« 2014年12月 | トップページ | 2015年2月 »

2015年1月

2015年1月31日 (土)

てまりちゃん、おめでとう!

パンパカパ~~ン、お見事 30万ピッタリ賞!good

夢友のてまりちゃん、見事ゲット!!!happy02

和歌山から帰ってきてパソコン開いたら、てまりちゃんから、証拠写真つきのメールが!mailtocamera

見てあげてくださいね。eye

Photo

はい、見事に3と0が5つ並んでします。threezerozerozerozerozero

私のブログをうまく取り入れて、そのうえ、夢の子のてまりちゃんとさくらちゃんの写真まで添えて。lovely

上の写真の左の夢の子がミルルのてまりちゃん、右の夢の子がネルルのさくらちゃんです。virgovirgo

今回30万をゲットしたのは、てまりちゃんの影武者のてまり姉ちゃんです。

てまり姉ちゃんは、来年度から大学生なんですよ。sign03

ちなみにさくら姉ちゃんは、来年度大学3年生。

二人とも、私のとっても若いお友達なんです。happy02

二人とも素敵な女性になれるよう、ただ今女子力アップ中の女の子なんです。virgoup

(あっ、ごめんなさい、さくら姉ちゃんは今年20歳になりましたので、女の子は卒業ですね。)

いずれにしても、てまり姉ちゃん、本当におめでとう、そして応募してくれて、どうも有り難う!happy01

ところで、前後賞の方はいらっしゃいませんか?

お忙しいとは思いますが、もし気がつかれていたら、自己申告お待ちしています。winkloveletter

では、次回は 40万 です。

なお、コメント数もカウントしています。(これは、私の方でしかわかりませんが。)

てまりちゃんのコメントが、現在、 「6936」件目 です。

1万件目のコメントピッタリ賞も計画しています。impact

お楽しみに!heart04

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

カウント数、注意区域に突入!

今朝のカウント数、 「299970」 です。eye

注意・注意、気を付けて!!!annoy

ピッタリ賞、前後賞の方、連絡お待ちしています。pcsign05mailto

今日は、これから和歌山へお出かけですので、帰ってきたら、楽しみ・楽しみ!!!happy02

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

2015年1月29日 (木)

バナナ酢(生姜入り)を作ってみました

パソコンで、くるくる遊んでいて、ふと目に入った「バナナ酢」。pceye

面白そうなので、作ってみました。banana

すでに、テレビtvなどで有名なのですね。

全然知りませんでした。think

黒酢に黒砂糖、そこにバナナを漬けて作るそうです。

そのなかに、冷えにもいい生姜入りのメニューがあったのでそれを。good

http://cookpad.com/recipe/2033107

(クックパッドより)

短時間でできて、12時間後から使えるし、材料も簡単に手に入るものばかり。

耐熱容器を買ってきて、こんな風になりました。

P1500386

ヨーグルトにかけたり、牛乳や豆乳に入れたり、お茶にも入れたりしていろいろ試しています。

1週間ぐらいしたらバナナも生姜も取り出すそうですが、バナナをヨーグルトに入れても食べることができるそうです。banana

私は、2日目からバナナをヨーグルトに入れて食べています。smile

お酢(特に黒酢は)に黒砂糖も体にいいし、バナナに含まれているカリウムが取れるそうです。

今のところ、、私の口には合っているようですが…

作り方はクックパッドに、ほかにもいっぱい載っていました。

興味がある方は、自分に合ったものを選んで試してみてください。good

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

2015年1月28日 (水)

新しい足友さん

今日、新しい足友さんと初めてお会いしました。happy01

私と同じように人工股関節手術を受けたいと思い、ネット検索から、私が手術を受けた札幌のI先生の初診を受けることになったそうです。hospital

I先生の患者の会のHPから、山口の足友の美和ごんさんのブログへ行きつき、そこから、私のブログへ。

pcsign05pc

偶然、大阪府内在住で、しかも私と同じ南海線沿いということで、今日、初めて会いました。happy02

ハンドルネームは、早紀さん。

前向きで、とても明るい方でした。lovely

いつも思うのですが、同じ股関節の痛みを経験している者同士、初めて会っても、昔からの友達のように話が弾むのですよ。

本当に不思議です。confident

私のモーニングウォーキングのコースにある桜珈琲で、足友トーク、炸裂しました。(?)cafebreadannoy

そこでいただいた、焼サンドイッチと紅茶セットです。cafe

美味しかった!!!smile

P1500387

早紀さん、I先生にしっかりお話聞いてきてくださいね。airplane

snowの札幌は、雪で大変ですので、お気を付けて行っていらっしゃい!sign03

       ・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

ただ今のカウント数  「299573」

だんだん近づいてきました!

