« 2015年3月 | トップページ | 2015年5月 »

2015年4月

2015年4月30日 (木)

いよいよ快進撃か?

阪神タイガース、昨夜で3連勝です。baseballbaseballbaseball

P1520066

順位は5位だけれどね。coldsweats01

借金も2、あるけれどね。coldsweats02

でも、連勝って、いい気持ち。heart04

| | コメント (4) | トラックバック (0)
|

2015年4月29日 (水)

ふじ祭り② 歴史探訪編 

藤まつりの続報です。sign03

見事に咲き誇る藤の花を観賞した後、近隣の歴史探訪に出発。denim

実は、この藤の家【梶本家】が面している道筋は、江戸時代、紀州の殿様の参勤交代の道筋に当たります。sign01

P1510990

紀州街道とも、また、熊野街道ともいわれる古い道です。

(上の写真の青い旗には、熊野街道と書かれていました。熊野詣の道筋でもあるのですね。)

まず、紀州の殿様が宿泊した「本陣」(殿様の宿泊した宿)、信達本陣に行ってみました。foot

P1520014P1520017

ますはお庭を拝見。eye

P1520026

邸内は、さすがにこの日はお客様でいっぱいでした。

P1520036

テレビドラマ暴れん坊将軍で有名な徳川8代将軍吉宗も、紀州藩主時代に宿泊したそうです。hotel

P1520032

葵のご紋がわかりますか?downwardleft

P1520034

さすが殿様のお手洗いは、伊万里焼だそうです。sweat01

P1520039

熊野街道の道筋には、信達宿の常夜灯、今でいう街灯が保存されています。toilet

P1520010

現在は、電燈の灯りがともされているそうです。shine

近くにある「真如寺」は、徳川8代将軍吉宗公が参勤交代の宿として宿泊もされたそうで、門のそばには、お手植えされたといわれるゆえんの木がありました。bud

P1520046
P1520050

上の写真の左の木が、「貝塚いぶき」という樹齢約300年以上だそうです。

信達宿の近くの家では、今はあまり見ることが少なくなったこいのぼりが青空いっぱい泳いでいました。fish

P1520052

「いら~かのなみと くものなみ~~~」

   ♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:

今日は4月29日「昭和の日」です。

我が家の前の道の中央分離帯のつつじ、きれいに咲いています。lovely

P1520055

夕べは阪神タイガース、ルーキー江越大賀(えごしたいが)選手のホームランで、勝たしてもらいました。baseballhappy02

P1520060

我が家の夢の子のタイガ君と同じ名前なので、応援しよ~っと!punch

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

2015年4月26日 (日)

ふじ祭り その① 野田の藤編

きのう、「信達宿の野田藤」を見てきました。car

個人のお宅の1本の藤の木から、こんなにたくさんの藤が花を咲かせています。

P1510944P1510998

今回のお供は、プチユメルのトラッキーちゃん。

P1510983

信達宿の野田藤の詳しい様子は、こちらでどうぞ!!!

http://www.rinku.zaq.ne.jp/bkama604/fujihozonkai.htm

この日は、お餅つきの行事や・・・

P1510951

ぜんざいや・・・

P1510958

いろんなものが売れらていました。eye

P1510957P1510960P1510961

こちらはお魚です。fish

P1510985P1510987

こちらの藤、この1本の木から育っているのですよ。good

P1510968

「抱擁して藤の元気をもらってね。」って、立札が!

P1510969

トラッキーちゃんも元気をもらってきました!punch

P1510976


P1520005


P1520008

虫たちも藤の花の甘い蜜を求めてぶ~~んぶ~~ん、やってきていました。happy02

P1520004

この後、この周りの歴史探訪に出発です!dash

その様子は、次号でね。pcup

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

2015年4月23日 (木)

芝桜、花盛り

今、芝桜が花盛りです。sign03

先日の新聞に「和泉リサイクル環境公園」の芝桜が綺麗と載っていたので、見に行ってきました。

雨が続いた4月が嘘みたいなお天気、歩くと汗がじっとりとする陽気です。denim

P1510898P1510942

今回のお供は、ラッキーちゃん。virgo

芝桜の前で、はいチーズ!!!

