« 2015年6月 | トップページ | 2015年8月 »

2015年7月

2015年7月31日 (金)

夜空を見上げてね

は~い、ブルームーン、とってもきれいだよ!fullmoon

P1530101


P1530102


P1530104

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2015年7月30日 (木)

ブルームーンが見られるよ

足友のサスケさんが、「明日(31日)、ブルームーンを見ることができるよ。」って、メールで教えてくれました。

さっそく調べてみました。

http://www.moonsystem.to/special/bluemoon/

ブルームーンというから、お月様が青色に見れるのかな?って思ったら、そうではなくって、1月に2回、満月を見ることができることだそうです。

英語の「ダブルムーン」が「ブルームーン」になったそうな。

とても珍しいことなので、幸運に巡り会えるそうな。

明日の夜、夜空を眺めてみてはいかがですか?fullmoon

| | コメント (4) | トラックバック (0)
|

ついにクーラー解禁

今年の夏は、家では昨日までは、扇風機生活を続けていました。coldsweats01

でも、昨日の朝、家でパソコンをうっていたら、「あれ、頭が痛い???これって、もしかしたら、熱中症の前触れ…???」bearing

慌ててアクエリアスを飲み、しばらく様子を見ていたら、どうにか頭痛もおさまり、やれやれ一安心。think

でも、さすがに無理はいけないと思い、昨夜から我が家もクーラーをつけました。sweat01

でもね、一度クーラーをつけると、今度はクーラーなしの生活ができないですね。coldsweats01

まあ、熱中症になるよりはましなので、とうとう我が家もクーラー解禁日となりました。

皆様、熱中症にはくれぐれも気をつけてくださいね。sunsweat01

さて、明日徳島から妹が我が家へやってきます。shipsign04house

8・2~8・6、姉妹二人旅で、パシフィック・ビーナス号の「竿灯・ねぶた東北二大祭りクルーズ」に行ってきます。ship

帰ったらブログにアップしますので、また覗いてくださいね。pcup

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2015年7月28日 (火)

夏の訪問者

バルコニーの窓を開けたら、あれまあ、網戸にこんな夏の訪問者が!eye

P1530099

網戸でちょっとお休みかな?sleepy

それとも、網戸がなかったら、我が家のお客様だったのかな?happy01

ちょっと待ってね、写真を撮るまで逃げないでね。camera

お利口さんな蝉で、写真を撮ったら、この後どこかへ行っちゃた!dash

| | コメント (4) | トラックバック (0)
|

2015年7月26日 (日)

暑さお見舞い申しあげます!

梅雨が明け、日本列島に本格的な夏がやってきましたね。suncoldsweats01

台風typhoon12号、こちらは静かなのですが、沖縄の方は大変なようです。typhoon

ニュースでは、熱中症で病院に搬送されたりでこちらも大変なようですが、皆様、暑さお見舞い申し上げます。confident

7月の絵手紙は、暑中見舞いの工作でした。postoffice

こちらは豚さんの蚊取り線香。

P1530054
P1530096

開くと、ぐるぐる蚊取り線香が。

金魚さん。

P1530053_2

ぽいに、和紙を張って、消しゴムはんこで。

朝顔は、飛び出し葉書ですよ。

P1530095P1530094

さあ、この暑さ、元気に乗り越えましょうか!sunpunch

| | コメント (4) | トラックバック (0)
|

2015年7月23日 (木)

明日は土用の丑の日です

今日、生協のスーパーへ行ったら、こんなパンを見つけました。eye

P1530090

左はウナギパンのコルネ、右はウナギの串焼きパンです。happy02

明日は土用の丑の日ですね。good

うなぎが高いので、これでいいかしら?coldsweats01

そうそう、今年は8月5日も土用の丑の日だそうですよ。sign03

| | コメント (4) | トラックバック (0)
|

2015年7月20日 (月)

我が家の台風11号の余波

今回の台風typhoon11号は、17日(金)の午前中には日本海で熱帯低気圧になりそれで終わりと思っていたら、その後も雨が降り続き、JRの電車trainが運休になったりして、多くの人が足止めをくらったりして大変だったとのニュースでした。coldsweats02

