« 6歳になりました! | トップページ | 急に寒くなりました »

2014年12月 2日 (火)

錦秋の京都の旅① クルーズ同窓会編

2010年ワールドクルーズshipの同窓会が、京都の祇園四条にあるロシアレストラン「キエフ」で、16名の船友さんが集合して11月29日に行われました。beer

キエフは、歌手の加藤登紀子さんが始めたお店で、今の社長さんは、加藤さんのお兄さんがされています。note

店の近くに歌舞伎座、師走恒例のまねきが上がっていました。up

P1490805P1490806_2

キエフの社長の加藤さんは、常に私たちの会場にいて、サービスしてくださいました。(立っておられる方です。)happy01


P1490817

お料理は、ロシアのコース料理です。restaurant

前菜に・・・

P1490820_2

パンで口をふさいだスープに・・・

P1490826

サワークリームのお味がきいたボルシチに…

P1490829

メインのステーキ。

P1490831

デザートには、ジャムを入れていただくロシアンティ。

P1490832_2

今回の旅のお供のちゅん太も一緒に、お相伴です。delicious

来年もこちらでの再会を約して会を終えた後、京都の船友さんご夫婦の案内で、白川べりを散策しながら、京都の秋の風情を楽しみました。

ドラマtvなどでよく見ませんか、祇園の辰巳大明神。

P1490861denimmaple

こちらの舞子さんは、観光客ですよ。eye

着物のレンタルでそぞろ歩きしていた観光客、たくさんいましたよ。

カップルは、男性も着物姿でね。wink

P1490860

丸山公園にある「いもぼう」、京都のおばんざいの「いもぼう」を食べさせてくれる老舗のお店ですよ。sign03

おばんざいとは、京都の家庭料理ですが、こうして有名になると、いいお値段でした。

P1490876P1490875

こちらもテレビによく出てくる八坂神社境内。

P1490886

八坂神社前の昔から参拝客相手に商売をしていた「二軒茶屋の中村楼」。

田楽で有名です。smile


P1490891

日も落ちてきた祇園界隈へ。shoe

P1490900

祇園の置屋さんが並んでいる通りを歩きながら、ふと空を見上げると、半月が!moon2

P1490903

こうして1日目の同窓会を終えて、私は近鉄電車に乗り新田辺駅へ。train

この日は、2013年のニューイヤークルーズで知り合った船友さんのお家に泊めていただきました。house

そして翌日も秋の京都を楽しみました。denimmaplelovely

|
|

« 6歳になりました! | トップページ | 急に寒くなりました »

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

virgocherryblossomeyesign02あ~ このお店 しってるっていうか 修学旅行のときお昼たべた(いもぼう) このお店のこの画像 あとで画像さがしてみるね。 同じのだよ。自由行動で せっかく京都まできて お昼 マックドナルドとかじゃさみしいじゃんってことになって 京都料理たべようってことになり、ちょっと大人の気分で このおお店にはいりました。(本当は?ちょっと 迷子になって 目的だった おばんざいって京都のお惣菜みたいなバイキングに行く予定だったんんだけど お財布わすれちゃった友達がいたりして もどったりし たどりつけなくって coldsweats01 ネット検索して このお店にはいりました。) やわらかくっておいしかったdelicious いまでもおぼえているけど お腹にくるけど ほろほろしておいしかった。味付けが 関東と全然違うんだなって思った。 とにかくお店の雰囲気が大人雰囲気で confidentheart04 お・い・し・かったhappy01up みて びっくり!しちゃった。 今日はお休みだよ!

投稿: さくら&てまり@ハートのおうち^v^pp | 2014年12月 3日 (水) 06時21分

え~~っ、さくらちゃん、高校生(?)で、この味知ったの!smile
すごい、すごいよ。sign03
私は就職してからだよ。
いもぼう、エビイモと乾燥たらの京都のおばんざいだから、本当は庶民的な家庭料理なんだけれど…
高価になっているね・・・こんなお店で出されると。moneybagup

でも、さくらちゃん、よっぽどおいしかったんだね。delicioussmilehappy02
「美味しかった」って、3回も出ているんだもの。
この店に寄ることができたのも、友達が財布を忘れたりして…のけがの功名だね。

そうだよね、関西のお味は、うすい色で、薄味だよね。
でもお味はしっかりついていて、どうしたらこんな風なお味をだすことができるのかって、いつも思っちゃう。think
出汁をしっかりとっているんだよね。confident

さくらちゃんがいもぼうを知ってくれていて、この記事アップしてよかったこと。good
今日のお休みは、何するのかな?schoolsleepy

そうそう、こっそり見てね。
私のブログのカウント、29万台になってるから…
30万になるの、気を付けてみていて、近づいたら教えてね。
また、ピタット賞と前後賞企画やるから、頑張れ!!!

投稿: おたま | 2014年12月 3日 (水) 09時58分

runrunpcdownwardlefteyeおたまさ~ん 残念ながら高校は九州でありまして 中学の時の修学旅行なの。中学でこの味をしりました。 (*^_^*) あとね 男の子のリクエストでお抹茶体験(パフェ付)を 体験したんだよ。宿題の課題おわったからちくちくがんばります。

投稿: さくら&てまり@ハートのおうち^v^pp | 2014年12月 3日 (水) 12時57分

え~えっ、中学校でこのお味を!coldsweats02
ランチに、このお値段を!…なになに、中学校で・・happy02
それって、とっても贅沢な体験だねえ。good
その上お抹茶体験とはねえ。
最近の修学旅行って、すごいねえ!!!impact
いい経験したね。
でも、パフェ付きのお抹茶って、初めて聞きましたよ。japanesetea

では、チクチク、頑張ってね。punch
今日は昨日より、風がない分寒くなかったよ。denimcloud

投稿: おたま | 2014年12月 3日 (水) 14時23分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/526704/60750608

この記事へのトラックバック一覧です: 錦秋の京都の旅① クルーズ同窓会編:

« 6歳になりました! | トップページ | 急に寒くなりました »