« 2015年9月 | トップページ | 2015年11月 »

2015年10月

2015年10月31日 (土)

今日は、ハロゥイン

今日10月31日は、古代ケルト人に端を発するお祭り「ハロゥイン:万聖節」。

『もともとは収穫を祝い、悪霊などを追い出す宗教的な意味合いのある行事であったが、現代では特にアメリカ合衆国民間行事として定着し、祝祭本来の宗教的な意味合いはほとんどなくなっている。』(ウィキペディアより)

絵手紙教室でも毎年のイベントになり、カードを描いて(?)います。art

P1540332

今夜はきっと東京では仮装した若者で、大賑わいでしょうね。annoy

日本人は、何でも取り入れるのが上手な大らかな民族ですね。heart01

ということで、今年も夢の子たち、ハロゥインの記念撮影を。camera

P1550708

     ハッピー・ハロゥイン!!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2015年10月30日 (金)

秋の夜長が身に染みる

今季のプロ野球baseballも、昨日の日本シリーズでソフトバンクホークスが栄冠を手にして終わりました。sign03

そうなると、テレビで野球放送を見ることもなくなり、秋の夜が長いこと。wobbly

「あれ、まだ8時!」って、今夜も時計を見てびっくりしました。clock

そうなると、何をしようかな?think

読書の秋で本を読む…これは、就寝時。

芸術の秋で編み物・・・さっきからしていたので、今はパス。sports

食欲の秋は、これはさすがにだめですね。coldsweats01

夢の子たちも9時には就寝。sleepy

私もベッドで、読書の秋を楽しみましょうか!book

今読んでいるのは、和田竜さんの「村上海賊の娘」。virgo

P1550718

私が住んでいる泉州地方の海賊も登場し、というか、言葉が泉州弁でなかなか興味深い。

本屋大賞だったかな? に選ばれた作品、織田信長が大阪の本願寺を攻めた時が舞台になっていて、とっても面白いよ!heart04

お勧めです。good

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

2015年10月29日 (木)

インフルエンザの予防注射

昨日の水曜日、予約していたインフルエンザの予防注射をしてきました。hospital

今日見たら、注射のあとが赤くなっていて、少し腫れているようですが、これは想定内ですね。good

今年は、インフルエンザは何型がはやるのかしら?

予防注射の型、当たりますように!sign03

今日のウォーキング、ランチを求めての行き30分、帰り30分のウォーキング。denim

こちら、日替わりのワンコインランチ。(500円)restaurant

材料にこだわっているオーナーのお料理、鮭のフライと、和食の惣菜2種、サラダのリンゴドレッシングも手作りで、ライスとスープ付きでとっても美味しかったです。

P1550713

このランチウォーキング、はまりそうです!lovely

帰り道の公園の桜並木も、すっかり秋ですねえ。cherryblossommaple

P1550714

| | コメント (4) | トラックバック (0)
|

2015年10月28日 (水)

申のパーツ、出来た!

来年の干支の申、編みぐるみのパーツができました。good

P1550704

これを見ていると、アニメの「天空のラピュタ」に出てきたロボットに見えてきました。eye

パーツができてから、これからが大変。coldsweats01

目や口をステッチして、目を付ける、顔を縫い付けて、中綿を入れ、各パーツを縫い合わせる。

さ~て、完成はいつになることやら???wink

昨日の教室では、申は手を付けず、チュニックを編み始めました。sports

P1550705

原型がこちらですが、このベストをもう少し長くして、Aラインのチュニックにします。shine

P1550707

教室では、あまり進みませんでしたが、家に帰ってから、チュニックの下の模様の前・後ろを編みあげました。good

P1550706

ソフトバンク対ヤクルトの日本シリーズbaseballのテレビtvを見ながら編みすすむと、早くできました。good

どちらが勝っても、気が楽ですものね。confident

これから、Aラインになるように、先生が目数を考えてくれます。lovely



| | コメント (8) | トラックバック (0)
|

2015年10月26日 (月)

木枯らしいちばんが吹きました

昨日、木枯らしいちばんが吹いたそうです。think

昼間はそんなに寒くなかったのですが、風は強かった!coldsweats01

あれが、木枯らしいちばんだったんですね。confident

夜も風呂spaから上がるとどことなく寒い!

