« 竿灯・ねぶた東北二大祭り⑤ 終日航海編 | トップページ | 素敵なプレゼント »

残暑見舞い、こんなのできた!

8月の絵手紙教室は、紙版画で残暑見舞いを作りました。art

「線香花火」と「桔梗の花」と「十五夜」の絵で作りました。fullmoon

まず、紙を貼り重ねて、紙版画を作ります。

P1530807

右が、線香花火を貼り合わせた元の貼り絵です。

P1530808

これを二通りの方法で、絵にします。sign03

一つは、上に和紙を重ねて、色鉛筆でこすり、切り取って、はがきに張ります。good

P1530813P1530829

もう一つは、刷ります。downwardleft

P1530821

P1530811

刷った上から、色を付け、金と銀のマニキュア(これ、100均)でキラキラを付けました。shine

P1530825

は~い、これだけできました。good

P1530831

後は、文章を書いて、残暑見舞いの出来上がり!!!up

  ♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:

私の絵手紙教室の先生は、QPさんです。

QPさんのブログに、この時の教室の様子がアップされていますので、のぞいてみてください。

QPさん、有難うございました。

http://qpbiyori.exblog.jp/23558057/(絵手紙教室の先生のブログです)

|
|

« 竿灯・ねぶた東北二大祭り⑤ 終日航海編 | トップページ | 素敵なプレゼント »

絵手紙」カテゴリの記事

コメント

ありがとう~(*≧∀≦*)

なんてね
いっぱいできましたね♪


お盆はゆっくりできましたか?


私は、思った以上に編み物進まず…
あせります( ̄∇ ̄*)ゞ

投稿: ムー | 2015年8月16日 (日) 22時12分

ムーさん、残暑お見舞い申し上げます!sun
お盆は3日間、家でのんびり!sleepysleepysleepy
妹の帽子、ようやく完成しました。drama
また、スチームお願いします。(業務連絡でした。)
でもね、4号で編むと、締まるのかしら?アンダリヤ足りなくて、結局プリムは9段にしました。coldsweats01
どうしてかしら???think

投稿: おたま | 2015年8月17日 (月) 08時37分

凄い! 素敵!

いつも感心しています

不器用な私には120%出来ないです

私の膝の上からスカイも目をハートにして観ていますよ

投稿: ジャッキー&マキ | 2015年8月17日 (月) 10時12分

業務連絡、了解しました

アイロン忘れないようにしますね(*^^*ゞ


投稿: ムー | 2015年8月17日 (月) 17時13分

こんばんは(^ν^)
綺麗に紙版画が出来ましたね♫
拓も素敵に仕上がって沢山残暑見舞いが送れそうですね。
私の記事とリンクさせて頂きました。

投稿: QP | 2015年8月17日 (月) 20時46分

ジャッキー&マキさん、やりだすとついつい、大量生産になってしまって・・・coldsweats01
私の得意技は、丁寧で綺麗より、大量生産なのですよ。(苦笑)
スカイちゃん、ご機嫌さんですか? lovely

投稿: おたま | 2015年8月17日 (月) 21時13分

ムーさん、業務連絡の連絡、有難うございます。(笑い)
次回の教室で、よろしくお願いします。confident
でもね、4号針は、指が痛かったよ~~~coldsweats01

投稿: おたま | 2015年8月17日 (月) 21時14分

QPさん、私にしては、早くに頑張りましたよ。punch
紙版画、5枚で、原画の紙が外れちゃった!coldsweats02
ブログへのリンク、有難うございます。pcsign04pc
私も、QPさんのブログをリンクさせていただきますね。confident

投稿: おたま | 2015年8月17日 (月) 21時17分

runrunrunsign02confidentdooreyeupトントントン? おたまさん? いる?applebananacherrycakecaferestaurantcoldsweats01 お久しぶりです。読みにげの常習犯になってしまいましたので ちょっと 敷居が高く見えるのですfootcoldsweats01
んな 気持ちのところに すてきな絵手紙をどうもありがとうございます。upupdash 線香花火あったよ。 昨日さっそく やり始めたら 突然 雨降りだして すぐやんだけど 軒下でちりちり 蚊と悪戦苦闘しながら 楽しんでました。 ロマンティックとは なかなかいきませんね。 confident 最近 蚊取り線香も 薔薇の香りも 売ってたりして まだ あのぶたさんのおきものって あるのかな?  てまりちゃんがね この藍色素敵だよねって いってたよ。 行動したくっても なかなか なぜか 実行できないんだよねって 絵手紙? 最近絵手紙の更新すくないなって おもったら いきなり 大量発生にcoldsweats02でも なんとなく わかるな できるなら みんなにおすそわけしたくって 少しでも喜んでもらえたらいいなって 届いた時どんな顔してくれるかな?って 想像しながら だよね。 てまりちゃんがお出かけ先から 帰ってきたときポストをあけて お家へ にこにこしながら 届けてくれました。 すてきな笑顔も一緒に そして 絵手紙のおかげで 花火も捕獲できて おたまさん いつも 幸せを 運んできてくれてどうもありがとloveletter 

投稿: さくら&てまり@ハートのおうち^v^pp | 2015年8月22日 (土) 08時08分

わ~お、さくらちゃん、本当にお久しぶりです、嬉しいな~~~heart04
夏休みになっても学業の課題、大変だったみたいですが、
もうできましたか?bookpencil
やっぱり、さくらちゃんのコメントがないと寂しいよ~weep
敷居は低くして待っているので、いつでも、トントンしてね。virgosign04runpcrockdoor

線香花火って、夏の思い出だよね。shine
最後のまん丸、早く落ちてしまわないように、頑張ったよね。impact
でも、すぐ落ちてしまうんだよね。coldsweats02
絵手紙、やりだすとすぐに大量生産するんだけれど…
絵手紙、喜んでくれて、よかった!!!happy01

投稿: おたま | 2015年8月22日 (土) 08時33分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/526704/62094684

この記事へのトラックバック一覧です: 残暑見舞い、こんなのできた!:

« 竿灯・ねぶた東北二大祭り⑤ 終日航海編 | トップページ | 素敵なプレゼント »