« 2015年8月 | トップページ | 2015年10月 »

2015年9月

2015年9月30日 (水)

ICOCAカードは、頑丈でした

大失敗をしました。bearingshock

この前、ICOCAカードを上着のポケットに入れたまま、洗濯しちゃいました。

我が家は乾燥機付きのドラム式洗濯機。

洗濯し、すすぎ・脱水し、そのうえ乾燥の約3時間。

ドアを開いて、洗濯物を取りだしたら、奥に四角い板のようなものが張り付いている。eye

「あれ、これな~~に?」と思って、手に取ってみたら、ガ~~ン!!!coldsweats02

ICOCAカードまで洗濯しちゃった。

これだけ乱暴に扱ったら、きっともう使えないだろうな~~~と、半ばあきらめて、今日、だめもとで使ったら・・・

無事でした、使えました。goodconfidentheart01

なんとまあ、頑丈なカードですこと!punch

P1540905

は~い、洗濯してもらって、ピカピカになったICOCAカードは、こ・ち・ら。shine

でも、マネしないでね、この洗濯は!shock

| | コメント (6) | トラックバック (0)
|

2015年9月29日 (火)

十六夜の月・スーパームーン

夕べの十六夜の月、見ることができましたか?fullmoon

我が家からは、7時半ごろはこんな風に見えていましたが…

P1540846

その後は、雲に隠れたので、あきらめました。cloud

そして、けさ、5時すぎに目がさめたので、「あっ、お月様、まだ見えるかな?」と思って外に出たら、西の空、見えましたよ! もうすぐ顔を隠しそうなスーパームーン。fullmoon

P1540856

だんだん東の空が明るくなってきて…sun

P1540867

タイガ君を無理やり起こして、夢の子代表で鑑賞させちゃいました。lovely

P1540869

もう少ししたら、我が家のマンションの建物の陰に隠れます。building

P1540871

2日間の天空ショー、しっかり楽しめました。heart04lovely

| | コメント (6) | トラックバック (0)
|

2015年9月28日 (月)

中秋の名月

夕べは、お月様、とてもきれいに見えましたね。fullmoon

田尻漁港のお菓子屋さんの言ったこと、本当でした!sign03

こんな十五夜のまん丸お月様。lovely

P1540837

でも、本当に真ん丸になるのは、今夜のお月様ですよ!sign03

今夜は、十六夜の月で、そして、スーパームーンなんですって!!!fullmoonhappy02

月と地球の距離が一番近くなるそうな。wink

ひと時、夜空を見上げて、お月様と語り合うのも、生活の潤いかしら・・・lovely

夢の子たちのお月見は…virgogeminivirgofullmoon

先日京都で求めてきたお月見の干菓子をいっしょに・・・confident

(お団子を買うと、後が大変なので?)

P1540834

は~い、集まって、はい!チーズ!!!camera

P1540833

ススキの代わりのお花、りんどうです!coldsweats01

| | コメント (6) | トラックバック (0)
|

2015年9月27日 (日)

田尻漁港日曜朝市

足友の早紀さんが教えてくれた田尻漁港fishの日曜朝市、行ってきましたcar、おもしろかった!lovely

7時開始、遅くなると駐車場も一杯と聞いていたので、現地6時50分着。

なのに、すでに、もう買い物を済ませて帰っている人たちが…coldsweats01

P1540782

魚屋さん、八百屋さん、果物屋さん、タオル屋さん、天ぷら屋さん、お菓子屋さんにお寿司屋さん、サンドイッチもあれば、韓国料理もある。happy02

見ているだけで楽しい市場!lovely

丁度、韓国や台湾や東南アジアで見た市場のような活気とにぎわい。sign03

スーパーと違って、売り手と買い手が直接お話しできるところがいい!good

P1540785

今日は、中秋の名月fullmoon、こちらのお菓子屋さんのお店の人「今夜はお月様、絶対見える!」って、保証してくれました!(笑い)

P1540786
P1540818

このアンコウ、ものすごい、9800円也、後ろは、マグロのかぶと1000円也!