「あれ、このままでいたら、風邪をひいてしまいそう。」と思い、電気ストーブを出してきてつけて過ごしていました。(つけ続けていると、暑かった!)coldsweats01

今ね、私のパソコンのそばには、扇風機もまだあるんですよ。coldsweats02

昼間は汗がにじんできたりして、「いったい、この朝夕と昼間の気温差はなんだ!!!」と、思っちゃいます。bearing

こんな気温変化の大きいときに、体調を崩しちゃうかもしれませんね。wobbly

体調管理、気を付けましょうね!sign03

:           ;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+

夕べ、スカイプで、メキシコとお話ししました。pcsign04pc

というのも、今、足友の美和ごんさん、ピースボートで4回目の世界一周に出かけているのです。ship

メキシコの有名なリゾート地「カンクン」のホテルhotelで、運よくスカイプがつながりました。

出港してからもときどきお互いが呼びかけても不在通信でつながらずだったので、本当にタイミングがよかったです。good

メキシコは25日の朝9時、日本は25日の夜8時でした。sign01

少し画像映像は乱れていましたし、音声もときどき途切れましたが、ほとんどお互いの話は通じました。karaokecamera

日本にいてメキシコと話せるなんて、すごい世の中ですね。lovely

通話時の写真を撮るのを忘れたので、こちらを!shipwavedenimhotel

P1550703

| | コメント (4) | トラックバック (0)
|

2015年10月24日 (土)

久しぶりの桜珈琲

昨日、絵手紙教室のお友達島っちさんがお茶に誘ってくれたので、久しぶりにランチに、桜珈琲に行きました。cafe

丁度いい距離なので、桜珈琲まで30分のウォーキングを。denim

行き帰りで合計1時間のウォーキングでした。good

実は、桜珈琲は、2時までモーニングサービスがあるのですよ。happy01

お昼なのにモーニングって面白いでしょう!happy02

はい、いただいたサンドイッチモーニング。delicious

P1550684

島っちさん、消しゴムはんこが得意なの。punch

こんな封筒をいただいちゃいました。loveletter

P1550687


P1550688


P1550689

この封筒、実は、落款が押されていないの。wink

だから、私の落款を押せば、私の作品になっちゃうわけ。happy02

もちろん、島っちさんの了解はとっていますよ。bleah

島っちさん、素敵な消しゴムはんこの封筒を有難う!sign03

有効に使わせていただきますね。happy02

今日は歩くと汗がにじんでくる気温でしたよ。sunsweat01

| | コメント (10) | トラックバック (0)
|

2015年10月22日 (木)

季節の変わり目とストール

昨日は午後から歯の定期検診の予定でした。hospital

我が家から一駅歩いてウォーキングも兼ねていくつもりでしたが…denimsign04hospital

どうも頭が痛くなってきて、体もだるい???think

どうしたのかしら???despair

最近、遊びすぎ? 食べすぎ???

熱を測ったら、いつもより少しあるかな?wobbly

用心に越したことはないので、歯の予約を変更してもらい、薬を飲んで午後から寝ていました。

季節の変わり目、体の順応ができにくいのかな???

