« ふたごのパンダの名前が決まったよ! | トップページ | 裏道散歩 »

2015年2月10日 (火)

今日はニットの日

今日は、2月10日ですね。

2と10で、「ニットの日」だそうです。

何でも語呂合わせして、いろんな日があるのですね。coldsweats01

そんなニットの日に、ちょうど編み物教室がありましたよ。

編み初めの数を間違えて、全部ほどいてやりなおさなければならなくなったハッピーちゃんの赤と黒の縞のセーター。t-shirt

今日、教室で編み始めました。dash

編み物の先生のムーさんが、節分の夢の子の写真を見て、私が編んでないことを見破ったセーターです。coldsweats01

はい、ニットカフェの今日のおやつと、編み始めたセーターです。cafe

P1500477

今回は、前身頃後ろ身頃と分けて編まないで、一続きで編んでいきます。wink

はぎ合わさないので、楽かな~って編み始めたのですが、増し目減らし目、袖口を開けるのが難しそう。sweat01

頑張るぞ!punch

ハッピーちゃん、待っててね。virgo

|
|

« ふたごのパンダの名前が決まったよ! | トップページ | 裏道散歩 »

編み物」カテゴリの記事

コメント

ハッピーちゃん、待っててね♪


夢の子といえば、学園のブログで見たセーターが
綺麗に編まれてました。

いつになったら
あんな素敵なセーター編めるかな~?

実物を見たいです(*≧∀≦*)

投稿: ムー | 2015年2月11日 (水) 01時14分

virgocherryblossomcoldsweats01おたまさん ばればれだったコメント これでなっとく ハッピーちゃんのセーターは 赤&黒だったんだね。 これだったら 先生も あれれ?って さすがに 気が付くよね。coldsweats01 あ! おはようございますnote やっぱり ニットカフェっていいな。ちょっとわからないところがでると教えてもらえるってところがいいよね。そして 自分の好きなものがあめるってところがさらにいいかも。でも一番はうふnotecaferestaurantおやつがあって お話ができるってところだよね。色々な人がいるといろいろなお話ができるよね。さくらも 編み物 かぎ針は苦手?(たぶん 学園長があまりしたことがないからおしえてもらえないの。) 棒針はちょっとできるからおしえてもらえそうだから 挑戦してみたいなっておもってるんだけど 今からだと 来年用になりそうだから そしたら すぐ着ることができないし。。今度の夏をこえたあたり?coldsweats01わすれなかったらっていうことでconfidentとりあえず ワンピース製作がんばってます。scissors今日は 八重桜さんとデートしてきますnoteそろそろ 春物もほしいしね。セーター がんばってねuppresentとどきましたloveletter

投稿: さくら&てまり@ハートのおうち^v^pp | 2015年2月11日 (水) 06時50分

ムーさん、ようやくハッピーちゃんのセーター編み、発信!dash
でも、家に帰ると、なにやかやと…野暮用???coldsweats01
まあ、ぼちぼちやりますわ!happy02
うんうん、夢の子学園のもこもこセーター、どんな風に編んでいるのかしら?confident
いつになったら、あんなセーター、編めるようになるのかしら???think
ムーさんも、本物見てみたい?t-shirt

投稿: おたま | 2015年2月11日 (水) 11時57分

さくらちゃん、春休み満喫していますね。schoolsleepy
休み前は学業、頑張ったものね。pencilbookpunch
はあ~い、赤と黒のセーターでは、さすがにばれちゃいますよね。sweat01
お蔭でようやく、編み始めました。
でも、出来上がりは???
さくらちゃんと同じで、来年の冬かもね。coldsweats01
今、袖ぐりの編み方、ムーさんもどうしようか?
って考えてくれています。confident
30万ジャスト賞、学園にうまく紹介してくれて、どうも有難う!pcup

投稿: おたま | 2015年2月11日 (水) 12時05分

本物、見たいです~(*≧∀≦*)

投稿: ムー | 2015年2月11日 (水) 20時30分

こんばんは
肩継ぎしない編み方があるのですか?
ばあたんは、肩継ぎが苦手なんですよ。
頭から被るセーターを編んでみたいななんて
思った事もあるけど、頭が入らなかったらと
思うと実行出来ません。
でも、この冬は、30枚程編みましたよ。
プリ友さんから、10枚お願いと、メールが
来た時はびっくりでした。
この冬は、素編みばかりですから何とか編めました。
今も少しづつ編んでいます。
ハッピーちゃん出来上がるのが楽しみですね。
出来上がったら見せて下さいね。

投稿: ねねばあちゃん | 2015年2月12日 (木) 22時20分

うちの母は昔、編み物教室をしてたことがあるんですが、私は全然まったく出来ないんです、
でも、誰が編んだか、同じ編み方をしても、それぞれ個性があって、分かりますよね、
ハッピーちゃんのためにも頑張って下さいね!

