« 桜花爛漫の紀三井寺 その② | トップページ | 桜が散ったら… »

2015年4月 6日 (月)

桜花爛漫の紀三井寺 その③

さあ、紀三井寺のお参りも終わったし、そろそろお腹の方に美味しいものをと思い、参道を国道の方へ歩いて行きました。denim

P1510694

というのも、実は今回の紀三井寺詣には、もう一つ、長年の念願があったのです。happy01

そうそう、この「むかしむかしのきびだんご」!eye

むかしは紀三井寺の参道沿いにあったのですが、引っ越しして今は表通りの国体道路沿いに。

参道沿いのお店の方に場所を聞きながら、たどり着きました、見つけました。eyelovely

P1510696

おしゃれでもない、昔ながらの小さなお店です。confident

お店の人も一人だけで、お写真をお願いしたら、恥ずかしいので…と断られましたが、お店の写真はどうぞって。camera

このスペースの店内、奥のテーブルの上に見えるのが、串に刺したきびだんご。(だんごと言っても平べったいものなの。)

本当に素朴なお味で、お湯で茹でて、きなこをかけていただきます。delicious

P1510697

1本60円、包みもこんな感じの昔ながらのもの。wink

P1510707

包みを開いて撮ったきびだんごの写真、どういうわけか、なくなっています。coldsweats02

素朴なお味にきなこの香りがあいまって、懐かしいお味。smile

念願かなって、満足満足!lovely

来年も行きたくなりました。dash

(別にお花の季節でなくても、いつでもあるのですが…

でも、お休みが不定期なので…)think

きびだんごはテイクアウト、ランチはこちらのお店に寄りました。restaurant

面白かったのが、昔ながらの参道前の食堂っていう感じなのに・・・


P1510700

気分は、ハワイのノースショアで、メニューは今風、下の写真の真ん中「トロピカルフルーツパンケーキ」に惹かれて入ったら…waveairplaneship

P1510702

このパンケーキ、とっても美味しかったです!lovely

ずいぶん歩いてお腹もすいていたのに、大きくて食べきれませんでした。happy02

P1510710

でも、ほかのメニューは、昔ながらのうどんnoodleやカレーライスやチャーハンなんですよ。confident

ハワイ風のメニューだけが、ハイカラでした。good

ふと、壁にかかっている写真を見たら、「あれ、皇太子様?」

P1510703

「このお店にお見えになったの?」って、お店の方に尋ねたら、

「いえいえ、そうではなくって、皇太子様の左側の女性がこちらの娘さんなのですよ。」って教えてくださいました。virgo

政府専用機に乗っていて、皇太子様のアフリカご訪問にお供されたそうです。airplane

「あちらにいらっしゃる女性ですよ。」ってお店の入り口で働いていた女性を紹介してくれました。

その女性がこちらの方。

P1510706_2

素敵な笑顔でしょう!lovely

上の写真は、皇太子様がアフリカのケニア・ナイジェリアに行かれた時のものだそうで、お話をお聞きしたら、元自衛官だったそうで、政府専用機の搭乗員はみんな自衛官だそうです。airplane

そして、この方、飛行機の操縦の訓練もされていて、その飛行滞空時間証明書もお店に飾られていました。

P1510708

日本の女性もすごい!punchvirgogoodlovely

美味しいパンケーキをいただき、珍しいお話をお聞きして外に出てふと足元の道を見たら、紀三井寺の汚水蓋、こんな模様でした。eye

P1510711

何かしら?って思っているのですが、これって、「紀州てまり」模様かな?

