« 2015年1月 | トップページ | 2015年3月 »

2015年2月

2015年2月28日 (土)

あれ、まあ!

フリーマーケットで買った、ミニチューリップの鉢。tulip

P1500423

「ミニチューリップ」って書いていたし、お店の人もそう言っていた。think

どんな色のチューリップかな~?って、楽しみにしていたら…

紫色が見えてきた!eye

あれ、これ、チューリップ???coldsweats01

珍しい色だな~~~???

P1510070

って思っていたら…

あれ、まあ、これって、アイリスだよ。coldsweats02

P1510072

何だかこのチューリップの芽の形、普通のとは違うな~~???って思ってはいたんだけれど…think

ミニチューリップって新しい品種かな???って、不思議には思ってはいたんだけれど…think

ミニアイリスでした。(チャンチャン!)bearing

でも、こんな背の高さで、花が開くんだな~happy02

盆栽アイリスだね!wink

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

2015年2月26日 (木)

我が家のルーツとのめぐりあい

私のお祖父さんの育った家は、今回行った南部梅林にあります。house

お祖父さんの家はお兄さんが継いだのですが、小さい頃、そのうちに一度だけ遊びに行った記憶があります。confident

その家は、お祖父さんの甥があとを継いだのですが、その後その甥はブラジルに移住して、その弟さんも大阪に引っ越ししたので、その家は今はなく、更地になっています。think

父が生きていた頃、一度だけ南部梅林に行った時、「ここが、お祖父さんの家だったところだよ。」と教えてくれました。sign03

その記憶を頼りに、今回、探してみたら、見つけました、今は更地になっているところ。eye

今は「売り地」になっていて、車が止められていました。car

P1500936

この石垣の上から下に飛び降りて遊んだことが思い出されます。confident

P1500935_2

子供の頃は、もっと高いと思っていたのですが…今見ると、こんなに低かったんですね。bearing

大根を買ったお店の奥様から、菩提寺まで教えてもらいました。

P1500945

「お墓も、我が家のお墓のすぐ近くにあるよ。地蔵堂の近くだから、すぐわかるよ。」と教えてくれました。

そんな情報をもらって、「よし、お参りしていこう!」と思って山を下って行って、行きに食べたいと思っていた「かたやまのいももち」を食べに「かたやまのいももち」店に寄りました。denim

P1510012

実は何気なく写したこの写真に偶然入っていたこのご老人が…片山のお祖父さんで…そして、それが、まさかの出会いでした。happy02

それは後でわかったことで、まずはいただいた、かたやまのいももち。delicious

P1510015

は~い、これが、かたやまのいももち。eye

柔らかくって、甘すぎない餡が入ったとっても美味しいおもち。smile

お店での作り立てをいただきました。good

実はあまりの美味しさで、もう一つ食べたかったのですが…そこは腹の身のうちなので、あきらめて・・・bearing

P1500932

そしていただきながら、お店の女の人と話していて、私のお祖父ちゃんの家のことをお聞きしたら、「それなら我が家のおじいちゃんに訊いたらいいよ。」って言って、先ほどのお祖父さんを紹介してくださったのです。punch

片山のおじいちゃん、御年95歳、少し耳は遠いですが、昔のことはしっかり覚えていてくれましたし、な、なんと私のおじいちゃんの長男、わたしのおじさんと同じ高校に通っていた友達だったのです。happy02

私のおじいちゃんの長男である私のおじさんは、昭和20年、フィリピンのルソン島で25歳で戦死しています。

片山のお祖父さんも戦争に行っていて、(場所を聞いたのですが、忘れてしまいました。ソロモン群島の???)生き残った2人のうちの一人だったそうで、幸運にも日本に帰ってくることができたそうです。think

それはそれは苦労されたそうですが、今は店を孫たちに譲り、元気に過ごされているそうで、同窓生の姪の私に会えたことをとても喜んでくださいました。heart01

写真をお願いしたら、こんな笑顔!lovely

P1510017

偶然後ろに入っている男性が、お孫さんかしら?

私たち二人の話を聞かれていたような???

