていたよ。dog

P1500181

今回、面白いものを発見。eye

P1500184

泉北線のトイレの案内板、1000円でした。coldsweats01

マニアの人なら買うのかしら?confident

私がお気に入りのアウトレッドの試作品のかばん屋さん。bag

オール○○円だよ。moneybag

P1500183

今の季節にいいかな~~って、また、買っちゃった!coldsweats01

新年会のランチに持っていこっと!!!wink

P1500186

こちらもお気に入りのセーター屋さんで見つけた!!!t-shirt

前回見つけたセーター、とっても気にいったので、物色していて見っけ!!!

まあ、アンゴラ10%入りっていうのにも惹かれて…(言い訳かな?)coldsweats02

P1500185

さくらちゃん、てまりちゃん、見てみて、ハートheart01マークだよ!

ハートのお家heart02houseで着るのっていいかな~~、どうかな~~~lovely

冬のお出かけにはインフルエンザ予防に必需品のマスク、50枚!

ウォーキングには、防寒も兼ねて、絶対必要だよ。good

P1500189

去年履きつぶしたので、探していたの、こんなの。eye

さっそく履いていますよ。

P1500187

そして、こちらも冷たい冬の必需品の手袋。snowpaper

母や妹やみんなにいいかな~~って!(一応カシミアだよ。)

5色、誰がどの色を選ぶか楽しみ!!!heart04

P1500188_2

4時に終わるので、3時ごろまた行ってみよっと!denimdash

きっと値下げされているよ!!!moneybagdown

| | コメント (4) | トラックバック (0)
|

2014年12月17日 (水)

大さむこさむ、ぶるぶる・・・

今日の朝、外気温3度。snow

日本中、ものすごい寒波ですね。bearingsnow

みなさまのところは大丈夫でしょうか?think

じつは、大丈夫でないのが、私の歯!wobbly

あれまあ大変、左下奥の歯に被せていたクラウンがポロリ!

外れちゃった!bearing

お世話になっている歯科医に電話をして予約を取ったら、2日後でということでして…

そーっとそーっと、ゆっくりゆっくり噛んでいたら、あらあら大変。bearing

今度は、右上4番の歯が欠けちゃった。crying

まあ、一度に見てもらえたのでよかったのだけれど…think

左奥のクラウンをやり替えるので、型をとってもらって…

右上4番は、借り詰めをして、ここもやり直してもらって…

次回まで10日間、大人しく噛み噛みしますね。confident

歯はね、かみ合わせがとっても大事なんですって。sign03

ですから、きちんと治して、最後に かみ合わせ調節 をしっかりやってもらわなくっちゃ!!!

体のバランスは、歯のかみ合わせから狂ってくるそうです。sweat01

私の場合は、股関節のバランスまで影響するので、ここは用心を!sign03

それを長年ほ~っておくと、体に変調をきたして、いろいろな体調不良になるそうですので、たかが歯くらいと軽く見ているとそのしっぺ返しが大変なのだそうです。crying

はい、しっかり治療します!good

今も外は、冬の台風みたいに、風がゴーゴー唸っています。typhoon

| | コメント (8) | トラックバック (0)
|

一足早いクリスマス

生まれて初めてディナーショーなるものを体験してきました。restaurantkaraokenotes

14日の夜、神戸にあるホテルオークラで!hotel

絵手紙のお友達が郷ひろみさんのファンで、毎年行かれているそうで、誘ってくださったのです。

ホテルもクリスマスのイルミネーション。shine

後ろには、ポートタワーが見えます。

P1500137

ロビーには、大きなクリスマスツリーが!

P1500143

まずはクリスマスディナーを・・・barbeerbottlewinerestaurantcafe

テーブルの上で、郷ひろみさんがお出迎え!lovely

P1500150

おいしいクリスマスディナーをいただいて・・・delicious

ハート形のジュレのサラダ!!!(どきどき・・・)heart04

P1500156

オニオンスープのあとは、星を添えたイトヨリ鯛のポワレ。


P1500159

牛ひれ肉のロースト、とてもやわらかでした!


