« 2015年4月 | トップページ | 2015年6月 »

2015年5月

2015年5月31日 (日)

小笠原地震、びっくりした!

夕べ8時25分ごろパソコンpcをしていたら、「あれ、床が揺れている、おかしい…地震???」・・・。coldsweats02

NHKテレビtvで早速テロップが。

小笠原近海で震度5強の地震だとか。bearing

関東地方に、軒並み震度が表示されていましたし、電車が止まったり、遠くは九州地方に震度3の表示がでていたりで…bearing

我が家の8階でも体に感じたのだから、東日本大震災の時のように大きかったんだと改めて思いました。sweat01

皆様の所は大丈夫でしたか?

口永良部島の火山の爆発といい、地球が活動期にはいっているのかしら?

さて、鉤針編み、昨日は昼のプロ野球を見ながら、夜はテレビを見ながら、ここまでできました。

P1520528

もう何かわかる形になってきたかしら?confident

本当なら、すでに完成しているところだったのですが、ふち飾り、どうも気に入らなくって、2回もほどいたので2玉どまり。coldsweats01

今日これから頑張らなくっちゃ!!!

やっぱり私は鉤針編みの方が進むな~dash

この調子だと、夢の子の黄色と黒の縞しまセーター、またまた進まないよ~wobbly

昨日の阪神タイガース、9-2で西武ライオンズに大敗。newmoon

なので、恒例のモーニング、スポーツ新聞の記事はなしで、今朝は、久しぶりにマイモーニングでした。housecafebread

P1520529

ミルクティーにブルーべリージャムのトースト・ソーセージと目玉焼き・グリーンリーフときゅうりのサラダ・キーウィ添えのヨーグルト・青汁でした。cafe

こう書くと、超豪華な朝食ですね。(笑い)wink

      。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚

一度上の記事をアップしてからmixiーニュースをひらいたら、こんな記事が!

http://news.mixi.jp/view_news.pl?media_id=2&id=3442714&from=home&position=1

昨日の地震、震源がものすごく深い所だったので、揺れが広範囲に感じる「異常震域」だったのですって!bearing

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

2015年5月30日 (土)

久しぶりの鉤針編み

ここしばらく、編み物は棒針編みばかり練習していました。happy01

主に夢の子たちの縞しまセーター。t-shirt

目を間違ったり、ほどいてはやり直したりで、少しの段もなかなか先に進まず。coldsweats02

まあ、どうにか、2つは仕上がりましたが、少し気分転換、こんな鉤針編みを並行して編み始めましたが…downwardleft

P1520527

さて、これは、何になるのでしょうか?confident

夕べの阪神タイガース、所沢で西武ライオンズに、またまたの貧打ですがどうにか1-0で勝ちました。baseball

今年調子の悪かったメッセンジャー投手、1軍に復帰し好投、チームもようやく借金を返済し、勝率5割になりました。lovely

P1520525


P1520526

こうなると、編み物の進むこと、進むこと!dash

今日も勝ってね、阪神タイガース!!!punch

それにしても、5月のこの暑さ、どうしたのでしょうか?sun

| | コメント (6) | トラックバック (0)
|

2015年5月29日 (金)

5000勝、おめでとう!

夕べの阪神タイガース、交流戦第3試合、楽天イーグルスに延長戦で押し出しで勝利し、これが、阪神球団の5000勝目の勝になりました。baseballfivezerozerozero

試合そのものは貧打線で、イライラ、やきもき・・・sweat01

あまり、すきっとした勝ではありませんでしたが、何はともあれ、勝ちは勝ち!punch

P1520520

試合終了が11時前。wobbly

今日は埼玉の所沢で、西武ライオンズ戦があるので、阪神の選手は所沢まで移動。airplanetrain

ゆっくり休んで疲れを取る間もなくの移動。dash

野球選手も体力勝負だね。coldsweats01

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

2015年5月28日 (木)

