« 2015年2月 | トップページ | 2015年4月 »

2015年3月

2015年3月31日 (火)

桜花爛漫の紀三井寺 その①

明日からお天気は下り坂rainとのこと、桜の花も雨で散ってしまうかも?って急に思い立って、和歌山県の紀三井寺に40年以上ぶりにお花見cherryblossomに行ってきました。car

ぽかぽか陽気の本当に温かいお天気の1日でした。sun

やはり紀三井寺に近づいてくると、車ものろのろでしたが、事前に調べていたので、裏にある紀三井寺の駐車場に無事駐車。car

いつもは表門から急な長い階段を登って行くのですが、今回は裏の入り口から。shoe

裏門の入り口で発券している受付の笑顔の素敵な女性。happy01

P1510584

お供のトラッキーちゃんと記念撮影。camera

さあ、坂を上って行きましょう!denim

P1510586

坂道を登りながらも満開の桜花。cherryblossom

P1510589

私が車を停めた駐車場が、桜の花越しに見えています。cherryblossomeye

P1510594

そろそろ本堂が見えてくるところまで登ってきました。upwardright

P1510597

本堂前のこの桜の木が・・・・cherryblossom

P1510605P1510607

和歌山地方気象台季節観測用「ソメイヨシノ標準木」です。

本堂前にシャクナゲの花が綺麗に咲いていました。

P1510608P1510609

紀三井寺は、西国観音霊場第二番札所です。

P1510613

トラッキーちゃんもきちんとお参りしましたよ。confident

P1510616

本堂回廊から下を見ると、ベンチでお弁当riceballを開いて桜cherryblossomを楽しんでいる方たちが…

P1510620

多宝塔の朱色も、桜の薄いピンク色と調和していますね。

P1510634

この後、木造立像で日本一の千手十一面観音様のお参りに行きましたが、続きは次号でね。

P1510642

| | コメント (4) | トラックバック (0)
|

2015年3月30日 (月)

わ~い、はる・春ですよ!

今朝は朝から本当にポカポカ陽気。sun

コメダコーヒーで、昨日の阪神ー中日戦をチェックしてきました。cafebookeye

P1510546

帰り、我が家の前のショッピングセンターの駐車場の桜を見たら、「わ~~い、はる・春だ!!!」っていう感じに開き始めていましたよ。cherryblossom

P1510547


P1510550


P1510551

まだまだ3・4分咲きですが…

P1510555

足元を見てみると、オオイヌノフグリに・・・eye

P1510564

仏の座に・・・


P1510567

タンポポに・・・

P1510573

カタバミに・・・


P1510581

すっかり春色がそろってきています。arttulipcherryblossom

このタンポポは、すでに綿毛になっていますよ。

P1510576

先日まで綺麗に咲いていたハクモクレンは、花びらを散らしています。think

P1510578
P1510575

お天気は、明後日から崩れるそうですので、お花見は今日か明日がいいのですって!cherryblossom

あんなに『寒い、寒い!』って言っていたのが嘘みたいな、とても爽やかな今日の日です。lovely

| | コメント (3) | トラックバック (0)
|

2015年3月29日 (日)

2試合目も、延長サヨナラ勝ち

昨日の京セラドームの阪神タイガース対中日ドラゴンズ戦baseball、終わってみれば、阪神タイガース延長10回、0-1xで、前夜に続いて、またまたサヨナラ勝ちでした。coldsweats01