P1500160

デザートは「クリスマスファンタジー」と名付けられたもの。

P1500161

フリードリンクで、ワインにカクテルなどいろいろいただいた後は…

P1500145_2

郷ひろみさんのショーをたっぷり楽しむことができました。notekaraokelovely

残念ながら写真は禁止ですので、感想だけ。

かつてのアイドルも、今は御年59歳!

でも、体型は昔のまま、もちろん顔も。

来年還暦だそうですが、とてもとてもそんな年齢を感じさせない!happy02

これぞ、「プロ!」のステージを楽しませてくれました。heart01heart02heart04

お腹も心も一足早いクリスマスをいっぱい・いっぱい堪能した一夜でした。lovely

島っちさん、お誘いいただいて有難うございました。happy01

| | コメント (4) | トラックバック (0)
|

2014年12月15日 (月)

一足早いサンタさん

夢友さんから、一足早く夢の子たちにクリスマスプレセントが届きました。xmaspresent

ジャッキー&マキさんから、女の子たちに温かい毛糸の足に履くホームカバーです。lovely

P1500084

ラッキーちゃんとハッピーちゃんは大喜びですよ!lovely

これで冬の冷えも大丈夫です。snow

P1500085

トン吉さんから、フェルトの手作りクリスマスブーツ。xmas

私にも、こんなクリスマスブーツ。(名前入りです)

P1500128

夢の子たち5人のそれぞれの名前が入っています。eye

P1500121

「たいが」って、わかりますか!eye

P1500122

表には、こんな模様が。

P1500163

さあ、この中に、どんなクリスマスプレゼントが入るのかしら???xmas

夢の子たち、ドキドキ・わくわく、期待していますよ。heart04

P1500132

ジャッキー&マキさん、トン吉さん、有難うございます!happy01

| | コメント (4) | トラックバック (0)
|

2014年12月13日 (土)

今年のクリスマスカード

前回の絵手紙教室は、クリスマスカード作り!xmas

クリスマスカードは、クレパスで!sign03

P1500117

葉書は前に作った手漉きの葉書を!

後は、言葉を添えて出します!postoffice

P1500118

P1500115

クリスマス用の封筒も作りました。

P1500106

可愛いサンタとツリーxmasのオーナメントも!

P1500103P1500104

教室でこれだけできちゃった!

P1500119

これから、家で、大量生産に入ります…???coldsweats01

出来るかな???wink

| | コメント (6) | トラックバック (0)
|

2014年12月 9日 (火)

寒さも、これで完璧!

北風ぴゅーぴゅーも、このニット帽で、完璧です。good

今日のニット教室、またまたニット帽の出来上がりです。happy01

1目ゴム編みですが、こんな風になりました。

P1500094

余り毛糸ですが、赤っぽい色と青っぽい色の組み合わせ、意外といい色味になりました。drama

帽子も手袋も、この季節、幾つあっても重宝しますね。sign03

今日のおやつです。

(帽子の色味、こちらの方が本物に近いです。)eye

P1500093

そうそう、今日は大失敗でした。danger

教室に行って気がつきました、編む毛糸を家に忘れてきたことに!bearing

急いで取りに帰ったので、今日は編む時間が少なくなっちゃった!!!

反省、反省。think

| | コメント (8) | トラックバック (0)
|

2014年12月 8日 (月)

はまりました、フリマ!

月2回ある、我が家近くのフリーマーケット。sign03

前回、かなりお得感な買い物をしたので、今回も行ってみました。denim

高くてもワンコインを上限でとあれこれ見ていたら…・

あ~~あ、ついつい買っちゃいました。coldsweats01

帽子、自分でも編んでいるのに、ついつい安いと2つも買っちゃった。coldsweats02

きっと毛糸代も出ていないと思うお値段だよ。think

P1500075P1500074

冬用のスリッパに・・・一冬で掃きつぶしてもいいようなお値段、どうしてこんなに安いのだろう???

