« 泉州ひな祭りスタンプラリー続報 | トップページ | 我が家のルーツとのめぐりあい »

2015年2月25日 (水)

南部梅林山歩き

南部ロイヤルホテルから母を実家に送り、私は一人南部(みなべ)の梅林に行ってきました。

南部の梅林は日本一の梅の里と言われていて「一目百万、 香り十里」って言われているんですって!sign03

入園門から、こんな坂道を上って行きまます。upwardright

P1500924

登り道のそばには、お土産屋さんが並んできました。

P1500930

「かたやまのいももち」、子供の頃食べた美味しい記憶がよみがえりました。confidentdelicious

P1500931P1500933

お店の中で、いももちを丸めているのが見えました。

帰り道、いただこっと!!!smile

勇惣商店、ここの大根は1本百円、帰り道に買って帰りましたが、ものすごく美味しかった!happy02

お料理しないで、生で食べても美味しい大根、こんな大根生まれて初めて。lovely

こちらの女性はお店の奥様で、実はこの時我が家のルーツの貴重なお話をお聞きできたのですが、それは、また次号でね。house

P1500942

奥様が手を添えている大根、アップするとこんな感じ。

P1500941
P1500944

「ちちんぷいぷい」tvの長谷川さんが書いたそうですが…私、知らないの長谷川さん!

道のそばには、万葉集の梅に関係のある和歌がたくさん掲示されています。eye


P1500934

さあ、こんな山道をどんどん頂上へ登ります。upwardright

P1500946

ここからが有料ですよ。ticket

P1500950_2

料金所の明るく楽しいお兄ちゃんたち。

P1500951

だんだん一目百万の梅林の風景が見えてきました。

P1500954

こちらは梅見茶屋の元ギャル(古いかな?)のお二人、お茶をいただきました。japanesetea

P1500958

周りの梅の花を楽しみながら…

P1500971
P1500974_2

いいよ頂上の公園に到着しました。denim

P1500976

さあさあ、ラッキーちゃん、梅の精になりましょうね。camera

P1500992

P1500978

頂上からの一目百万、まだ5・6分咲きでした。wink


P1500998

今週が一番きれいだったかもね。happy01

P1500996


足元には、「オオイヌノフグリ」が顔を出しています。

春はもうそこまで来ていますね。

本当は1時間コースを制覇しようと思っていたのですが、まあ、私の足では2時間はかかるだろうと、この後、元来た道を引き返しましたが、その結果、思いがけない方にお会いでき、また我が家のルーツの場所に訪れることができたのです。lovelygood

|
|

« 泉州ひな祭りスタンプラリー続報 | トップページ | 我が家のルーツとのめぐりあい »

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

続きの話がが楽しみです


ちちんぷぃぷぃの長谷川さん知ってます
和歌山にこられたのは、知りませんでした(*≧∀≦*)

投稿: ムー | 2015年2月25日 (水) 22時29分

ムーさん、このあとの出会いは、ドラマチックでした。happy01
まさか、まさかの出会いだったのです。good
お楽しみにね。(笑い)lovely

投稿: おたま | 2015年2月26日 (木) 12時23分

eyesign02thinkドラマチック? きゃあ~初恋の人にあえたの? きになるearearconfident聞き耳たてちゃおっとcoldsweats01今年はちょっと花が咲き始めるのはやめかも。cherryblossomあっちこっちお買い物へいくとき町内をみると 花がいっぱい やっぱり 桃色のお花っていいよね。confident【かたやまのいももち】さっそく検索しちゃったdelicious ダイコンさんの絵 おもわず ぷふふってなちゃうよね。さくらも しりませんでしたので こちらも検索 検索 今の世の中便利だよね。検索すると世界がひろがって いろいろなことを そのことだけじゃなく知ることができてconfident ラッキーちゃん はらはらしながら 記念撮影だね。 そっとそっと おっこちないようにcameraを かまえながら そっとはなれてっと かわいいお写真とれたね。そして 学園の制服をきてくれてどうもありがと (*^-^*) お写真もらっていってもいいかな? それでは たのしみに ケープがんばるね。 おやつ食べにいってきます。 ('ω')ノrunruncafe

投稿: さくら&てまり@ハートのおうち^v^pp | 2015年2月26日 (木) 14時34分

やっぱりさくらちゃんはお年頃!virgo
いいな、初恋の人とのドラマチックな出会いとは!!heart01
この柔軟な発想が素敵だよ。good
いつまでも、この感覚、無くさないでね。lovely
「かたやまのいももち」と「ちちんぷいぷい」検索してくれたんだね。pc
さすが!sign03
私も、これから検索しなくっちゃね。punch
さあ、では、次号のドラマチックな出会いをお楽しみにね!(笑い)
ケープ作りも、頑張ってね。punch

投稿: おたま | 2015年2月26日 (木) 19時32分

アッ、さくらちゃん、ラッキーちゃんのお写真どうぞ!virgocameralovely

投稿: おたま | 2015年2月26日 (木) 19時34分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/526704/61194398

この記事へのトラックバック一覧です: 南部梅林山歩き:

« 泉州ひな祭りスタンプラリー続報 | トップページ | 我が家のルーツとのめぐりあい »