その中に、我が家の弟夫婦も入っていたようで、今では無事何事もなく良かったことですが…think

まずは弟。

会社の出張で東京に行っていて、帰りが16日の夜。

自宅が和歌山県の田辺市なので、大阪駅から阪和線・紀勢線を通って帰っていたのですが、御坊駅で電車はストップ、それから先は運転中止とのこと。sweat01

弟は車掌さんに「田辺駅まで帰りたい。」旨を話ししたそうですが、「御坊駅以南は運転できない。」とのみだそうで、どうしようか?と思っていて、「最悪、タクシーで帰るしかないかな~」っと覚悟していたそうです。bearing

そしたら、御坊駅に着いた時、車掌さんが「田辺市までタクシーでお帰り下さい。料金はJRで・・・」と・・・無事帰宅できたそうです。housesign04car

そして弟のお嫁さん(義妹)も。

義妹は17日(金)の午前中に田辺駅から高速バスに乗って大阪駅へ行き、そこからサンダーバードに乗って福井駅に行く予定でした。bussign04train

まずは朝、田辺駅で高速バスが高速道路に乗ることができるかどうかわからない状態で出発し、どうにか大阪駅に到着。bus

ところが大阪駅が大混乱。annoy

駅の運休情報掲示板は、ほとんどが赤字やオレンジ色で、運転中止や運転はできても途中どうなるかわからない状態だったそうです。sweat01

仕方ないので高速バスで福井まで行こうとしても、バスもすでに満席で乗ることができない。coldsweats02

では田辺に帰ろうとしても、今度は大阪駅から田辺駅へのJRも運転できないし、高速バスも満席。sweat01

仕方なく、大阪周辺でホテルを探そうにも、観光案内所の場所もよくわからないし、駅構内は電車に乗ることができない人・人・人で満員状態。impact

幸い大阪駅から私の家の近くの熊取駅までは電車が動いていたので、「お姉さん、今夜泊めて!」ということになり、その日の夜は我が家で。

10時ごろ大阪駅に着いてから、いろいろ苦労して何とかできないかと試行錯誤した結果、我が家に着いたのが夕方5時ごろ。

大変な1日でした。bearing

私がすむ泉州地方は、台風11号も静かに通り過ぎたので、JRがそんな状態だったとは思いもよらず、弟と義妹の様子を知りびっくりしてしまった1日でした。coldsweats01

まあ、幸い何事もなくてよかったですが、思わないところに台風の余波が出たのですね。sweat01

ニュースでは、電車の中で気分が悪くなったりした方や長時間移動でしんどい思いをした方たちもいたようで、今回は台風が去った後の方が大混乱だったのですね。

今日は朝から青空sun、近畿地方も梅雨明けだそうです。rainup

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

2015年7月18日 (土)

台風一過、蝉は元気…でも熱中症には注意ましょうね

台風11号typhoon、のんびりと日本上空の旅を終えて、熱帯低気圧になったような…sweat01

被害が小さいかったらいいのですが…think

そして、台風が通り過ぎた今朝、外ではセミの鳴き声が一斉に!sun

いよいよ梅雨明け、夏に突入かしら。run

ふと足友の美和ごんさんのブログを見たら…あら大変【熱中症】

http://blogs.yahoo.co.jp/miwagonta4074/47087129.html

(美和ごんさんのブログ記事)

水分をこまめにとっていても、なることがあるんですね。coldsweats02

実は先日見たNHKテレビtvの「ためしてガッテン」で、熱中症をやっていたので見ていたら…

体に水分を貯めにくい人と貯めやすい人がいるって聞いて、びっくり。sweat01

何がそうさせるか!…実は 筋肉量 なのですって。

「筋肉は水分をためるタンクである」

ふ~~ん、そうなんだって、目からうろこ。happy02

今からでも継続したら、年齢に関係なく筋肉量は増えるらしい。confident

昔から足腰が丈夫な方がいいと言われているのは、どうも筋肉量のことみたい。denim

特に足腰の筋肉、そのためにもスクワットなどの運動を継続するのはいいそうな。good

ただし膝が悪い方は注意してね。coldsweats01

ということは、私が股関節のためにしている足の筋トレ、筋肉量を増加して、水をためるための筋肉量を増やすいい運動なんだな!shinegood

でも、油断せず、水分補給をこまめにしなくっちゃ。japanesetea

(水だけではなく塩分などもね。)

美和ごんさん、お大事になさってくださいね。confident

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

2015年7月16日 (木)

台風11号接近中

今、雨rainは止んでいますが、外では風はゴーゴーtyphoonとうなっています。

ラジオslateは、今夜四国地方から中国地方を通過すると言っています。

雨と風が強かったので、昨日のうちにバルコニーの植木鉢や掃除道具などは室内に片付けました。

かなりのんびりさん台風なので、今夜は気を付けないといけないようですね。coldsweats02

大きな被害がありませんように。think

P1530058

先日市役所から、上のような商品券が送られてきました。postoffice

高齢者への福祉政策の一環だそうです。sign03

有難く使わせていただきます。confident

| | コメント (4) | トラックバック (0)
|

2015年7月13日 (月)

「おにぎりせんべい」って、知っていますか?