P1500079

これは、又姪の女の子用に…毛糸のマフラー。virgo

P1500076

たち吉の和皿に・・・

P1500080

バックを2つに・・・

P1500081

P1500082

バック・イン・バックにいいかな~って、ポーチを2つに…

P1500089

ジャケットコート2枚に・・・

P1500087

P1500088

有田ミカンに広島焼まで。

P1500077


P1500073

一番安かったのが、これ、ぺットボトルホルダー、10円でした。

P1500090

あ~あ、しばらくははまります!!!happy02

ところで、あなたなら、いくらならお買い上げしてくれますか???confident

| | コメント (4) | トラックバック (0)
|

2014年12月 5日 (金)

錦秋の京都の旅② 宇治編

錦秋mapleの京都の旅、29日は、京田辺市の船友shipさんのお宅に泊めていただきました。house

2013年ニューイヤークルーズでご縁をいただいたOさんご夫婦です。

宇治平等院がリニューアルされたのでと誘ってくださったので、お邪魔しました。train

この日は11月30日、雨の予報もは外れ、とても暖かい秋日和でした。sun

宇治平等院のリニューアルの様子はこちらでどうぞ!

http://matome.naver.jp/odai/2139576220134472101

(宇治平等院の修復)

P1490957

外見の色は創建当時のつやを抑えた丹土(につち)色、もっときらびやかなのかと思っていたのですが、落ち着いた色合いです。confident

十円玉の模様の鳳凰、これは、金箔で輝いていました。sign03

P1490954

鳳凰堂も素敵ですが、池に写った鳳凰堂や景色が、また趣がありますね。goodlovely


P1490958

御本尊の阿弥陀様はこの窓からお顔を拝見、残念ながら、この日、内陣拝観は事前予約申し込みが必要で、また次の機会でということになりました。

P1490961

ちゅん太も、芸術の秋を堪能してきました。happy02

P1490971

鳳凰堂の裏側も素敵です。good

P1490988

平等院を出て、近くにある「縣社(あがたしゃ)」へもお参り、こちらは銀杏の黄色が綺麗でした!lovely

P1500003

平等院から、黄檗山(おうばくさん)万福寺(まんぷくじ)へ。car

万福寺の詳しい様子は、こちらでどうぞ!

http://www.obakusan.or.jp/

(黄檗山万福寺)

こちらでの目的は、昼食の「普茶料理」、お寺でいただく精進料理です。delicious

船友のOさんが、予約してくださっていました。

三門を抜けて…shoe


P1500009_2

斉堂(さいどう)は、僧侶が食事をするところ。

その前には魚の形をした開パン(かいぱん)が吊るされている。

時を報せる法具。

昔行った時は、もっと古くて、たたいていた真ん中がすり減っていたんだけれど、新しくしたみたい…・confident

P1500016

さあ、いよいよ、普茶料理ですよ。eye

普茶料理の説明は、こちらでどうぞ。

http://www.obakusan.or.jp/fucha/

(万福寺普茶料理)

お食事の前に、僧の服部さんが、普茶料理の由来を説明してくださいました。confident

P1500023

普通にいえば、前菜が出て…

(これすべて、動物性のものは使っていませんよ。)


P1500017

左下のものは、ヒョウタンのマリネでした。

P1500018

ゴマ豆腐に・・・(ものすごく滑らか!)

P1500019

「運片(うんぺん)」というのですって、野菜のあんかけみたいなものでしたよ、これを三人で仲良く分けていただきます。(普茶の精神です)confident


P1500024

すべて動物性はなし、天ぷらです。

P1500025

左がお茶碗で、下に小皿が隠れています。右がお湯のみ。

ランチョンマットには「禅」の一文字が!confident

P1500020

左にご飯、右にお吸い物。これも普茶の精神で、平等に分け隔てなく分け合っていただきます。delicious


P1500021

見た目は少しずつでしたが、お腹はいっぱいになりました。smile

あらまあ、今気が付きましたが、デザート、写し忘れています。coldsweats01

オレンジと茶団子をいただきました。

帰りがけにレジで見つけた坂村真民さんの言葉、今日のご縁にぴったりでしたので、パチリ!!!camera

P1500026

Oさん、楽しい宇治の旅、有難うございました。heart04

帰りは、リムジンバスで、関西空港へ。bus

関西空港もすでに綺麗なイルミネーションでした。shineflair

P1500030

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

2014年12月 3日 (水)

急に寒くなりました

12月に入りました。snow

さすが師走ですね、急に寒くなりました。coldsweats02

昨日は風も強く、ウォーキングに出かけるのも勇気がいりました。punch

春、桜cherryblossom満開の木が、こんな風に冬の支度をしていましたよ。

P1500060P1500061

こうして桜の木も、来春の準備に入っています。cherryblossomsleepy

びわの木は、すでに準備の花を咲かせていましたが…confident

P1500062

さあ、今日も午後から少し歩いてきましょうか!denimdash

| | コメント (4) | トラックバック (0)
|

2014年12月 2日 (火)