0が延々と19個もつながり、ようやくようやく10回裏にノーアウト満塁から、デッドボールによるあっけない幕引きとなりました。sweat01

では、今年初めて球場で観戦した試合の様子を。pc

京セラドームに、続々と観客が訪れています。denim

P1510327

はい、タイガ君も、阪神タイガースの生地で作ってもらった応援服に着替えて駆けつけましたよ。run

この洋服は、「夢の子学園」の学園長さんの力作なんですよ。

P1510331
P1510333

先発投手は…

P1510353

さあ、応援するためにはエネルギーをしっかり入れてっと!riceballbeersmile

P1510340P1510341

試合開始前、昨日の殊勲選手の阪神タイガースのマートン選手の表彰があり…(サヨナラヒットで逆転しました。)lovely

P1510403

試合前の両監督によるメンバー表交換と審判との挨拶。sign03

P1510409

背番号27は、中日の谷繁監督兼選手、向こう側が阪神の和田監督です。eye

この時、誰がこんな0行進の試合を想像していたでしょうか!coldsweats02

両投手とも力投で、両チーム、0行進。zerosign04sign04sweat01sign04zero

というか、打線が湿っていたのか???coldsweats02

阪神のマスコットの左からおにいちゃんのトラッキー、真ん中は可愛い弟のき太君、右は女の子のラッキーちゃんの応援も…punch

P1510385

この日入場した観客全員に配られたフラッグによる応援も…punch

P1510364P1510535

7回裏の恒例の風船飛ばしも、阪神ターガースへのエネルギー注入にはならず…bearingwobblysweat01

P1510462

9回まで、両チームが0の行進でした。coldsweats02

こんな試合は、見ていても盛り上がりがなく、本当に疲れます。bearing

お昼にいただいたビールも効いてきて、眠くなってきちゃいました。sleepysweat01

球場のテレビカメラマンも大変ですね。movie

P1510468

好投の阪神タイガースの岩田投手、8回まで0で押さえて降板。good

残念ながら、勝利投手になることはできませんでしたが、よく頑張りました。punchgood

P1510452

10回裏、ノーアウト・満塁で回ってきたのが、代打の関本選手。wink

P1510476

結果は…デッドボールの押し出しの1点で、ゲームセット。end

関本選手には、タイガースの選手の手荒い祝福が待っています。happy02

P1510482

背番号3が関本選手、44は、今年、正捕手として期待されている入団二年目の梅野捕手、8は福留選手、後、赤い肘当てが見えるのが、今年3番を期待されている西岡選手かな?camera

勝利した時は、恒例の全員ならんでのお礼の挨拶です。lovely

P1510495

今年も、こんな風景が何度も見ることができますように!!!happy01

マスコットのトラッキーくん、ラッキーちゃん、きー太君のぬいぐるみに入っている方も、お疲れ様でした。confident

大変なお仕事ですね。sweat01

P1510488

ヒーローインタビューは、デッドボールを引き出した関本選手。karaoke

P1510504_2
P1510500

彼のトレードマークの言葉「ヒッシのパッチ」で、今日も頑張ってくれるそうです。run

勝利試合後に、全員で歌う、「六甲おろし」は最高でした。notes

P1510526

では、今日の第3戦は、テレビで応援しましょう!tv

今朝、早起きしてコメダコーヒーに行って読んできた新聞と、そして、お祝いのモーニングです。bookcafebread

P1510536P1510542

なお、勝利投手の権利は、10回表をリリーフして0に抑えた松田投手が、前日に続き手にして、今年2勝目を挙げました。baseballbaseball

P1510540_2

今年期待できる若手投手です。good

さあ、今年も、こんなブログ記事がたくさん書けますように!confidentlovely

| | コメント (4) | トラックバック (0)
|

2015年3月28日 (土)

阪神タイガース、開幕戦延長10回サヨナラ勝ち

しびれましたよ、開幕戦。heart04

中日ドラゴンズの山井投手の前に、完璧に抑えられていた阪神打線。downwardright

これは、今日は負けだ!って思って諦めていた。bearing

しかし、ようやく4-4の同点に追いついてからの延長戦、10回裏、2アウト。

5番マートン選手のタイムリーヒットで、劇的な開幕戦勝利。lovely

この喜びを、再度スポーツ新聞でと思い、久しぶりにモーニングサービスをいただきに、コメダコーヒーへ、ゴー。car

3紙の一面の3連発ですよ。eye

P1510315


P1510314


P1510313

デイリー紙の勝利の虎のしっぽです!eye

今日は、「祝」まで入っています。lovely

P1510319

コメダコーヒー、久しぶり、美味しいモーニングでした。smilecafebread

P1510316

では、これから、第2戦京セラドームへ行ってきます!dash

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

2015年3月27日 (金)

プロ野球、本日開幕

今日3月27日、プロ野球が開幕されます。baseball

我が阪神タイガースは、本日、京セラドームに中日ドラゴンズを迎えます。

今年の開幕投手は、メッセンジャー投手。

オープン戦、調子がよかったようなので、期待が大きい。punch

明日の第2試合目のチケットを友達の島っちさんがゲットしてくれました。ticket

P1510311

夢の子代表で、タイガ君も一緒に応援に行きますね。sign03

さあ、わくわくの季節がやってきます!!!heart04

今朝、ベランダを見てみると、もう咲き終わっていると思っていたミニアイリスに、6つ目の花が咲いていました。eye

P1510310

こいつは春から縁起がいいわい!(笑い)happy01

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

2015年3月26日 (木)

ロシアのお菓子赤ちゃん印

釧路にお住いの船友の香里ちゃんから、こんな写真が届きました。camera

Photo

何かわかりますか?