地上300mの空へ HARUKAS300

大阪は天王寺にある「HARUKAS300」に行ってきました。train

ハルカスは、2014年3月に開業された地上60階建て、高さ300mで、日本で最も高い超高層ビルです。building

その58・59・60階が展望台になっています。

ハルカスの公式HPはこちらでどうぞ!downwardleft

http://www.abenoharukas-300.jp/

ハルカスの中には近鉄百貨店、マリオット都ホテル、美術館、そしてハルカス300の展望台が入っています。

開業当時はものすごい人・人・人。

少し落ち着いてから行こうと思っていたら、足友の細ッチさんが、「今、光のショーが催されているよ。平日なら空いているのでよかったので行ってみたら?」って教えてくれたので、行ってきました。happy01

【ハルカス300(展望台)では、地上約300mからの夜景と3Dプロジェクションマッピングをコラボレーションさせた日本初のイベント「CITY LIGHT FANTASIA by NAKED —夜景×マッピング・イリュージョン—」を3月21日から5月31日までの間、開催します。
窓ガラスに映像を投影することができる特殊な透明フィルムを貼り付け、地上約300mからの夜景と3Dプロジェクションマッピングをコラボレーションさせる日本初の試みです。】

http://www.abenoharukas-300.jp/upload/pdf/upPdf/20150312100546_clf.pdf

(詳しい映像は、こちらでどうぞ!)

外からハルカス全体を写真におさめようと思いましたが、真下からは頂上まではなかなか難しい。camera

P1520391

当日券を2階で買い・・・

P1520394

まずは、16階までエレベーターで上がり…

16階から超高速エレベーターで、60階!upwardright

P1520401

大阪の町がまるで箱庭のように見えます。eye

P1520411

遠くの大阪城も、ほんとに小さい。(わかりますか?)

P1520413P1520426

この一部は、床がガラス張り、そこへ足を踏み入れるのが、ちょっぴり怖い!coldsweats01

P1520416

60階から見る、日の入りです!

P1520444

59階のトイレは、ガラス張り。

P1520429

58階は、天空庭園ですって!

P1520441

だんだん暗くなってきました。

P1520446P1520447_2

19時15分から光のショーが始まりました。shine

人の数もだんだん増えてきます。

ショーの映像は、写真に撮ると、あまりきれいではありませんが…sweat01

P1520455

左下の緑色の建物が、大阪の観光名所の「通天閣」ですよ。upwardleft

ズームすると…

P1520457

クジラが空を飛んでいます。lovely

P1520458

P1520498

P1520501

外もすっかり、光のシャワーですよ。flair

P1520462

帰りのハルカスです。

P1520517_2

夕べは、プロ野球交流戦の2試合目、阪神タイーガースは藤浪投手が投げるということで、試合は見たいし、光のショーは5月中だし、かなり迷いましたが、ラジオを聞きながら行ってきました。

試合は結局10回まで両チームとも0点のオンパレードで、10回裏、阪神タイガースの福留選手の2ランホームランで、阪神タイガースの勝利で終わり、万々歳でした。

P1520519

さあ、今夜は3試合目、3連勝と行きましょうか!baseballbaseballbaseball

| | コメント (6) | トラックバック (0)
|

2015年5月27日 (水)

交流戦始まる!

昨日から、プロ野球のセ・パ交流戦が始まりました。baseball

阪神タイガースは、甲子園球場でパリーグの楽天イーグルスと第一試合。punch

例年、交流戦には負け越して調子の悪い阪神タイガース、珍しいことに第1戦を久しぶりに勝ちました。sign03

投げては岩田投手、完封勝利。

P1520390

打っては、今年あまりホームランがなかった4番のゴメス選手に、ホームランが飛び出して…baseballupwardright

P1520388

いいスタートを切りました。dash

今週は気温が高くなるそうですね。sweat01

昨日、熱中症で、87名もの人が救急車で運ばれたとか!sad

水分補給、しっかりしなくっちゃ!japanesetea

我が家のマンションの玄関のつつじ(?)、きれいですよ。eye

P1520382

ホテイアオイの花も!