P1540792

ウナギを焼いていた、いい匂いです! うな丼800円也!happy02

P1540796

しゃこも、カニも、動いています!eye

P1540798

一番奥には休憩場。皆さんこちらで買ったものを食べていました。cafe

うどんにお寿司にサンドイッチに、ガッチョの空揚げに天ぷらに・・・

次回は、朝食を食べないで行って、こちらでいただきたいな~confident

P1540810

アナゴの天ぷら、美味しそうでした!行列でした。sign03

P1540811

買った魚もその場でさばいてくれます!fishpisces

P1540815

初めてなので目移りがしてしまい、まあ無難なところで買った来たのがこちら。

P1540828_2

梨の『秋月』、田舎風巻寿司、さきイカ2種にコロッケとささみのフライ!

さきイカは、こちらのお店で。

P1540817P1540830

コロッケとささみのフライは、こちらで、揚げたてで、アツアツ。

P1540825P1540829

田舎風巻寿司は、こちら。

P1540826P1540831_2

そして、梨の『秋月』はこちら。

P1540827P1540832

実はこちらのご主人、楽しい!happy02

私は、前から一度「秋月」を食べたかったので、「う~~ん、一つ380円、いい値段だな~、」と思いながら、「1つでもいい?」って聞いたら、「一つでもいいよ。でも3個で1000円にしてあげる。そのうえおまけにもう一個!」ですって。

ということは、1個380円の梨が4個1000円。。。1個いくらになったの???

その場では計算できず(?)に、でも「じゃあ、4個!」って、衝動買い。coldsweats01

結局、1個250円になりましたよ。これってものすごくお買い得??? だよね。happy01

上の写真の奥さん、「この梨、この袋のまま冷蔵庫に保存してね。そうしたら1週間から10日間は持つからね。外に置いていると、傷みが早いよ!」sweat01

こういう情報を教えてくれるのも、市場の利点だね。good

また、来週も行ってみたくなりました!!!carhappy02

早紀さん、いい情報を有難うございます!confident

何だか、病み付きになりそうです!wink

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

2015年9月25日 (金)

北斗昌さんの乳がん手術から…

昨日、我が家のマンションで、アレンジフラワーを教わりました。tulip

秋らしいりんどうの花です。

私の作品、いかがですか?downwardleft

P1540735

このアレンジフラワー制作は、8月8日の私のブログ記事『市民講座「がんとともに生きるということ」の中で紹介した、「一般社会法人らふ」の代表理事で乳がん患者である蓮尾さんが主宰してくれたものです。

(「らふ」とは、英語のlaugh(笑う)という意味です。)

実はこの日は、元プロレスラーでタレントの北斗昌(48歳)さんが、右乳房全摘出手術を受けていた日で、テレビの「ちちんぷいぷい」で、そのニュースが取り上げられ、その中で、蓮尾さんが電話取材を受けたのが放映されました。

http://news.mixi.jp/view_news.pl?media_id=8&from=voice&id=3631542

蓮尾さんの話によると、午前中に、MCのやまひろさんから電話があり、「北斗さんが手術を受けますが、どう思われますか?」とのインタビューを受けたそうです。telephone

私たちは、フラワーアレンジをしているとき、そのテレビをいっしょに見ました。tv

P1540747


P1540745

私も、人工股関節手術の手術を受ける時、体験者の方などからたくさんの情報を教えてもらい、又、不安にも相談に乗ってもらったことが、とても大きな勇気になりました。

がんという病気は命にかかわるかもしれない病気なので、その不安はもっと大きいと思います。

蓮尾さんもご自身が手術を受けた時にも、相談にのってくれるところも少なく心細い思いをした経験があり、そのことからもそんなところがあればいいな~と思って、「一般社会法人らふ」を立ち上げたそうです。

http://laugh-sensyu.org/(一般社会法人らふのHP)

http://laugh-sensyu.at.webry.info/(らふのブログ)

