« 今日は子供の日 | トップページ | 奈良の町散策① 奈良ホテルランチ編 »

2015年5月 9日 (土)

トイレ閉じこめられ事件

5月3日、富山の足友さんのサスケさんと田尻歴史館で遭遇したトラブルです。coldsweats02

この階段を上がったところにあるトイレを使わせてもらいました。toilet

P1520120

それが、こちらのトイレ。downwardleft

P1520123

私は2階のお部屋で待っていたのですが…

携帯mobilephoneが鳴ったので見てみるとサスケさんから電話が!mobilephone

あれ、建物内で迷子になったのかしら???

「おたまさん、トイレの鍵が動かない。」

すぐに行ってみましたが、ドアは開かない。sweat01

「ちょっと待っててね、係の人に言ってくるから。」dash

1階のレストランのスタッフに「トイレのドアが開きませんので見てください。」

とお願いしたら、こちらの運営会社の社長さんの奥さんがまず来てくれて、「鍵の下にもう一つ鍵があるので、それを動かしてください。」と言われますが、よくわからない。

「主人を呼んできます。」と言われ、次に社長さんが見えて、「スライドの鍵が動かないのなら…」と、ベンチを持ってきてくれ、ドアの上の隙間から渡してくれたが、それでも動かない。wobbly

「鍵が2つあるので、下の鍵も動かしてください。」と言われ、サスケさんもいろいろやってみて、ようやく鍵が動き、ドアが開いた。impact

その鍵が、こちら。eye

P1520125P1520124_2

後でよく見てみたら、こちらの鍵は2重ロック方式になっていたのです。

鍵の上の横向きになっているところは右左のスライド式。

ところが、それが動かないように、下に見えているの部分が上下に動き、下に動かすと、上のスライドした鍵が動かないようになっている。

サスケさんは、上のスライド式の鍵だけだと思っていたので、それを動かして閉めたところが、下の鍵に手が当たったのでしょうか?下の鍵が知らない間にかかってしまっていたのです。coldsweats01

鍵の仕組みが分かった今なら「な~~んだ!」で笑い話ですが、その時は慌てましたよ。

最悪、ドアを取り外さなければ・・・と思ってしまいました。doorwrench

英語の旅という言葉の「トラベル」は、「トラブル」からできた言葉だそうです。

田尻歴史館での思いがけないトラブル、「トイレ閉じこめられ事件」でした。

やれやれとホッとしてレストランでお茶をいただいていたら、先ほどの社長の奥さんがわざわざ見えて、「先ほどは、ご迷惑をおかけしました。」と、クッキーをくださいました。

思いがけないミニギフトにびっくりするやら嬉しいやら、そのお心遣いに二人とも心がほっこり。heart04

「来年、こちらのランチrestaurantcafeをいただきに来ようね。」と、ちゃっかりと話し合っていました。

サスケさんにとっては、忘れることができない田尻歴史館になりました。sign03

P1520118

|
|

« 今日は子供の日 | トップページ | 奈良の町散策① 奈良ホテルランチ編 »

人工股関節・足友」カテゴリの記事

コメント

wobblycoldsweats01でも 携帯があってよかったね。 携帯がなかったら大声で 叫ばないといけなかったよね。やっぱりトイレいくときは 一人じゃこわいね。coldsweats01cherryblossomvirgocafecakehappy01サスケさんに 差し入れです。note おたまさんとの デートは 初?だったのかな? トラウマにならないように ふたたびおとずれていい思い出にかえなくちゃね。おたまさん がんばscissorsいい思い出すりこんであげてねbleahでも この距離 大きな声だして はたして 気が付いてくれる人いるかな?って 不安になったりして。think
eyecameracoldsweats01おたまさん トイレの鍵しっかりお写真とってたの? ただでは転ばないたくましいcoldsweats01 でも 心が通じ合える人とのデートっていいよね。 さくらも 学園長と横浜デートしたよ。といっても 宿題につきあってもらったんだけどpencilbook一人だと迷子になりそうだし、でも 横浜 とってもすてきでした。歩道に、信号機がないのに驚いたcoldsweats02しってた。 レポート報告したら みんなが リアクションおこしてくれて もっちろん おたまさんもね ありがとnoteship とっても 大きかったんだって びっくりしたよ。 リアルタイガくんサイズにて みちゃってました。タイガ君目線ってびーなす号こんな感じにうつってたのかな? confident オムレツ&パンケーキおいしかった? あのハート型 きになるかもcafeでも なんども いってみてくなるデートスポットナンバー1って わかるかも。 またいってみたいなっておもったもの。 学園って すごいよね あの 横浜 あるいたところ 学園のお友達のパパさんの会社が一役かっていたなんて びっくり! まるで 玉手箱だね。でも無事でよかった。 サスケさん 心おちついたかな。heart02←心臓 こんな感じ? 今度は楽しい方でbleahheart04footfoot

