« 2015年5月 | トップページ | 2015年7月 »

2015年6月

2015年6月30日 (火)

夏越(なごし)の祓い

【陰暦6月の晦日は「夏越の祓い」といい、古来から、暑さ厳しい季節に向かい諸厄を払おうと神事が行われてきました。今もその神事にちなんで水無月は健康に夏を乗り切ろうという願いを込められた6月のお菓子とされています。】

これが、水無月という和菓子です。happy01

P1520992

ということで、今日の編み物教室の帰り、和菓子屋さんで買ってきました。

お菓子屋さんの店先には、しっかり説明されていましたよ。

P1520986P1520987

【陰暦6月1日に氷室から氷を取り出して食べる習わしがあったことから、水無月の三角形は氷に見立てられ、上に散らした小豆は悪魔祓いの意味があるといわれています。

夢の子達もお相伴しました。smile

P1520995

名古屋名物の外郎のような生地の上に、甘く煮た小豆が美味しいですね。delicious

今日の編み物教室は、タイガ君のサマーハット、家で編んだ分、すべて間違っていて編みなおしたので、できたのがここまで。coldsweats01

P1520989

タイガ君、教室ではおしゃべりしないで、お昼寝していました。sleepy

何だかボールを頭にのせているみたい!(笑い)happy02

では、今から阪神を応援しながら続きを編みましょう!!!baseballpunchdrama

| | コメント (6) | トラックバック (0)
|

2015年6月27日 (土)

どうにか、新しい歯が入りました!

5月13日のブログ記事で書いた歯のことです。confident

http://otama-smile20081025.cocolog-nifty.com/blog/2015/05/post-3498.html

今日、ようやくブリッジで、新しい歯が入りました。

1か月以上も左下5番の歯がなくて、なんだか微妙に違和感があったのですが、新しい歯が入り、左でも食べ物をかむことができます。happy01

とはいっても、まだ自分のものとしてなじむのには時間がかかりそうです。think

かみ合わせはまだまだ微妙なので、これからも調節してもらいながら、慣れて行かなくっちゃ!confident

歯があるのがあまり前だと思い、常日頃はその有難さがわからないのですが、

無くして初めてその有難さがわかりますね。sign03

当たり前ということがどんなに有難いことか、感謝です!shine

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2015年6月25日 (木)

阪神、単独首位・・・たま駅長死す!

本当はね、これを書くと、すぐに首位から陥落しそうなのですが…think

でも、今日書かないと、二度と書くことができなくなるのが阪神タイガースというチームでして…bearing

は~い、夕べ、富山アルプススタジアムで広島に勝って、首位になりました。heart01

とはいっても、2位の巨人と1ゲーム差で、セリーグの6球団、団子状態ですが…sweat01

P1520976

つかの間の喜びに浸っています。confidentheart04

下のようなニュースを見つけました、なるほどねえ。eye

http://news.nifty.com/cs/sports/baseballdetail/thepage-20150625-06251s/1.htm

  ・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

と書きましたが、悲しいお知らせも。crying

「たま駅長」って知っていますか!cat

和歌山電鉄の猫のたまが駅長を務めていて、あまりの可愛さにたま駅長ブームを巻き起こしていた猫のたま。cat

高齢で寝たきりだったのですが、天国に召されました。think

上のスポーツ新聞で見つけて、びっくり。book

P1520977

たま、お疲れ様でした。confident

名前が同じなので、他人とは思えない(猫に他人はおかしいかしら?)coldsweats01

たまに会いに行った時のことを思い出しました。sign03

http://otama-smile20081025.cocolog-nifty.com/blog/2013/03/post-b8f7.html

(たま駅長に会った時のブログ記事です。)

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

2015年6月23日 (火)

トラッキーちゃんのサマーハット

今日は編み物教室、お供はトラッキーちゃんです。car

教室でここまで編んでから…drama

P1520969

帰ってきて、今、完成しました。good

P1520972

阪神ー広島戦をテレビとラジオで応援しながら完成。lovely

ただ今、3-3で同点です。baseball

これから、タイガ君のサマーハットに取り掛かります。dash

| | コメント (6) | トラックバック (0)
|

2015年6月18日 (木)

ハッピーちゃん、緑化センターへ

ハッピーちゃんのサマーハットが完成したので、初お出かけに和歌山の緑化センターへ出かけました。virgocar

P1520847_3

緑化センターは、こちらでどうぞ!pc

http://www.w-botanicalgarden.jp/

入り口には、パノラマ花壇が!

