« 贅沢な新年会ランチ | トップページ | 今回は食器デー »

2015年2月 3日 (火)

わ~い、恵方巻きだ~~い!

と、我が家の夢の子たちが騒いでいます。virgogeminivirgochick

今日は、節分でした。sign01

明日から暦の上では、春、立春ですって。cherryblossom

でも、今日も外は寒かった!snow

一応、日本の伝統行事、さすがにスーパーでは、巻寿司が山盛りに積まれていました。eye

皆さん、たくさんお買い上げでしたが、我が家は1本で十分です。delicious

この日のために用意したのは、豆に、巻寿司に、ロールケーキに、イベントパンを夢の子たちに。wink

P1500425

最近のパン屋さん、イベントごとのパン、いろいろ考えています。bread

上は鬼パン、下は金棒パン。

この鬼、ちょっぴり可愛いでしょう。heart01

ロールケーキは、鬼のパンツからか、虎模様です。cake

P1500426

これは、タイガ君には絶対必要でしょう。good

さあ、4人と(タイガ・トラッキー・ラッキー・ハッピー)、一匹(ちゅん太)の節分です。

P1500428

真ん中が長男のタイガ、もちろん鬼役ですよ。

右前の小さいのが二男のトラッキー、こちらも、子鬼役です。

左が長女のラッキー、右が次女のハッピー、二人はおたふくさんです。

これだけ揃うと、ちょっぴり壮観ですね。

巻寿司は、最後は全部私のおなかの中に入っちゃったのですがsmile…一応、夢の子たちの節分でした。confident

|
|

« 贅沢な新年会ランチ | トップページ | 今回は食器デー »

ユメル・夢友」カテゴリの記事

コメント

virgocherryblossomeyedelicious鬼さんが かわいぃ 金棒さんは たくましいね。スーパーの広告で赤鬼さんと緑鬼?(青鬼)さんのパンが のっていたんだけど ベーカリーが隣接しているスーパー店舗限定だったの。だから鬼パン捕獲できなかったんだ。残念。行事や動物パンを みかけると ついつい 手がのびちゃうよね。 どんなことであれ 季節や行事を大切にすることは いいことだよね。 うん うんhappy01 しっかり 豆 おおきな声風?(ちょっと抑え目でcoldsweats01)ちゃんと撒いたよ。以前は お庭に戌がいたので 外豆きおつけて まかないと 全部たべちゃうから(食べた後水をのんで 最初の年大変なことになちゃったんだよ。獣医さんにいったら食べすぎですって。大豆だから水で 豆ふくらんじゃったみたい。)あっちこっちの窓から なげると 猛ダッシュでとんでくる姿は凄かった! 今年の節分はとっても にぎやかだね。 さっそく 学園のまめ まめ 大会にも参加してね。 てまりちゃんが 恵方巻きつくってるよscissors

投稿: さくら&てまり@ハートのおうち^v^pp | 2015年2月 4日 (水) 07時19分

さくらちゃん、もう節分、本当に1月は行っちゃった!dash
さあ、2月が逃げないうちに、頑張りましょうね。punch
今年の豆、個袋入りの7種類の福豆を買ったんだよ。
「七福豆」っていって、オニオンビーンズ・グリン豆・豆乳きなこ大豆・錦華黒豆・黒糖大豆・わさび大豆・杏仁豆だって、すごいでしょう!happy02
お味がいろいろあるのも、楽しいよね。lovely
パン屋さん、最近はイベントごとにいろいろなパンを考えてくるんだよ。breadcoldsweats01
見ると買わなくっちゃって思ってしまって…タイガ隊長としてはね!wink
では、これから、夢の子学園にお持ちします!schooldash

投稿: おたま | 2015年2月 4日 (水) 14時51分

あれ?と言っては怒られる

ハッピーちゃんの服仕上がりました?


豪華な節分ですね(*^^*)

投稿: ムー | 2015年2月 4日 (水) 17時03分

夢の子学園
のぞいてきました

さくらちゃんとてまりちゃんが編んだセーター
(で、いいんですよね? 紫音さんの)
素敵です(*≧∀≦*)

おたまさんも頑張ってね♪

投稿: ムー | 2015年2月 4日 (水) 17時13分

ハハハ~、さすがムーさん、よく気が付かれました。coldsweats01ばれちゃった。bleah
ハッピーちゃんのセーター、編み始めの目数を間違ってほどいてから、あのまんま!weep
何だか間違うとやる気が低下しちゃいました。downwardright
それに、帽子を編み始めたので、そちらの方ばかり…とはいっても、全然進まないのだけれど…
dramaどうも、ハッピーちゃんのセーターは、またまた来年の冬になりそうです。sad

はい、紫音さんちの夢の子が着ているセーターは、夢の子学園の2月の制服なんです。school
これはね、夢の子学園の学園長さん(さくら姉ちゃんとてまり姉ちゃんのママ)が編んでくれたものなの。
毎年2月は、色違いでこのセーターが届いているみたい。t-shirt
我が家には2月生まれの夢の子がいないので、まだこのセーターはいただけていないの。think
もこもこ暖かそうなこのセーター、ほしいな~~~lovely
いつになったらこんな風に早く編めるのかしら?
まあ、今の調子なら、あと10年かかるかな???sad

投稿: おたま | 2015年2月 4日 (水) 21時09分

いえ、その気になれば
10年はかかりません!!

じゃあ~何年(^o^;)

楽しんで、自分のペースでいきましょう♪

投稿: ムー | 2015年2月 4日 (水) 22時28分

は~い、ムーさん、ぼちぼち頑張ります!coldsweats01
楽しみながらね。happy01good

投稿: おたま | 2015年2月 5日 (木) 09時31分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/526704/61081076

この記事へのトラックバック一覧です: わ~い、恵方巻きだ~~い!:

« 贅沢な新年会ランチ | トップページ | 今回は食器デー »