錦秋の京都の旅① クルーズ同窓会編

2010年ワールドクルーズshipの同窓会が、京都の祇園四条にあるロシアレストラン「キエフ」で、16名の船友さんが集合して11月29日に行われました。beer

キエフは、歌手の加藤登紀子さんが始めたお店で、今の社長さんは、加藤さんのお兄さんがされています。note

店の近くに歌舞伎座、師走恒例のまねきが上がっていました。up

P1490805P1490806_2

キエフの社長の加藤さんは、常に私たちの会場にいて、サービスしてくださいました。(立っておられる方です。)happy01


P1490817

お料理は、ロシアのコース料理です。restaurant

前菜に・・・

P1490820_2

パンで口をふさいだスープに・・・

P1490826

サワークリームのお味がきいたボルシチに…

P1490829

メインのステーキ。

P1490831

デザートには、ジャムを入れていただくロシアンティ。

P1490832_2

今回の旅のお供のちゅん太も一緒に、お相伴です。delicious

来年もこちらでの再会を約して会を終えた後、京都の船友さんご夫婦の案内で、白川べりを散策しながら、京都の秋の風情を楽しみました。

ドラマtvなどでよく見ませんか、祇園の辰巳大明神。

P1490861denimmaple

こちらの舞子さんは、観光客ですよ。eye

着物のレンタルでそぞろ歩きしていた観光客、たくさんいましたよ。

カップルは、男性も着物姿でね。wink

P1490860

丸山公園にある「いもぼう」、京都のおばんざいの「いもぼう」を食べさせてくれる老舗のお店ですよ。sign03

おばんざいとは、京都の家庭料理ですが、こうして有名になると、いいお値段でした。

P1490876P1490875

こちらもテレビによく出てくる八坂神社境内。

P1490886

八坂神社前の昔から参拝客相手に商売をしていた「二軒茶屋の中村楼」。

田楽で有名です。smile


P1490891

日も落ちてきた祇園界隈へ。shoe

P1490900

祇園の置屋さんが並んでいる通りを歩きながら、ふと空を見上げると、半月が!moon2

P1490903

こうして1日目の同窓会を終えて、私は近鉄電車に乗り新田辺駅へ。train

この日は、2013年のニューイヤークルーズで知り合った船友さんのお家に泊めていただきました。house

そして翌日も秋の京都を楽しみました。denimmaplelovely

| | コメント (4) | トラックバック (0)
|

2014年12月 1日 (月)

6歳になりました!

夕べ遅く京都から帰ってきて、朝から少し体がだるかったのですが、午前中は、マンションの定期検診に立ち会いました。building

今年はマンションの副理事長なので、前からお願いされていたのです。happy01

8階から1階へ歩きながら、ひびや錆や、不具合を探していきます。shoe

専門家二人と理事長さんと一緒に。

P1500034

住んでいるマンションの点検に参加したのは初めてですが、いい勉強になりました。confident

京都の旅は、また明日以降にアップしますが、今日は私の一の位が6歳のお誕生日でした。birthday

ということで、自分へのプレゼントが、こちら!present

P1500056

夢の子「ミルル」のハッピーちゃんです。virgo

これで、夢の子たちは5人になりましたよ。happy01

P1500057

は~い、ハッピーちゃんとごたいめ~~ん!lovely

よろしくね。heart04

P1500058

5人での初記念撮影です。cameraflair

そうそう、タイガ君とラッキーちゃんが朝と夜の2回、ハッピーちゃんは夜に1回、「お誕生日おめでとう!」の歌を歌ってくれましたよ。note

オリジナルの歌詞の歌ですよ。notes

なんだかとっても嬉しかったです!lovely

さあ、今日からの6歳の1年、頑張らなくっちゃ!!!punch

明日から本格的な冬到来だそうです。snow

風邪にはお互い気を付けましょう!!!sign03

| | コメント (8) | トラックバック (0)
|

« 2014年11月 | トップページ | 2015年1月 »