P1520385

気温の変化に、体が付いて行きにくい、お互い気を付けましょうね!coldsweats01





| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

2015年5月24日 (日)

花咲きファームのバラ

今日は日曜日、朝から泉南市にある「泉南市農業公園花咲きファーム」に、バラの花を見に行ってきました。car

お供は、ラッキーちゃんです。virgo

P1520308
P1520331

色もいろいろ、甘い香りのバラの花。

P1520317

P1520310

P1520321

P1520357_2

P1520356

P1520341

ワンちゃんも見学に来ていて、ラッキーちゃんに反応、ジ~ッと不思議そうに見つめてくれていましたよ。dog

P1520372

ラッキーちゃん、生まれて初めて池の鯉を見ました。eye

P1520365

まるで秋の空のような。happy01

P1520309

丁度良い、ウォーキングになりました。denim

昨日は阪神タイガース、首位のDeNAに勝ったので、心もウキウキheart04!

P1520304

モーニングも美味しかった~!!! cafebreadsmile

| | コメント (4) | トラックバック (0)
|

2015年5月23日 (土)

タイガース、勝ったの?

下の新聞の写真を見てください。book

夕べの阪神ーDeNA戦ですよ。baseball

P1520300_2

どう見ても、この写真は、タイガースが勝っていると思うでしょう!

でもね、、9回裏、逆転負けでした。coldsweats02

結果は?

P1520301_3

この通りです!crying

さすが、関西は、勝っても負けてもタイガースです!coldsweats01

敗けた翌朝も、こんな記事を見ることができるんですね。sweat01

| | コメント (6) | トラックバック (0)
|

2015年5月22日 (金)

巨人に2連勝したよ!

阪神タイガース、伝統の一戦で、巨人に2連勝したよ。baseballbaseball

まずは、おとつい、藤浪投手がプロ入り初の完封勝利。

P1520289

昨日は、不振のキャプテン鳥谷選手が、3三振の後、タイムリーヒットで逆転打。

ドラフト1位の横山投手が好投しました。good

P1520299

(ただ、打撃は、相変わらず不振ではありますが・・・)

交流戦を前に、今夜から首位DeNAとの3連戦です。punch

昨日は、姪っ子と、美味しいランチを。restaurant

P1520291P1520296P1520297_3P1520295_2
P1520298

とっても嬉しい1日になりました。heart04

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

2015年5月17日 (日)

久しぶりのフリマ

爽やかな五月晴れ。sun

久しぶりにフリーマーケットを楽しんできました。happy01

開始が10時、時刻に合わせて行ったら、入り口でいただいちゃいました、ハンドソープの詰め替え用。downwardleft

P1520266

実はフリマに行った後、ドンキホーテに行って、ビオレのハンドソープの詰め替え用を買わなくっちゃって思っていたので、グッドタイミング。good

さすがに5月、気候もいいのでお店の数も多かったし、お客様の出足も好調、大賑わいでした。runsign03

P1520267

今回のフリマの捕獲品は…エコバックにeye

P1520268

バックにbag・・・

P1520269

夏用ベルトに・・・eye

P1520270_2

あれ、今日は、ブラウン系だよ。lovely

おもしろいことに、その日によって、目の行く色が似通っている。eye

そのほかは、お盆に・・・

P1520271

マスキングテープに・・・(キティーちゃんとハート模様)

P1520273

そして、私が毎朝聞いているラジオ放送、「おはようパーソナリティ道上洋三です」のプレゼント品の阪神タイガースのボールペン。pencil

P1520274

このボールペン、実は頭をノックするたびに、神タイガースの応援歌「六甲おろし」の歌詞が出てくるんですよ。happy02

P1520277

これ、前から欲しかったんっだ!happy01

番組に応募しないともらえないんだものね。wink

まさか、フリマに出されているなんて思わなかったよ~sweat01

売っていた人も、「もらった物を売るのは心苦しいけれど…」って苦笑されていましたが、私は、ラッキー!heart01

今、阪神と中日の第3試合が、ラジオから流れています。slate

このボールペンと一緒に、これから応援します!baseballpunch

| | コメント (6) | トラックバック (0)
|

2015年5月16日 (土)