紀三井寺、来年も行きたくなりました。lovely

とはいうものの、翌日から風邪症状ひどくなり、病院通いも2回して、この日から1週間、家で大人しく過ごしていたら、どうにか落ち着いてきました。coldsweats01

|
|

« 桜花爛漫の紀三井寺 その② | トップページ | 桜が散ったら… »

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

おお~お団子美味しそう~
パンケーキも!でも、両方とも大きくなる元ですね~
美味しいものは、大きくなる原因が多くて。

へえ~政府専用機の搭乗員は自衛官なのですね。
さすが~緊急時にも対応するためですね。ふむふむ

本をお買い求めなさったのですね、さすが行動力のある、おたまさん!
頑張りましょうね♬

投稿: 早紀 | 2015年4月 6日 (月) 17時19分

ごぶさたしてます。
昨日 紀三井寺へ行ってきましたよ。
あいにくの天気でしたが滞在中は雨もやんで傘いらずでした。桜はだいぶ散っていましたね。

投稿: 旅丸 | 2015年4月 6日 (月) 18時13分

落ち着いてきたのがなによりです

たくさんの出会いがあった紀三井寺だったんですね(*^^*)

投稿: ムー | 2015年4月 6日 (月) 19時53分

早紀さん、私は一度、糖質制限とウォーキングをかなり真面目に実施していたのですよ。coldsweats01
その頃は、1ヶ月1キロのペースで体重が落ちていきましたが、4か月ごろから停滞期に入って…coldsweats01
その停滞期が10か月続いた頃からやる気が切れて…coldsweats02
まあ、リバウンドで、元の木阿弥。weep
糖質制限のストレスがやはり問題なので、今はゆったりペースで気を付けています。bearing
本が届いたら、あらためて勉強しなおしますね。book

投稿: おたま | 2015年4月 7日 (火) 09時59分

旅丸さん、紀三井寺の桜、日曜日はもう散り始めていましたか。cherryblossom
でも、間に合ってよかったですね。good
表階段から昇られたのですか?denim

投稿: おたま | 2015年4月 7日 (火) 10時03分

ムーさん、有難うございます。confident
まだすっきりとはいきませんが、次回の編み物教室までは完治できているように頑張りますね。wink
帽子のお直し、よろしくお願いします。drama

投稿: おたま | 2015年4月 7日 (火) 10時09分

素敵な毎日をお過ごしだったんですね!。沢山の興味深い記事や写真にびっくり!お具合が悪かったとは思えない精力的な活動ですね!。お体にはくれぐれも気をつけてお過ごし下さいねd(^-^)。

投稿: ユメネル | 2015年4月 8日 (水) 00時35分

ユメネルさん、実は紀三井寺に行った日も、朝から頭痛だったんですよ。coldsweats01
これが風邪症状だと!
その時は気にもしないで、痛み止めを飲んで出発したんです。car
桜の花は待ってくれないものね。cherryblossom
でも、薬のおかげで、全然しんどくなかったんですが、翌日、あまりにも頭痛が続く…これはいつもと違うって思って、ホームドクターの所へ。dash
やっぱり、落ち着くまでには1週間かかりました。think
年々、回復力が落ちているのかしら?downwardright
健康の有難さを再認識しました。happy01
ユメネルさんも、なかなか休養はできないとは思いますが、それでも気を付けてね。confident

投稿: おたま | 2015年4月 8日 (水) 08時46分

はい 231段きっちり登りましたよ。
運動不足と衰えを実感した1日でした。

雨がやんでいてそれだけが救いでしたよ。

投稿: 旅丸 | 2015年4月 8日 (水) 13時03分

旅丸さん、紀三井寺の表階段は、231段もあるのですか。denim
それは、お疲れ様でした。coldsweats01
裏は、坂道と階段なので、それよりは楽でしたよ。happy01

投稿: おたま | 2015年4月 8日 (水) 15時41分

帽子のお直し、了解(*^^*ゞしました


阪神負けてるの?
今日、自宅の生徒さんに教えてもらいました

編み物進みませんね

投稿: ムー | 2015年4月 9日 (木) 16時29分

ムーさん、そうなんですよ、ただ今阪神は5連敗中。
newmoonnewmoonnewmoonnewmoonnewmoon
情けない!angry
打線が打てない、打ててもホームに返さない。sweat01
イライラする!annoy
今日は甲子園雨で中止。rainbaseball
明日は、明日こそ、勝利の味を味わいたいよ~~~weep

投稿: おたま | 2015年4月10日 (金) 20時16分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/526704/61398137

この記事へのトラックバック一覧です: 桜花爛漫の紀三井寺 その③:

« 桜花爛漫の紀三井寺 その② | トップページ | 桜が散ったら… »