実はこれ、ロシアのキャンディなのです。delicious

キャンディを包んでいる紙のこの赤ちゃんの顔を見せたくて、送ってくれたのです。mailto

去年のカムチャッカクルーズで知ったロシアのお菓子メーカーのこの印。sign01

ガイドさんが、「ロシアで一番有名なのが、この赤ちゃんの顔のお菓子です。」って教えてくれ、「ぜひ、買ってみてください。」と勧めてくれたこの赤ちゃんの顔のお菓子。

その時の関連の記事はこちらでどうぞ!downwardleft

http://otama-smile20081025.cocolog-nifty.com/blog/2014/07/post-fb02.html

このスーパーマーケットでよく見たのが、この赤ちゃんの顔。

チョコレートにクッキーにケーキにと…

写真を見てみたら、これだけ見つかりました。eye

P1460962

チョコレートも買って来たのに、今探したら、その写真が見つかりませんでした。think

香里ちゃん、それ時の事を思い出してくれて送ってくれました。happy01

香里ちゃんのお友達の息子さんのタジキスタンかカザフスタン出張のお土産だそうで、中にチョコレートが入っていておいしかったそうです。smile

とっても懐かしいお菓子です。sign01

香里ちゃん、楽しい旅を思い出しましたよ。lovely

どうも有り難うございました。heart01

カムチャッカ、とっても素敵な風景でしたね。shipwavelovely

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2015年3月25日 (水)

我が家のモーニング

モーニングウォーキングで喫茶店のモーニングサービスを探すのも、だんだん場所が限られてきた。think

やっぱり同じのをいただくと、飽きてくるし、最近は喫茶店はご無沙汰気味。cafe

それに日の出sunが早くなってきたので、冬の間朝の目覚めが遅かった私も、窓から入る太陽に起こされて、少しずつ朝の目覚めが早くなってきた。up

「そうだ!、この間のフリマで買った大皿、オムライスを作ろうと思っていたけれど、我が家のモーニン用に使おう。」と、ふと思い立って・・・flair

 (これがその、大皿)downwardleft

P1510174

ここ3日間、こんなモーニングができました。cafebreadapple

第1日目

ゆで卵、人参ときゅうり・ブロッコリーのサラダ、苺とリンゴapple、トーストbreadと・・・

写真には写っていないけれど、紅茶とヨーグルトとチーズ)cafe

P1510302_2

第2日目

サラダを別皿(これもフリマで見っけ!)にして変化を。

左下はフィッシュソーセージ、ヨーグルトとチーズも写真に撮れました。

ミルクティです。cafe

P1510303

そして、今朝は

苺にリンゴapple、トマトにアイスプラント、もちろんいつもの定番のヨーグルトにチーズにミルクティも。cafe

P1510305

アイスプランって知っていますか?think

P1510306

この緑色の葉、露でぬれているようでしょう、最初からこんな風なの。

そのままいただくと、何もつけていないのに塩味で、とってもシャキシャキ感があって、とっても美味。smile

昨日生協のお店で見つけた!eye

実は何年か前、札幌airplanehospitalへ検診に行った時、足友さんが連れて行ってくれたお野菜のおいしい店で初めていただき、はまりました。

これから、生協で買えます。

さ~て、この我が家のモーニング、いつまで続くやら???wink

| | コメント (4) | トラックバック (0)
|

2015年3月24日 (火)

ようやく身ごろ、できた!