P1520848_2

この季節の1番は、やっぱりアジサイの花ですね。happy01

アジサイ園まで、ゴー!dash

P1520855

P1520861_3

いろいろな種類のアジサイの花、きれい!!!

P1520866_3

P1520864_2

P1520875_3

P1520904_2

これもアジサイ、「カシワバアジサイ」ですって。

P1520918_3

園内には、いろいろな花。

ばらに・・・

P1520852_3

アガパンサスに・・・

P1520856_3

ザクロの花・・・

P1520909_3

この道を登って、梅園に。

P1520911_3

梅の実のそばに、あれ・・・eye

P1520913_3

毛虫がいましたwobbly、でも、とってもきれいな装い!!!

P1520914_3

温室にはお馴染みの熱帯植物がいっぱい。

P1520932_3

アンスリュームに・・・

P1520933

捕虫植物のウツボカズラに・・・

P1520936

言いしそうなパパイアの実。

P1520941_4

沖縄地方でもおなじみの「ゲットウ」の花。

P1520943_4

ハッピーちゃん、お花に癒された1日でした。virgolovely

| | コメント (10) | トラックバック (0)
|

2015年6月17日 (水)

ハッピーちゃんのサマーハット

昨日でセ・パ交流戦が終わりました。baseball

雨で延期されていた最後の試合、阪神ー日ハムの最終戦、11-4で阪神ターガースが有終の美を飾りました。shine

P1520844P1520843


そうなると単純な私、ハッピーちゃんのサマーハットを仕上げちゃいましたよ。virgodramaup

P1520951

P1520952

どうかしら?confident

少し大きいめなんだけれど、かぶりやすいかな???good

ラッキーちゃんは、好きな色がピンク、ハッピーちゃんは赤です。

P1520694

さあ、次は、タイガ君とトラッキーちゃんのサマーハットをタイガースカラーの黄色で編みます!dramabaseball

まだアンダリヤは、手元にないので、金曜日からです。happy01

| | コメント (4) | トラックバック (0)
|

2015年6月14日 (日)

今期、理事長です!

私がすんでいるマンションの総会が、きょう午前中に行われました。building

去年、副理事長だった私、今期は理事長に昇格(?)。

この1年、頑張らなくっちゃ!punch

理事会の役員も大変そうだけれど、日ごろお話しできない住人の皆さんと、いろいろお話できて、なんだか楽しい。

こんな機会でもないと、なかなかお話しする機会のないのが都会のマンション暮らし。

貴重な体験をさせていただいています。lovely

ハッピーちゃんのサマーハット、ただ今ここまで。virgodrama

P1520840

本当なら、昨日出来上がっている予定だったのに…confident

プリム(帽子のふち)を編み始めたのに…think

プロ野球交流戦の最後の試合のオリックス戦、パリーグ最下位のオリックスに、一昨日、昨日と連敗し、編む意欲が萎えました。bearing

そして、今日も今日とて、途中まで、10-1で負けていた所で、ラジオを切っちゃいました。slate

だから、結果は知りません。(これから巻き返したら、たいしたもんだ。)angry

そんなこんなで、可哀そうにハッピーちゃんの帽子、途中で挫折しています。sadsweat01

| | コメント (6) | トラックバック (0)
|

2015年6月13日 (土)

サマーハットで初お出かけ 大阪府立花の文化園

今日の梅雨rainの晴れ間、ラッキーちゃんとお出かけ。virgocar

仕上がったサマーハットのお披露目に、大阪府立花の文化園に行ってきました。drama

大阪府立花の文化園は、こちらでどうぞ!

