« 芸術の秋・京刺繍に挑戦 | トップページ | ちょっとしたネタです »

2015年9月21日 (月)

食欲の秋・京都の旅

京刺繍の京都の旅、体験は午後からでしたので、少し早いめに京都に行き、西陣織会館をまずは見学。bus

応仁の乱のときに「西軍が陣を敷いたところ」なので、「西陣」という名がついているところ。sign01

P1540432

そこで織物の名前が西陣織。

西陣織にも、素敵な刺繍が施されています。

会館内では、織りの実演もされています。

P1540441

絹糸を生み出す蚕、小学生の時、学校で飼育したんだな~~confident

桑の葉を取ってくるのが、大変だった!coldsweats01

P1540443
P1540442

丁度、着物ショーが行われていました。note

P1540491P1540488

お客様はほとんどが外国の方。

皆さん、しっかりモデルさんの写真を撮っています。camera

さすがモデルさん、皆さん小顔で、スタイルがいいの。lovely

お昼は、京都名物のニシンそばをいただきました。

とっても美味しかった!smile

P1540494

西陣会館を出て中村刺繍へ向かう途中に、京菓子で有名な「鶴屋吉信」本店があったので、立ち寄ってみました。denim

P1540495

もうすぐ中秋の名月なので、、この干菓子を求めました。fullmoon

P1540497

こちらのお店にも立ち寄り、小物をゲット。good

P1540502

それから京刺繍を体験し、その後バスbusに乗って、四条烏丸近くにある「ホテル日航プリンセス京都」に行き、フランス料理のディナーを。restaurant

P1540536

P1540541_2

メニューは、フランスの伝統料理のコースでした。eye

P1540550
P1540552
P1540554
P1540555
P1540557

この日は、テーブルマジックもしてくれました。good

トランプマジックをしてくれたマジシャンさん。shine

P1540561
P1540566

目の前でやってくれたのに、ぜんぜんわからなかった!wobbly

さすが、プロ!!!annoy

こうして、香里ちゃんとの京都デート、食欲の秋・芸術の秋の1日でした。sign03

香里ちゃん、どうも有り難うございました。happy01

また、誘ってくださいね。lovely

|
|

« 芸術の秋・京刺繍に挑戦 | トップページ | ちょっとしたネタです »

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/526704/62325824

この記事へのトラックバック一覧です: 食欲の秋・京都の旅:

« 芸術の秋・京刺繍に挑戦 | トップページ | ちょっとしたネタです »