« 京都夏の旅② 京都大原三千院編 | トップページ | 8月のクローバーの会 »

京都夏の旅③ 特別公開編

24日、大原三千院を拝観後、京都市内に入りました。car

京都では、今、第40回「京の夏の旅 文化財特別公開」が催されていました。

最初に行ったのが、 「生谷(いくたに)家住宅」

P1540243

生谷家は、西陣の一角にあり、寛政4年(1792年)に記された由緒書きによると、室町時代の御家人であったが、時の所司代の命で加茂川造堤を成し遂げ、「万(よろず)屋」の屋号で青物問屋を営んでいたそうです。eye

P1540258


P1540242

お部屋の中には、夏の季節の装いのすだれが。

今はあまり見かけませんね。think

P1540246

左が「勝海舟」、右が「山岡鉄舟」の書ですって。

P1540253 

下の刀、実は新選組の隊員が注文したにもかかわらず、とうとう引き取りに来なかったものだそうです。coldsweats02

きっと、戦で亡くなったのだろうとのことでした。think

P1540255

次に訪れたのは、「晴明神社」(これは特別公開ではありませんよ。)

かの有名な陰陽師 安倍晴明をお祭りした神社です。

一度行って見たかったんだ、ここ。

晴明神社は、こちら。

https://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%99%B4%E6%98%8E%E7%A5%9E%E7%A4%BE
P1540268

この橋、「一条戻橋」の一部を復元したもの。

P1540266

一条戻橋のいわれは、下のHPを読むと、よくわかる。

http://www8.plala.or.jp/bosatsu/nara-kyoto/itijyo-modoribasi.htm

左の人形の像は「式神」。

最後に行ったのが大覚寺内にある特別公開の「旧嵯峨御所大覚寺門跡 秩父宮御殿」

P1540281

大覚寺内の疎水。

P1540283

秩父宮御殿内は撮影禁止なので、こちらでどうぞ!bearing

http://www.sagagoryu.gr.jp/post_id_3719/

ガイドさんが説明してくださったので、よくわかりました。

その後で、大覚寺内にある大沢の池まで見て回りました。denim


P1540288

P1540289

こうして1泊二日の京都夏の旅、よく歩き、よく食べ、よく見聞きし、そして楽しくおしゃべりして、JR京都駅からリムジンバスで帰宅の途につきました。

船友の知ちゃんご夫妻、楽しい旅を有難うございました。heart04

|
|

« 京都夏の旅② 京都大原三千院編 | トップページ | 8月のクローバーの会 »

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

本当に羨ましい京都夏の旅を過ごされましたね!
私も京都は大好きで在職中は会社の福利厚生施設が南禅寺瓢亭の前にあり退職後も母と利用しながら母との海外旅行での旅友さんが修学院(住所)にいらして一緒に散策しました
彼女曰く「東京の人の方が京都詳しいのよね」と(^ ^)
三千院、とても懐かしく思い出しました。
「土井のしば漬け」お土産に購入し重かった記憶が蘇って来ました。
素敵なリゾートホテル「花折」さんの鯖寿司よだれ出そうV(^_^)V
大覚寺、大沢の池 タイムスリップした気持です\(^o^)/
余談ですが私京都の漬物大好きで日本橋髙島屋さんに「村上重」出店しているので購入していましたが今身軽に行けなくなり本店から宅配注文して楽しんでいますV(^_^)V

投稿: coco | 2015年8月29日 (土) 11時15分

cocoさんも京都にはよくいらっしゃったのですね。happy01
京都って、何度行っても本当にいいところです。lovely
私も大好きな町ですし、若いころ行ったところが、年を重ねて再訪したら、印象が違い、また新しい発見があるので、同じところに何度行っても飽きませんね。good
村上重、知らなかったので、明日大阪の高島屋で見てみヨット!
あればいいな~~~confident

投稿: おたま | 2015年8月29日 (土) 11時21分

追伸
私は村上重さんのきゅうりのしば漬けが好きです\(^o^)/

投稿: coco | 2015年8月31日 (月) 10時36分

cocoさん、村上重のきゅうりのしば漬けですね。good
今度お店と出会えたら、探してみますね。eye
残念ながら、難波の高島屋には、村上重さんは入っていませんでした。coldsweats02
また、美味しい情報、教えてくださいね。happy01

投稿: おたま | 2015年8月31日 (月) 13時15分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/526704/62166196

この記事へのトラックバック一覧です: 京都夏の旅③ 特別公開編:

« 京都夏の旅② 京都大原三千院編 | トップページ | 8月のクローバーの会 »