投稿: ユメネル | 2015年2月13日 (金) 01時31分

virgocherryblossomrunpceyenote 学園長 コメント欄を おしえてあげたらにこにこしてたよ。happy01 おたまさん 来年の2月まで がんばって ムー先生のお教室 つづけてないとね。bleah このもこもこセーターは 昔 学園長がパパさんとお付き合いをしていたころの セーターのミニュチュア版なんだよ。実はcoldsweats01 昔は? 手編みのセーターが 流行っていたんだって。 なので 毎年 クリスマスに間に合うように 9月ごろから? がんばっていたそうです。confidentでも 夢の子さんたちのセーターは ちっこいから はやく編めて いっぱい編めて たのしそうですhappy01 愛の力って 凄いよね。heart04 若かったからって 本人はいってるけどcoldsweats01 編める人に気になるって おもってもらえるのって 嬉しいみたいです。おたまさん むー先生 【本物みたいです。】コメントありがとうございますnoteちなみに 八重桜さんから自己流で最初おそわって そのうち 何度も同じこと聞いて来るから いやけ?がさして 編み物の基礎の本を 本屋さんへいって 大量購入(なぜか 同じ本が複数あるのは そのせいなのかな? )してきたみたいです。^^; 自分で読み学びなさいって。book おかげさまで 今があるみたいですけど。 おたまさんも 夢の子ちゃんたちのために がんばってね。scissors

投稿: さくら&てまり@ハートのおうち^v^pp | 2015年2月13日 (金) 08時20分

可愛いセーター!編むのが大変だと思いますが、素敵な仕上がりをお待ちしてますね~

ついに札幌行も来週になりました。
ワクドキです♬

投稿: 早紀 | 2015年2月13日 (金) 14時42分

ねねばあちゃん、30枚も編んだのですか!happy02
すごいですねえ。sign03
私は1枚編むのにも青息吐息なのに・・・coldsweats02
そうですよね、頭からかぶるのって、どうしたら編めるのでしょうね。t-shirt
夢の学園の2月の制服は、頭からかぶっているのかしら?
学園長さんも編むのがとても速そうですよね。
皆さん、すごすぎです!punch

投稿: おたま | 2015年2月13日 (金) 16時31分

ユメネルさん、まあ、ぼちぼちですが頑張っています。coldsweats01
なにせ、編み物教室でしか編まないのですから、なかなか進みません。weep
マイペース。マイペース!wink
お母様が編み物の先生なら、習っておけばよかったですね、もったいないな~bearing
今からでも遅くないから、帰省した時、教わったはいかがですか?good
夢の子たち、喜びますよ、ファイト!!!dash

投稿: おたま | 2015年2月13日 (金) 16時36分

さくらちゃん、学園長の編み力の歴史を詳しく有難う。heart04
そうなんですか、パパさんへの愛の力が、今は夢の子たちへの愛になっているのですね。heart01
いいな~~~lovely
は~い、私も、もこもこセーターの本物、見たいです!happy02
ムー先生ともども、首を長~~くして、待っています!
私のセーターは、出来上がるのに時間がかかることかかること。
何せ、編み物教室でしか編まないのですものね、無理ないか!bearing

投稿: おたま | 2015年2月13日 (金) 16時43分

早紀さん、いよいよ札幌行が近づいてきましたね。hospital
手術に前向きになっておられるので、わくわくドキドキですよね。heart04
札幌観光、楽しむ時間はあるのかしら?confident
道路は凍って、滑りやすくなっているので、十分気を付けて行って来てくださいね。airplane

投稿: おたま | 2015年2月13日 (金) 16時48分

素敵、素敵(*≧∀≦*)
思い出のセーターのミニチュアなんですねぇ

そうなんです~
もう20年以上前になってしまいましたが…

私の若い頃は、クリスマスプレゼントニット
編まれる方多かったです

私はクリスマス終わるまで遊びにいけませんでした

懐かしい思い出です(*´∇`*)


投稿: ムー | 2015年2月13日 (金) 22時07分

ムーさん、素敵な愛のセーターだったんですね。
いよいよ本物が見たくなっちゃった!heart04

そういえば、昔の女の子って、彼氏に手編みのマフラーやセーター、よく編んでいましたよね。happy01
今はあまり聞かないけれど…
世の中、物があふれかえっていますものね。coldsweats01

投稿: おたま | 2015年2月14日 (土) 16時32分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/526704/61115564

この記事へのトラックバック一覧です: 今日はニットの日:

« ふたごのパンダの名前が決まったよ! | トップページ | 裏道散歩 »