http://fululu.jp/wp/

花の文化園の入り口には、日本で一番大きなテラコッタドールが!sign03

「テラコッタ (terra cotta)」とは、イタリア語で「素焼きの陶器」という意味。

P1520696

詳しくは、こちらでどうぞ。

http://www.city.kawachinagano.lg.jp/kakuka/shicyoucyoku/shiminkyoudou/gyoumu/terra_cotta_doll2/1369296940972.html

入り口を入ると、装飾花壇が。

P1520838

園内には、「バラ園」「クレマチスガーデン」「あじさい園」など、いろいろなエリアに分かれています。

ラッキーちゃん、テラコッタドールのお馬さんの背中に乗りました。

P1520704

花時計とテラコッタドールと一緒に。

P1520710

P1520711

バラ園のバラ、最盛期は終わっていました。

P1520715

P1520714_2

クレマチスです。

P1520716

P1520717

ホタルブクロだよ。

P1520733

遊歩道を歩いて行きましょう!shoe

P1520735P1520738

あじさい園を通ります。

P1520748P1520762P1520746

花筏を見つけました。

P1520756

葉っぱの上にまあるいお豆さんのような粒がついています。

これが花になるんだそうですよ。

花筏はこちら。downwardleft

http://www.hana300.com/hanaik.html

どんどん歩いて行きます。shoe

P1520769

花ショウブに・・・

P1520779

ハスの花に・・・

P1520785

珍しい色のカラー。

P1520794

ゆりの花も…

P1520796P1520797P1520799

これも珍しいスモークツリー。

P1520802

大温室には…さぼてん。

P1520807

フクシア・・・

P1520816

捕虫植物のうつぼかずら。

P1520819

暑かったです、よく歩きました。sunsweat01denim

冷たいコーヒーをレストランで、天然酵母パンといただきました。smile

P1520833P1520835_2P1520837

さすがに山道、アップダウンの道を歩いたので少し足が疲れましたが、森林浴ができた清々しいお散歩コースでした。happy02denim

| | コメント (8) | トラックバック (0)
|

2015年6月12日 (金)

梅雨と七夕の絵手紙

昨日の絵手紙教室です。art

モチーフは、梅雨の雨と7月の七夕。shine

今回は、金色と銀色のキラキラを生かして仕上げました。shine

P1520687

光っているのがわかるかな?

P1520692

P1520688


P1520691

七夕のお星さまも輝いています。

P1520693

こちらは切り紙で七夕に願いを!

P1520689

真ん中の天の川はレインボーシートで!

私の願いは「阪神優勝」「タイガース日本一」そして、「ダイエット成功」。lovely

無理かな~~~coldsweats01

| | コメント (4) | トラックバック (0)
|

2015年6月11日 (木)

ラッキーちゃんのサマーハット

夢の子ネルルのラッキーちゃんの好きな色はピンク色。virgo

ラッキーちゃんのサマーハット、できました。sundrama

P1520684

いかがでしょうか、立派なプチレディでしょう!lovely

P1520694

では、ミルルのハッピーちゃんのサマーハットを編み始めますね。dash

P1520695

| | コメント (4) | トラックバック (0)
|

2015年6月10日 (水)

ハッピーちゃんと百合の花

今日は梅雨rainの晴れ間でした。suncloud

最近、テレビtvやラジオslateで「舞洲(まいしま)のゆり園」のコマーシャルをよく聞き、見かけます。

前々から興味があったので、朝から行ってきました、ハッピーちゃんと一緒にね。virgo

舞洲ゆり園のHPは、こちら。

http://yurien.com/

直通バスbusが出ている西九条駅前のバス停、始発の9時半、すでに行列が!

