« 編み物教室の福袋 | トップページ | そろそろ近づいてきた! »

2015年1月20日 (火)

恩送り、その後日談

下の記事の後日談です。pcup

(開いて、記事を読んでみてね。)

http://otama-smile20081025.cocolog-nifty.com/blog/2015/01/post-0bef.html#_ga=1.97778719.1695635672.1356242180

(2015年1月11日の「ちょっぴり恩送りできたかな?」)

昼過ぎ、我が家へAさんがお見えになりました。house

結果は、 「まだ手術をしなくてもいい」 とのことでした。

ややこしい話なのですが、Aさんは私と会う前に、2つの病院を受診していました。

2つの病院とも検診結果は「手術をする時期だ。」と言われたそうで、その時点で「手術が怖い」と、私に相談されたのです。

その時、私は、私が受けた最新医療のナビげーションシステム手術ができる病院hospitalが近くにあるという情報をお教えしました。

そしたらAさん、そのナビゲーションシステム手術を行う病院を受診されたのです。

その結果、「まだ手術する時期には来ていない。それよりも腰の方が問題だ。」と言われたそうです。confident

それが昨日のこと。

そして今朝、Aさんは、予約を入れていた2つ目に受診していた病院にも行かれ、手術を行う執刀医の先生に見てもらったら、(というのも、外来で受診した時、「手術をする時期だ。」と言われたのは、執刀医の先生ではなかったそうです。)、執刀医の先生も「まだ手術しなくてもいい。」と言われたとのこと、両方の先生とも、まだ手術をしなくてもいいと言われたので、これからは検診を受けながら様子を見ていくことにしたそうです。confident

なお、1つ目の病院は、Aさん自身の判断で、その後の受診はやめたようです。

いずれにしても、今はまだ手術をしなくていいと二人の先生から言われたので、安心され、ホッとされていました。happy01

それにしてもね・・・2つの病院を受診した結果、「手術をしなければいけない。」と言われ、手術が怖いと思って過ごしていた期間のAさんの気持ちを思うとね、お医者様の診断一つによって、患者の運命ってどう転ぶかわからないのですね。think

現在の世の中の流れだからこそ、、1つの病院だけではなく、セカンドオピニヨン(2つ目の病院)、そして、サードオピニヨン(3つ目の病院)までも受診できる世の風潮になったことは喜ばしいことです。good

Aさんの場合は、股関節痛なので、今すぐ命がどうこうという話ではないので、3つ目の病院まで受診する時間的な余裕がありましたが、これがもし、命がどうこうと緊急性を要する時には、患者は一番信頼できる医者を探す時間はないでしょうね。bearing

それも運命なのでしょうか?

このAさんのことも含めて、今回私は、健康な時こそ、いろいろな情報を知り、集めておくことが大切だと改めて感じましたよ。think

知っておいたら、いつかその情報が役に立つかもしれませんし、知っておくことは決して無駄ではありませんものね。confident

実は今、船友shipさんがお一人、肩の人工関節置換手術を受けようと思われています。

私はその船友さんにお願いして、いろいろ情報を教えてくださるようにお願いしています。mail

今の時代は、ネットで検索すると、本当に簡単にいろいろな情報が家に居ながらにして手に入ります。

(内容の正確さ・信頼性は、自分でしっかり判断しないといけないという落とし穴はありますが…)

ネットで検索したら、肩の人工関節置換手術って、股関節の人工関節置換手術にとても似ているということがわかりました。pc

「病気を治すのは医者ではない。医者は治ろうとする患者を手助けするもの。病気は患者が自分で治すもの。」

そのためにも、自分自身が常日頃からアンテナを張り、いろいろ勉強しておかなければいけないと、痛感しました。confident

|
|

« 編み物教室の福袋 | トップページ | そろそろ近づいてきた! »

人工股関節・足友」カテゴリの記事

コメント

始めまして!
美和ごんさんのところから飛んできました。
石部先生の診察を来月受ける予定です。
まだ、手術が必要か確定ではないのですが、かなり痛いので前向き手術を考えています。

これから、よろしくお願いします♬
大阪府に在住です♬

投稿: 早紀 | 2015年1月23日 (金) 22時41分

早紀さん、いらっしゃいませ。happy01
石部先生の診察を受けられるのですか。airplane
予約が取れてよかったですね。sign03
手術するにしろしないにしろ、痛いのが少しでも軽くなりますように。confident
私でお役にたてるようなら、いつでもおっしゃってくださいね。mail
大阪府なら、直接お会いするのもオッケーですよ。good
よかったら、私のブログの左側にある「プロフィール」欄の中に、メールアドレスがありますので、そこをクリックして、メールを直接くださっても結構です。loveletter
早紀さんもブログされているのですね。pcup
先ほど開いて少しだけ読ませていただきました。happy02
また、ゆっくり訪問させてもらいますね。doorrockpc
これからよろしくお願いします。lovely

