« 急に寒くなりました | トップページ | はまりました、フリマ! »

2014年12月 5日 (金)

錦秋の京都の旅② 宇治編

錦秋mapleの京都の旅、29日は、京田辺市の船友shipさんのお宅に泊めていただきました。house

2013年ニューイヤークルーズでご縁をいただいたOさんご夫婦です。

宇治平等院がリニューアルされたのでと誘ってくださったので、お邪魔しました。train

この日は11月30日、雨の予報もは外れ、とても暖かい秋日和でした。sun

宇治平等院のリニューアルの様子はこちらでどうぞ!

http://matome.naver.jp/odai/2139576220134472101

(宇治平等院の修復)

P1490957

外見の色は創建当時のつやを抑えた丹土(につち)色、もっときらびやかなのかと思っていたのですが、落ち着いた色合いです。confident

十円玉の模様の鳳凰、これは、金箔で輝いていました。sign03

P1490954

鳳凰堂も素敵ですが、池に写った鳳凰堂や景色が、また趣がありますね。goodlovely


P1490958

御本尊の阿弥陀様はこの窓からお顔を拝見、残念ながら、この日、内陣拝観は事前予約申し込みが必要で、また次の機会でということになりました。

P1490961

ちゅん太も、芸術の秋を堪能してきました。happy02

P1490971

鳳凰堂の裏側も素敵です。good

P1490988

平等院を出て、近くにある「縣社(あがたしゃ)」へもお参り、こちらは銀杏の黄色が綺麗でした!lovely

P1500003

平等院から、黄檗山(おうばくさん)万福寺(まんぷくじ)へ。car

万福寺の詳しい様子は、こちらでどうぞ!

http://www.obakusan.or.jp/

(黄檗山万福寺)

こちらでの目的は、昼食の「普茶料理」、お寺でいただく精進料理です。delicious

船友のOさんが、予約してくださっていました。

三門を抜けて…shoe


P1500009_2

斉堂(さいどう)は、僧侶が食事をするところ。

その前には魚の形をした開パン(かいぱん)が吊るされている。

時を報せる法具。

昔行った時は、もっと古くて、たたいていた真ん中がすり減っていたんだけれど、新しくしたみたい…・confident

P1500016

さあ、いよいよ、普茶料理ですよ。eye

普茶料理の説明は、こちらでどうぞ。

http://www.obakusan.or.jp/fucha/

(万福寺普茶料理)

お食事の前に、僧の服部さんが、普茶料理の由来を説明してくださいました。confident

P1500023

普通にいえば、前菜が出て…

(これすべて、動物性のものは使っていませんよ。)


P1500017

左下のものは、ヒョウタンのマリネでした。

P1500018

ゴマ豆腐に・・・(ものすごく滑らか!)

P1500019

「運片(うんぺん)」というのですって、野菜のあんかけみたいなものでしたよ、これを三人で仲良く分けていただきます。(普茶の精神です)confident


P1500024

すべて動物性はなし、天ぷらです。

P1500025

左がお茶碗で、下に小皿が隠れています。右がお湯のみ。

ランチョンマットには「禅」の一文字が!confident

P1500020

左にご飯、右にお吸い物。これも普茶の精神で、平等に分け隔てなく分け合っていただきます。delicious


P1500021

見た目は少しずつでしたが、お腹はいっぱいになりました。smile

あらまあ、今気が付きましたが、デザート、写し忘れています。coldsweats01

オレンジと茶団子をいただきました。

帰りがけにレジで見つけた坂村真民さんの言葉、今日のご縁にぴったりでしたので、パチリ!!!camera

P1500026

Oさん、楽しい宇治の旅、有難うございました。heart04

帰りは、リムジンバスで、関西空港へ。bus

関西空港もすでに綺麗なイルミネーションでした。shineflair

P1500030

|
|

« 急に寒くなりました | トップページ | はまりました、フリマ! »

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

おたまさん、こんばんわ~~o(〃^▽^〃)o
先日はせっかく宇治のお店まで来てくださったのに
会えなくて残念でした。
また今度、是非いらしてくださいね♪
でも良いお天気でよかったですね~
それに美味しそうな本格的普茶料理。見入ってしまいました。
なかなか食べる機会がないから良い思い出ですね!
お友達と良い時間過ごされ、ゆったりとした宇治巡り~♪
またぜひ来てください。待っています♪♪

投稿: 小雪 | 2014年12月 8日 (月) 17時14分

わ~い、小雪さん、訪問有難うございます。happy01
本当にご無沙汰、お久しぶりですね。sign03

添付した写真ですが、撮影は1時11分でした。camera
横のお宅の呼び鈴も押したのですが…
御不在の様でしたのであきらめた次第です。coldsweats01
次のご縁がありますように。heart01
お体に気を付けて、頑張ってくださいね。lovely

投稿: おたま | 2014年12月 8日 (月) 21時37分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/526704/60764278

この記事へのトラックバック一覧です: 錦秋の京都の旅② 宇治編:

« 急に寒くなりました | トップページ | はまりました、フリマ! »