P1510906_2

P1510904

こちらの公園、季節により、いろんな花が観賞できるようです。tulip

遠くの花畑では、草引きをして手入れしている方たち。

綺麗な花畑を管理するのは、大変です。confident

P1510902

ポピーの花畑も今が盛りです。

P1510899

チューリップは、すでに盛りを過ぎています。

P1510915

次は、ラベンダーが綺麗みたいですよ。

P1510908

今、いろんな花も咲き誇っています。

P1510911P1510930
P1510941

春ですねえ。cherryblossomsign03

| | コメント (8) | トラックバック (0)
|

2015年4月21日 (火)

歯のレーダー治療

今日、歯医者へ行きました。denimhospital

2・3か月前から左側下の歯茎に鈍痛があり、1ヶ月ほど前に、一度見てもらったのです。

その時は、「昼間の噛み込がきついので、炎症をおこしている。歯には異状なし。痛みが治まらないのなら、また、いらっしゃい。」とのお医者様の弁。think

しばらく様子を見ていたのですが、食事に時に左側で噛むと、鈍痛が続いたので、今日再度行ってきました。hospital

かみ合わせの調節をしてくれた後、レントゲンを撮影。

レントゲン写真を見て、歯の様子を説明してもらった。

「左下4番目と5番目の歯の間、骨が溶けかけていて、放っておくと歯槽膿漏になってくるので、レーダー治療をしましょう。」

virgo「レーダー治療って、なんですか?」

「レーダーを当てて、炎症を抑えるのですよ。熱かったら、左手を挙げてくださいね。」

衛生士さんが、5分ほどレーダーを当ててくれたですが、ぜんぜん熱く無し。good

「これで様子を見ましょう、1週間しても痛みがあるようなら、また来てください。痛みが無くなったら、もういいですよ。」confident

やれやれ一安心、レーダー治療なるものを、私は初めて受けました。happy01

帰宅してから、夕食は右側で噛み、今は少し鈍痛が柔らかくなってきています。wink

歯は、できるだけ、何歳になっても自分の歯でありたいもの。happy01

ちょっとおかしかったら、頼りは歯医者さん。sign03

私の歯のホームドクターは、頼もしいです。punch

歯医者へが行きも帰りも、ウォーキング。shoesign04denim

途中の道端に、いろんな花が咲いていました。eye

P1510878_2

P1510879

P1510884

今夜のお月様、こんなに細いの!moon3

P1510887

明日も青空の1日になりますように。sun

今、阪神は、DeNAの、5-3で勝っています。baseball

今夜こそ、勝ちますように!!!confident

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

なたね梅雨、終了

今朝のラジオslateの天気予報から、「昨日の雨rainで、なたね梅雨が終了しました。」と言っていました。happy01

今年の4月は、本当に雨がよく降りましたね。rain

昨日の雨は風も強く、春の嵐?って思っちゃいましたよ。coldsweats01

ベランダのハカラメの鉢も、風のせいで、倒されていました。

今日からいいお天気だそうですよ。sun

やっぱり青い空、気持ちまで明るくなりました。happy02

さあ、今日もよい1日でありますように。sign03

P1510820

わが町の市民ホール前のさくらの木、すっかり若葉になっています。bud

足元のつつじが、今は主役ですね!eye

| | コメント (4) | トラックバック (0)
|

2015年4月19日 (日)

残り桜?

こんな言葉はないのでしょうが、まだ桜の花が咲いていました、我が家近くの公園。happy01

もう、桜の季節は終わったと思っていました。confident

桜の種類が違うのでしょうか。

昨日の我が家近くの公園の桜です。cherryblossom

P1510831

少なくとも3種類の桜の花が!

P1510857


P1510845


P1510851

春の余韻を楽しみながらのウォーキングですよ。denim

鳥たちも、春の季節を喜んでいます。chick

P1510828


P1510870


P1510865

これからは、ハナミズキの季節ですね。confident

P1510815

昨日、甲子園の阪神ー巨人戦、エース能見投手に、今季初の白星が付きました。(ほっ!)

P1510874

4番のゴメス選手も、ようやくお目覚めかしら?

夕べの雨rainが上がり、今日は4月のフリーマーケット、開催されているのかしら?

これから、ちょっと、のぞきに行ってきます。shoe

| | コメント (6) | トラックバック (0)
|

2015年4月14日 (火)

ようやくできた!!

今日の編み物教室で、冬のニット帽、ようやく出来上がりました。drama

P1510809

ハッピーちゃんのセーターは、あと襟ぐり周りの仕上げで出来上がります。sports

P1510807

もう、春だというのにね。bleah





| | コメント (4) | トラックバック (0)
|

2015年4月13日 (月)

6連敗脱出

阪神タイガース、昨日の試合で、ようやく6連敗から脱出しました。newmoonnewmoonnewmoonnewmoonnewmoonnewmoondashrun

あ~あ、長い黒星続きでした。

決勝打を放ったのは、キャプテンの鳥谷選手でした。baseball

P1510804

P1510806

明日から、ナゴヤドームで、首位の中日ドラゴンズとの対戦です。impact

中日は、開幕戦で、阪神が3連勝したチーム。

それがいつの間にか、首位に。up

今回は、挑戦者です。

鬼門と言われて久しいナゴヤドーム。bearing

ここでひと踏ん張り、頑張れタイガース。punch


| | コメント (4) | トラックバック (0)
|

2015年4月12日 (日)