今年戦後70年、戦死したおじさんもその時25歳で、今生きていたら、片山のお祖父さんと一緒の95歳なんですね。confident

私はそのおじさんの顔は、写真でしか知らないのですが、私のお祖父ちゃんの話によく出てきて、とても賢い人だったそうです。happy01

片山のお祖父ちゃん、どうぞいつまでもお元気でね。

来年もぜひ、南部の梅林に行って、お会いしたくなりました。car

片山のお祖父ちゃんと別れ、私のお祖父ちゃんの家の菩提寺に寄ってって、お墓にお参りし、

P1510021

急に決まったこの度の旅から帰宅しました。house

我が家に一緒に連れてきたお土産は…

パンダの天ぷら。

P1510040_2

とっても美味しかった100円の大根、葉っぱも食べられますよ。

このトマトの甘かったこと!!!

P1510042

和歌山名物の高菜の葉でつつんだ「目はり寿司」

真ん中の梅干し、も美味しかった!!!smile

P1510043_2

パンダパンは夢の子たちへお土産。bread

P1510044

トラッキーちゃんの胸に可愛いパンダの飾り。

P1510048

タイガ君には、パンダ飴。

P1510049_2

実はこれ、キッズカレーにに付いていたの。
わかるかな???(ウズラ卵とウィンナーを指していたピック。)eye

P1500876

ドラマチックな出会い、我が家のルーツにも巡り合った、素敵な旅でしたよ!lovely

来年も、この時期、パンダに会いに、母とホテル泊し、片山のお祖父ちゃんに会いに行かなくっちゃ!!!lovely

| | コメント (9) | トラックバック (0)
|

2015年2月25日 (水)

南部梅林山歩き

南部ロイヤルホテルから母を実家に送り、私は一人南部(みなべ)の梅林に行ってきました。

南部の梅林は日本一の梅の里と言われていて「一目百万、 香り十里」って言われているんですって!sign03

入園門から、こんな坂道を上って行きまます。upwardright

P1500924

登り道のそばには、お土産屋さんが並んできました。

P1500930

「かたやまのいももち」、子供の頃食べた美味しい記憶がよみがえりました。confidentdelicious

P1500931P1500933

お店の中で、いももちを丸めているのが見えました。

帰り道、いただこっと!!!smile

勇惣商店、ここの大根は1本百円、帰り道に買って帰りましたが、ものすごく美味しかった!happy02

お料理しないで、生で食べても美味しい大根、こんな大根生まれて初めて。lovely

こちらの女性はお店の奥様で、実はこの時我が家のルーツの貴重なお話をお聞きできたのですが、それは、また次号でね。house

P1500942

奥様が手を添えている大根、アップするとこんな感じ。

P1500941
P1500944

「ちちんぷいぷい」tvの長谷川さんが書いたそうですが…私、知らないの長谷川さん!

道のそばには、万葉集の梅に関係のある和歌がたくさん掲示されています。eye


P1500934

さあ、こんな山道をどんどん頂上へ登ります。upwardright

P1500946

ここからが有料ですよ。ticket

P1500950_2

料金所の明るく楽しいお兄ちゃんたち。

P1500951

だんだん一目百万の梅林の風景が見えてきました。

P1500954

こちらは梅見茶屋の元ギャル(古いかな?)のお二人、お茶をいただきました。japanesetea

P1500958

周りの梅の花を楽しみながら…

P1500971
P1500974_2

いいよ頂上の公園に到着しました。denim

P1500976

さあさあ、ラッキーちゃん、梅の精になりましょうね。camera

P1500992

P1500978

頂上からの一目百万、まだ5・6分咲きでした。wink


P1500998

今週が一番きれいだったかもね。happy01

P1500996


足元には、「オオイヌノフグリ」が顔を出しています。

春はもうそこまで来ていますね。

本当は1時間コースを制覇しようと思っていたのですが、まあ、私の足では2時間はかかるだろうと、この後、元来た道を引き返しましたが、その結果、思いがけない方にお会いでき、また我が家のルーツの場所に訪れることができたのです。lovelygood

| | コメント (5) | トラックバック (0)
|

2015年2月24日 (火)