よろしければ、読んでみてください。

(下の2つは、この日のらふのブログ記事です。らふの蓮尾さんの思いがとてもよくわかります。)

http://laugh-sensyu.at.webry.info/201509/article_22.html

http://laugh-sensyu.at.webry.info/201509/article_21.html

今日のニュースで、北斗さんの手術は無事終わったそうですが、闘病生活はこれからが大変だと思います。

でも、北斗さんなら、持ち前の明るさと強さで、きっとこの試練を乗り越えられることと思います。sign03

健康な時にこそ、どんなことでも情報を知っておくとの大切さを、またまたあらためて感じた1日でした。confident

| | コメント (6) | トラックバック (0)
|

2015年9月24日 (木)

1時間ウォーキング

昨日のシルバーウィーク最後の日、いい天気でしたね。sun

またまた急に思い立って、関西空港の対岸にあるプレジャータウンの「シークル」までウォーキングに出発。denim

どれくらいの時間で行けるかな?と思ったら、ちょうど1時間かかりました。watch

まあ、写真を撮りながら、お花を見ながらの、のんびりでしたから・・・???

このコース、足の調子がかなり良くなってから、「よ~し、ウォーキングを始めよう」と思い立って、初めて歩いたコース。shoe

その時は、コースの半分くらいの所にあるこちらのコンビニの所まで来たら、足がしんどくて、「タクシーを呼んで乗って帰りたいよ~~!」な~~んて思ったのですが…bearingweep

P1540680

今回は、大丈夫!wink

「おっ、かなり歩く力がついてきているぞ!」と、実感できました。good

「やった!!!」→「継続はちからなり!」 

(まあ、気が向いた時だけでしたが・・・)

あべのハルカスに抜かれてしまいましたが、西日本で2番目に高いゲートタワーのビルのそばを通り…shoe

P1540695

りんくう救急医療センターを横目に見ながら…eye

P1540700

関空連絡橋の下にある交番の前を通り…

(この上は、南海電車のりんくう駅です。)train

P1540702

おっ、見えてきました、ゴールのシークル!happy01

P1540706

入り口には、中国から送られた「友愛」の獅子の石像が。heart01

P1540707

「さあ、入りましょ!」 ・・・ 「クーラーーがきいていて、涼しい!!!」happy02

さすが、休日、路上ライブをやっている。notes

P1540719

丁度お昼時、どのレストランも入り口で待っている人・人・人。coldsweats02

仕方がない、フードコートで、並ばなくてもすぐに注文できたラーメンをいただきました。noodle

P1540721

この日のお供は、スズメのちゅん太。lovely

私のポッケに入って行きました。denim

P1540722

お店をのぞいて、キョロキョロ歩き回り、帰りはさすがに電車で。train

家に帰ってから、足のメンテナンスをしっかりしたので、今日は朝から足は全然痛くもなんともなかった!lovelygood

メンテナンスって、大切です!sign03

このコース、なかなかいいウォーキングコースです。happy02

何せゴールすると、楽しいショッピングができるし、美味しいものもいただける。moneybagsmilecaferestaurant

しばらくは、このコースを歩こうかな?confident

| | コメント (4) | トラックバック (0)
|

2015年9月23日 (水)

タイガ君とのお出かけ② 根来寺編

和歌山緑化センターの帰り道に、根来寺があります。car

根来寺は、1126年(大治元年)、覚ばん上人(興教大師)が開祖し、、その後、後鳥羽上皇などの庇護を受け、堂塔2700、寺領72万石と言われるまでになったのですが、僧兵の勢力が強大になり、これが秀吉におそれられた結果、根来攻め(1585年)で、そのほとんどが焼失してしまいました。今の建物は、徳川氏の庇護を受けて復興したものだそうです。