| | コメント (9) | トラックバック (0)
|

2015年1月25日 (日)

ぽかぽか陽気の甲羅干し

今日は日曜日、外は冬にしては珍しいくらいのぽかぽか陽気です。sun

久しぶりに本格ウォーキングに出発。denim

一駅向こうの喫茶店で、こちらも久しぶりのモーニングサービス。cafebread

P1500357

帰り道の川べりで、亀ものんびり甲羅干し。sleepy

これぞ、甲羅干し、そのものだよね。good

P1500376

まだまだこれから寒い日もあるでしょうが、桜も可愛い蕾で、春の準備を始めています。cherryblossom

P1500372

今は、山茶花が綺麗ですね。eye

P1500358P1500373

今日の歩数は、8387歩だったよ。shoe

ちょっぴり足が疲れたけれど、いい気持ち!lovely

こんな日が続くといいな~、ぽかぽか陽気。sun

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

2015年1月24日 (土)

そろそろ近づいてきた!

先ほどマイブログのカウント数「299021」になっていました。pc

後「979」です、30万になるのは!good

来週ぐらいが注意かな!happy02

では、30万のぴたり賞、299999と300001の前後賞の方、連絡お待ちしています。happy01

ここからしばらくは、カウント数に注意してくださいね。eye

近づくと、あっという間に数字は過ぎていきますからね。dash

カウント数についてのブログ記事はこちらでどうぞ!

http://otama-smile20081025.cocolog-nifty.com/blog/2014/12/post-ad59.html#_ga=1.172628003.1695635672.1356242180

1月のフリマで、また買っちゃった、その一部です!sweat01

P1500353

P1500352


P1500351


P1500355

フリマ、楽しみ、楽しみ。heart04

この日、ブラジルはサンパウロ出身の方とおしゃべりしたよ。happy02

もちろん、日本語でだけれどね。coldsweats01

リオデジャネイロに行ったことがないんですって!coldsweats02

まあ、日本で言えば、東京に行ったことがないってことなのかしら。wobbly

お店の方とのおしゃべりも、フリマの楽しみ方です。good

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

2015年1月20日 (火)

恩送り、その後日談

下の記事の後日談です。pcup

(開いて、記事を読んでみてね。)

http://otama-smile20081025.cocolog-nifty.com/blog/2015/01/post-0bef.html#_ga=1.97778719.1695635672.1356242180

(2015年1月11日の「ちょっぴり恩送りできたかな?」)

昼過ぎ、我が家へAさんがお見えになりました。house

結果は、 「まだ手術をしなくてもいい」 とのことでした。

ややこしい話なのですが、Aさんは私と会う前に、2つの病院を受診していました。

2つの病院とも検診結果は「手術をする時期だ。」と言われたそうで、その時点で「手術が怖い」と、私に相談されたのです。

その時、私は、私が受けた最新医療のナビげーションシステム手術ができる病院hospitalが近くにあるという情報をお教えしました。

そしたらAさん、そのナビゲーションシステム手術を行う病院を受診されたのです。

その結果、「まだ手術する時期には来ていない。それよりも腰の方が問題だ。」と言われたそうです。confident

それが昨日のこと。

そして今朝、Aさんは、予約を入れていた2つ目に受診していた病院にも行かれ、手術を行う執刀医の先生に見てもらったら、(というのも、外来で受診した時、「手術をする時期だ。」と言われたのは、執刀医の先生ではなかったそうです。)、執刀医の先生も「まだ手術しなくてもいい。」と言われたとのこと、両方の先生とも、まだ手術をしなくてもいいと言われたので、これからは検診を受けながら様子を見ていくことにしたそうです。confident