泉州ひな祭りスタンプラリー続報

ハッピーちゃんと一緒に行った「泉州ひな祭りスタンプラリー」の終点、旧新川家(泉佐野ふるさと町屋館)へ行って、素敵な記念品(?)をもらってきました。present

泉州ひな祭りスタンプラリーの様子は、こちらでどうぞ!eyepc

http://otama-smile20081025.cocolog-nifty.com/blog/2015/02/post-17dc.html#_ga=1.173105059.1695635672.1356242180

どんな素敵な記念品をいただけるのかしら?ってワクワクしながら行ったのですよ。car

は~~い、これでした。eye

P1510067

何かわかりますか?

泉州ひな祭りのポスター写真をプリントした、ブリキ(?)のブローチでした。happy02

せっかくなので、今はハッピーちゃんの胸に!

豪華に輝いています。shine

P1510068

白浜アドベンチャーワールドから我が家に一緒にやってきたパンダさん、可愛いでしょう!lovely

| | コメント (4) | トラックバック (0)
|

2015年2月22日 (日)

母と過ごした時間

白浜アドベンチャーワールドから実家に帰り、その日は南部(みなべ)にある「南部ロイヤルホテル」に89歳の母と1泊しました。hotel

今回急に帰省したのは、このホテルの予約が前日に取れたからです。

私は双子のパンダを前々から見に行きたいとは思っていたのですが、日程がなかなかうまくいきませんでした。think

でも歯科の予約を変更できたことから、2日間続けて日を取ることができたので、実家の母に「ホテルに泊まる?」って聞いたら、(実は私は、母は外は寒いし、出かけるのは億劫だから行かないかな?と思っていたのですが…)母は「泊まりに行く。」と言ったので、今回の帰省が実現したのです。hotel

丁度、南部の梅もそろそろきれいだし…と、いっぱいの予定を組むことができました。

そうそう、白浜のアドベンチャーワールドで、こんな写真を目にしました。

生まれた時のパンダの赤ちゃんこんなに小さいし(160gぐらい)、こんな色なのですね。

P1500893

さて、母と二人でホテル泊、あっ、ラッキーちゃんと3人泊でした!virgo

P1500894_2

本当に宿泊しただけだけれど、翌日の朝、母が、「昨夜はとてもよく眠れた、一回もおトイレに起きなかった。やっぱり安心して眠ることができたからかな~~」って、言ってくれました。

これだけでも、帰ってきてよかったな~って思いました。confident

母は、朝食もしっかりいただけます。breadriceballapplebananacafe

これも健康のバロメーターですものね。good

P1500910P1500916

母を自宅に送って帰る途中に、和歌山県では有名で美味しいパン屋さん「KAWA(かわ)」があります。bread

私たちは、ここのパンが大好きなので、途中下車、パンを買うために寄り道したら…car

(腰を圧迫骨折していた母、ようやく杖なして歩くことができるようになっています。)


P1500917

こんな掲示物が目に入りました。eye

KAWAの紀州梅バーガーが、日本一になったのですって!!!one

P1500918
P1500919

これが、そのバーガー、買ってきていただきました。

甘酸っぱい梅の味が何ともいえず美味しかったですよ。smile

これ一ついただくと、お腹いっぱいになりました。

http://bakery.e-kawa.co.jp/recommend_item/umeburger-2.html

(紀州梅バーガーはこちらをクリック。)

P1510052

母と過ごしたのはわずかな時間でしたが、母を実家に送り、私はこの後、南部梅林へ。car

母の「また、連れて行ってね。」といった言葉が、「あ~、帰ってきてよかったな~」ってまたまた思いました。confident

| | コメント (4) | トラックバック (0)
|

2015年2月20日 (金)

イルカ・クジラのショー

白浜アドベンチャーワールドで、双子のパンダを堪能した後、「イルカ・クジラのマリンライブ」を楽しみました。sign03

イルカもクジラも本当に賢いですね。confident

P1500724

調教師のお兄さん、お姉さんのトレーニングもすごい!!!happy02

このタイミング、なかなかのシャッターチャンスでしょう!good

P1500746

クジラ君も、水中から上がってくるんですね。up

どうして、こんな風に調教できるのかしら?confident

P1500751

調教師のお姉さんたちとイルカたち、くるくる回っています。sign05

P1500780

2頭のクジラがお兄さんを、口に乗せて泳いでいます。happy02

P1500810

これ、最高の決定的シャッターチャンス、すごいでしょう!!!lovely

P1500800

最後にイルカ・クジラたちのご挨拶です。happy01

P1500827P1500829

ショー終了後、水槽の中を泳いでいるイルカを楽しめました。eye

P1500833

ランチは、パンダのカレー、可愛いでしょう!