投稿: さくら&てまり@ハートのおうち^v^pp | 2015年5月 9日 (土) 12時08分

さくらちゃん、サスケさんの来阪は、これで4回目かな。bullettrain
私も去年、富山に行ったよ。train
サスケさんは、来年も来たいって張り切っています!
サスケさんは、こんなトラブルも楽しい思い出にしているので、大丈夫!!!punch
トイレの鍵は、さすがにその時は写真に撮ってくるの忘れたの。coldsweats01
でも、サスケさんがブログにアップしていいよって言ってくれたので、昨日、再度、田尻歴史館に行って写真におさめてきました。camera

さくらちゃんの横浜探訪、とっても懐かしかった!ship
私も横浜港に寄港の時、ウロウロしました。denim
3つの建物が同時に見えるところ、次回は挑戦しますね。buildingbuildingbuilding
billsのスクランブルエッグのモーニング、美味しかったよ。cafebread
でもお値段は、かなりお高めだよ。moneybagcoldsweats02
次回は、パンケーキを食べなくっちゃ!!!smile
ただ今阪神、広島に負けています。
この調子だと、最下位になりそうだよ~~~weep

投稿: おたま | 2015年5月 9日 (土) 15時51分

おたまさん! 

ブログUP、そして鍵のお写真、ありがとうございます! 再度出向いていただきお手間を取らせてしまいましたm(_ _)m

あの時は町の文化財に傷を付けることになりはしないかと本当に気が気ではありませんでしたbearing
自分が出られないことよりもそちらの心配の方が大きかったので、無事に出てこられて本当に良かったですsweat01
奥様がお持ち下さったクッキー、とても美味しかったですよhappy01
是非、来年はランチに行きたいですscissors

さくらちゃん!お久しぶりです!
差し入れもありがとうnote
いち早く事件に食いついてくれて恥ずかしいけど嬉しいですよcoldsweats01
おたまさんとのGW大阪デートは3度目なのよheart
でも、今回はおたまさんが一緒にいてくれて本当に良かった!
携帯があって良かったですcoldsweats01

古いトイレは気をつけないといけませんねcoldsweats02

投稿: サスケ | 2015年5月 9日 (土) 16時41分

サスケさんとのデート
また楽しい思い出がふえましたね

阪神、負けてるのね

投稿: ムー | 2015年5月 9日 (土) 20時12分

サスケさん、ようやくトラブル編、アップできました。pcup
再度、鍵の写真を撮りに行った時、もしかすると取り換えられているのでは???って心配していたのですよ。coldsweats01
でもあのトイレに、今の新しい鍵はどうもね。think
あのままでいいのでしょうが、又事件が起こらなければいいのですが???coldsweats02
注意書き、まだありませんでした。
ところでサスケさんの大阪は、初めがホテルグランビア大阪で、次が住吉大社、3回目が細ッチさんと四天王寺で、今回が4回目では???
来年は、是非、あの社長さんに会いに行きましょうね。restaurantdash
ブログネタの提供、有難うございました。wink
明日は、奈良ホテル、奈良町に行ってきま~~す。train

投稿: おたま | 2015年5月 9日 (土) 20時13分

はい、ムーさん、阪神またまた負けている。newmoon
広島、本当によく打つ!punch
去年まで阪神にいた新井のお兄ちゃんが、今は広島の4番で、今日もツーランホームランを打っている。impact
阪神???
藤浪でも能見でも、メッセンジャーでも勝てないとは。
プンプン!!!angry
編み物全然進まないよ~~~~weep

投稿: おたま | 2015年5月 9日 (土) 20時19分

おたまさんcloud
はいpaper、デートは4回ですね。
そのうち3回がゴールデンウイーク中なのでcoldsweats01
正直もう混雑する時期は勘弁!の心境bearing
来年は連休を避けてお会いしましょうwink

投稿: サスケ | 2015年5月10日 (日) 08時25分

それは大変でしたね。

私もあそこは古い建物だったので、トイレもレトロ感いっぱいだったのを覚えています。

古い扉は鍵の取り換えも難しいのですよね・・・

投稿: 早紀 | 2015年5月10日 (日) 16時25分

サクケさん、1回目のデートは、GWではなかったのでしたか?coldsweats01
そうですよね、来年は連休中は避けて、人の少ない時期にいたしましょう。sweat01
昨日、奈良町へ行ったのですが、日本茶店のお店の亭主、GWはすごい人だったって言われていました。impact
久しぶりに、美味しい日本茶をいただきました。japanesetea
奈良もいいですよ。
また後程アップしますね。pcup

投稿: おたま | 2015年5月11日 (月) 09時17分

早紀さん、そうなんですよ。
「トイレもレトロで素敵だよ。」って、私がサスケさんにお勧めしたの。confident
まさかまさかのトラブルでしたが、無事にトラブル解決した後は、いい勉強になりました。sign03
次回ご案内する方には、トイレの鍵の使い方をレクチャーしてから・・・ね。good
そうなんですよね、あのトイレに今の鍵は似合わない。bearing

投稿: おたま | 2015年5月11日 (月) 09時21分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/526704/61562311

この記事へのトラックバック一覧です: トイレ閉じこめられ事件:

« 今日は子供の日 | トップページ | 奈良の町散策① 奈良ホテルランチ編 »