桜が散り、初夏の兆しが

朝から、図書館に行ってきました。car

隣の文化会館前の桜、こんな気綺麗に咲いていたのに…cherryblossom

P1510719_2

今は桜の花も散り、若葉が、そして、足元には、つつじ・さつき(?)の花が咲き始めていました。sign01

P1510803_2

P1510799_2

あれだけ待ちわびた春は短く、もうすぐ初夏ですね。wink

昨日は気温が低く、ダウンを着ていたのに、今朝はうすいジャケットで十分でした。coldsweats01

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2015年4月 8日 (水)

桜が散ったら…

今年の桜、今日の雨でいよいよ見納めみたい。cherryblossom

道は、花びらの絨毯になっています。

桜の花が散り始めた頃から、イチョウの木にこんな赤ちゃんが「こんにちは」って、芽を出しました。bud

P1510777

小さくても、芽を出した時から、イチョウの葉の形、ちゃんとしています。lovely

| | コメント (4) | トラックバック (0)
|

2015年4月 6日 (月)

桜花爛漫の紀三井寺 その③

さあ、紀三井寺のお参りも終わったし、そろそろお腹の方に美味しいものをと思い、参道を国道の方へ歩いて行きました。denim

P1510694

というのも、実は今回の紀三井寺詣には、もう一つ、長年の念願があったのです。happy01

そうそう、この「むかしむかしのきびだんご」!eye

むかしは紀三井寺の参道沿いにあったのですが、引っ越しして今は表通りの国体道路沿いに。

参道沿いのお店の方に場所を聞きながら、たどり着きました、見つけました。eyelovely

P1510696

おしゃれでもない、昔ながらの小さなお店です。confident

お店の人も一人だけで、お写真をお願いしたら、恥ずかしいので…と断られましたが、お店の写真はどうぞって。camera

このスペースの店内、奥のテーブルの上に見えるのが、串に刺したきびだんご。(だんごと言っても平べったいものなの。)

本当に素朴なお味で、お湯で茹でて、きなこをかけていただきます。delicious

P1510697

1本60円、包みもこんな感じの昔ながらのもの。wink

P1510707

包みを開いて撮ったきびだんごの写真、どういうわけか、なくなっています。coldsweats02

素朴なお味にきなこの香りがあいまって、懐かしいお味。smile

念願かなって、満足満足!lovely

来年も行きたくなりました。dash

(別にお花の季節でなくても、いつでもあるのですが…

でも、お休みが不定期なので…)think

きびだんごはテイクアウト、ランチはこちらのお店に寄りました。restaurant

面白かったのが、昔ながらの参道前の食堂っていう感じなのに・・・


P1510700

気分は、ハワイのノースショアで、メニューは今風、下の写真の真ん中「トロピカルフルーツパンケーキ」に惹かれて入ったら…waveairplaneship

P1510702

このパンケーキ、とっても美味しかったです!lovely

ずいぶん歩いてお腹もすいていたのに、大きくて食べきれませんでした。happy02

P1510710

でも、ほかのメニューは、昔ながらのうどんnoodleやカレーライスやチャーハンなんですよ。confident

ハワイ風のメニューだけが、ハイカラでした。good

ふと、壁にかかっている写真を見たら、「あれ、皇太子様?」

P1510703

「このお店にお見えになったの?」って、お店の方に尋ねたら、

「いえいえ、そうではなくって、皇太子様の左側の女性がこちらの娘さんなのですよ。」って教えてくださいました。virgo

政府専用機に乗っていて、皇太子様のアフリカご訪問にお供されたそうです。airplane

「あちらにいらっしゃる女性ですよ。」ってお店の入り口で働いていた女性を紹介してくれました。

その女性がこちらの方。

P1510706_2

素敵な笑顔でしょう!lovely

上の写真は、皇太子様がアフリカのケニア・ナイジェリアに行かれた時のものだそうで、お話をお聞きしたら、元自衛官だったそうで、政府専用機の搭乗員はみんな自衛官だそうです。airplane

そして、この方、飛行機の操縦の訓練もされていて、その飛行滞空時間証明書もお店に飾られていました。

P1510708

日本の女性もすごい!punchvirgogoodlovely

美味しいパンケーキをいただき、珍しいお話をお聞きして外に出てふと足元の道を見たら、紀三井寺の汚水蓋、こんな模様でした。eye

P1510711

何かしら?って思っているのですが、これって、「紀州てまり」模様かな?