これは、キッズカレーです。restaurant

P1500876

「ケニヤ号」に乗って動物たちをまぢかで観察したり、ペンギンやホッキョクグマを見たり、久しぶりのアドベンチャーワールドをのんびり・ゆっくり楽しみました。heart01

P1500863

留守番の夢の子たちへのお土産は、構内のパン屋さんで売っていたパンダぱんです。bread

P1500875

この日は実家の母と一緒に南部(みなべ)にあるロイヤルホテルで一泊し、翌日は、日本一の梅の里の南部の梅林を楽しみました。hotel

これは、次号で!pc

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2015年2月19日 (木)

双子のパンダさんに会って来たよ!

白浜アドベンチャーワールドに昨年12月2日に生まれた双子のパンダの赤ちゃんに会いに、17日、ラッキーちゃんと一緒に行ってきました。car

P1500647

寒い冬の2月、前回行った夏休みのお盆だった時とは違い、人も少なく、しっかりゆっくり見ることができましたよ。good

まずは「姉の「桜浜(おうひん)」、ガラスケースの中で、ず~~~っと、すやすやお休みタイム!sleepy

P1500666

現在の体重は…

P1500667

妹のパンダ「桃浜(とうひん)」は、ママパンダの「良浜(らうひん)」に抱っこされて、こちらもスヤスヤおねんねタイムsleepyでしたが、ようやくお顔を見せてくれました。happy02

P1500705

白と黒のツートンカラー、もこもこふわふわの毛、たれ目のような黒い眼のふちどり、なんとも愛らしくってかわいい。

時間のたつのも忘れて、見入っていましたよ。eye

ラッキーちゃんもうれしそうでしょう!virgohappy01

P1500711_2

隣のゲージでは、双子のパンダのパパの「永明(えいめい)」、一人寂しく(?)笹をもくもく食べていました。delicious

P1500683
P1500687

ラッキーちゃん、パンダママにまたまた抱っこされてご機嫌です!heart01

P1500674

まずは、第1報、続きは、次号でね。pcsweat01

| | コメント (8) | トラックバック (0)
|

2015年2月16日 (月)

昨日のフリマと泉州マラソン

2月第3日曜日、昨日は2つの行事が重なりました。wink

一つは、恒例のフリーマーケット。sign03

こんな箱や山の中から、掘り出し物を見つけるのがまた楽し!happy02

P1500577P1500580

収穫品は、こちら!downwardleft

寒いので、腰に巻く巻きスカートが2枚。

P1500638P1500642

パーティ用のバッグ。

P1500641

旅行用のバックと

P1500640

マフラーでした。

P1500639

最初の頃は500円玉ひとつならオッケーでしたが、最近は、50円玉ひとつで掘り出し物を上手に探せるようにもなっきてました。

         ・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

もう一つの行事は、泉州マラソン。run

我が家の上の道を毎年走ってきます。runrunrun

フリマの帰り、応援しました。punch

こんな旗までくれちゃいます。

P1500590

道路の真ん中でお巡りさんが、選手を迎えるための交通整理中です。sign01

P1500588

白バイも走り回りながら、道路の準備中。sign03

P1500594

さあ、1番と2番の選手、そろって走り抜けていきました。dash

なんと速いスピード、カメラを構えてチャンスを待っている間もありませんでした。dashsweat01

P1500608

こちらが3番の選手。

P1500609

後は集団で、何番やら…わかりません。coldsweats02

P1500613

往年の有名な中山選手が走っていましたが、わかった時は後の祭り、写真、撮れませんでした。bearing

全部で5000名以上のマラソンランナーが、ぽかぽか陽気の泉州路を走り抜けていきました。runsign04run

P1500632

最後の方は、数珠つなぎのランですよ。happy02

選手の皆さん、お疲れ様でした。confident

    ♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:

今朝、急に決まりました。scissors

明日、白浜のアドベンチャーワールドへ行って、去年の12月2日に生まれた双子のパンダに会ってきます。car

1泊して、帰りは南部の梅林で観梅してきますね。happy02

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2015年2月15日 (日)

ひな祭りスタンプラリー

2月14日~3月10日まで、泉佐野市・田尻町で「泉州ひな祭り」スタンプラリーが行われています。impact

市内12か所にお雛様が飾られていて、そのうち4か所以上を巡ると素敵な記念品をいただけるということなので、行ってきました、4か所。car

まずは、山間部にある犬鳴温泉の 「み奈美亭」

犬鳴温泉のいわれは、こちらでどうぞ!pc

http://www.kankou-izumisano.jp/iyashi/inunakisan.html

(犬鳴温泉の名前の由来は「義犬伝説」を読んでね。下の方にある地図で、み奈美亭と次に訪れた不動口館とを確認してね。)

み奈美亭では、マスコット犬のさくらちゃんdog[3歳の柴犬、女の子ですよ。]と虎の剥製がお出迎え。

P1500560_2

さくらちゃん、お供のハッピーちゃんを怪訝そうな顔をしながら、ジ~っと見つめています。eye

なんだと思っているのかしら?virgo

P1500557_2

このマスコット犬のさくらちゃんがみ奈美亭に来たのが、生後3か月だったそうで、その時の顔を写したえびせんべいが、こちらの名物になっています。camera

あまりに可愛いので、買ってきちゃいました。lovely

P1500574_2

外は谷川が流れていて、素敵な景色です。


P1500562

そうそう、主役のお雛様とハッピーちゃんの記念撮影です。camera

P1500554_2

2つめは、近くにある 「犬鳴温泉不動口館」

P1500564_2

3つ目は、我が家の近くにある 「ホテルシーガル」hotel

P1500570_2

4つ目は我が家の前のショッピングセンター 「いこらも~る泉佐野」

P1500576_2

これで4つ集まったので、さあ、素敵な記念品を引き換えましょうか!sign05

さ~~て、何をいただけるのかしら???present

P1500645_2

泉州にお住まいの方、行かれてみませんか?buscartrain

| | コメント (4) | トラックバック (0)
|

2015年2月14日 (土)

ひな祭り絵手紙

2月の絵手紙教室は、ひな祭りの絵手紙を作りました。art

絵手紙教室は、昨年末から月1回になったので、1月先の行事を先取りして作っていかないと間に合いません。coldsweats01

これらは、すべて、先生のアイディアです。flair

毎回、新しいアイディアを考えるなんて、すごいです!!!good

お雛様は折り紙で作りました。sign01

P1500521

千代紙、折り紙、消しゴムはんこの合作です。

P1500522

これも千代紙で…

P1500524

配置を変えると、感じが違います。

P1500523

細かい作業なので、教室で作れたのはこの4枚。

家で作ろうと思ってはいるのですが、なかなか進みませんね。coldsweats01

3月3日までに間に合うのかしら???coldsweats02

(まあ、旧の雛祭りもあることですし???)wink

| | コメント (7) | トラックバック (0)
|

2015年2月13日 (金)

裏道散歩

わが町泉佐野市は、一歩表通りを外れて裏道に入ると、くねくねと曲がっている道が残っています。denim

先日はそんな裏道を、興味深くきょろきょろしながら、家から一駅向こうの泉佐野駅を目指して歩いてきました。shoe

ぽかぽか陽気sunでしたので、途中で暑くなって汗が出てきました。

道端に、春の色の花が! カタバミです。eye

P1500478

蝋梅も咲いていました。

P1500480

裏道には、昔の風情を残す家も残っています。

P1500482

そして道端にはお地蔵様などの可愛い祠が各所に。

P1500483

梅の花も満開です。

P1500486

こんなところにお寺がありました。

P1500492

ようやく、泉佐野駅下がりの商店街につきました。

P1500494

ゴールは、ホテルのモーニングサービス。hotel

ここは新しく発見したところです。

よく歩いたので、美味しかったよ。cafebread

P1500496

帰りも歩くつもりだったのですが、お腹が一杯になると眠くなり、疲れがど~~と出てきたので、無理しないで、電車で帰ってきました。train

よく歩きました!!!

