« 3月のフリマの成果 | トップページ | TOUHOKU食フェア 続報 »

2015年3月22日 (日)

TOUHOKU食フェア開催

昨日・今日の2日間、我が家の前のショッピングセンター駐車場において

「風評被害をぶっ飛ばせ! 一生犬鳴(いっしょうけんめい)TOUHOKU食フェア」

が開かれています。punch

P1510216

今、外から、ステージのミニライブの歌声が聞こえてきています。notes

私は昨日朝・昼と2回ものぞいてきました。shoe

少しでも、復興のお手伝いができればッて思って…confident

P1510252

宮城・福島・岩手のグルメのブースがいろいろ立っていました。sign01

「伊達焼きそば」は、かためんにマーボ豆腐がかかっている珍しい焼きそば。

P1510283
P1510284

「短角牛串焼き」、ものすごいボリュームです。

P1510225P1510287

「ウニの貝焼」、ウニがいっぱいのっていて、食べごたえありそう。smile

P1510254P1510233

地酒の「神谷」に・・・bottle

P1510255

東北と言えば、「ずんだ餅」でしょう!

P1510256

食べ物ばかりに目を奪われていてはいけません。confident

東北の復興の様子もしっかりお勉強しました。pencil

写真展「復興カメラ」の展示がありました。camera

P1510234

こんな掲示に心が動かされました。confident

P1510237


P1510238

震災当時の写真と現在の復興の様子を対比して掲示されていたので、復興の様子がよくわかりました。sign03

(まだまだ復興できていないところの方が多いのでしょうが。)think

下の写真が釜石市の住居地の災害後、上の写真が2年後の復興している様子。camera

(少し見えにくくってごめんなさいね。)

P1510247

こちらの女性、岩手県の「be美海スープ」の販売をされていた方。virgo

震災時の話をお聞きすると「津波で、会社の7棟が倒壊、今は、山手の方に会社を再建しながら、頑張っている。」とのこと。punch

今でも、震災当時のトラウマが残っているそうです。bearing

わかります、私も阪神淡路大震災の揺れ、今でも体が覚えていますもの。think

P1510278

ワカメ、美味しかったので、カットワカメを買わせてもらいました。moneybag

P1510285


ステージも設置されていて、地元中学校のブラスバンドnoteや、タレントのタージンさんのグルメレポートなども楽しめましたよ。happy02

P1510229


P1510282

駆け付けたゆるキャラ3人、左からわが町泉佐野市のイメージキャラクター「イヌナキン」、真ん中は岩手県のわんこそばPRキャラクター「そばっち」、右は仙台・宮城観光PRキャラクター「むすび丸」。lovely

P1510274

では、これから、もう一度行ってきま~す!!!dash

(ささやかな、復興支援です。)wink

|
|

« 3月のフリマの成果 | トップページ | TOUHOKU食フェア 続報 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/526704/61319658

この記事へのトラックバック一覧です: TOUHOKU食フェア開催:

« 3月のフリマの成果 | トップページ | TOUHOKU食フェア 続報 »