« ふじ祭り その① 野田の藤編 | トップページ | いよいよ快進撃か? »

2015年4月29日 (水)

ふじ祭り② 歴史探訪編 

藤まつりの続報です。sign03

見事に咲き誇る藤の花を観賞した後、近隣の歴史探訪に出発。denim

実は、この藤の家【梶本家】が面している道筋は、江戸時代、紀州の殿様の参勤交代の道筋に当たります。sign01

P1510990

紀州街道とも、また、熊野街道ともいわれる古い道です。

(上の写真の青い旗には、熊野街道と書かれていました。熊野詣の道筋でもあるのですね。)

まず、紀州の殿様が宿泊した「本陣」(殿様の宿泊した宿)、信達本陣に行ってみました。foot

P1520014P1520017

ますはお庭を拝見。eye

P1520026

邸内は、さすがにこの日はお客様でいっぱいでした。

P1520036

テレビドラマ暴れん坊将軍で有名な徳川8代将軍吉宗も、紀州藩主時代に宿泊したそうです。hotel

P1520032

葵のご紋がわかりますか?downwardleft

P1520034

さすが殿様のお手洗いは、伊万里焼だそうです。sweat01

P1520039

熊野街道の道筋には、信達宿の常夜灯、今でいう街灯が保存されています。toilet

P1520010

現在は、電燈の灯りがともされているそうです。shine

近くにある「真如寺」は、徳川8代将軍吉宗公が参勤交代の宿として宿泊もされたそうで、門のそばには、お手植えされたといわれるゆえんの木がありました。bud

P1520046
P1520050

上の写真の左の木が、「貝塚いぶき」という樹齢約300年以上だそうです。

信達宿の近くの家では、今はあまり見ることが少なくなったこいのぼりが青空いっぱい泳いでいました。fish

P1520052

「いら~かのなみと くものなみ~~~」

   ♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:

今日は4月29日「昭和の日」です。

我が家の前の道の中央分離帯のつつじ、きれいに咲いています。lovely

P1520055

夕べは阪神タイガース、ルーキー江越大賀(えごしたいが)選手のホームランで、勝たしてもらいました。baseballhappy02

P1520060

我が家の夢の子のタイガ君と同じ名前なので、応援しよ~っと!punch

|
|

« ふじ祭り その① 野田の藤編 | トップページ | いよいよ快進撃か? »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

勝ったの♪

おめでとうございます。

おんなじ「たいが君」応援しないわけには
いきませんね(^-^)v


編み物進んだかな~

こればっかりですみません《*≧∀≦》

投稿: ムー | 2015年4月29日 (水) 19時48分

は~い、ムーさん、昨夜も勝ったので3連勝です。lovely
お蔭で編み物、進みました。dash
反対側の後ろ身頃までいけたよ!(エヘン)
これも、タイガース様様です!!!lovely
「編み物、進んだかな~」、いつも言ってくれると、励みになりますので、オッケーです!good
今夜も、勝ちますように。confident

投稿: おたま | 2015年4月30日 (木) 12時06分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/526704/61510664

この記事へのトラックバック一覧です: ふじ祭り② 歴史探訪編 :

« ふじ祭り その① 野田の藤編 | トップページ | いよいよ快進撃か? »