なお、1つ目の病院は、Aさん自身の判断で、その後の受診はやめたようです。

いずれにしても、今はまだ手術をしなくていいと二人の先生から言われたので、安心され、ホッとされていました。happy01

それにしてもね・・・2つの病院を受診した結果、「手術をしなければいけない。」と言われ、手術が怖いと思って過ごしていた期間のAさんの気持ちを思うとね、お医者様の診断一つによって、患者の運命ってどう転ぶかわからないのですね。think

現在の世の中の流れだからこそ、、1つの病院だけではなく、セカンドオピニヨン(2つ目の病院)、そして、サードオピニヨン(3つ目の病院)までも受診できる世の風潮になったことは喜ばしいことです。good

Aさんの場合は、股関節痛なので、今すぐ命がどうこうという話ではないので、3つ目の病院まで受診する時間的な余裕がありましたが、これがもし、命がどうこうと緊急性を要する時には、患者は一番信頼できる医者を探す時間はないでしょうね。bearing

それも運命なのでしょうか?

このAさんのことも含めて、今回私は、健康な時こそ、いろいろな情報を知り、集めておくことが大切だと改めて感じましたよ。think

知っておいたら、いつかその情報が役に立つかもしれませんし、知っておくことは決して無駄ではありませんものね。confident

実は今、船友shipさんがお一人、肩の人工関節置換手術を受けようと思われています。

私はその船友さんにお願いして、いろいろ情報を教えてくださるようにお願いしています。mail

今の時代は、ネットで検索すると、本当に簡単にいろいろな情報が家に居ながらにして手に入ります。

(内容の正確さ・信頼性は、自分でしっかり判断しないといけないという落とし穴はありますが…)

ネットで検索したら、肩の人工関節置換手術って、股関節の人工関節置換手術にとても似ているということがわかりました。pc

「病気を治すのは医者ではない。医者は治ろうとする患者を手助けするもの。病気は患者が自分で治すもの。」

そのためにも、自分自身が常日頃からアンテナを張り、いろいろ勉強しておかなければいけないと、痛感しました。confident

| | コメント (8) | トラックバック (0)
|

2015年1月18日 (日)

編み物教室の福袋

今年も、編み物教室の福袋買いました。moneybag

編み物の先生のお家は毛糸屋さんなので、毎年年始の福袋があります。fuji

先生のお父様が、いつも準備してくださっているそうです。sign03

福袋は、何が出てくるかわからないので、わくわく・ドキドキですね。heart01

今年は、こんなのが入っていました。eye

P1500348

毛糸だまが全部で8個、かぎ針編みの本1冊、左下のは肩パット、そしてそしてびっくりしたのがお人形さんの胴体が!happy02

袋をひらいたら、手もついていました。coldsweats01

P1500349


P1500350

ムーさん、これって、どうしたらいいのかしら???confident

去年の福袋の分も、まだ残っているのです。think

一応は、手袋になる予定なのですが…wink

さ~て、今年の分で、何ができるのでしょうね。happy01

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

2015年1月17日 (土)

今日は、阪神・淡路大震災から20年目

20年前の朝5時46分、突然のものすごい揺れで、ベッドから飛び出しました。annoy

立っていられないような揺れ!bomb

「これ、何??? 地震???」

どんどんど~~~んと言うものすごい音、上下に揺れる部屋。bearing

「大変大変、マンションの真ん中の階の5・6階の人、押しつぶされちゃうよ~~」って、なんだか思っていました。

「そうだ、玄関doorを開けておかないと、扉が開かなくなると逃げられない。」と気付き、玄関に行こうとしたのですが、あまりの揺れで歩けない。bearing

思わず近くの柱にしがみついていて、そのあとは頭が空白。shock

後で、揺れは40秒ぐらい続いたといわれていましたが(?)、この間の記憶はありません。wobbly

ようやく揺れが収まった頃、慌てて玄関のドアdoorを開けて外を見たのですが、マンションのどの部屋も、誰も外に出ていない。sweat01

ドアも開いてこない。

一体みんなどうしているのかしら?って、不思議に思ったものでした。think

あれから20年がたつのですね。sign03

あの日1日、職場でテレビの映像を見ていて、神戸の被害の甚大さに、声もありませんでした。wobbly

朝からラジオslateを聞いていると、「20年たったので、建物や街の復興はそれなりに進んでいる。」とは言っていました。

しかし、被害にあわれた方が、「自分がすんでいた町が無くなり、町から人が消え、仕事がなくなり、借金を抱えてしまい、人の生活の復興、心の復興はできていない。」と言われていました。think