私にとっては、ごく普通に当たり前と思っていた「おにぎりせんべい」。confident

今日、「夢の子学園」を覗いたら、こんな記事が載っていてびっくり。virgopc

読んでみてください。

http://www.beach.jp/circleboard/ad86768/topic/1100201595545

(夢の子学園より)

へえ~、おにぎりせんべいって、地域によって認知度が違うんだ。

関西では当たり前なのに、所によっては知らない人が多い地域があるんだって。

「おにぎりせんべい認知度調査」なるものまであったんだよ。

http://onigiri1969.jp/shuyu/

興味津々の私、さっそくスーパーへ行ってさがしました。

はい、これがおにぎりせんべいです。

P1530059

中には、16個の小ブクロが入っていました。

そして、各県の名物の絵柄が書かれていて、下に、その県の認知度数が載っていました。

私が買ってきたこの袋の中で、100%の認知度は、左から滋賀県、山口県、三重県。

P1530064

そして、認知度が低かったのが山形県11%(真ん中)、秋田県16%(右)、群馬県34%(左)でした。

P1530065

傾向的に西日本の方が認知度が高いようです。good

というのもこれを販売しているのが三重県にある会社ですものね。

久しぶりにおにぎりせんべいに出会えて、とても懐かしかったです。confident

でもね、この袋の中には、私がすんでいる大阪府がなかったの。coldsweats02

ということは、大阪府が出てくるまで、おにぎりせんべい買うのかしら?think

では、夢の子たち、召し上がれ!!!smile

P1530061

| | コメント (6) | トラックバック (0)
|

2015年7月10日 (金)

やっと完成、タイガ君のサマーハット

やっとできました、タイガ君のサマーハット。happy01

P1530038_3

学園の7月の制服とで、全身まっ黄っきです。sign03

さあ、全員での記念撮影。camera

P1530048_5

これで夏のお出かけも、大丈夫です。sundramagood

| | コメント (4) | トラックバック (0)
|

2015年7月 6日 (月)

ラッキーちゃん2歳

7月5日、ネルルのラッキーちゃん、2歳のお誕生日を迎えました。birthday

学園からのプレゼントの7月の制服を着て、苺のショートケーキでお祝いです。happy01

P1530012

今日、車に乗ろうとしたら、窓ガラスにあれまあ!eye

P1530014

アキアカネです。

梅雨rainも明けていないのに、夏sunも来ていないのにねえ。confident

どうしてこんなところにいるかしら???

雨宿り???rain


| | コメント (8) | トラックバック (0)
|

2015年7月 3日 (金)

7月の制服

7月5日は、夢の子ネルルのラッキーちゃんが、我が家にやって来て2年目を迎えます。virgosign05house

そのお誕生日birthdayの新しいお洋服が、夢の子学園より、今日届きました。

P1530002

この生地は、夢友のルルさんがハワイで買ってきてくれた物で、それを学園の学園長さん、さくら姉ちゃん、てまり姉ちゃんが制作してくれたものです。

気分は、ア・ロ・ハなんですよ。heart04sunwaveship

去年、タイガ君、ラッキーちゃん、トラッキーちゃん、ちゅん太君は、パスフィック・ビーナス号でハワイへ行ったので、、ご・き・げ・ん!lovely

タイガ君、ハッピーちゃんも、同じお洋服をいただきました。

P1520997

阪神タイガースファンのタイガ君には、学園長さんのご厚意で、黄色の制服です。baseballgood

有難うございました。happy01

P1530001

さあ、全員集まっての記念撮影ですよ!

夢の子学園のHPは、こちらでご覧くださいね。pchappy02

http://www.beach.jp/circleboard/ad86768/topic/1100201569550

| | コメント (4) | トラックバック (0)
|

« 2015年6月 | トップページ | 2015年8月 »