« 台風一過、蝉は元気…でも熱中症には注意ましょうね | トップページ | 明日は土用の丑の日です »

2015年7月20日 (月)

我が家の台風11号の余波

今回の台風typhoon11号は、17日(金)の午前中には日本海で熱帯低気圧になりそれで終わりと思っていたら、その後も雨が降り続き、JRの電車trainが運休になったりして、多くの人が足止めをくらったりして大変だったとのニュースでした。coldsweats02

その中に、我が家の弟夫婦も入っていたようで、今では無事何事もなく良かったことですが…think

まずは弟。

会社の出張で東京に行っていて、帰りが16日の夜。

自宅が和歌山県の田辺市なので、大阪駅から阪和線・紀勢線を通って帰っていたのですが、御坊駅で電車はストップ、それから先は運転中止とのこと。sweat01

弟は車掌さんに「田辺駅まで帰りたい。」旨を話ししたそうですが、「御坊駅以南は運転できない。」とのみだそうで、どうしようか?と思っていて、「最悪、タクシーで帰るしかないかな~」っと覚悟していたそうです。bearing

そしたら、御坊駅に着いた時、車掌さんが「田辺市までタクシーでお帰り下さい。料金はJRで・・・」と・・・無事帰宅できたそうです。housesign04car

そして弟のお嫁さん(義妹)も。

義妹は17日(金)の午前中に田辺駅から高速バスに乗って大阪駅へ行き、そこからサンダーバードに乗って福井駅に行く予定でした。bussign04train

まずは朝、田辺駅で高速バスが高速道路に乗ることができるかどうかわからない状態で出発し、どうにか大阪駅に到着。bus

ところが大阪駅が大混乱。annoy

駅の運休情報掲示板は、ほとんどが赤字やオレンジ色で、運転中止や運転はできても途中どうなるかわからない状態だったそうです。sweat01

仕方ないので高速バスで福井まで行こうとしても、バスもすでに満席で乗ることができない。coldsweats02

では田辺に帰ろうとしても、今度は大阪駅から田辺駅へのJRも運転できないし、高速バスも満席。sweat01

仕方なく、大阪周辺でホテルを探そうにも、観光案内所の場所もよくわからないし、駅構内は電車に乗ることができない人・人・人で満員状態。impact

幸い大阪駅から私の家の近くの熊取駅までは電車が動いていたので、「お姉さん、今夜泊めて!」ということになり、その日の夜は我が家で。

10時ごろ大阪駅に着いてから、いろいろ苦労して何とかできないかと試行錯誤した結果、我が家に着いたのが夕方5時ごろ。

大変な1日でした。bearing

私がすむ泉州地方は、台風11号も静かに通り過ぎたので、JRがそんな状態だったとは思いもよらず、弟と義妹の様子を知りびっくりしてしまった1日でした。coldsweats01

まあ、幸い何事もなくてよかったですが、思わないところに台風の余波が出たのですね。sweat01

ニュースでは、電車の中で気分が悪くなったりした方や長時間移動でしんどい思いをした方たちもいたようで、今回は台風が去った後の方が大混乱だったのですね。

今日は朝から青空sun、近畿地方も梅雨明けだそうです。rainup

|
|

« 台風一過、蝉は元気…でも熱中症には注意ましょうね | トップページ | 明日は土用の丑の日です »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

まあ、弟さんご夫婦大変でしたね。

私もJRが凄いことになっているのは知っていましたが、たくさんの人が困ったのですものね。

自宅から出ない隠遁生活をしていると、外の様子が分からないですから。

また、台風が来るようですが被害が最小限でありますように!

投稿: 早紀 | 2015年7月21日 (火) 12時24分

早紀さん、こう暑いと、隠遁生活がいいかもね。house
それにしても、私も連休中はどこにも行かなかったので、世間の出来事には疎かったの。coldsweats02
まさか、こんな身近で、被害をこうむっているとはね。bearing
今年は台風typhoonが多いそうですよ、気を付けなくては!

投稿: おたま | 2015年7月21日 (火) 18時38分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/526704/61921102

この記事へのトラックバック一覧です: 我が家の台風11号の余波:

« 台風一過、蝉は元気…でも熱中症には注意ましょうね | トップページ | 明日は土用の丑の日です »