駐車場から入ると右側に見えてきたのが、「身代わり不動尊」。

P1540629P1540628

不動堂は八角形をしています。

P1540633

階段を登って行ったところにあるのが・・・denim

P1540638

大伝法堂と・・・

P1540648

国宝の大塔。

P1540649P1540651

この大塔は、根来攻めでも焼け残ったそうで、明治32年に国宝に指定されました。

大塔の板壁には、根来攻めの時の戦乱の弾痕がいくつも残っているのですが…

きっとこれがそうだと思うのですが…(もっとあるのです。)downwardlefteye

P1540653P1540658

昔は、説明書きがついていたのですが、そうすると参拝客がその穴に指を入れて触るので、だんだん穴が壊れてきたので、今は何の説明も書いていませんでした。(と、以前、聞きました。)confident

この2つが、根来寺の中心の建物です。

P1540660
P1540668

こちらは、光明殿、開祖興教大師の御尊像が安置されています。

すべて内部は撮影禁止のため、外からだけの写真です。


P1540671

光明殿は、内部拝観できて、順路に沿っていくと、紀州徳川家から拝領した建物があります。

P1540674

庭園は、自然の滝と池を配した名園だそうです。

P1540675

まだまだ各塔頭があるのですが、まわりきれませんでした。

緑化センターと根来寺、秋の1日、タイガ君との行楽の秋でした。maplelovely

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

タイガ君とお出かけ① 彼岸花編

昨日は国民の休日、朝からとてもいいお出かけ日和。sun

朝、急に思い立って、タイガ君をお供に和歌山県の緑化センターへ。car

ここは、前に、サマーハットができた時、ハッピーちゃんと行ったところ。virgo

P1540580_2P1540582_2

は~い、彼岸花が咲いています。eye

P1540599_2P1540600_2

白い彼岸花、珍しいかな?

この日珍しかったのがこちらの「ピンポンノキ」の実。

P1540608_2

中国原産の木で、中国では「ピンポー」、それがイギリスに伝わって「ピンポンツリー」、日本に伝わって「ピンポンノキ」。

名前の伝わり方って、おもしろいですね。confident

あまりに暑かったので、カフェで休憩。cafe

30度を越したそうですが…sweat01

P1540625_2

いただいたのは、冷たいアイスコーヒーと紀州みかんのバウンドケーキ。cake

P1540626_2

さあ、タイガ君、召し上がれ…あれ、お昼寝タイム???sleepy

園内で「ステンドグラス展」が行われていました。downwardleft

P1540618_2P1540620_2

は~い、タイガ君が、タイガーに、ご対面で~す。

P1540623_2

せっかくですから、今こちらで珍しい花を。wink

P1540588_2

この花、咲き始めは白い色なのに・・・

P1540589_2

だんだんお酒に酔ったようにピンク色になってきて…

P1540590_2

最後にはこんな感じに。

P1540587_2

それで名前が「酔芙蓉」、ご存知でしたか?coldsweats01

園内を歩き回り・・・続いて行ったのが「根来寺」です。car

こちらは、次号でね。pcup

| | コメント (4) | トラックバック (0)
|

2015年9月22日 (火)

ちょっとしたネタです

先日購入した、この時計。clock

P1540301

今朝、何げなくく見ていて思いついたのがこんなネタ。flair

今日は、9月22日。

では、9時22分の瞬間を写そうっと!camera

は~い、ジャストタイムです!wink

P1540576

な~~んて、遊んじゃいました。happy02

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

2015年9月21日 (月)