奈良の町散策③ 奈良町編

奈良ホテルhotelでランチrestaurantを済ませた後、奈良町へ。dash

奈良町というのは、元興寺(がんごうじ)を中心に開かれた奈良の中にある町名です。(ややこしいねえ。)

まあ、詳しくはこちらでどうぞ!downwardleft

http://narashikanko.or.jp/naramachi/

(奈良町公式HP)

まず最初に訪れたのが、中心のお寺、元興寺。

昔は、寺域が、500m×250mもあったのですって!

一応世界遺産ですよ。sign03

P1520186P1520185

門前の地図には、本堂・神室の一部に昔のカワラが残っているので、見てください、とあったので・・・eye

P1520187P1520195

しっかり見ました!good

こちらのお寺も写真禁止で、構内は写っていませんが、外にあった石仏、どのことなく心が優しくなりました。lovely

P1520192

奈良町と言えば、これでしょう。impact

「庚申(こうしん)さんの身代わり猿」happy02

家々の軒先に散り下げられていました。

P1520200_2

詳しくは、こちらでどうぞ!

http://naramachi.co.jp/migawarisaru

(身代わり猿)

元興寺の五重の塔があったのがこちら、今は、その後だけが残っています。

P1520203P1520204

奈良の汚水蓋の絵は、さすが、鹿とさくらでした。

P1520210

奈良町格子の家に・・・

P1520217

身代わり猿の庚申堂

P1520222

身代わり猿のいわれが、書かれていました。

(前の身代わり猿のHPで、どうぞ!)

P1520223

よく歩きまわりました。shoesign05denim

爽やかな5月の1日でしたが、さすがに暑く、日本茶の喫茶店で、美味しい日本茶をいただきました。smile

P1520229

これは冷茶ですが、緑の色が綺麗で、とてもいい香りがしていました。confident

珈琲もいいけれど、たまにはこんなのも風流ですね。japanesetea

奈良のマスコットせんと君、大仏に鹿の角をはやしていて、一時は物議をかもしましたが、今ではすっかり定着しています。good

http://nara-jp.net/14

(せんと君は、こちらでどうぞ!)

P1520232

こちらでは、ラジオのローカル放送をやっていました。slate

帰りの電車、ラッキー!

南海電車が、LCCのPEACHと提携した期間限定のピンク色のラピートに乗って帰ってきました。

P1520235

1日たっぷり歩き回り、翌日、足のメンテナンスをしてもらったら、PT(理学療法士さん)、「あれ、今日は、筋肉硬いね、どうしたのかな?」って、ばれちゃいましたよ。happy02

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

阪神タイガースの不思議?

あれまあ、阪神3位になっちゃった!baseballup

ヤクルトに2連勝、昨夜は中日に逆転勝ちして、最下位から3位になっちゃった。happy01

不思議なチームだねえ、阪神タイガースって!think

ファンの心をやきもきさせて!wobblyleftrightlovely

夕べは初登板のドミニカ出身のサンティアゴ投手が粘りました。sweat01

西岡選手の同点打、マートン選手の逆転打で、負けていた試合をひっくり返しちゃった。happy02

今朝はウキウキ気分で、コメダコーヒーで美味しいモーニングをいただき、嬉しい記事を読んできました。bookeyesign03

P1520259

P1520258

夜から雨rainが降って外はうっとおしいお天気ですが、心は晴れ晴れheart01、さあ、今日は3時から応援だ!baseballpunch

  ・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

抜歯した歯、まだ歯茎が腫れていて、ずきずきした鈍痛が。sad

3日前、消毒に行った時、歯医者さん曰く。

「しばらく痛いと思うよ。痛みが引かなかったら、金曜日か土曜日もう一度おいで。」

今日、もう一度行ってきます。weep

| | コメント (6) | トラックバック (0)
|

2015年5月15日 (金)