これから日1日と少しずつ温かくなってきますね。

でも、今日は、とても寒いです!!!bearing

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

2015年2月10日 (火)

今日はニットの日

今日は、2月10日ですね。

2と10で、「ニットの日」だそうです。

何でも語呂合わせして、いろんな日があるのですね。coldsweats01

そんなニットの日に、ちょうど編み物教室がありましたよ。

編み初めの数を間違えて、全部ほどいてやりなおさなければならなくなったハッピーちゃんの赤と黒の縞のセーター。t-shirt

今日、教室で編み始めました。dash

編み物の先生のムーさんが、節分の夢の子の写真を見て、私が編んでないことを見破ったセーターです。coldsweats01

はい、ニットカフェの今日のおやつと、編み始めたセーターです。cafe

P1500477

今回は、前身頃後ろ身頃と分けて編まないで、一続きで編んでいきます。wink

はぎ合わさないので、楽かな~って編み始めたのですが、増し目減らし目、袖口を開けるのが難しそう。sweat01

頑張るぞ!punch

ハッピーちゃん、待っててね。virgo

| | コメント (15) | トラックバック (0)
|

2015年2月 8日 (日)

ふたごのパンダの名前が決まったよ!

和歌山は白浜アドベンチャーワールドで、昨年12月2日(私のお誕生日の次の日なの。)に生まれた双子のパンダの名前が決まったと、今朝の新聞に載っていました。memouplovely

P1500450

わ~、可愛い、この頃が一番愛らしいんですよね。lovelylovelyheart04

名前は、「さくら」と「もも」をとって、「桜浜(おうひん)」と「桃浜(とうひん)」です。good

アドベンチャーワールドのパンダの赤ちゃんは、みんな白浜の浜がついているのですよ。confident

アドベンチャーワールドでは、国内最高の7頭のパンダを飼育しています。

現在、双子のパンダは、白黒模様がはっきりしてきていて、目も開いてきており、開園日の午前10時20分から午後3時まで、親子で過ごす姿を観察できるそうですよ。good

帰省して、行ってみたいな~car

大きくなる前に、この愛らしさを見てみたいな~~~lovely

| | コメント (6) | トラックバック (0)
|

2015年2月 7日 (土)

「泉佐野長者バル」へ行ったよ!

「泉佐野長者バル」ってな~~に?sign02

では、下をクリックしてね。pc

そして、長者バルとは?っていうところも読んでね。good

http://chojabar.com/

私は3000円の小判を前売りで買って、昨日、今日と2日間、食べて買って、楽しんできました。deliciousmoneybag

見て、見て、黄金の小判、こんなの持ったの初めてです。

持つとずっしりと重たかったよ。sweat01

P1500432

一枚が600円の金券になります。

長者バル開催中の2日間は、700円相当のメニューを、これ一枚でいただくことができます。wink

まず最初に行ったのが、「泉州オトメゴコロのおむすび」さん。riceball

私は以前からこちらのおむすびを食べたことはあるのですが、お店に行ったのは初めてです。denim

P1500433

とてもかわいいオトメゴコロのご主人です。virgo

P1500434

小判1枚のおむすびで、この4個です。

P1500443

ほとんどの材料を泉佐野市産のものを使って作られているおむすびです。riceball

2番目に行ったのは、国産うなぎの「川せみ」さん。denim

少し遅い昼食に、こちらの「う巻丼と吸い物」をいただきました。delicious

これも、ワン小判!

