« 日根荘大木のコスモス園 | トップページ | 食欲の秋・京都の旅 »

2015年9月20日 (日)

芸術の秋・京刺繍に挑戦

カムチャッカクルーズshipで親しくなった埼玉の船友の香里ちゃんは、京都で京刺繍を習っています。

「京刺繍、体験してみない?」と誘ってくれたので、昨日、ハッピーちゃんをお供に行ってきました。bus

こちらが、中村刺繍さん。

P1540503

西陣織会館の近くにあります。

初心者の私は、タンブラーの中に入れる2匹の蝶々に挑戦です。

こちらが先生のお手本、真ん中と右の2匹を刺繍します。eye

P1540505

ものすごく細い絹糸、小さな和針、生地の繊維の一本一本の上に刺していくのですが、とてもとても簡単に刺せません。

肩が凝ってくるし、目はしょぼしょぼしてくるし、針で何度も指は付くし・・・難行苦行の2時間でした。coldsweats02

私が刺した蝶々の目の粗いこと粗いこと。…wobbly

P1540516

それを最後に先生が直して下さって・・・ようやく、こんな感じ。

P1540518P1540522

やっぱり伝統工芸、ひと筋縄ではいきません。bearingshock

香里ちゃんも、まだそんなに長くはないのですが、こんな感じで頑張っていす。

P1540507

長年されている生徒さんの作品、さすがです。lovely

P1540524

P1540525

P1540526

皆さん、黙々と、一生懸命です。punch

P1540509

私の作品(?)は、裏打ちをして、切り取り・・・

P1540529
P1540531

タンブラーに巻きつけて、ふたをして完成。

P1540532


P1540533P1540534P1540535

まあ、どうにか、いい作品になったでしょう。sweat01

私の席の前で刺していた生徒さんは、毎年沖縄から見えているのですって!airplane

すごいですね。sign03

芸術の秋ですもの、こんな体験もいいものです!artmaplehappy02lovely

香里ちゃん、お誘いどうも有り難うございました。happy01

この日は、午前中に西陣織会館に行ったり、夜は香里ちゃんとホテルでディナーをしたりで、充実した1日になりました。

その様子は、次号でね。pcup

|
|

« 日根荘大木のコスモス園 | トップページ | 食欲の秋・京都の旅 »

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

凄いですね
細かくて私には作れないです
ハッピーちゃんママと一緒に教わってきたのね

投稿: ジャッキー&マキ | 2015年9月20日 (日) 17時24分

わぁ~とっても素敵ですね。
日本刺繍は糸より3年・・というそうで、きれいに糸をよれるようになるまでにも熟練が必要ですね。
ステッチの名前は違いますが、フランス刺繍のサテンステッチと同じ。糸をそろえるのが最も難しいステッチです。
綺麗に仕上がってますよ~♪

投稿: jun | 2015年9月21日 (月) 15時14分

うわ~~すごい!
京刺繍ですか♬
私も最近老眼で~細かい作業は難しいです。

蝶々のタンブラー素敵ですね♬

自分の作品なら愛着もひとしお♬

投稿: 早紀 | 2015年9月21日 (月) 15時52分

ジャッキー&マキさん、本当に糸の細さ、じっと見つめていると、目がしょぼしょぼしてきます。wobbly
長くやっている方たち、目を悪くされないのかしら?think
根気以外のない物でもありませんよ。coldsweats01
でも、素敵なものができる楽しさなんでしょうね。lovely
皆さんの作品は、本当に素敵です!good

投稿: おたま | 2015年9月21日 (月) 19時05分

junさんに褒めてもらえると、嬉しいな~happy01
まあ、初めてにしては…エヘン!!!な~んちゃって・・・happy02
こんな細かい仕事をされているjunさん、尊敬しちゃいます。confident
次は、拡大鏡の眼鏡を使ったら、もう少し見やすいかな~って思いました。eyeglass
何だか、もう一度やってみたいような、不思議な魅力がありました。lovely

投稿: おたま | 2015年9月21日 (月) 19時10分

早紀さん、本当に細かい仕事です!eyeglass
だんだん、根気が無くなってきて、最後の頃は、雑になっちゃった!bearing
でも、先生が手直ししてくださったので、どうにかみられる作品に・・・coldsweats01
タンブラー、とっても使いよく、重宝しています!heart02

投稿: おたま | 2015年9月21日 (月) 19時13分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/526704/62317097

この記事へのトラックバック一覧です: 芸術の秋・京刺繍に挑戦:

« 日根荘大木のコスモス園 | トップページ | 食欲の秋・京都の旅 »