P1520569_2

臨時バスも出ていて、まあ無事に舞洲ゆり園着。

P1520570

舞洲は、大阪湾の埋め立て地で、目の前は海。wave

P1520573

その斜面一面に 250万株 のゆりの花が!happy02

P1520575

いろいろな色のゆりの花、これだけ一面のゆりの花、すごいのひとことです。lovelygoodhappy02upannoy

P1520578

ハッピーちゃんも、ユリの花の精みたいでしょう!virgo

P1520598

オレンジ色のゆりの花。

P1520595

イエローのゆりの花。

P1520596

ピンク色のゆりの花。

P1520608

こちらは、ボーダーラインのガーデンですって!eye

P1520629

園内で、ハッピーちゃんがおしゃべりするのに驚いて、抱っこしてくれた3人娘(元?)。

P1520622_2

園内の売店のこちらは現役のギャル。(この言い方は古いのかしら?)camera

P1520636

そして、帰りに寄った喫茶店で隣に座ったご縁のお客様。camera

P1520649

皆さん、ハッピーちゃんを、とっても可愛がってくださいました。heart04

斜面なのでよく歩きました、のども乾きました。denimcafe

上の写真の女性が食べていたホットケーキ、美味しそうだったので、つい私も…すごい厚さでしょう。eye

P1520651

飲み物は、せっかくですから、ゆり根紅茶を。cafe

香りがゆり根でした。sign01

美味しかったです!delicious

P1520662

お留守番の夢の子たちには、ユリ根のお菓子を。smile

P1520663

上が、カップケーキ、右がお饅頭、左がどら焼きでした。

あれ、3個しかない、とすると…一つ足りないな~~~coldsweats02

8時に家を出て、帰ってきたら2時、約9000ぽ歩いた、とても健康的なお散歩でした。denim

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

2015年6月 9日 (火)

2つ目が出来た!

サマーハット、2つ目ができました。dramasun

今度は少し大人し目の色です。confident

P1520567

次は、夢の子たちの分にかかりましょう!virgovirgo

P1520568

まずは、ラッキーちゃんの好きなピンク色ですよ。virgo

| | コメント (10) | トラックバック (0)
|

2015年6月 7日 (日)

フリマは大賑わいですが…

今日のフリマ、朝からたくさんの店とお客様で大賑わいでした。sign03

P1520550

開始10時前から、入場者のこの行列。upwardleft

P1520552P1520554P1520559_2

フリマ3人娘はとっても陽気で、写真をお願いしたら、このポーズ。camera

P1520556

売上げは、どうだったのかしら?

でも、歩いていると、人と暑さで、購入意欲が減少して…sweat01

今日の捕獲品は、無し!!!coldsweats02

こんなの初めて。coldsweats01

今朝の空、お月様がまだ沈んでいなかった。fullmoon

P1520545

昨日の阪神タイガースの勝利のなごりを惜しんでいるのかしら?confident

昨日は、北海道日本ハムファイターズの好投手の大谷投手から辛うじて1点を取って、勝利。happy02

P1520549

今日も午後からの2回戦、能見投手で4-1の勝利。baseballlovelygood

タイガ君も指定席で応援しましたよ。punchannoyimpact

P1520563

明日の3試合目は、金曜日の雨で中止になった試合の振り替えだけれど…

どうもまた雨かしら?rainthink

阪神タイガース、ようやく借金生活から抜け出して、今日の勝利で貯金が1になりました。

チーム打率やホームラン数やヒット数など、12球団の中でもワーストなのに、一応セリーグでは3位で、交流戦では2位だそうな。weep

不思議なチームですね。think

| | コメント (6) | トラックバック (0)
|

2015年6月 6日 (土)

この気温差に、体がついていけないよ~

今年の5月は、例年にない気温の高さで夏日sunが続いたのに、6月に入ってからこの2・3日は15度前後。downwardright

この気温差、10度以上。coldsweats02

今週の木曜日頃からお鼻がむずむずして、くしゃみが出て…weep

昨日はヨガ教室どうしようか?とは思ったのですが、行った後気持ちがいいしと頑張ってヨガをやって帰ってきて、お風呂で汗を流して、その午後から・・・

鼻水が止まらず、くしゃみやら、咳やらがくしょん、くしょん!weep

ここは無理をしてはいけないと、ベッドでしばらく休み、お鼻対応の薬も飲み(ホームドクターに処方してもらっています。)、食事も体を温めるように心がけて昨日は養生しましたが…sleepy