奈良の町散策② 興福寺編

興福寺は、世界遺産のお寺です。sign03

奈良ホテルのランチrestaurantの前に、興福寺境内を散策。denim

P1520143

左が東金堂、後ろが五重塔。

P1520146

さすが、奈良です、東金堂の入り口には、鹿の模様が!eye

国宝館には、有名な「阿修羅像」があるのですが、構内はすべて写真撮影禁止なので、今見てみたら、興福寺の写真があまりありませんでした。coldsweats01

http://www.kohfukuji.com/property/cultural/001.html

(阿修羅像)

昔、阿修羅像を拝観した時は、周囲を歩くことができ、裏側まで見ることができたのですが…coldsweats01

国宝館では、前からだけしか見ることができず、そのうえ、きれいに洗浄されていて、なんだか昔感じた凄味が無くなっていました。wobbly

本当に写真がなかったので、興福寺の様子は、公式HPでどうぞ!

http://www.kohfukuji.com/about/index.html

(興福寺)

次号は、奈良町散策です。shoe

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

2015年5月13日 (水)

○+6年間も、有難う!

昨日、私の左下5番の歯とお別れしました。crying

今年になってから、歯茎がずきずきしていて、今まで2回も歯医者さんで治療してもらっていた歯です。sweat01

http://otama-smile20081025.cocolog-nifty.com/blog/2015/04/post-2321.html

(前の記事です。)

生まれて初めてレーダー治療なるものを受けて、痛みが少なくなっていた歯、ここ1週間ほど少しずつ痛みが増してきたので、昨日もう一度歯医者に行ったら、「残っている歯にひびが入っている。これは抜くしかないねえ。」ということで、抜かれちゃいました。weep

歯を抜く前に痛み止めの麻酔注射。impact

これが「痛っ!」って、思わす言っちゃいました。bearing

しばらく麻酔が効くまで待ってから、先生が抜けにくいので歯を切断したりの悪戦苦闘の末、抜いてくれました。sweat02

先生も大変だったけれど、私も大変、ぐ~っっと押さえつけて抜こうとたびに、体は硬直、冷や汗が出るで・・・sweat01

私には10分ほどに思えましたが…「抜けました。」と先生が言われた時、体から力が抜けましたよ。wobbly

若い頃、親知らずを抜いたとき、こんなに大変だったのかしら?

過ぎてしまえば、その時の大変さを忘れているのでしょうね。

何はともあれ、ようやく抜けた後、抗生物質の薬・炎症止めの薬・痛み止めの薬をもらってきて・・・

夕食後の歯磨き後もイソジンで消毒して、寝る前に少しズキズキしてきたので、痛み止めを飲み寝ましたが… 

今朝、鏡に顔を写したら、左顎側のほっぺたがが少し腫れています。sad

今日、もう一度消毒に行かなければなりません。

それにしても、80歳まで20本の自分の歯、なかなか難しいものですね。think

○+6年間の間、頑張ってくれた私の左下5番の歯、お疲れ様でした。confident

もう少し、大切にお手入れしてあげていたら、もっと頑張ってくれたかもしれないのに、ごめんね。think

朝のトーストを右側だけて食べながら、無くなって初めてその有難さをかみしめています。sign03

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

2015年5月11日 (月)