まあ、無理をしないで過ごしましょう。confident

最近出来上がったのが、こちらのストール。downwardleft

Photo

実はこの糸では、別のベストを編むつもりでしたが、モチーフつなぎのややこしい編み方だったので、すぐにギブアップ。bearing

それで、このストールになっちゃいました。wink

糸はまだまだあるので、あと2つは編めそうですが…

編みあがってから気が付きました。flair

この編み図のストール、実はず~~っと以前に一つ編んでいたのです、別の糸で。bleah

それがこちらの、クルーズで妹が身につけたものなの。

P1530709

編んでいても、全然気が付きませんでした。coldsweats01

ムー先生も身につけているこのストールも同じ編み図なんですよ。good

P1550628

糸が違うと、雰囲気も違いますね。confident

でも、このストール、とっても便利で使い勝手がいいの。good

夏のサマードレスにひっかけると、雰囲気が出て素敵に見えるので、重宝しそうです!lovely

皆様も、季節の変わり目、ご自愛ください。sign03

| | コメント (4) | トラックバック (0)
|

2015年10月20日 (火)

アバローム・ロハスフェア、楽しかった!

和歌山市にある「ホテル アバローム紀の国」で今日、「アバローム ロハスフェア」というイベントが行われ、私の編み物の先生が出店を出されたので、またまた行って来ました。bus

ホテルアバーロム紀の国は、和歌山県庁前にあります。

P1550620

和歌山県では過日、国体が行われていましたので、県庁前にはこんな垂れ幕が!  国体 男女総合優勝!sign03

P1550622

こちらが、ホテルアバローム紀の国。

P1550624

ホテル前の玄関前から1階エントランスには、ホテルのいろいろな食べ物販売の屋台が!lovely

日頃よりかなりの格安のお値段で販売されていました。

オムライスの実演販売!

P1550634P1550657

デミグラスソース味のオムライスを私は選んで、ランチにいただきました。delicious

会場のスタッフに美味しいものを事前に教えてもらって、こちらの巻寿司に・・・bleah

P1550647

鮎山葵寿司をゲット!!!good

P1550649

あまりの行列で、とうとう諦めたのが「う巻」。bearing

P1550625P1550651

まわりにいる皆さん、「こちらのう巻き、とても美味しいよ!」lovely

次回は、きっとゲットしよ~と!!!punch

2階の広間では、「ハンドメイド作品展示・販売・体験イベント」が行われています。

ムー先生の出店には、いつものマスコットのお猿さんが!

P1550630

今回のお供のちゅん太とさっそく記念撮影を!

P1550629

いろいろなハンドメイドのお店がいっぱい。

P1550661P1550660P1550667

和歌山県下の高等学校の生徒たちのお店も出ています。school

実はこのイベントに私が興味をひかれたのは、この高校生の出店にあったのです。

私の故郷田辺市の「神島(かしま)高校」が販売した 「カレーなるトルティーヤー、 テレビの『ちちんぷいぷい高校生カレー甲子園2015』で優勝校に選ばれたそうです。

P1550631

開始の11時にもまだ出来上がっていなくって、一番に並びました。

P1550632

ホテル内の厨房を借りて料理したトルティーヤ、ようやく到着。

P1550633

純情そうな高校生から受け取りました。happy01

P1550674

ここの出店も、いつも行列ができていました。sweat01

P1550656

戦国時代に活躍した和歌山雑賀(さいか)の鉄砲の名人「雑賀孫市」の像に送られて、またまたグルメなイベントから楽しく帰ってきました。bus

P1550671

さあ、これで、近々のグルメなイベントは少し間があくので、明日から体重管理に励みます!coldsweats01

| | コメント (7) | トラックバック (0)
|

2015年10月19日 (月)

ボタニカル・ガーデン・フェスタ 「福市」

昨日の日曜日は、汗が出るくらいの温かい1日、秋日和でした。sweat01

そんな中、和歌山県岩出市の「緑化センター」で開かれた「ポタニカル・ガーデン・フェスタ 福市」が開かれると編み物のムー先生にお聞きしていたので、ラッキーちゃんをお供に行って来ました。virgocar

