« 京都夏の旅① エクシブ八瀬離宮編 | トップページ | 京都夏の旅③ 特別公開編 »

2015年8月26日 (水)

京都夏の旅② 京都大原三千院編

24日朝、早く目が覚めたので、エクシブ八瀬離宮の周りをお散歩。denim

P1540158

叡山電車の八瀬駅がありました。bus

P1540160P1540162

ここが終点の駅で、ちょうど電車が入ってきました、一車両だけの可愛い電車。wink

P1540165

電車の前に、今風のアニメの看板が。

P1540167

緑色のカエデの木と渓流の水音がいい風情です。confident

P1540170

エクシブ八瀬離宮のモーニングバイキングをいただいて・・・deliciousbreadcafe

P1540186

最初に訪れたのは、大原にある三千院。car

駐車場からこんな坂道を10分ほど歩いて・・・denim

P1540198

三千院が見えてきました。

P1540209

御殿門をくぐり…

P1540213

客殿内は、撮影禁止ですが、お庭はオッケー。camera

P1540217

往生極楽院の阿弥陀三尊様、むかしむかし拝観した時、金ぴかの仏様でしたが…

P1540233

あれまあ、間の悪いことに、今日から金箔の補修工事の開始だそうな。coldsweats01

遠くからズームさせていただきました。

P1540232

お庭の苔、まるで絨毯のよう。confident

P1540223

そうそう、「女ひとり」の歌に、三千院が出てきますね、その歌碑が!notes

P1540235

お昼は鯖街道の「花折」で、有名な鯖寿司をいただきました。smile

P1540237
P1540238

ご飯がぎゅっと締まり、分厚いサバでお腹が一杯になりました。delicious

途中、「土井のしば漬け」本店に寄り、美味しいお漬物をいっぱい試食しちゃいました。smile

P1540240
P1540241

一番美味しかったのが「かぼちゃのお漬物」です、でも写真を撮るのを忘れました。coldsweats02

この後、京都市内観光へ。car

|
|

« 京都夏の旅① エクシブ八瀬離宮編 | トップページ | 京都夏の旅③ 特別公開編 »

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

京都に船友さんがいらっしゃると何かと良いですね。
1人では近くても行かないけれど、お友達がいれば。

 素敵なホテルですね~さすが、会員制クラブ!

投稿: 早紀 | 2015年8月26日 (水) 15時47分

早紀さん、検診合格、おめでとうございます。hospital
私の検診までに、是非一度お会いしましょうね。happy01
連絡お待ちしています。mailto
無理のない範囲でね。

さすが、会員制ホテルです!shine
とても素敵な体験をさせてもらいました。confident

投稿: おたま | 2015年8月26日 (水) 17時33分

本当に素敵なホテル

三千院のお庭も素敵です。


まだまだ美味しい話が続くんですね♪
楽しみです(*^^*)

投稿: ムー | 2015年8月26日 (水) 17時52分

ムーさん、白浜のエクシブも素敵だったのでしょう!lovelyhotel
行ってみたいな~heart04
三千院の苔、すごいです。good

投稿: おたま | 2015年8月26日 (水) 19時40分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/526704/62159797

この記事へのトラックバック一覧です: 京都夏の旅② 京都大原三千院編:

« 京都夏の旅① エクシブ八瀬離宮編 | トップページ | 京都夏の旅③ 特別公開編 »