食欲の秋・京都の旅

京刺繍の京都の旅、体験は午後からでしたので、少し早いめに京都に行き、西陣織会館をまずは見学。bus

応仁の乱のときに「西軍が陣を敷いたところ」なので、「西陣」という名がついているところ。sign01

P1540432

そこで織物の名前が西陣織。

西陣織にも、素敵な刺繍が施されています。

会館内では、織りの実演もされています。

P1540441

絹糸を生み出す蚕、小学生の時、学校で飼育したんだな~~confident

桑の葉を取ってくるのが、大変だった!coldsweats01

P1540443
P1540442

丁度、着物ショーが行われていました。note

P1540491P1540488

お客様はほとんどが外国の方。

皆さん、しっかりモデルさんの写真を撮っています。camera

さすがモデルさん、皆さん小顔で、スタイルがいいの。lovely

お昼は、京都名物のニシンそばをいただきました。

とっても美味しかった!smile

P1540494

西陣会館を出て中村刺繍へ向かう途中に、京菓子で有名な「鶴屋吉信」本店があったので、立ち寄ってみました。denim

P1540495

もうすぐ中秋の名月なので、、この干菓子を求めました。fullmoon

P1540497

こちらのお店にも立ち寄り、小物をゲット。good

P1540502

それから京刺繍を体験し、その後バスbusに乗って、四条烏丸近くにある「ホテル日航プリンセス京都」に行き、フランス料理のディナーを。restaurant

P1540536

P1540541_2

メニューは、フランスの伝統料理のコースでした。eye

P1540550
P1540552
P1540554
P1540555
P1540557

この日は、テーブルマジックもしてくれました。good

トランプマジックをしてくれたマジシャンさん。shine

P1540561
P1540566

目の前でやってくれたのに、ぜんぜんわからなかった!wobbly

さすが、プロ!!!annoy

こうして、香里ちゃんとの京都デート、食欲の秋・芸術の秋の1日でした。sign03

香里ちゃん、どうも有り難うございました。happy01

また、誘ってくださいね。lovely

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2015年9月20日 (日)

芸術の秋・京刺繍に挑戦

カムチャッカクルーズshipで親しくなった埼玉の船友の香里ちゃんは、京都で京刺繍を習っています。

「京刺繍、体験してみない?」と誘ってくれたので、昨日、ハッピーちゃんをお供に行ってきました。bus

こちらが、中村刺繍さん。

P1540503

西陣織会館の近くにあります。

初心者の私は、タンブラーの中に入れる2匹の蝶々に挑戦です。

こちらが先生のお手本、真ん中と右の2匹を刺繍します。eye

P1540505

ものすごく細い絹糸、小さな和針、生地の繊維の一本一本の上に刺していくのですが、とてもとても簡単に刺せません。

肩が凝ってくるし、目はしょぼしょぼしてくるし、針で何度も指は付くし・・・難行苦行の2時間でした。coldsweats02

私が刺した蝶々の目の粗いこと粗いこと。…wobbly

P1540516

それを最後に先生が直して下さって・・・ようやく、こんな感じ。

P1540518P1540522

やっぱり伝統工芸、ひと筋縄ではいきません。bearingshock

香里ちゃんも、まだそんなに長くはないのですが、こんな感じで頑張っていす。

P1540507

長年されている生徒さんの作品、さすがです。lovely

P1540524

P1540525

P1540526

皆さん、黙々と、一生懸命です。punch

P1540509

私の作品(?)は、裏打ちをして、切り取り・・・

P1540529
P1540531

タンブラーに巻きつけて、ふたをして完成。

P1540532


P1540533P1540534P1540535

まあ、どうにか、いい作品になったでしょう。sweat01

私の席の前で刺していた生徒さんは、毎年沖縄から見えているのですって!airplane

すごいですね。sign03

芸術の秋ですもの、こんな体験もいいものです!artmaplehappy02lovely

香里ちゃん、お誘いどうも有り難うございました。happy01

この日は、午前中に西陣織会館に行ったり、夜は香里ちゃんとホテルでディナーをしたりで、充実した1日になりました。

その様子は、次号でね。pcup

| | コメント (6) | トラックバック (0)
|

2015年9月18日 (金)