ハッピーちゃんの赤と黒の縞しまセーター、もうすぐ春が来るというのにね、ようやく今日の編み物教室でどうにか身ごろまでできました。coldsweats01

家で仕上げていた部分を間違っていては、ほどき…weep

途中で目の数が1つ足りなくなっていては、ほどきで…crying

3歩進んで2歩下がる状態なので…bearing

なかなか前には進めませんでしたが…どうにか・・・coldsweats02

写真に写したら、くるくる丸まってしまって・・・bearing

P1510304

後ろでホック止めのセーターで、前身ごろ・後ろ身ごろを一続きで編みました。dash

肩だけは、はいだのですが、後は周りをかぎ針で仕上げ、ホックを付ければ出来上がりなのですが…think

さあて、次回の教室まで、このままだったりして…wobbly

今日のカフェ、お菓子は、珍しくいも羊羹が出ました。delicious

ムー先生、いつも珍しいお菓子、どうも有り難うございます。lovely

| | コメント (4) | トラックバック (0)
|

2015年3月23日 (月)

TOUHOKU食フェア 続報

2日目も行ってきました、TOUHOKU食フェア!lovely

この日は、「コラボ鍋」がふるまわれていました。eye

P1510291

泉佐野市の作物と、TOUHOKUの作物のコラボで作ったコラボ鍋。sign03

こんな大きな鍋で炊いていましたよ。

P1510293

いただきました、みそ味のコラボ鍋。delicious

P1510292

昼食後だったので、半分にしてもらいましたが、シイタケが肉厚で美味しかったです。smile

この日のゲット品は、こちらは冷凍の「ウニの貝焼」と・・・(ただ今我が家の冷凍庫で冬眠中!)sleepy

P1510297_3

さんまのぽっぽ焼き(?)…ちょっと名前に自信がないな~coldsweats01

P1510299

さんまのミンチの串焼きで、生姜が聞いていておいしかったですよ。delicious

「海女の塩ドラ」・・・塩味のどら焼き。

まだいただいていないのですが、どんなお味かしら?confident

NHKの朝のドラマのあまゃんの所だそうですよ。tv

P1510301

東北に行くのは遠く、なかなかお手伝いもできないので、こんな機会もあると、少しはお手伝いできたのかしら?happy01

P1510290

こんなに明るい姿で出会えると、私の方が勇気をいただけちゃいました。punch

今日、和歌山の紀三井寺で、桜の開花宣言がされました。cherryblossom

いよいよ春ですね!!!lovely

| | コメント (4) | トラックバック (0)
|

2015年3月22日 (日)

TOUHOKU食フェア開催

昨日・今日の2日間、我が家の前のショッピングセンター駐車場において

「風評被害をぶっ飛ばせ! 一生犬鳴(いっしょうけんめい)TOUHOKU食フェア」

が開かれています。punch

P1510216

今、外から、ステージのミニライブの歌声が聞こえてきています。notes

私は昨日朝・昼と2回ものぞいてきました。shoe

少しでも、復興のお手伝いができればッて思って…confident

P1510252

宮城・福島・岩手のグルメのブースがいろいろ立っていました。sign01

「伊達焼きそば」は、かためんにマーボ豆腐がかかっている珍しい焼きそば。

P1510283
P1510284

「短角牛串焼き」、ものすごいボリュームです。

P1510225P1510287

「ウニの貝焼」、ウニがいっぱいのっていて、食べごたえありそう。smile

P1510254P1510233

地酒の「神谷」に・・・bottle

P1510255

東北と言えば、「ずんだ餅」でしょう!

P1510256

食べ物ばかりに目を奪われていてはいけません。confident

東北の復興の様子もしっかりお勉強しました。pencil

写真展「復興カメラ」の展示がありました。camera

P1510234

こんな掲示に心が動かされました。confident

P1510237


P1510238

震災当時の写真と現在の復興の様子を対比して掲示されていたので、復興の様子がよくわかりました。sign03

(まだまだ復興できていないところの方が多いのでしょうが。)think

下の写真が釜石市の住居地の災害後、上の写真が2年後の復興している様子。camera

(少し見えにくくってごめんなさいね。)