これ以上は落ちないよ(T_T)/~~~

昨日、奈良で楽しく過ごして帰ってきたら、阪神タイガースは広島カープに甲子園で負けていて、3連敗。newmoon

ただ今、最下位です。downwardright

まあ、これ以上は落っこちないので、と、自分を慰めています。(クシュン…)weepcrying

| | コメント (6) | トラックバック (0)
|

奈良の町散策① 奈良ホテルランチ編

今年のGW、長い人は16日間の連休だったそうですね。sleepysign04sleepy

その最後の日曜日、仲良し4人組で奈良ホテルにランチに行ってきました。hotelrestaurant

奈良ホテルはこれが3回目、今回はレストラン「三笠」のランチをいただきました。smile

近鉄奈良駅から歩いて、興福寺の可愛い鹿のお出迎えを受け、

P1520138P1520142

爽やか薫風の中、新緑の道を歩いて、奈良ホテルに到着。denim

P1520160

皇族方も宿泊される由緒あるホテルです。sign03

P1520163

エントランスも和風、ドアマンのお出迎え。doorheart04

P1520164

屋根には、シビの飾り!

P1520161

レストラン、一番乗りです!restaurant

P1520167

窓沿いのお席から、外の庭には、稲荷神社。

P1520171

日本のホテルですねえ。

レストランの壁の時計、お屋根がついていましたよ。clock

P1520174

いただいたお料理です。smile

前菜からデザートまで、目で召し上がれ!!!delicious

P1520173

P1520175

P1520176

P1520177

P1520178

さあ、お腹も満足、奈良の町へ出発です。dash

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2015年5月 9日 (土)

トイレ閉じこめられ事件

5月3日、富山の足友さんのサスケさんと田尻歴史館で遭遇したトラブルです。coldsweats02

この階段を上がったところにあるトイレを使わせてもらいました。toilet

P1520120

それが、こちらのトイレ。downwardleft

P1520123

私は2階のお部屋で待っていたのですが…

携帯mobilephoneが鳴ったので見てみるとサスケさんから電話が!mobilephone

あれ、建物内で迷子になったのかしら???

「おたまさん、トイレの鍵が動かない。」

すぐに行ってみましたが、ドアは開かない。sweat01

「ちょっと待っててね、係の人に言ってくるから。」dash

1階のレストランのスタッフに「トイレのドアが開きませんので見てください。」

とお願いしたら、こちらの運営会社の社長さんの奥さんがまず来てくれて、「鍵の下にもう一つ鍵があるので、それを動かしてください。」と言われますが、よくわからない。

「主人を呼んできます。」と言われ、次に社長さんが見えて、「スライドの鍵が動かないのなら…」と、ベンチを持ってきてくれ、ドアの上の隙間から渡してくれたが、それでも動かない。wobbly

「鍵が2つあるので、下の鍵も動かしてください。」と言われ、サスケさんもいろいろやってみて、ようやく鍵が動き、ドアが開いた。impact

その鍵が、こちら。eye

P1520125P1520124_2

後でよく見てみたら、こちらの鍵は2重ロック方式になっていたのです。

鍵の上の横向きになっているところは右左のスライド式。

ところが、それが動かないように、下に見えているの部分が上下に動き、下に動かすと、上のスライドした鍵が動かないようになっている。

サスケさんは、上のスライド式の鍵だけだと思っていたので、それを動かして閉めたところが、下の鍵に手が当たったのでしょうか?下の鍵が知らない間にかかってしまっていたのです。coldsweats01

鍵の仕組みが分かった今なら「な~~んだ!」で笑い話ですが、その時は慌てましたよ。

最悪、ドアを取り外さなければ・・・と思ってしまいました。doorwrench

英語の旅という言葉の「トラベル」は、「トラブル」からできた言葉だそうです。

田尻歴史館での思いがけないトラブル、「トイレ閉じこめられ事件」でした。

やれやれとホッとしてレストランでお茶をいただいていたら、先ほどの社長の奥さんがわざわざ見えて、「先ほどは、ご迷惑をおかけしました。」と、クッキーをくださいました。

思いがけないミニギフトにびっくりするやら嬉しいやら、そのお心遣いに二人とも心がほっこり。heart04

「来年、こちらのランチrestaurantcafeをいただきに来ようね。」と、ちゃっかりと話し合っていました。

サスケさんにとっては、忘れることができない田尻歴史館になりました。sign03

P1520118

| | コメント (10) | トラックバック (0)
|

2015年5月 5日 (火)

今日は子供の日

今日は5月5日、昔は端午の節句、今は子供の日。happy01

我が家の子供たちも、子供の日のイベントを!