開始が9時、8時に家を出て到着したら、すでに入り口には、この行列。coldsweats02

P1550507

入り口では、マスコットキャラクターの「ぱどちゃん」がお出迎え。

ラッキーちゃん、ちゃっかり記念撮影を!camera

P1550509

会場にはお花が綺麗に咲いています。maple

右側の芝生広場には、ハンドメイドブースがいっぱい。downwardlefteye

P1550510

偶然、編み友さんのKさんと出会い、ムー先生と3人で、まずはお目当ての飲食ブースへ。(左がムー先生、右がKさんですよ。)denim

P1550532

お目当ては、前回出会って気に入った「ハンバーグの店 櫻井」。delicious

人気があるので、こちらも行列ができていましたが・・・coldsweats01

P1550536

奥さんとご主人、歓迎してくださいましたよ。heart04

P1550542P1550538_2

私のお目当てはこちら。lovely

P1550539

さあ、美味しいブランチですよ!cafebread

飲み物は、いつもの「豆きど」さんで。cafesmile

豆きどさんのオーナーは、ムー先生のイトコさんですよ。sign03

P1550535P1550544

会場内にはいろんなブースが!

ラッキーちゃんとぶらぶら歩きまわりました。virgoshoe

P1550537

とってもいい香りがしたインド料理のお店。confident

「カレーライス、ハーフにできますか?」とお聞きしたら、気軽に作ってくれたので…

P1550552P1550553

は~い、いただきました!smile

P1550555

インドのシェフの方にラッキーちゃんとのお写真をお願いしました。virgocamera

P1550554

こちらのカレーも、とっても気に入っちゃいました。lovely

さあさあ、次へ。

こちらのマフィンも美味しいとの評判を聞き、ゲット!good

P1550574

秋の季節のマフィン、左が栗で、右が柿。downwardleft

P1550619

もう一つのお目当ての手作りパン屋さん、大人気で、すでに完売。wobblysweat01

P1550576_2

食い気ばかりでなく、きれいなお花も目でいただきました。eye

前回もきれいだった、「酔芙蓉」の花。

P1550567

もちろん秋の花、コスモス。

P1550566

ケイトウの花。

P1550579

ラッキーちゃんは、どこでも人気者です!!virgo

P1550522

秋の空、澄みわたって抜けるような青さでした!happy02

P1550570

帰り道、根来寺の大門に寄って…

P1550585

「花咲ファーム」のバラの花を見に、寄り道しましたが…carP1550587

前回行った5月の時ほど咲いていませんでした。think

P1550592

見つけたバラの花、名前が「レディ オブ シャーロット」

P1550607
P1550608

イギリスのシャーロット王女と同じでした。

P1550589P1550609
P1550613P1550616

来年の5月、また行きましょう!

帰ってきて、夜顔を洗った時ビックリ。bearing

顔、日焼けしていました。wobbly

さあ大変、さっそくパックでお手入れを!(苦笑)

| | コメント (4) | トラックバック (0)
|

2015年10月18日 (日)