P1510247

こちらの女性、岩手県の「be美海スープ」の販売をされていた方。virgo

震災時の話をお聞きすると「津波で、会社の7棟が倒壊、今は、山手の方に会社を再建しながら、頑張っている。」とのこと。punch

今でも、震災当時のトラウマが残っているそうです。bearing

わかります、私も阪神淡路大震災の揺れ、今でも体が覚えていますもの。think

P1510278

ワカメ、美味しかったので、カットワカメを買わせてもらいました。moneybag

P1510285


ステージも設置されていて、地元中学校のブラスバンドnoteや、タレントのタージンさんのグルメレポートなども楽しめましたよ。happy02

P1510229


P1510282

駆け付けたゆるキャラ3人、左からわが町泉佐野市のイメージキャラクター「イヌナキン」、真ん中は岩手県のわんこそばPRキャラクター「そばっち」、右は仙台・宮城観光PRキャラクター「むすび丸」。lovely

P1510274

では、これから、もう一度行ってきま~す!!!dash

(ささやかな、復興支援です。)wink

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2015年3月21日 (土)

3月のフリマの成果

フリマはまり病になっちゃいました。happy02

3月の予定は2回でしたが、最初の週が雨で流れ、ようやく待ちに待ったフリマでのゲット商品!

可愛い大皿。good

これには、オムライスなんて、いかが?

P1510174

シャンパンワイン(?)、その日の夕方から大活躍しています。wine


P1510179

春にかけて、こんな薄手のストールも重宝しそうです。good


P1510180

これがちょっぴり予算オーバーの襟飾り、でも、すごく豪華で、手が込んでいて、襟元を楽しく飾ってくれそうなので、値段交渉の末、お安くしてもらっちゃいました。(←これが、大切!)coldsweats01


P1510177

ピンクのスヌード、あまりに安かったので、つい、それに色も気に入ったので…coldsweats01

P1510176

ところが家に帰ってきて、よ~~く見ると、つなぎ目が、左右表裏でつないでいるの。eye

これって、間違って裏表をつないだので、商品価値が無くなったので、あんなにお安かったのかしら???って、思ったので、こんな時は編み物の先生ムーさんが頼り!・・・お聞きしました。ear

P1510277

ムー先生曰く、「こんなつなぎ方もあるよ。わざと裏表をねじってつなぐ方法も。でも、これは、わからないな~、五分五分かな?」ですって。bearing

ということは、わざとねじって首に巻くおしゃれな方法ということで使わせていただきますね。(プラス思考)happy02

それにしても、一応は、家の中、いろいろ断捨離をしているのですが…・wink

捨てるより、拾ってくる方が多いような???bleah

まあ、いいか、これで、心が満足するのなら???happy01sign03

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

2015年3月20日 (金)

ハクモクレン咲く!

我が家の近くの公園に、ハクオクレンの花が咲きました。

P1510205

毎年この花が咲くと、「あ~、いよいよ春だな~~~」って思うのですよ。

まだ蕾の木もありますが…

P1510208

昨日今日と気温は少し高くなってきていますが、もう一度下がったら、春がやってくるそうな…

「春は 新しい 出会いの 季節」 ですね!

P1510200

| | コメント (4) | トラックバック (0)
|

2015年3月19日 (木)

くまもんの誕生日だったのですって!

飛鳥Ⅱshipの船友のKさん、旅先からよく絵ハガキをくださいます。postoffice

先日くださったのが、こちら!eye

P1510204

Kさん、くまもんに会いに熊本に行かれたそうです。

3月12日はくまもんの誕生日だったそうで、町をあげての誕生祭。

くまもん人気、すごいですね。

Kさん、可愛いくまもん、どうも有り難うございます。

  :;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+

我が家のミニアイリス、いよいよ最後の5つ目の花が咲いています。

P1510199

長い間楽しませてもらいました。confident

昨日から降り続いている雨。rain

気温もアップダウンが大きいので、体もその変化に付いて行くのが大変です。

ご自愛くださいね。confident

| | コメント (6) | トラックバック (0)
|

2015年3月18日 (水)

