« 竿灯・ねぶた東北二大祭りクルーズ」① 秋田港入港編 | トップページ | 竿灯・ねぶた東北二大祭り③ 青森市内観光編 »

2015年8月10日 (月)

竿灯・ねぶた東北二大祭りクルーズ② 竿灯まつり編

8月3日、いよいよ秋田 竿灯祭り の観覧です。sign03

「竿灯」の発祥は、宝暦年間(1751~63)の秋田藩久保田城下。

真夏の邪気を祓う「ねぶた流し」と五穀豊穣を祈る風習として伝承されているそうです。sign01

船内での夕食をなんと3時45分に食べて、バスで観覧場所に30分間かけて移動。bus

P1530203

竿灯観覧会場は、ごらんの通り、車の交通規制がなされ、道の中央には、有料の観覧場所が設置されています。good

P1530204

道路では、竿灯参加者が、はっぴ姿もかっこよく、今を遅しと待っています。annoy


P1530206

いよいよ観覧場所の一番前の椅子が並ばれていきます。

パシフィック・ビーナス号のお客様用の観覧席はちゃんと用意されていて、私たち姉妹も前から2番目の特等席で観覧できました。lovely

P1530212

竿灯祭りの裏方さん、警備体制も万全です。good

お巡りさん、ご苦労様です!confident


P1530215

さあ、定刻、いよいよ大通りに、竿灯の入場です。run

最初は、このように竿灯を倒したまま入場して、所定の位置につきます。sign04

P1530223

竿灯の後ろからには、囃子方、女性が多かったですね。notes

P1530235P1530230

いっせいに、竿灯が立ち上がりました。up

すべてが立ち上がった様は、圧巻です。happy02

「大若」 と言われる大人が操る竿灯は、提灯の数が46個、高さは12m、重さは50㎏もあります。impact

P1530252_2

竿灯を持ち上げるには 「力4分に技6分」 と言われるそうで、

「肩」 にのせたり…

P1530269_2

「額」 にのせたり・・・

P1530271

「平手」 でかざしたり…

P1530274

そして一番難しいのが、 「腰」でもち上げる大技。coldsweats01

P1530264

中には、竿灯が道と平行になるくらいにしなったのを操っているのもありました。coldsweats02

P1530289

これらの業は、小さい頃から練習して体得するようで、「幼若」「小若」と言われ、大人顔負けの演技を披露してくれました。happy01

子供たちの竿灯の大きさは、もちろん大人より小さいのですが、それでも「小若」で高さ7m、重さ15㎏、提灯の数24個だそうです。flair

下の写真の子供は、これから腰に移動させているところです。goodhappy02

P1530322P1530323

パシフィック・ビーナス号の竿灯も披露されていました。
ship
P1530338

東北地方も、今年は「暑い、暑い」とみなさん言われていましたが、さすが夜になると、大阪に比べて、格段にしのぎやすかったですよ。good

秋田港では出航準備をして、パシフィック・ビーナス号が私たちの帰りを待っていてくれました。ship

P1530343

22時30分、船は次の寄港地「青森港」に向けて出港、次は青森の「ねぶた祭り」です。

|
|

« 竿灯・ねぶた東北二大祭りクルーズ」① 秋田港入港編 | トップページ | 竿灯・ねぶた東北二大祭り③ 青森市内観光編 »

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

ブログの感想は、いいなぁ~の一言しか
ありませんが

私のブログに、業務連絡書いてます
確認お願いします


これからカルチャーの用意です(*≧∀≦*)

投稿: ムー | 2015年8月10日 (月) 20時38分

ムーさん、有難うございます。sign03
ところで、業務連絡のコメントは、どちらでしょうか?
8月2日にはなかったのですが???
またまたぼんやりなおたまです。coldsweats02
今日は教室、よろしくお願いします。happy01

投稿: おたま | 2015年8月11日 (火) 10時14分

陸路ではなく、やはりおたまさんらしくクルーズだったんですね。竿灯祭りはまだ見たことがありませんが、勇壮ですね。母の故郷が青森なので、ねぶた祭りは「ラッセラーラッセラー」とハネトをを子供の頃にしたことがあります。ねぶた祭りのUPも楽しみにしていますねヽ(´▽`)/

投稿: ルルママ | 2015年8月11日 (火) 23時59分

ルルママさん、お久しぶりです。
青森のねぶた祭り、きれいで勇壮でしたよ。punchgoodlovely
ハネト、あれはしんどい!!!bearing
バケトって、知っていますか?wink
またアップした時に見てくださいね。pcup

投稿: おたま | 2015年8月12日 (水) 10時54分

わあ~すご~~い♪

特等席でしかも!VIP待遇♪
これは絶対船での旅が良さそうですね~

普通に行っても見られなさそう・・・
すご~~い♪

ねぶたも楽しみです♬

投稿: 早紀 | 2015年8月12日 (水) 15時31分

早紀さん、観覧席はお船側ですべて用意してくれているし、観覧にはスタッフたちがいろいろお世話をしてくれ、本当にVIP待遇ですよ。lovely
これはお船の旅のよさです。shipgood
仕事とはいえ、スタッフ達は声をからし、汗だくで心配りをしてくれ、頭が下がります!confident
そんなスタッフたちとのおしゃべりも、お船の旅の楽しみですよ。happy01

投稿: おたま | 2015年8月12日 (水) 16時07分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/526704/62054914

この記事へのトラックバック一覧です: 竿灯・ねぶた東北二大祭りクルーズ② 竿灯まつり編:

« 竿灯・ねぶた東北二大祭りクルーズ」① 秋田港入港編 | トップページ | 竿灯・ねぶた東北二大祭り③ 青森市内観光編 »