投稿: おたま | 2015年1月23日 (金) 22時57分

virgocherryblossomおたまさんも手術したんだよね。 一か月以上入院して多額の費用がかかるなんて いまのおたまさんが ものすごい行動的だから そんなに大変な病気だったとはしらなくってthink この間ニュースで 医学会はあたらしい新薬や治療法がどんどん進んでいるんだけど 医学の先生たちが それにおいつけず 知らない状態の先生も いるとか? ということを はなしていました。 病院の先生はスーパーマンじゃないけど なんでも しっているって頭があって。coldsweats02自分でもちゃんと調べないといけないんだなって つくづく思いました。bookpencil
ちなみに、 我が町の小さいころからお世話になっていたおじいちゃん先生のところへ 風邪をひいて咳止めの薬がほしいっていうと? 【そんな 魔法の薬があるなら 俺もほしい!】って 即答してました。coldsweats01 そして物心ついたときに 血液型をしらべたいって いうと 解答は【お金出してゐたい思いしてもなんもいいことない! 怪我やおおきな病気になったら まず 血液検査をするから(無料だぞ!) あえて調べなくってもいい!】 と はっきりいう先生です。 なので さくら&てまり 二人とも 今だに 血液型しらないの。down よく 血液型占いとかでお友達に何型ってきかれても 知らない状態で。 ネット社会でいろいろな情報が いっぱいあって 正確な情報を得るのは 難しいときもあるけど。 おたまさんが 手術して 今は 世界一周にもでかけられその後 国内・世界あっちこっち 旅行している話をよんだら きっと 今なやんでおられる方々がすこしは 勇気がでるよね。 これからも すこしでも 同じ病を背負っている人の心が ほぐれるように 発信していってね。 ship 今年も そろそろクルーズ予定きまってるのかな?happy01

投稿: さくら&てまり@ハートのおうち^v^pp | 2015年1月24日 (土) 11時42分

さくらちゃん、本業、頑張っている?pencilbook
それにしても、フランス語の先生、なんとも言えない課題を出すんだねえ。coldsweats01
まあ、人生の中で、今が一番勉強する時かな?dash
だから、頑張れ!impact
まあ、社会に出たら出たで、別の意味でも一杯勉強しないとね。
前途洋々、楽しみだね。lovely
そう、私の両股関節は、チタンで出来た人工股関節が入っているんだよ。hospital
それまでは、痛みで生活の質がとっても悪かったんだけれど、おかげさまで手術した今は、もちろん筋トレもメンテナンスも頑張ってはいるけれど、痛みのない毎日が遅れてとっても幸せなの。lovely
だから一人でも恩送りできるように頑張るわね。punch
もし、さくらちゃんが「変形性股関節症」って病気の人で、手術などで悩んでいる人がいたら、教えてくれてもいいからね。confident
さくらちゃんのお爺さん先生は、とっても素晴らしい良い先生だねえ。happy01
患者本位の医療をしてくれているんだよね。sign03
いい先生との出会いって、本当に素晴らしいことだよね。heart04
でも、血液型がわからないとは思わなかったよ。coldsweats01
まあ、知らなくっても、生活には困らないか!
そうそう、献血したら、無料で血液型がわかるよ。hospital
今は、若者の献血率、よくないみたい。downwardright
機会があったら、挑戦してみるのも世の中への恩送りできるよね。good

投稿: おたま | 2015年1月24日 (土) 18時45分

体の痛みは 何より辛いですよね!。経験者のおたまさん達が 情報を教えて下さったり、皆さんで悩みを相談しあったり出来るようになってきて、とてもいいですね!。

投稿: ユメネル | 2015年1月24日 (土) 20時17分

virgocherryblossom献血 体重がたりなくって だめだったの。coldsweats01 でもそのまえに 注射 大嫌いなんだけど coldsweats01 たしかに泣くほど痛い思いしてお金を払うってなんとなくcoldsweats01 そのぶんおいしいケーキがたべたかったりしてcake がんばってますscissorsbookpencil(実は 懲りすぎてますcoldsweats01) 観光マップみたいなのって ついつい 懲りすぎちゃうんだよね。 なので 時間がすぎさってくの。 あと 観光ガイドをみて うっとりしちゃってconfident こまったものです。coldsweats01clockが過ぎてくのよね。だって 建物素敵だし。美味しそうなのいっぱいだし 教科書でみたことあるのいっぱいだし。coldsweats01 観光ガイドブックをながめているだけで お姫様気分になれそうでしょ。happy01noteshine

投稿: さくら&てまり@ハートのおうち^v^pp | 2015年1月24日 (土) 21時31分

ユメネルさん、年末年始のお仕事の忙しさは、少しは楽になりましたか?confident
今の世の中、ネットpcで情報を簡単に手に入る事ができるのって、本当に有難いことですね。
ネットを悪用する一部の人がいることは確かですから注意はしないといけませんが、でも、有難い世の中になりました。confident
体の痛み、心の痛み、どちらもつらいことですし、こればかりは本人にしかその痛みの深さはわからないものですが、少しでもいい情報を手にすることによって、軽くなることもありますから、そのお役にたてれば嬉しいです。sign03

投稿: おたま | 2015年1月24日 (土) 21時37分

えっ、さくらちゃん、体重が足りなかったですって!coldsweats02
お願い、お願い、私の体重、いっぱいいっぱいあげるから、もらって!!!!coldsweats01
な~~んて、できればいいのだけれどな~~~bearing
うんうんわかるわかる、旅行のガイドブックって、見ているだけで幸せな気分になるよね。lovely
特にグルメのページなんかは、本当に、目に毒!
今は時間がないのだから、そこはきっぱりとスルーして、はい、レポート、ガンバ!!!sweat01
出来る協力は惜しみませんからね。dash

投稿: おたま | 2015年1月24日 (土) 21時45分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/526704/61003799

この記事へのトラックバック一覧です: 恩送り、その後日談:

« 編み物教室の福袋 | トップページ | そろそろ近づいてきた! »