まあ、今朝は少し楽になっていますが…think

それにしても、この気温差は、いったい何なのでしようか?bearing

こんなに大きな気温差には、体が付いて行けず、悲鳴を上げています。wobblydespair

今朝も気温は15度だそうで、まあ、過ごしやすくはあるのですが?sweat01

| | コメント (5) | トラックバック (0)
|

2015年6月 5日 (金)

なかなか順調だよ、編み物

ここ最近の作品です。good

阪神タイガースの勝敗に一喜一憂しながら、でも、少しずつでも編み進んでいたら、いつの間にか出来上がっちゃいました。coldsweats01

ハッピーちゃんの赤と黒の縞しまセーター。t-shirt

P1520541

ラッキーちゃんとハッピーちゃんの黄色と黒の縞しまセーター。sports

P1520540

下のセーター、黄色の毛糸が足りなくなったので、縁どりは黒になっちゃったので、こちらはタイガのと交換します。sign05

でもまだ、後ろのホックを付けていないので、夢の子たちに着せるのは後で。wink

冬も終わったのですが、編みかけ途中の手袋、仕上げました。up

P1520539

今日のヨガ教室の帰り、サマー用ハットのアンダリアの糸、もらって帰ってきます。

しばらくは帽子にはまります。wink

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

2015年6月 4日 (木)

疲れる試合

関西地方は、昨日から梅雨入りです。rain

でも、今日は、本当に気持ちのいい五月晴れです。sun

心もウキウキと思うのですが、なにせ、夕べの阪神タイガースとロッテマリーンズの交流戦第2試合。

疲れました!wobbly

第1試合、阪神タイガースは、まさかまさかの9回逆転負け。weepangry

でもね、昨夜の試合のこの写真を見たら、ニコニコ勝利に思うでしょう。happy01

P1520534

いえいえ、何が何が…この得点、見てください。downwardlefteye

P1520536

6回まで8-0で勝っていたのに…7回1イニングで8点も入れられて…angryimpactsweat01

あ~あ、また前日と同じく逆転負けか・・・と思ったのですが、

延長戦の10回裏、どうにかキャプテン鳥谷選手の犠牲フライで勝利はしましたが…sad 疲れた!!!

この新聞記事の見出し、さすが!good

P1520535

はい、私もそう思います!angryimpact

なんだか勝ったのに、負けたような気分の試合でした。think

まあ、何はともあれ、どんな内容でも、勝ちは勝ち、1勝は1勝なんです!sweat01

でもお蔭で、編みかけだったラッキーちゃんの黄色と黒の縞しまセーターと同じく編みかけだった手袋、編み上げましたが…t-shirtpaper

今夜はすっきりと勝ってね、阪神タイガース!happy01

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

2015年6月 2日 (火)

完成、ピンクのハット

できましたよ、夏用のピンクのハット。sundrama

P1520533

製図より縁の部分が段数は少なくなったけれど、かぶってみたら、私にピッタリでした。lovelygood

とってもかぶり心地がいいですよ。happy01

次は、夢の子のを編もうかな!virgovirgo

| | コメント (6) | トラックバック (0)
|

2015年6月 1日 (月)

6月に入りました

例年にない暑さsunの5月が終わり、今日から6月。rain

何だか梅雨も早いそうな。rain

火山の爆発に地震にと、地球も内部にたまったエネルギーを噴出する時期に入っているのかしら?think

阪神タイガース、せっかく借金0だったのに、またまた借金2の生活で、明日から甲子園へ。baseball

でも、鉤針編みは進みました、ここまで。downwardleft

P1520531

これで何かわかりますよね、はい、さくらちゃん正解、帽子です!drama

帽子のふちの出来栄えがどうも納得いかなくって、3回ほどいて編みなおしましたので、完成までもう一歩。coldsweats01

糸の残りがこれだけしかないので、ふちを10段はきっと編めないと思うのですが…???

でも、夏らしいいい色合いでしょう!good

今朝の朝日です!sun

P1520530

窓から差し込むお日さまに起こされる季節になりましたね。sun

| | コメント (4) | トラックバック (0)
|

« 2015年5月 | トップページ | 2015年7月 »