紀三井寺、来年も行きたくなりました。lovely

とはいうものの、翌日から風邪症状ひどくなり、病院通いも2回して、この日から1週間、家で大人しく過ごしていたら、どうにか落ち着いてきました。coldsweats01

| | コメント (12) | トラックバック (0)
|

2015年4月 5日 (日)

桜花爛漫の紀三井寺 その②

夕べはこちら大阪は、雨でした。rain

残念、皆既月食、見えなかった。newmoon

見えたところの記事、こちらでどうぞ!

http://mainichi.jp/graph/2015/04/05/20150405k0000m040087000c/010.html

本当に赤く見えたんですね。sign03

次回、2018年、期待しよっと!!!

  ♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:

さて、紀三井寺、本堂にお参りした後、、新たに造られた仏殿にお参りしました。denim

P1510643

中に入ってビックリ、こんな大きな金ぴかの千手十一面観音像が。downwardleft

P1510646

現在の大仏師・京都の松本明慶師制作の木造総漆金箔張で、像高11mを超す日本一の千手十一面観音像です。

千手観音は、私の守り本尊、しっかりお参りしました。lovely

P1510648

仏殿の2階にのぼり、紀三井寺全山の桜を一望しました。cherryblossomeye

P1510658

これぞ、春爛漫です!!!cherryblossomlovelycherryblossomsign03

もし、表門から入ったら、こんな階段を登ることになります。upwardright

P1510674

皆さん、途中、休み休み登っていました。coldsweats01

こちらが、紀三井寺の名前の元になった、井戸の一つ。sign01

P1510677
P1510676

本来、こちらから入ります。denim

P1510691

さあ、これで、お花見は終わり、これから後は、食いしん坊編です。smile

こちらで、珍しい出会いがありました。virgo

それは、次号でね。pcup

P1510694

| | コメント (4) | トラックバック (0)
|

2015年4月 4日 (土)

風邪、すっきりしないな~

一応は、家で寝たり起きたりして大人しくしているんですよ。think

薬は食後3回飲まなければいけないので、3食きちっと食べる、そのためにも食材を買い出しに行かなければいけない以外はね。breadriceballapple

でもまだすっきりしない!despair

咳、だるさ、目のうるみ、のどの違和感・・・bearing

これからもう一度、ホームドクターに会いに行ってきます。carhospital

ところで、今夜、皆既月食がありますよ。fullmoonmoon1moon2moon3

詳しくは、下を開いて、見てね。downwardleft

http://news.mixi.jp/view_news.pl?media_id=187&id=3307420&from=home&position=1

赤黒い「赤銅(しゃくどう)色」に輝いて見えるそうで、午後7時15分くらいから始まるそうですよ。happy02

お天気、大丈夫かな~cloud

| | コメント (5) | トラックバック (0)
|

2015年4月 1日 (水)

点滴 、3本されちゃった!

3日前くらいから、頭右側に頭痛があり、痛み止めを飲んで様子を見ていた。think

でも今朝になっても治らないので、ホームドクターのところへ、ゴー。hospital

私の父がくも膜下出血が原因で亡くなっているので、どうも、頭痛となるといつも心配になる。bearing

血圧は正常。good

「扁桃腺が腫れていて、風邪症状気味。そこからくる頭痛だとは思うが、3日後、また来なさい。」との、ホームドクターの弁。coldsweats02

抗生物質・ビタミン剤・元気になる点滴(?)と3本打たれ、咳止め、痰を出す薬、痛み止め、胃腸薬と、お薬を処方され、帰ってきた。sweat01

夕食後飲む薬だけで、お腹が一杯になりそう。

「頭痛が引かなかったら、ヨガもやめなさい。」というお達し。bearing

そう言えば、京都の船友さんが、「風邪で熱が38度出て、筋肉が痛くって、もう死ぬかもしれない…って思った。」とメールで言っていた。weep

たかが風邪、されど風邪、甘く見ないで、しばらくは大人しくしています。impact

肩を人工関節置換手術された船友のYさん(ハンドルネームはcocoさんです。)、31日に無事退院しましたと、嬉しいメールをくださいました。loveletter

cocoさん、退院おめでとうございます。heart04

術後の生活、くれぐれも脱臼等に気を付けて、徐々に慣らしていってくださいね。sign03

今日から4月ですね。cherryblossom

天気予報通り、今日は雨でうっとうしい1日です。rain

| | コメント (4) | トラックバック (0)
|

« 2015年3月 | トップページ | 2015年5月 »