« 台風11号接近中 | トップページ | 我が家の台風11号の余波 »

2015年7月18日 (土)

台風一過、蝉は元気…でも熱中症には注意ましょうね

台風11号typhoon、のんびりと日本上空の旅を終えて、熱帯低気圧になったような…sweat01

被害が小さいかったらいいのですが…think

そして、台風が通り過ぎた今朝、外ではセミの鳴き声が一斉に!sun

いよいよ梅雨明け、夏に突入かしら。run

ふと足友の美和ごんさんのブログを見たら…あら大変【熱中症】

http://blogs.yahoo.co.jp/miwagonta4074/47087129.html

(美和ごんさんのブログ記事)

水分をこまめにとっていても、なることがあるんですね。coldsweats02

実は先日見たNHKテレビtvの「ためしてガッテン」で、熱中症をやっていたので見ていたら…

体に水分を貯めにくい人と貯めやすい人がいるって聞いて、びっくり。sweat01

何がそうさせるか!…実は 筋肉量 なのですって。

「筋肉は水分をためるタンクである」

ふ~~ん、そうなんだって、目からうろこ。happy02

今からでも継続したら、年齢に関係なく筋肉量は増えるらしい。confident

昔から足腰が丈夫な方がいいと言われているのは、どうも筋肉量のことみたい。denim

特に足腰の筋肉、そのためにもスクワットなどの運動を継続するのはいいそうな。good

ただし膝が悪い方は注意してね。coldsweats01

ということは、私が股関節のためにしている足の筋トレ、筋肉量を増加して、水をためるための筋肉量を増やすいい運動なんだな!shinegood

でも、油断せず、水分補給をこまめにしなくっちゃ。japanesetea

(水だけではなく塩分などもね。)

美和ごんさん、お大事になさってくださいね。confident

|
|

« 台風11号接近中 | トップページ | 我が家の台風11号の余波 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

ご心配をおかけしました。今日はもうすっかり元気になり普通の生活に戻っています。何だったのだろう??これが熱中症・・・・・?年相応に活動して無理のない生活をしましょう。 元来水分を欲しがらない体質だったのですが、筋力アップは必要ですね。最近筋力低下も実感していますので、筋力トレーニング始めましょう。

投稿: 美和ごん | 2015年7月18日 (土) 17時02分

美和ごんさん、お元気になられてよかったです。happy01
美和ごんさんのように、日頃運動をされている方でも、熱中症になるのですね。coldsweats02
「ためしてガッテン」を見て、筋肉量の大切さ、よくわか
りましたよ。confident
スクワットのような運動でも、継続すると効果があるみたい。good
私は、筋トレで頑張ります。punch

投稿: おたま | 2015年7月18日 (土) 21時22分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/526704/61906324

この記事へのトラックバック一覧です: 台風一過、蝉は元気…でも熱中症には注意ましょうね:

« 台風11号接近中 | トップページ | 我が家の台風11号の余波 »