« どうにか、新しい歯が入りました! | トップページ | 7月の制服 »

2015年6月30日 (火)

夏越(なごし)の祓い

【陰暦6月の晦日は「夏越の祓い」といい、古来から、暑さ厳しい季節に向かい諸厄を払おうと神事が行われてきました。今もその神事にちなんで水無月は健康に夏を乗り切ろうという願いを込められた6月のお菓子とされています。】

これが、水無月という和菓子です。happy01

P1520992

ということで、今日の編み物教室の帰り、和菓子屋さんで買ってきました。

お菓子屋さんの店先には、しっかり説明されていましたよ。

P1520986P1520987

【陰暦6月1日に氷室から氷を取り出して食べる習わしがあったことから、水無月の三角形は氷に見立てられ、上に散らした小豆は悪魔祓いの意味があるといわれています。

夢の子達もお相伴しました。smile

P1520995

名古屋名物の外郎のような生地の上に、甘く煮た小豆が美味しいですね。delicious

今日の編み物教室は、タイガ君のサマーハット、家で編んだ分、すべて間違っていて編みなおしたので、できたのがここまで。coldsweats01

P1520989

タイガ君、教室ではおしゃべりしないで、お昼寝していました。sleepy

何だかボールを頭にのせているみたい!(笑い)happy02

では、今から阪神を応援しながら続きを編みましょう!!!baseballpunchdrama

|
|

« どうにか、新しい歯が入りました! | トップページ | 7月の制服 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

美味しそうな和菓子

今日もありがとうございました。
5月6月は、変更でご迷惑かけました

7月から、火曜日も金曜日も通常
と喜んでいたら
この金曜日もカルチャーです( ̄∇ ̄*)ゞ

夕方気がつきました…

また、金曜日もカルチャーに私います(* ̄∇ ̄)ノ

投稿: ム~ | 2015年6月30日 (火) 20時40分

ムーさん、教室はいつも楽しいですね。heart04
6月3回あったので、充実していました。good
Hさんとも、「月3回あるといいねえ。」なんて、話ていましたよ。
今日から7月ですね。
金曜日、またお会いできればいいですね。happy01

投稿: おたま | 2015年7月 1日 (水) 09時37分

嬉しいです(* ̄∇ ̄)ノ
月3回あればいいね、なんてなによりの
嬉しいい言葉です


がんばります♪

投稿: ムー | 2015年7月 1日 (水) 23時53分

ムーさん、6月3回は、とても充実していましたよ。
Hさんとも、「4回は多いけれど、2回は少ないし…3回がちょうどいいかな~~~」って、話していたんですよ。happy01

投稿: おたま | 2015年7月 2日 (木) 10時29分

 こんにちは!
ぶじ、帰ってまいりました♬
本当にお世話になって、ありがとうございました♬

水無月、食べたい~~けど、まだ売っているかしら?

テレビでも特集していて、美味しそう~って思っていました。
おたまさんの記事にもなっていて、びっくりです!

投稿: 早紀 | 2015年7月 3日 (金) 17時25分

早紀さん、お帰りなさい。airplanehouse
新しくいただいた両足とこれから二人三脚で、充実した人生をお送りくださいね。denimfull
一緒に楽しんで過ごしましょう!heart04
水無月、青木蕉風庵の方は6月で終わりだといわれていましたが…
lovelyどこかで、まだやっているといいですね。

投稿: おたま | 2015年7月 3日 (金) 20時21分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/526704/61817382

この記事へのトラックバック一覧です: 夏越(なごし)の祓い:

« どうにか、新しい歯が入りました! | トップページ | 7月の制服 »