札幌検診旅行② 検診編

16日、9時半予約の検診。hospital

ホテルからバスで、石部クリニック着。bus

P1550494

クリニック前の真駒内公園、こんなに秋です。maple

P1550492

まずは股関節のレントゲン撮影、その後、足の筋力測定。denim

そして、待合室で待つこと約1時間半。

待合室は、ほとんどの方が杖をそばに置いて、書類に書き込みをしている初診のひとたち。

皆さん、不安そうなお顔、私も10年前は、こうだったんだな~think

ようやく診察室で、4年ぶりの石部先生とお会いできました。happy01

いつもにこやかな先生、まずはいつもの通り股関節の可動域のチェック、そして、いつものようにレントゲン写真で、現在の人工股関節の状態の説明。sign01

「人工股関節は、異常ありませんよ。股関節の可動域は、満点です。これ以上可動域を大きくすると人工股関節に負担をかけるので、これで十分です。」

私、ニコニコ顔、そして先生に指摘される前に、「あとは、体重ですね。」

先生、もう諦めておられるのでしょうね、「そうですね。がんばってください。」と、ここは優しくおっしゃる。confident

さ~て、問題は、筋力の数値。

測定した時、がっかりした。bearing

今回の検診の目標は、2年前に目標値に達していなかった右足の横上げの数値が「10」を超えていること。upwardright

これを目標に頑張ったのに・・・ あれま~、下がっている!downwardrightsweat01

P1550505_2

上がっていたのが、右足の前上げ、+0.5㎏のみで、後はすべて、低下。downwardright

・右足後ろあげ、-2,6㎏ ・右足横上げ、-0,3㎏

・左足前上げ、 -1,7㎏ ・左足後ろあげ、-3,3㎏ 

・左足横上げ、 -2,2㎏

まあ、目標値が10㎏なので、右足・左足の前上げは合格として、後ろあげは両足とも、もう少し足りない。

横上げは、両方とも1,2㎏~2,2㎏足りない!

私、 今回は、右足横上げの数値が10㎏を超えているのが目標だったので、筋トレは自分では頑張ったつもりですが、、ほとんどがさっがっている。どうしてでしょうか?」とお尋ねしたら、

先生、 「年を重ねると筋力は落ちてきます。それと、筋力トレーニングの仕方でしょうか。ウォーキングは、筋トレにはなりませんよ。」とおっしゃる。

まあ、年とともに筋力が落ちてくるのは仕方がないとして、筋力トレーニングの仕方には、思い当たる。

私、 「そういえば、筋力がついてきているので、やり方が雑になっていました。ゆっくりあげて、維持し、ゆっくり下す、そんなことをせず、勢いを付けてスピードアップでやっていました。」

先生、 「では、正しいやり方で、筋トレ、頑張ってください。2年後を期待しましよう!」ということで、検診を終わりました。

筋力の結果の目標達成はできませんでしたが、筋トレのやり方の見直しができました。confident

年と共に筋力がこれだけ落ちるなら、筋トレをしていなかったら、もっともっと落ちていることになる、筋トレをしていたから、まだこれで済んでいる。think

まあ、筋力低下はショックでしたが、プラスに考えて、さあ、2年後を目指して、頑張らなくっちゃ!!!punch

検診後、JR札幌駅で、札幌の足友mariさんと待ち合わせ、4年ぶりの再会を中華料理で。lovely

P1550499

mariさんは、私が初めて右足を手術した時、病室にお見舞いに来てくれた足友さん。sign03

全然面識もなかったのに、他の足友さんの紹介で、お見舞いに来てくれ、それから検診に行くたびに交流が続いている。heart01

おしゃべりしていたら、mariさん、「数えたら、私、小さな手術も入れて12回も手術を受けているんですよ。」

mariさん、人工股関節だけではなく、肩・腰・手…とたくさん治療されているのですが、そんな風にはみじんも見えないほど明るい!happy01

遠くから札幌に手術を受けにくる足友さんをいつも温かく・優しく見守ってくれている。lovely

私より1歳年下なのし、いつも元気をもらっている。confident

mariさんとのおしゃべりは、食事の後もスタバcafeに場所を変えて、楽しく続き・・・cake

P1550500

2年後の再会を約束して、1泊2日の札幌検診旅行を終えました。airplanesign04house

mariさん、お腹と心に美味しい思い出をいっぱい、どうも有り難うございました。heart04

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2015年10月17日 (土)