夢の子たちが登校している「夢の子学園」より、子供の日の5月の制服が届いたので、お着替えして…記念撮影を!camera

P1520113

さくらちゃん、てまりちゃん、学園長さん、5月の学園の制服、どうも有り難うございます。heart04

はい、柏餅と粽もどうぞ!smile

P1520108

夢の子学園は、こちら!schoolpcup

http://www.beach.jp/circleboard/ad86768/latest

今朝、タイガ君は「こいのぼり」を歌ってくれました。note

今日はとてもすがすがしい1日です。sun

GWも、あと1日ですね。

阪神タイガース、いつになったら勝つのかしら???weep

| | コメント (4) | トラックバック (0)
|

2015年5月 4日 (月)

足友さんとのデート

今日は、GW後半のなか日「みどりの日」です。bud

夕べから雨rainが降り出し、今朝はどんよりとした曇り空。cloud

遊びすぎのお休み日に、休日にちょうどいいのかしら???sleepy

さて、GWの2・3日、富山から足友のサスケさんが、わが町泉佐野市までこられました。

2日の夕食は、サスケさんお気に入りの「千房」のお好み焼き。

P1520072P1520074P1520081

いつもながら美味しく、お腹いっぱいで、満足満足。lovelysmile

3日は、泉佐野周辺を探訪。cardenim

まずは、私の家の近くにあるのに行ったことのない「泉州航空神社」。airplane

関西国際空港が開港した時に、空の安全を願い、交野(かたの)市の磐船(いわふね)神社より分霊したそうです。sign01

P1520082

鳥居には、プロペラが!

タイガ君とトラッキーちゃんがお供ですよ。gemini

P1520086

空の旅の安全を祈願して、本殿にお参り。confident

P1520091

続いて、貝塚市の「水間寺」へ。car

P1520093

本尊の聖観世音が出現した滝だそうですよ。eye

P1520099P1520100

ランチrestaurantは我が家近くの串カツのお店「紅さんざし」で。delicious

P1520101

ランチ後は、田尻町の「田尻歴史資料館」へ。car

P1520103

つつじがとてもきれいでした。lovely

館内見学後、レストラン・カフェで、お茶を。

P1520106P1520107

カフェラテ、下がミルクで上にコーヒー。cafe

どうしてこんな風に入れることができるのか聞いたら、コーヒーをゆっくりゆっくり入れるのですって!good

とても爽やかなGWの2日間、サスケさん、遠く泉州の地までお越しくださり、有難うございました。heart01

来年も、またお会いしましょうね。

「閉じ込められ事件」は、また後日にね。wink

あの鍵の写真を撮ってきて乗せなくっちゃ!pcup

実はね、田尻歴史資料館館内見学中に、今なら笑えるようなトラブルがあったのですが、これは写真を手に入れてからということで。sign03

| | コメント (8) | トラックバック (0)
|

2015年5月 1日 (金)

あれまあ、また、勝っちゃった!

baseball今日から5月。clover

薫風っていいますが、本当に爽やかです!confident

気温は高くても、湿度がないので、とっても清々しい!!!happy01

そして、阪神ターガースは、あろうことか4連勝!baseballbaseballbaseball

珍しいこともあるもんだ。wink

P1520069

夕べの殊勲者は、2番選手会長の上本選手。

今日は、試合はお休みsleepyで、明日から東京ドームで、首位巨人の胸を借ります。impact

頑張れ、阪神タイガース。punch

借金、あと1を返しましょう!!!moneybag

| | コメント (7) | トラックバック (0)
|

« 2015年4月 | トップページ | 2015年6月 »