P1500435P1500436

う巻が大好きな私には、美味しくて量もちょうどよく大満足でした。smile

そこから歩いて、3番目に行ったのは、ベームクーヘン専門店の「グラフミューラー泉佐野店」

P1500441

プレーンバームをこちらでも、ワン小判。

P1500446

そして、今日のランチに、レストラン「ざくろ」さんの名物うどん「ゴボ天うどんいなり寿司のセット」を。noodle

P1500447

こんなお店知らなかった。coldsweats01

うどんに「ごぼうの天ぷら」がのっていて、この天ぷらのごぼうが美味しかったこと。smile

P1500448_2

このうどんは、九州は福岡の名物だそうな、初めて知りました。confident

と、ここまでは今日で4枚小判を使いましたが、あと1枚残っています。sign03

泉佐野長者バルの開催日は今日で終わりですが、15日の日曜までは、加盟店でこの小判が600円の金券として使えるそうです。

さあて、明日のランチ、どこに行こうかしら?restaurant

いろいろな情報によると、きつねうどん・豆腐ハンバー・パンケーキ・タイ料理・カレーハウス…等々、まだまだ美味しいお店がたくさんあるそうですが…happy02

明日、お昼になったら、お腹が要求するお店にいこっと!lovely

それにしても今年4回目のこの長者バル、なかなか面白いので、来年も行きたいな~~~

お近くの方、ご一緒しませんか!

財政破綻から立ち直った泉佐野市も、いろいろイベントやっているんですね。punch

わが町も捨てたものじゃないと、食いしん坊な私の感想です!good

:    ;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+

2月8日(日)、ランチに行ってきました、カレーハウス「あ!」。cardenim

残った1枚の小判を使ってきました。

P1500451

もう長者バルのメニューはないのですが、差額を払って、こんなカレーをいただきました。smile

P1500452

いいお味で、辛さも私好み、また行きたくなりました。smile

お店の方の話だと、秋に又あるそうなので、お近くの方、一緒に行きませんか!

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2015年2月 5日 (木)

今回は食器デー

2月第一回目のフリマ、どういうわけか、今回はお気に入りの食器ばかりが見つかりました。eye

面白いものですね、その時によって、カバンだったり洋服だったり…confident

一つ目は、ピエール・カルダンの小皿5枚、取り皿にどうかしら?wink

P1500411

二つ目は、ルドルフ・バレンチノのカップ、モーニング珈琲用に。cafe

P1500416

そして3つ目は、桂由美のティースプーン、ヨーグルト用に。good

P1500418

こんな食器って、ご進物などでいただいて使わないで押入れなどで、なが~~く眠っていたりするのよね。sleepy

眠っているより、使ってもらえる方が、食器たちも幸せかしら?lovely

立春も過ぎ、春ももうすぐそこに来ているそうな、こんなミニチューリップの鉢植えを見つけました。tulip

P1500423

何色のチューリップが咲くか楽しみです。sign03

は~るよ来い、は~やく来い!!!cherryblossom

| | コメント (7) | トラックバック (0)
|

2015年2月 3日 (火)

わ~い、恵方巻きだ~~い!

と、我が家の夢の子たちが騒いでいます。virgogeminivirgochick

今日は、節分でした。sign01

明日から暦の上では、春、立春ですって。cherryblossom

でも、今日も外は寒かった!snow

一応、日本の伝統行事、さすがにスーパーでは、巻寿司が山盛りに積まれていました。eye

皆さん、たくさんお買い上げでしたが、我が家は1本で十分です。delicious

この日のために用意したのは、豆に、巻寿司に、ロールケーキに、イベントパンを夢の子たちに。wink

P1500425

最近のパン屋さん、イベントごとのパン、いろいろ考えています。bread

上は鬼パン、下は金棒パン。

この鬼、ちょっぴり可愛いでしょう。heart01

ロールケーキは、鬼のパンツからか、虎模様です。cake

P1500426

これは、タイガ君には絶対必要でしょう。good

さあ、4人と(タイガ・トラッキー・ラッキー・ハッピー)、一匹(ちゅん太)の節分です。

P1500428

真ん中が長男のタイガ、もちろん鬼役ですよ。

右前の小さいのが二男のトラッキー、こちらも、子鬼役です。

左が長女のラッキー、右が次女のハッピー、二人はおたふくさんです。

これだけ揃うと、ちょっぴり壮観ですね。

巻寿司は、最後は全部私のおなかの中に入っちゃったのですがsmile…一応、夢の子たちの節分でした。confident

| | コメント (7) | トラックバック (0)
|

2015年2月 1日 (日)