日根荘大木のコスモス園

今日は、ヨガ教室でした。car

足友の早紀さんがみえた日は曇っていましたが、今日はとてもいいお天気。sun

関西空港島airplaneの前にマーブルビーチwave、とてもきれいに見えたので写真を撮りました。camera

着陸しようとしている飛行機も、きれいに撮れました。airplane

P1540361

海に突き出ている突堤にも、遊んでいる人がいます。

P1540362

こちらの方向に、日本夕陽百選の太陽が沈むのですよ。downwardleft

早紀さん、次回は良いお天気の日の夕方、また行きましょうね。sun

P1540363

さて、ヨガ教室を終えた後、泉佐野市、日根荘大木にあるコルモス園に行ってきました。car

ここは、私の絵手紙の先生のQPさんが、ブログで教えてくれたところです。pc

お供は、久しぶりのラッキーちゃん。virgo

大木は、泉佐野市でも少し山間部にあります。

明日からのシルバーウィークがコスモスは最盛期のようですが、今日は人が少なくて、ゆっくり楽しめましたよ。happy01

P1540384

ラッキーちゃんのリボンと同じコスモスの花!eye


P1540378

青い空に、ピンクのコスモスの花が映えます!lovely


P1540407

もうすぐお彼岸、季節を忘れず、彼岸花も田んぼのあぜ道にたくさん咲いていました。eye


P1540367

キャ、ヘビさんが!coldsweats02

向こうもびっくりしたのか、逃げて行っちゃいました。

そうそう、「マムシ・ヘビに注意」の立札が立っていましたが、これ、ヘビだよね。bearing

P1540387

お弁当riceballを買って行って、山道の途中の階段に座って、いただきま~す!smile

空気が美味しいと、お弁当の味も一味違いますね。delicious

P1540401

受付にいた女性、田んぼの中まで入って行って、私のコスモスの花、ハサミで切ってくれました。

というのも、土がぬれていて、長靴でないとどろどろになるので…wobbly

一本20円で、一人5本まで買えます。moneybag

P1540405

切り取ったコスモスとあぜ道の彼岸花、受付の二人の美女とラッキーちゃんの記念撮影。camera

ラッキーちゃんがお話しするので、大人気です。lovely

P1540408

は~い、お家でコスモスの花、きれいです!good

P1540410

彼岸花も、ね!sign03


P1540414

明日からシルバーウィーク。sleepysign04sleepy

明日は、京都にお出かけです!train

お天気はいいそうなので嬉しいな~~~sun

| | コメント (3) | トラックバック (0)
|

2015年9月17日 (木)

足友さんとのオフ会

昨日、足友の早紀さんとのオフ会でした。denimhospital

早紀さんは、私が人工股関節手術を受けた札幌の石部先生に、両足同時の手術を、この6月に受けました。

順調に回復されての、術後初めてのランチデートでした。restaurant

杖をつくことなく、とても順調な回復ぶりで、安心しました。happy01

ランチは、田尻町にある「cafe空音(くおん)」、パスタのコースをいただきました。

P1540345P1540346P1540347P1540348

それにしても、両足同時の手術は、とても大変です。coldsweats01

術後1ヶ月は、ず~~っと上を向いてしか眠ることができなかったのですって!coldsweats02

この一つをとってみても、それを乗り越えた早紀さん、尊敬します。confident

実は、早紀さん、田尻町にはよく来ていたそうですが、こちらのお店は知らなかったようです。

というのも、この店の近くに田尻漁港fishがあり、日曜日に市が開かれているそうで、そこには買い物に来ていたそうです。

ところがこの店は知らなかった!

そして私は、田尻漁港の前をいつも通っているのに、そこが漁港だとも知らなかったし、また、日曜市が開かれていることを知らなかった。think

二人して、お互いビックリ、教え合いましたよ。wink

日常生活の中でも、その前をいつも通っていても知らないことって、案外あるものなのですね。coldsweats01

二人で、大笑いでした。happy02

ランチを済ませてから、田尻歴史館とマーブルビーチwaveへ行きました。

早紀さん、関空島の前のマーブルビーチは初めてだったそうで、喜んでくれ、私もうれしかったです。heart01

P1540353

マーブルビーチ、手前の白い石は大理石、海の上には関西空港airplaneが見えます。

私は、術後右足は9年、左足は7年以上たちました。

来月には、検診のために札幌へ行きます。airplane

早紀さんもこれから筋トレ頑張って、痛みのない足での生活、楽しんでくださいね。denimlovely

| | コメント (4) | トラックバック (0)
|

2015年9月16日 (水)

訪問者数

今偶然、私のブログの訪問者数を見たら「333338」ですって。

えっ 「333333」 のこの並び、気が付かなかった!

