« やっと完成、タイガ君のサマーハット | トップページ | 台風11号接近中 »

2015年7月13日 (月)

「おにぎりせんべい」って、知っていますか?

私にとっては、ごく普通に当たり前と思っていた「おにぎりせんべい」。confident

今日、「夢の子学園」を覗いたら、こんな記事が載っていてびっくり。virgopc

読んでみてください。

http://www.beach.jp/circleboard/ad86768/topic/1100201595545

(夢の子学園より)

へえ~、おにぎりせんべいって、地域によって認知度が違うんだ。

関西では当たり前なのに、所によっては知らない人が多い地域があるんだって。

「おにぎりせんべい認知度調査」なるものまであったんだよ。

http://onigiri1969.jp/shuyu/

興味津々の私、さっそくスーパーへ行ってさがしました。

はい、これがおにぎりせんべいです。

P1530059

中には、16個の小ブクロが入っていました。

そして、各県の名物の絵柄が書かれていて、下に、その県の認知度数が載っていました。

私が買ってきたこの袋の中で、100%の認知度は、左から滋賀県、山口県、三重県。

P1530064

そして、認知度が低かったのが山形県11%(真ん中)、秋田県16%(右)、群馬県34%(左)でした。

P1530065

傾向的に西日本の方が認知度が高いようです。good

というのもこれを販売しているのが三重県にある会社ですものね。

久しぶりにおにぎりせんべいに出会えて、とても懐かしかったです。confident

でもね、この袋の中には、私がすんでいる大阪府がなかったの。coldsweats02

ということは、大阪府が出てくるまで、おにぎりせんべい買うのかしら?think

では、夢の子たち、召し上がれ!!!smile

P1530061

|
|

« やっと完成、タイガ君のサマーハット | トップページ | 台風11号接近中 »

ユメル・夢友」カテゴリの記事

コメント

まあ、そうなんですか!

おにぎりせんべいって、たぶん生協のカタログで
知ったのだと思います。
可愛いなあ~って思って。
味も美味しいですよね、甘辛で。

大阪って色々と美味しいものが多くて楽しいです♬

投稿: 早紀 | 2015年7月13日 (月) 16時19分

知らなかった!! おにぎりせんべい!

お船で初めて「冷やしあめ」を飲んで衝撃だったけど、
色んな地域で色んなものがあるよね。

 だから海外でも、国内でもスーパーマーケットに行くのが大好き!

投稿: ゆみちゃん | 2015年7月14日 (火) 00時28分

早紀さんは、ご存じだったのですね。happy01
まさか、知らない地域があったなんて、私はびっくりです。coldsweats01
ということは、関東では当たり前で、関西の人が知らないものもあるでしょうね。wink
引越ししたら、探して教えてくださいね。house
楽しみ・楽しみ・・・フフフっ!heart04

投稿: おたま | 2015年7月14日 (火) 09時48分

わ~、ゆみちゃん、お久しぶりです。happy01
お変わりなく頑張っておられるようで、嬉しいです。heart01
えっ、やっぱり、関東の人は知らないんだ!
報告、有難うございます。
そのうえ、新情報も!
えっ、ビーナス号で、冷やしあめ出たっけ???
盆踊り大会の時かな?
関西では普通なので、印象に残らなかったのかな?coldsweats01
冷やしあめも、関東では認知度なしなの!
知らなかった。coldsweats02
こうして情報を交換してみると、関西の人が知らない関東のものもたくさんあるんだろうな?
気になるものがあったら、情報提供お願いします。lovely
ところで、次の乗船計画は?
私は、8・2~8・6の「ねぶた・竿灯東北2大祭り」に妹と乗船します。ship
89歳の母も一緒の計画だったのですが、昨日「やっぱり体調がよくないので、止めておく。」とのこと。think
残念ですが,妹と二人で楽しんできます。virgovirgo
また、いつか船上でお会いできますように!lovely

投稿: おたま | 2015年7月14日 (火) 10時02分

おにぎりせんべいのお話し、楽しく読みました~

いつものニットカフェみたいだね( ̄∇ ̄*)ゞ

体操、少ししてみました。
編んだせいもあるのか…
今日は肩が痛いです( ̄∇ ̄*)ゞ

ぼちぼちしていきます


投稿: ムー | 2015年7月15日 (水) 09時38分

ムーさん、おにぎりせんべいって、関西が主流なんですね。coldsweats01
私たちは、普通にあるものと思っていましたが…coldsweats02
こうして関西と関東を比べてみると面白いですね。good
腕ふり体操、いつでもどこでもできるので、続けてくださいね。punch
回数なんて、いくつでもいいので。
大切なのは「継続」です!runsign04sign04run

投稿: おたま | 2015年7月15日 (水) 12時15分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/526704/61881763

この記事へのトラックバック一覧です: 「おにぎりせんべい」って、知っていますか?:

« やっと完成、タイガ君のサマーハット | トップページ | 台風11号接近中 »