小さな配慮

前のブログ記事 「古民家カフェえんがわ」 に早紀さんがコメントをくれたので、続報です。pcmailto

早紀さんは、私が人工股関節置換手術を受けた札幌のI先生に、今年、手術を受ける予定の足友さんです。denim

「古民家は好きなのですが~正座が苦手なので、元気になったら挑戦したいですね」

とのコメントをくださったので、あらためてお知らせです。pc

(私たちの病気は、正座は股関節に負担をかけるのでやってはいけない体位なのです。)think

こちらのお店は、こんなかわいい椅子の用意がありましたよ。eye

P1510188

私がこちらの部屋に入った時、開口一番、「あっ、私、座れない!」って、思わず口から出てしまったの。bearing

そしたらお店の方が、「こちらをお使いください。」って、持ってきてくださったの。happy02

一緒に行った友達、足は悪くないし正座もできるけれど「こちらの椅子の方が楽!」って、一緒にこの椅子を使わせていただきました。confident

最近、こんな風な配慮のできるお店や場所が増えてきているのを感じます。confident

それだけ高齢者社会なのかな?って思ったりしますが、これって、とっても有難いことです。heart01

早紀さん、大丈夫ですからね、手術が終わって慣れてきたら、ご一緒しませんか?smilecarlovelyriceball

| | コメント (6) | トラックバック (0)
|

2015年3月16日 (月)

古民家カフェ 「えんがわ」

古い家屋を改修したレストランやカフェ、最近見かけますね。happy01

我が家からそんなに遠くないところに「えんがわ」という古民家カフェができていたのは前々から知っていたのですが、ようやく、今日、出かけることができました。car

何だか懐かしい家屋です。confident

P1510181

入り口に、昔使ったひきうすなどが置かれていて、雰囲気があります。eye

P1510185

内部は、お家のお部屋っていう感じがそのまま残っています。eye

P1510187_2

座った目線の先には、縁側と前庭が見えます。

温かくなると、この縁側でお食事をいただけそうですね。sundelicious

P1510189_2

私がいただいたのは、ハンバーグ定食。smile

P1510196

友達がいただいたのは、ロコモコ(ハワイのどんぶり)です。happy02

P1510197

家庭料理的で、しっかりとお味がついていましたよ。good

店内に飾っていた言葉に、心惹かれました。heart04

P1510190


P1510192


P1510194

「えんがわ」が読み込まれています。good

長年行ってみたかったお店、今日ようやく念願かないました。happy01

| | コメント (8) | トラックバック (0)
|

2015年3月14日 (土)

春を先取りして・・・

前回の絵手紙教室、春を先取りして、桜の絵手紙です!cherryblossom

技法は、パステルとステンシルを両方使って。art

パステルをナイフで削り、色を作り…

P1510149

ステンシルの桜型の枠、先生作。

P1510151

いろいろ楽しめました。lovely

ステンシルで描いたさくら!

P1510145

パステルを主に、ステンシルも使って…描いた桜。cherryblossom

P1510167

両方併用して描いた桜。cherryblossom

P1510148

用紙を変えると、雰囲気が違いますよ。wink

P1510146


P1510147

春色って、心が和みますね。tulipcherryblossom

今朝のミニアイリス、最後の一つがまだ固いです。eye

P1510166

我が家のハカラメ、こんなに大きくなりました。happy02

P1510165

育ててくださる方、いつでも連絡ください、お送りしますよ。mailto

4・5月ごろが温かさ的にいいと思います。good

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2015年3月13日 (金)

船友のYさん、手術無事終了

11日に左肩関節の人工関節置換手術をされた東京にお住まいの船友のYさんから、手術が無事終わったとの嬉しいメールが夕方届きました。mailto

前の記事は、こちらでどうぞ!eye

http://otama-smile20081025.cocolog-nifty.com/blog/2015/03/post-1e8d.html

ipadを病室で使えるそうで、今の世の中のすごさに改めて驚きですね。happy02

「週明けから本格的リハビリに入ります。固定補装具は
3ヶ月装着との事、装着しながらも左手がつかえられる
様頑張りますね (~_~;)…(一部抜粋)」

肩関節の手術は、私が受けた股関節よりも術後が大変そうです。coldsweats02

入院前には、入院中編み物をするといわれていたYさん、無理をされずに、ゆっくりと慣らしていってくださいね。confident

我が家の夢の子たちが応援しています。virgogeminivirgorunpunchshineannoygood

お雛様とパンダちゃんとも一緒にね。heart04

P1510079

| | コメント (9) | トラックバック (0)
|

2015年3月12日 (木)

うれしいメール

昨日、びっくりした、でもとっても嬉しいメールが届きました。loveletter

「・・・昨年のラグーンクルーズの船旅のおり、帰る1週間前ぐらいに股関節のことでお話を聞かせていただきました。

思い出していただけましたでしょうか?