わ~、ショック!

写真に残しておきたかった!!!

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

リハビリ健康講座

私がお世話になっている理学療法士のM先生、昨日「ひざの痛みとのつきあい方」という健康講座を開かれました。hospital

P1540344

私の場合、直接膝の痛みではないのですが、人工股関節だと、将来的に膝にも負担がかかる人もいるとのことでしたので、参考になることもあると思い参加してきました。car

悪い場所は膝と股関節の違いはあっても、今の医療情報も、運動療法も結局は同じことで、私の場合にもとても参考になりました。confident

私も筋力をつけるためのリハビリは定期的にやっていますが、初心を忘れてしまい、形に流されていたことに気が付きました。shine

鍛える筋肉を意識して、反動をつけるのではなく、ゆっくりとしっかりと行わなければ・・・confident

時々は、こういう講座に触れ、自分を振り返る機会を持てることは、有難いことです。sign03

会場には、明らかに膝が悪い方たちがたくさん来られていて、皆さん、熱心に質問されていました。

少しでも痛みのない生活ができるようになられるといいのですが。think

いずれにしても最終段階の手術に行かないように、早期の受診、本当に大切です!hospital

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2015年9月15日 (火)

国が変われば、しおりも変わる

絵手紙教室の友達のKさん、この夏、クロアチアに行かれ、こんなお土産をくださいました。present

何だかわかりますか?eye

P1540341

紐の両足に金属の熊と馬がついています。good

P1540342

実はこれ、紐の部分を本に挟み、金属部分は本の上と下に出して、読みかけ部分のしるしにする、日本で言う『しおり』ですって。book

いただいてから私、とても重宝しています。goodlovely

日本のしおりでも読みかけ部分に挟めばいいのですが、実は私の読書は、ベッドに入ってから上向きに寝て読んでいます。happy02

そうすると、本を持つ手がだるくなるので、通販で購入した本ホルダーを長年使っています。sign03

スタンド式で、本を挟んだ部分がちょうど顔の前に来るようになっていて、両手で本を持た無くてもいい楽な代物なんです。happy02

本が上にあるので、日本のしおりだと挟んでいても下に落とすことがあるのですが、クロアチアのこのしおり、上の人形が落ちるのを防いでくれ、とても便利な優れ物です。lovely

『所変われば品代わる』とはいうものの、本当に珍しいですね。confident

私も2010年、世界一周クルーズでクロアチアに行ったのですが、これは見つけることはできなかった!

「アドリア海の真珠」と言われているクロアチア、オレンジ色の瓦屋根が綺麗な城壁の町でした。

(2010年のクルーズ時の写真です。)

P1050251


P1050307


P1050338

また行ってみたい国の一つです!lovely

| | コメント (4) | トラックバック (0)
|

2015年9月11日 (金)

もうすでに、ハローインカードできた!!!

9月の絵手紙教室、今年のハローインカードを早々と制作しました。art

先生発案のカード3種。

①オレンジ色の葉書に、黒いペンで描いたカード。

この絵は、私の構成ですよ。happy01

P1540333

②切り紙を貼って作ったカード。eye

P1540332

夕べ、大量生産を始動開始!dash

P1540337

③飛び出しカードは…こんなの!

P1540334

真ん中のかぼちゃの折り紙、教わりました。lovely

なかなか楽しいです!happy02

教室のお友達の作品もどうぞ!downwardleft

P1540335


P1540336

ハローインまでまだまだ時間があるので、これからゆっくり制作します。wink

でもその前に、9月27日の十五夜があるのですが…fullmoon

こちらの方が、まだできていません・・・bearing

| | コメント (10) | トラックバック (0)
|

2015年9月 7日 (月)

正解です

前回の健康器具の正解は、downwardleft

①青竹踏み器

P1540329

土踏まずに刺激を与えてくれます。happy02

キッチンの床に置いて、洗い物をしながら踏んでいます。good

②クルミころがし

P1540327

本来はクルミの実ですが、これは金属です。

手の平で、ころころ転がすと、ボケ防止にいいとか?