ある人は、「地震で何もかも無くし、ゼロになったのではなく、思い出や人とのつながりなどが無くなり、マイナスになったんだよ。」とも言われていました。shock

復興とは、建物や街並みが再建されることだけではないのですね。think

生活しているのは人、その人の思い出や人とのつながりまでは再建されないのですね。

20年たったということは、その時40歳だった人は60歳の還暦、仕事をリタイアする年。

「でも、残されたのは借金、どうしてこれから生活していこう?」と言われていた人。

その時60歳だった人は80歳。

親しい人たちが亡くなって一人ぼっち、孤独のなかでの生活。

人とのつながりの復興はできないのです。

人は一人で生きているのではないのです。think

年を取ってから新しい人間関係を気づいていくということは、とてもエネルギーがいることです!sweat01

せめて阪神大震災でわかった事例が、少しでも東日本大震災に生かされますように。think

阪神・淡路大震災の年に生まれた赤ん坊が、今年20歳の成人になりました。

震災を知らない世代がこれからどんどん増え、震災を体験した人たちはどんどん減っていく。

震災をどう伝えていくか、また、受け継いでいくか、これもまた大きな課題です。sign01

朝、ラジオslateから「黙とう」という言葉が聞こえてきた時、なくなった方たちの冥福を祈っていました。think

東南海地震がいつ起こってもおかしくない今、私たちは今、何をしなければならないのでしょうか?

そんなことを考える1日になりました。think

| | コメント (4) | トラックバック (0)
|

2015年1月15日 (木)

雨さん、有難う!

夕べ、夜中から外は強い雨!rain

今朝もず~っと降り続いています。rainrainrain

しかも横なぐりの降り方なので、窓を強くたたいています。punch

おかげさまで、汚れている窓、きれいに洗い流してくれました。good

P1500344

へへっ、窓ふきの手抜きです。coldsweats01

雨に感謝の1日の始まりです。happy02

次回は、バルコニー側に降ってくれないかな~~~(怠け者の弁でした。)confident

| | コメント (4) | トラックバック (0)
|

2015年1月14日 (水)

こんなの見っけ!

「塩ミニトマト」って知っていますか?happy01

生協のお店で見つけました、こんなミニトマト。eye

P1500339

「塩分濃度の高い干拓地で栽培されたトマトです。」と書かれています。

そばに試食品が置かれていたので、お味見したら、「あれ、塩の味!」delicious

他のミニトマトとお値段をくれべてみたけれど、そんなに高くないし…confident

買っちゃいました。moneybag

P1500340

見た目は普通のミニトマト。

でもお味はしっかり塩味がしみ込んでいます!smile

農家の人も、いろいろ研究するんだな~って、感心しちゃいました。lovely

まあ、普通のミニトマトにお塩をかければ済む話なのですが…coldsweats01

| | コメント (7) | トラックバック (0)
|

2015年1月11日 (日)

ちょっぴり恩送りできたかな?

私が人工股関節置換手術をした時、たくさんの足友さんに支えてもらいました。

手術の体験談を聞かせてもらえたこと、とても心強く、有難かったです。

その足友さんには直接恩返しはできませんが、その時いただいたご恩は、今股関節痛に困っている方に送ることができます。

私はそれを「恩送り」とよんでいますが、今日ちょっぴりその真似事をしてきました。

実は私のマンションで、股関節痛に苦しんでおられる方(Aさん)がいて、先日、そのAさんから、突然話しかけられ、「手術しなければいけない状態まで来ているのだけれど、手術が怖い。いろいろ話を聞かせてほしい。」との申し出があったので、お宅へ伺ってきました。

人工股関節置換手術もどんどん進歩しています。

私が受けた人工股関節手術は、ナビゲーションシステムを使った手術です。

今から9年前ですが、まだその頃は、ナビゲーションシステムはほんの一部の病院でしか行われていない方法でしたので、私は札幌まで行って手術を受けました。

まだまだ今でもすべての病院で行われている手術方法ではないのですが、幸い、私の家の近くでもこの方法で手術を始めている病院が出てきましたので、そんな情報もお伝えすることができました。