あれから1年あまりになりますが、ご体験を聞かせていただき、私も痛みが日々進み、行動範囲もずいぶん狭くなってきましたので、2月、S市民病院で思い切って手術をして、約1ヶ月になり、順調に回復しています。日常生活にはほとんど差し障りなく、本当に有難く毎日を過ごしています。・・・・(一部抜粋)」mailto

私は、お話したこともすっかり忘れていましたのでびっくり、そういえば、そんなお話をさせてもらったな~、そうそう、お名刺をいただいていたな~~と、思い出してきました。confident

お話をさせてもらった頃は、やはり手術に対しての不安もあり、その時のご様子では、なかなか踏み切るのは難しいかな~と思っていましたので、このメールをいただいて、その決断の速さにびっくりしました。happy01

私の体験はお話できても、手術の結果は皆さん人それぞれ、でもメールでは、「日常生活に差し障りなく、有難く毎日を過ごしています。」ということで、「あ~、よかったな~、少しでもお役にたてて・・・」と、私の方こそ、とっても嬉しかったのです。happy02

そのうえ、わざわざメールでお知らせくださったそのお気持ちがとても有難かったです。heart01

船友のTさん、これからは足友さんとしてもご縁をいただけましたね。

住所が私の隣の市ですので、これも何かのご縁、お元気になられた頃、是非一度お会いしましょうね。lovely

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2015年3月11日 (水)

船友さんの手術日

今日は、東京に住む船友のYさんの肩の人工関節置換手術日です。confident

Yさんは左肩に人工関節を入れます。hospital

いろいろな情報によるとYさんが受ける手術は、フランスで開発された最新医療手術だそうで「リバース型」です。

詳しい情報は、こちらでどうぞ!

(真ん中の下あたりに、リバース型の説明があります。)

http://kansetsu-life.com/comm_rept/3_31.html

医学の進歩は、本当にすごいです。impact

この手術方法は、本来の肩の関節部分を、肩側に丸い骨とうを、腕側に受け皿の形の骨をと本来とは逆転させて取り付けるのだそうです。coldsweats02

私がお世話になっている理学療法士の方が教えてくださいましたが、この方法だと、従来の方法より術後の腕の可動域が広いそうで、予後もいいそうです。good

私が受けた人工関節置換手術よりも、肩の方が予後が大変だそうですが、今は痛みを取る方法もかなり上手くやってくれます。good

術後は3週間の入院だそうですが、「リハビリ頑張るね。」と元気にメールをくれました。mailto

Yさんは、車いす生活ですが、とても明るく前向きな方で、編み物が大好きでとてもお上手!lovely

以前にも紹介しましたが、私とは船内で編み物友達でした。

クルーズ後、あの素敵な肩掛けケープを送ってくださった方です。lovely

P1440202

Yさんのメールによると、「入院中編み物をするのだ!」と、張り切っていました。punch

「肩の手術をして、編み物できるの? 大丈夫???」って、反対に私の方が心配しているくらいです。coldsweats02

きっと持ち前の明るさで、元気になり、リハビリも乗り越えられると思います。sign03

Yさん、大阪の地から、応援していますね。punch

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

2015年3月10日 (火)

冬に逆戻り

天気予報は、当たっていました。coldsweats02

今日と明日、今年最後の寒さだと言っていました。snow

まあ、このあたりは瀬戸内気候だし大丈夫だろう・・・と思っていたのですが…

あまかった!!!bearingsweat01

今日は編み物教室の日。

1時前に車carで家を出たら、まあ、急に風が強くなりtyphoon、「あれ、雨? あれまあ、雪?…」って思っている間に、白いふわふわが地面と水平に降ってきた。dash