朝起きた時、手のむくみがあったのが、少ししゃきっとしてきました。sign03

朝、夜、ベッドの中で手の平でころころ転がしています。

トンガリが何ともいえない刺激で、気持ちいいですよ。confident

傘の場さん、解答有り難うございました。lovely

大正解です!annoy

でも、何も賞品がなくって、ごめんなさいね!coldsweats01

:  ;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+

昨日、こんな医療フォーラムに参加してきました。car

P1540328

我が家は関西空港の近くです。airplane

関西空港が開港した時、対岸に「りんくう総合医療センター」hospitalが設立されて、今に至っています。

そのりんくう総合医療センターとNPO法人泉州がん医療ネットワークの主催で、

【希望あふれるがん治療】・・・「チームで立ち向かうあきらめない個別化治療」というテーマで開催されました。

内容は胃・大腸・肝・乳・甲状腺・肺・前立腺がんについての話や、現状の治療法、そして、当センターの治療法の状況など、3時間半にわたる講座でした。

講演された中のある先生が、「泉州地方は、日本でも最先端のがん治療体制ができていますよ。」って、心強い言葉をいわれていたのをお聞きして、なんだか少し安心したような・・・???

現在は高齢化社会、死因の半分以上はがんだといわれています。think

「備えあれば憂いなし」、健康なうちにいろいろな情報を知っている方がいざという時に慌てることが少ないかな? また、私の周りの方にも情報伝達できるかな?・・・ 巨大地震への対応と同じかな? 

こんな機会があれば、又参加してみたいです。confident

| | コメント (8) | トラックバック (0)
|

2015年9月 5日 (土)

こんな健康器具が出てきた!

最近、身の回りの整理整頓(断捨離?)、気が向いたら少しずつしている。wink

先日こんなものが2つ、出てきた。eye

sign02

P1540319

confident

P1540317

何かわかりますか?

これ、クイズにしましょうか。

解答を求めます。

| | コメント (4) | トラックバック (0)
|

2015年9月 2日 (水)

秋・ウォーキング開始

暑い夏sunが少しずつ後退し始めましたね。sweat01

さあ、では今日からウォーキング開始です。denim

秋を探しに近くの公園へ。shoe

最初に見つけたのが、キノコ。eye

P1540311

このどぎつい色は、毒キノコ?

もちろんイチョウの木も、銀杏の実を付けていますよ。

P1540315

あれ、松の木の上に、サギ?

P1540312

百日紅の花が綺麗です。

P1540307

ヨウシュヤマゴボウは、まだ色づいていません。

P1540313

オシロイバナは、夏のなごり・・・

P1540303

さあて、少しずつ、夕方のウォーキングを始めましょうか!dash

| | コメント (8) | トラックバック (0)
|

2015年9月 1日 (火)

優れものです!

先日、こんな掛け時計を買って来た。clock

P1540301

私には、住まいの各部屋に時計がないと不便なのです。coldsweats01

ベッドに寝ていても目を覚めた時、目の前に時計があると、今何時かすぐわかる。

ところがこの夏、ベッドに寝る時、頭と足を反対にして寝だした。sleepy

そうすると、目を覚ました時、時計が見えなくて時刻がわからない。coldsweats02

どうしたものか?と思っていたら、近くのスーパーで見つけたのがこの電波時計。clock

何の変哲もない時計ですが、とても便利で重宝してます。happy02

上に、月・日・曜日が出ているし下の左は温度、右は湿度。confident

そして、私が今重宝しているのが、この機能。downwardleft

P1540302

わかりますか? 暗くなると光るので、部屋が真っ暗でも時刻がわかる。good

今までもあったのかもしれないが、私にとっては初めて知ったこの便利さ。happy02

う~~ん、お値段以上の優れものです!lovely

さあ、今日から9月。heart04

秋はすぐそこに来ています!maple

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

« 2015年8月 | トップページ | 2015年10月 »