贅沢な新年会ランチ

昨日行った和歌山のレストランは、「オテル・ド・ヨシノ」といいます。restaurant

和歌山の足友の細ッチさんに以前連れて行ってもらった所ですが、「とっても美味しかったよ。」ってクローバーの会(元職場の仲良し4人組)のメンバーに話していたら、「行きたい。」ってことで、今月のお食事会(一応新年会)が実現しました。sign03

前にも書いたのですが、このお店の吉野シェフ、東京は銀座と汐留に「タテルヨシノ」というお店があるそうで、和歌山店にも時々見えるそうです。

P1500390


写真右が吉野シェフ、隣の方有名なフランスのシェフだそうですが、またまた名前覚えられません。sweat01

奥様の郷里が和歌山ということで、美味しい食材の豊富な和歌山にお店を出したそうです。

http://www.hoteldeyoshino.com/(HPはこちらでどうぞ)

和歌山市内のビック愛という建物の12階ですので、景色が素晴らしい。building

紀州55万石のお城、和歌山城も目の前のように見えます。happy02

P1500389

ランチのコース、メインにお魚とお肉の両方のコースを頼んじゃっちゃいました。wink

サービスをしてくださったスタッフ、とってもいい笑顔でしょう。lovely

P1500391

お飲み物を勧められ、「マスカットのノンアルコールワイン(要は、ジュース)」をみんなでいただきました。

これが、ノンアルコールなのに、お味はまるでシャンパン!wine

P1500393

チーズ味のシュー生地のお菓子と一緒にいただきます。delicious

P1500392

これがまた初めてのお味で美味しいこと。smile

さあ、いよいよコースです。

目に毒でしょうが、我慢して目で召し上がれ!!!eye

栗のポタージュスープ。栗のポタージュなんて、初めて!!!lovely

P1500395

オードブルは4種類あったので、みんなでそれぞれ違うのをとお願いしたら…こんなのが!

まずは、鰆のポワレ。お皿の上で、絵を描いているようでしょう。art

P1500396

シマアジのグレープフルーツソース。


P1500397

蝦夷鹿のテリーヌ。

P1500398

フォアグラのソテー。

P1500399

目で楽しみ、お口で楽しめます。lovelysmile

メインのお魚料理、添えられているお野菜のおいしいこと。

P1500401

メインのお肉は赤ワイン蒸し、お肉が柔らかくって、口の中で溶けちゃいます、そして、こちらのお野菜も最高です。good


P1500402

デザート前にはチーズもいかが。

たくさんの種類があって、名前を教えてくれましたが、全然わかりませんでした。coldsweats01

好みの味を言って、適当に選んでもらいました。

P1500404

P1500405

手前の黄色の細長いのは、伊予かんの砂糖漬けですって。

いよいよデザート、トンカ豆(バニラのような芳香がする豆、初めて知りました。)のアイスクリームと・・・confident


P1500407

焼き菓子(マドレーヌとなにか?)、名前は???coldsweats02


P1500409

食器がまた素敵、このティーカップセットもミルク入れやシュガーポット等も、みんなフランスの何とかというものだそうです、素敵でした。confidentsweat01

私が頼んだ紅茶は、アールグレイが出てきて、アールグレイが大好きな私は最後まで大満足。lovely

それにしても、聞いた先から名前を忘れていき、記憶力の悪さ、よくわかりました。bearing

お昼ごはんにしては、かなり贅沢なお食事会となりましたが、まあ、新年会ということで皆さん納得。good

「1年に1回はこんな贅沢許してね」!っということで、「来年の新年会も、また来ようね。」な~~んて、言っていました。happy02

この日は、南国紀州も外は時々雪が舞っていましたが、お腹の中はぽっかぽかの素敵な新年会ランチになりました。goodlovelyheart04

| | コメント (6) | トラックバック (0)
|

« 2015年1月 | トップページ | 2015年3月 »