横なぐりの雪って、初めて見た!snow

「3月の雪? まあ、すごい!coldsweats02」と車の中で眺めながら走っていたら、橋の上を走る時は、風にハンドルが取られそうで怖かった。bearing

ランニングをしていた人、交差点で信号に引っかかり、寒そうで、可哀そう!run

そんな急変したお天気でした。sunsign04typhoonsign04snow

編み物教室に着いたら、一人の人は単車で、もう一人は自転車だったそうで、まあ大変だったとひと時大騒ぎでした。happy02

1時ごろから8分間くらいの束の間の急変。

1時15分ごろに家を出た人は、「それな~に?」って感じ。confident

そんな編み物教室の今日のカフェは、こんなの。cafeeye

P1510144

はい、ハッピーちゃんの一続きで編んでいるセーター、ようやく左袖ぐりまでたどり着きました。good

今日は、大きさ合わせにハッピーちゃんvirgoも一緒にお出かけ、美味しいお菓子をいただきましたよ。delicious

2週間後の教室で、出来上がるかな~sweat01

| | コメント (4) | トラックバック (0)
|

2015年3月 8日 (日)

手作り半額市

今日、「手作り半額市」に行ってきました。car

編み物・バック・陶器・洋服などなど、先生方が手作りしたものがお安く手に入る市です。happy01

私が習っている編み物の先生のムーさんも出品されています。sports

開場10時半で、すでにこの賑わい、会場内はムンムンの熱気です。sweat01

P1510137

右奥の人盛りは、バッグの半額市。bag

皆さん、何個も手に持って品定めしているので、私は圧倒されて・・・coldsweats02

買ったのはこちら、ムー先生の手作り。t-shirtconfident

P1510141

大好きなピンク色で、モチーフつなぎのベスト。eye

一つのモチーフは、こんなの。

P1510142

さすが先生、目がそろっていてとってもきれい。lovely

この作品を私が仕上げるとなると、いったいどれくらい時間がかかるのでしょうか!coldsweats01

材料費だけでも1万円以上かかっているそうで、値札の4分の一で販売してくださいました。happy02

これから春に重宝しそうです。cherryblossom

先生、大切に着させていただきますね。happy01

こちら、先生のブースです。

P1510134

ビーズ製品も、ムー先生作!

P1510135

後ろ姿が、ムー先生です。sign03

今朝のミニアイリス、5つも咲いていました。lovely

P1510138

| | コメント (8) | トラックバック (0)
|

2015年3月 5日 (木)

今夜の満月

今夜から明日の未明にかけて、地球と月の距離が一番遠くなるそうな。sign04

それで、今夜の満月は一番小さく見えるそうな。confident

今夜の10時20分過ぎの満月。

写真で撮って見ましたが、小さいのやらどうなのやら???camera

本当はもっと後の方が小さいのでしょうが…think

P1510130

P1510131

P1510132

ま夜中に起きる勇気はないので、まあこのあたりで手を打ちましょうか!coldsweats01

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

2015年3月 3日 (火)

弥生3月ひな祭り

今日はひな祭りの日、今朝もミニアイリスは元気です!happy01

花が3つひらいています。eye

P1510086

昨日ショッピングセンターへ行ったら、ミモザの花が満開でした。lovely

P1510085

黄色い色は、春の色ですね。cherryblossomtulip

さて、夢の子たちも「僕、桃の花が好きだよ!雛あられも好き!」とか、今日はひな祭りだね。」とか、ひな祭りのオリジナルソングを歌ったりと、朝からとってもにぎやかです。

はい、用意しました、雛あられに・・・

P1510078

ちらしずしに・・・

P1510077

三色団子にさくら餅。

P1510075

そして忘れてはいけません、甘酒!

P1510076

はい、みんな集まって集まって、「はい、チーズ」 パチリ!!!

P1510079

今日もいい1日でありますよに。

| | コメント (9) | トラックバック (0)
|

2015年3月 2日 (月)

今朝のミニアイリス

昨日は1日中、雨がよく降り、冷えました。rain

でも、外のミニアイリス、今朝もこんなに元気ですよ。punch

P1510080

昨日とは打って変わって、今日は春めいた陽気です。suncherryblossom

こうして一日一日、春に向かっていくのですね。runsign04cherryblossomtulip

| | コメント (4) | トラックバック (0)
|

2015年3月 1日 (日)

何だか愛おしくなってきちゃった!

チューリップではなかった我が家のアイリス。eye

今朝見たら、もう、こんなに花を咲かせていた。impact

P1510073

小さいけれど、頑張り屋さんだね。punch

さあ、私も負けずに頑張らなくっちゃ!!!happy02

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

« 2015年2月 | トップページ | 2015年4月 »