« もうすでに、ハローインカードできた!!! | トップページ | リハビリ健康講座 »

2015年9月15日 (火)

国が変われば、しおりも変わる

絵手紙教室の友達のKさん、この夏、クロアチアに行かれ、こんなお土産をくださいました。present

何だかわかりますか?eye

P1540341

紐の両足に金属の熊と馬がついています。good

P1540342

実はこれ、紐の部分を本に挟み、金属部分は本の上と下に出して、読みかけ部分のしるしにする、日本で言う『しおり』ですって。book

いただいてから私、とても重宝しています。goodlovely

日本のしおりでも読みかけ部分に挟めばいいのですが、実は私の読書は、ベッドに入ってから上向きに寝て読んでいます。happy02

そうすると、本を持つ手がだるくなるので、通販で購入した本ホルダーを長年使っています。sign03

スタンド式で、本を挟んだ部分がちょうど顔の前に来るようになっていて、両手で本を持た無くてもいい楽な代物なんです。happy02

本が上にあるので、日本のしおりだと挟んでいても下に落とすことがあるのですが、クロアチアのこのしおり、上の人形が落ちるのを防いでくれ、とても便利な優れ物です。lovely

『所変われば品代わる』とはいうものの、本当に珍しいですね。confident

私も2010年、世界一周クルーズでクロアチアに行ったのですが、これは見つけることはできなかった!

「アドリア海の真珠」と言われているクロアチア、オレンジ色の瓦屋根が綺麗な城壁の町でした。

(2010年のクルーズ時の写真です。)

P1050251


P1050307


P1050338

また行ってみたい国の一つです!lovely

|
|

« もうすでに、ハローインカードできた!!! | トップページ | リハビリ健康講座 »

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

【しおり】一つとっても国によって違うものがあるんですね
勉強になりました

投稿: ジャッキー&マキ | 2015年9月15日 (火) 11時15分

なるほど!
おたまさんの読書にはちょうどなのですね♬

しおりも文化の違いで、様々なものがあるのでしょうね~
クロアチア、綺麗な街ですね♬

投稿: 早紀 | 2015年9月15日 (火) 15時51分

ジャッキー&マキさん、なるほどって思いますよね。confident
しおり一つをとってみても、お国柄が出ておもしろいです。happy01

投稿: おたま | 2015年9月15日 (火) 21時04分

早紀さん、クロアチア、とても素敵な印象があります。happy01
特にこの国は、海辺に発達した世界遺産の街並みなので、船で海上から訪れると、とても素敵です。ship

投稿: おたま | 2015年9月15日 (火) 21時05分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/526704/62285137

この記事へのトラックバック一覧です: 国が変われば、しおりも変わる:

« もうすでに、ハローインカードできた!!! | トップページ | リハビリ健康講座 »