« てまりちゃん、おめでとう! | トップページ | わ~い、恵方巻きだ~~い! »

2015年2月 1日 (日)

贅沢な新年会ランチ

昨日行った和歌山のレストランは、「オテル・ド・ヨシノ」といいます。restaurant

和歌山の足友の細ッチさんに以前連れて行ってもらった所ですが、「とっても美味しかったよ。」ってクローバーの会(元職場の仲良し4人組)のメンバーに話していたら、「行きたい。」ってことで、今月のお食事会(一応新年会)が実現しました。sign03

前にも書いたのですが、このお店の吉野シェフ、東京は銀座と汐留に「タテルヨシノ」というお店があるそうで、和歌山店にも時々見えるそうです。

P1500390


写真右が吉野シェフ、隣の方有名なフランスのシェフだそうですが、またまた名前覚えられません。sweat01

奥様の郷里が和歌山ということで、美味しい食材の豊富な和歌山にお店を出したそうです。

http://www.hoteldeyoshino.com/(HPはこちらでどうぞ)

和歌山市内のビック愛という建物の12階ですので、景色が素晴らしい。building

紀州55万石のお城、和歌山城も目の前のように見えます。happy02

P1500389

ランチのコース、メインにお魚とお肉の両方のコースを頼んじゃっちゃいました。wink

サービスをしてくださったスタッフ、とってもいい笑顔でしょう。lovely

P1500391

お飲み物を勧められ、「マスカットのノンアルコールワイン(要は、ジュース)」をみんなでいただきました。

これが、ノンアルコールなのに、お味はまるでシャンパン!wine

P1500393

チーズ味のシュー生地のお菓子と一緒にいただきます。delicious

P1500392

これがまた初めてのお味で美味しいこと。smile

さあ、いよいよコースです。

目に毒でしょうが、我慢して目で召し上がれ!!!eye

栗のポタージュスープ。栗のポタージュなんて、初めて!!!lovely

P1500395

オードブルは4種類あったので、みんなでそれぞれ違うのをとお願いしたら…こんなのが!

まずは、鰆のポワレ。お皿の上で、絵を描いているようでしょう。art

P1500396

シマアジのグレープフルーツソース。


P1500397

蝦夷鹿のテリーヌ。

P1500398

フォアグラのソテー。

P1500399

目で楽しみ、お口で楽しめます。lovelysmile

メインのお魚料理、添えられているお野菜のおいしいこと。

P1500401

メインのお肉は赤ワイン蒸し、お肉が柔らかくって、口の中で溶けちゃいます、そして、こちらのお野菜も最高です。good


P1500402

デザート前にはチーズもいかが。

たくさんの種類があって、名前を教えてくれましたが、全然わかりませんでした。coldsweats01

好みの味を言って、適当に選んでもらいました。

P1500404

P1500405

手前の黄色の細長いのは、伊予かんの砂糖漬けですって。

いよいよデザート、トンカ豆(バニラのような芳香がする豆、初めて知りました。)のアイスクリームと・・・confident


P1500407

焼き菓子(マドレーヌとなにか?)、名前は???coldsweats02


P1500409

食器がまた素敵、このティーカップセットもミルク入れやシュガーポット等も、みんなフランスの何とかというものだそうです、素敵でした。confidentsweat01

私が頼んだ紅茶は、アールグレイが出てきて、アールグレイが大好きな私は最後まで大満足。lovely

それにしても、聞いた先から名前を忘れていき、記憶力の悪さ、よくわかりました。bearing

お昼ごはんにしては、かなり贅沢なお食事会となりましたが、まあ、新年会ということで皆さん納得。good

「1年に1回はこんな贅沢許してね」!っということで、「来年の新年会も、また来ようね。」な~~んて、言っていました。happy02

この日は、南国紀州も外は時々雪が舞っていましたが、お腹の中はぽっかぽかの素敵な新年会ランチになりました。goodlovelyheart04

|
|

« てまりちゃん、おめでとう! | トップページ | わ~い、恵方巻きだ~~い! »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

おたまさん、お久しぶりです。
オテルドヨシノの、やっぱり良いですね‼︎
美味しかったパンを、思い出しました。
マドレーヌの横は、カヌレですね。
また、優雅なランチ行きたいです。


投稿: 細ッチ | 2015年2月 2日 (月) 08時03分

細ッチさん、ご無沙汰しています。happy01
オテル・ド・ヨシノ、やっぱり美味しかったです。smile
皆さん、大満足でした。heart04
焼き菓子はカヌレでしたか。
有難うございます。confident
お時間ができたら、またランチ、声をかけてくださいね。restaurant

投稿: おたま | 2015年2月 2日 (月) 16時52分

カウント、おめでとうございます♬
長く続けられ、素晴らしいですね♬
ご苦労も多かったことと思います。

ランチも目で味わうだけで~もう~感動ですね♬
和歌山にも名店があるのですねえ~

こういうのは、女子会で行かないと・・・
楽しみが大きくなりませんから♬

投稿: 早紀 | 2015年2月 3日 (火) 16時14分

早紀さん、マイブログも延べ数が30万になりました。lovely
まさかこんなに続けることができるとは…happy01
これも、コメントを書いてくださる方、読んでくださっている方のおかげです。heart04
有難いことですね。lovely
和歌山にも、私の家の近くにも、知らないだけで美味しいお店って結構あるものですよ。good
こういうのは、口コミが一番。sign03
食いしん坊の私にとっては、こんなグルメ友達が結構いるのです。
だから、I先生には、「体重を落としなさい。」って言われても…無理です!!!coldsweats02
一応、努力の真似事だけはしているのですが…ね。coldsweats01

投稿: おたま | 2015年2月 3日 (火) 23時04分

おたまさん。ブログ拝見しております。感心しますのはおたまさんの多趣味、まめさ、行動力まあ毎日楽しくて忙しくて、充実した毎日を送っておられることに敬意を表します。 ほんとめまぐるしいかぎりです。
私は昨日奈良に行ってきましたが、暖かくなったので結構な人出した。氷室神社の枝垂桜をみてきましたが、もう老木で木にささえられて少し痛ましい感じでした。
足のほうは結構歩いたので少し痛くなって途中で薬飲みましたが、お友達に一応ついて歩けました。暖かい春の陽射しが幸せでした。
また、いろいろ拝見させていただきます。

投稿: 辻 美知子 | 2015年3月28日 (土) 13時00分

辻さん、ブログを読んでくださり、有難うございます。happy01
そして、コメントも有難う!!!mailto
それにしても、辻さんは、術後まだ2か月もたっていないのでは?
それなのに、氷室神社へお出かけ・・・denim
もちろん、杖は使用されているのでしょうね。
私なんか、最初の右足は、4か月間杖を使用していたのですよ。coldsweats01
しかも友達とお出かけなんて、とてもとてもという状態でしたよ。coldsweats02
辻さん、とっても術後の回復が早くてよかったですね。good
でも、くれぐれもこの時期無理しないで、しっかり養生してくださいね。sleepy
後後ひびいてくることもありますので。think
お元気になられたら、是非、お茶しましょう!cafe
連絡、お待ちしていますね。loveletterlovely

投稿: おたま | 2015年3月29日 (日) 08時54分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/526704/61068110

この記事へのトラックバック一覧です: 贅沢な新年会ランチ:

« てまりちゃん、おめでとう! | トップページ | わ~い、恵方巻きだ~~い! »