私の体験談もいろいろお話しできたので、Aさん、少しは不安が軽くなったのならいいのですが…

ちょっぴり恩送りができた1日でした。

Photo

| | コメント (4) | トラックバック (0)
|

2015年1月 9日 (金)

寒中見舞い

お正月fujiが過ぎ、七草も過ぎ、早いもので寒の入り。confident

1月の絵手紙教室は、寒中見舞いです。snow

今回のモチーフはお地蔵様と梅と鶯。

P1500336

P1500335

明日からの3連休も寒さが厳しいようです。bearingsnow

皆様くれぐれもご自愛くださいね。sign03

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2015年1月 7日 (水)

勇気をもらった年賀状

それは、パシフィック・ビーナス号で親しくしてもらった船友のKさんからいただいた今年の年賀状。postoffice

ご自身で描いた絵手紙に、こんな言葉が添えられていました。eye

P1500324

Kさんは、死を覚悟した大病をされ、今もその病気と向き合った生活をされていますが、笑顔の絶えない、前向きで明るい方なのです。happy01

クルーズ中、そのお話をお聞きしたのですが、とてもそんな大病を抱えているなんて思えないようなたくましい方です。punch

そんな彼女を知っているから、この言葉は、私の胸にズシ~ンと響きましたよ。annoy

「生きているって 素晴らしい」

死と向き合われた方の言葉には、ものすごい重みがあります。sign03think

私も、 「生かされている命」 に感謝して、又この1年、歩んでいかなければと勇気をいただきました。confidentimpact

Kさん、是非また船上でお会いしましょうね。ship

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2015年1月 5日 (月)

ようやく日常生活に戻りました」!

2015年のお正月も、昨夜母が帰宅し、今日妹が姪の家に行って、我が家にいつもの生活が戻ってきました。confident

3日、4日の両日、ときには母を含めトランプ遊びに興じました。happy02

上は母が88歳、下は小学校1・2年生と親・子・孫・ひ孫の4世代によるトランプ遊びです。

さすがには母はややこしいルールのトランプ遊びには入りませんでしたが、七並べは一緒にプレイし、時には一番になったりする健在ぶりです。happy02

妹と二人、「お母さんすごいね、それにしても、4世代のトランプ遊びができるなんて、これまたすごいよね。」と感心し合いました。confident

大勢で過ごすことができる時間はとても楽しいのですが、日頃一人暮らしの私、やっぱり疲れます。think

明日は一日休養日です。housesleepy

皆さんもお正月疲れは出ていませんか?coldsweats01

さて、現在のカウント数は、 「256001」 です。

お正月が過ぎると、少しずつスピードアップするかしら???upwardright

Photo

| | コメント (4) | トラックバック (0)
|

2015年1月 2日 (金)

初めてのお出かけ!

2015年、ひつじ年。

明けましておめでとうございます。fuji

今年1年が、皆様にとりまして幸多い年になりまように。heart04

今年もよろしくお願いします。happy01

     ♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:

ハッピーちゃん、初めてのお出かけです。car

年末の31日、夢の子たちを代表して、ハッピーちゃんが和歌山の実家にお供してくれました。virgo

タイガ君、ラッキーちゃん、トラッキーちゃん、ちゅん太君はお留守番です。house

2015年元旦、南国紀州は、雪の洗礼を受けました。snow

P1500274

ハッピーちゃん、生まれて初めての雪を見ています。eye

お昼ごろ、一昨年結婚して大阪に住んでいる甥が、お嫁さんと昨年7月に生まれた長男と一緒に、帰省してきました。house

ハッピーちゃん、初めて赤ちゃんとごたいめ~~ん!lovely

P1500292

赤ちゃんは、葵君です!

葵君、ハッピーちゃんがおしゃべりするので、そちらの方を目で追います。

P1500301

は~い、ハッピーちゃん、初めてのボーイフレンドと記念撮影です!!!camera

実家では1日だけでしたが、今日、88歳の母を連れて、大阪の我が家に帰っていました。carsign04house

明日から、徳島の妹、その娘(私の姪)とその子供たちとのお正月です!fuji

      ☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;:*☆*:;;;;;:*

ただ今のカウント数は、 「295643」 です。

この様子だと、お正月はみなさんいろいろお忙しそうですので、30万はお正月が過ぎて、落ち着いた頃になりそうですね。confident

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

« 2014年12月 | トップページ | 2015年2月 »