« 冬に逆戻り | トップページ | うれしいメール »

2015年3月11日 (水)

船友さんの手術日

今日は、東京に住む船友のYさんの肩の人工関節置換手術日です。confident

Yさんは左肩に人工関節を入れます。hospital

いろいろな情報によるとYさんが受ける手術は、フランスで開発された最新医療手術だそうで「リバース型」です。

詳しい情報は、こちらでどうぞ!

(真ん中の下あたりに、リバース型の説明があります。)

http://kansetsu-life.com/comm_rept/3_31.html

医学の進歩は、本当にすごいです。impact

この手術方法は、本来の肩の関節部分を、肩側に丸い骨とうを、腕側に受け皿の形の骨をと本来とは逆転させて取り付けるのだそうです。coldsweats02

私がお世話になっている理学療法士の方が教えてくださいましたが、この方法だと、従来の方法より術後の腕の可動域が広いそうで、予後もいいそうです。good

私が受けた人工関節置換手術よりも、肩の方が予後が大変だそうですが、今は痛みを取る方法もかなり上手くやってくれます。good

術後は3週間の入院だそうですが、「リハビリ頑張るね。」と元気にメールをくれました。mailto

Yさんは、車いす生活ですが、とても明るく前向きな方で、編み物が大好きでとてもお上手!lovely

以前にも紹介しましたが、私とは船内で編み物友達でした。

クルーズ後、あの素敵な肩掛けケープを送ってくださった方です。lovely

P1440202

Yさんのメールによると、「入院中編み物をするのだ!」と、張り切っていました。punch

「肩の手術をして、編み物できるの? 大丈夫???」って、反対に私の方が心配しているくらいです。coldsweats02

きっと持ち前の明るさで、元気になり、リハビリも乗り越えられると思います。sign03

Yさん、大阪の地から、応援していますね。punch

|
|

« 冬に逆戻り | トップページ | うれしいメール »

船友」カテゴリの記事

コメント

きっと落ち着かれたら
編み物が一番のリハビリになると思います


私だけかな~そんな事思うのは(^o^;)

投稿: ムー | 2015年3月11日 (水) 16時55分

ムーさん、本当ですか?coldsweats01
肩に負担がかからないか心配しているのは、私だけ…???coldsweats02

投稿: おたま | 2015年3月11日 (水) 19時55分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/526704/61264395

この記事へのトラックバック一覧です: 船友さんの手術日:

« 冬に逆戻り | トップページ | うれしいメール »