札幌検診旅行① のあちゃんとのデート編

人工股関節手術後の検診に札幌へ到着した15日夜fullmoonは、札幌の夢友さんのjunさんとプチユメルの「のあちゃん」と2年ぶりの再会。happy01

私が宿泊したホテルは真駒内にあり、仕事を終えたjunさんがわざわざお迎えに来てくれました。car

すでに北海道は紅葉mapleの季節、ホテルの周りの山もこの風景。

P1550481

junさんは、キルトと刺繍の先生、最近、ご自分のアトリエをひらかれました。

そのアトリエ近くのお店で、junさん行きつけのお店に連れて行ってもらいました。denim

「HOPS」というビール・ワインとFOODのお店。beerwine

P1550451

いただいたのは、ジンギスカンに・・・delicious

P1550457

フィッシュ&チップスに・・・smile

P1550459

そして、パエリアと酸味のあるベルギービール。beer

P1550461

トラッキーちゃんとのあちゃん、ひさしぶりの「こんばんは」。geminilovely


P1550454

お店の奥さん、junさんの先輩だとか、トラッキーちゃんとの記念撮影です。camera

P1550463

その後、junさんのアトリエを初訪問。rockdoor

こちらでキルトや刺繍などを教えているそうですが、junさんらしいとてもロマンチックなアトリエです。heart01

P1550472

この素敵なドレス作品、入賞作品だそうですが、

P1550467

後ろには、ユメル君が大きくなった時の姿が描かれていて、素敵なの。lovely

P1550471

わたしとトラッキーちゃん、こちらのアトリエにお邪魔した夢友第一号ですって。good

そうそう、私が初めて右足の手術をしたNTT札幌病院がこちらのすぐ近くでした。hospital

P1550444

今はこちらでは石部先生は手術をされていませんが、退院後約9年以上ぶりに訪問できました。

こちらの8階で入院生活2週間、今では、こんなに痛みのない足で訪問できたことは感激でしたよ。heart04

NTT病院の近くには北海道大学医学部の病院もあり、NTT病院に入院していた頃、ライラックの花を見たくって、痛い足を杖に支えられながら歩いて苦労しながら見に行ったのを思い出しました。confident

今ではとても懐かしい思い出です。lovely

junさん、思い出の場所に連れて行ってくださって、嬉しかったです。sign03

そして美味しいお食事と楽しいおしゃべり、有難うございました。lovely

次回2年後、また一緒に遊んでね。happy01

翌日の検診、目標にしていた筋力アップできているだろうと楽しみに石部クリニックに行きました…が…think

| | コメント (4) | トラックバック (0)
|

2015年10月14日 (水)

明日から、札幌!

私が変形性股関節症という股関節の病気で人工股関節手術をしたのが、右足2006年、左足2008年、札幌の石部先生の執刀でした。hospital

最初の頃は毎年の検診でしたが、今では2年に1回の検診。airplane

その検診に、明日、明後日と2日間、札幌へ行って来ます。dash

北海道はすでに初雪が降っているのですって。snow

「どんな服装をしていこうかな?」 って迷っていたら、明日お会いする夢友さんから、「明日は最高気温が14度だよ。」ってメールをもらいました。

札幌はまだ雪は降っていないそうです。happy01

というわけで、明日関空から札幌へ飛び立ちます。airplane

検診が目的ですが、夢友さん、足友さんのと再会が楽しみです!lovely

月末は、ハローインですね。confident

P1550428

| | コメント (4) | トラックバック (0)
|

2015年10月13日 (火)

来年の干支・申の置物制作途中

先日の絵手紙教室、来年の干支の申の色付けを。art

元は、こんな真っ白。downwardleft

P1550270

見ざる・言わざる・聞かざるですよ。

さあ、どんな色にしましょうか?confident

やっぱり、タイガースカラーかな?confident

猿が虎色???think

まあ、いいか!!!wink

P1550271

顔を残して、全身まっ黄っき!

ここまで描いたのですが…think

P1550272

どうも、いまいち???bearing

ただいま、色を変えようかな?って、思案中です。think

   ★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

今季の阪神タイガース、全日程を終了。baseball

クライマックスシーズ、1勝2敗で、読売ジャイアントに惜敗?coldsweats01

和田監督が勇退。sign03

さあて、来季の新監督は???

夢は来年に先送りです!sign03

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

2015年10月12日 (月)

堺市探訪 

今月のクローバーの会restaurantの後、堺市の街を探訪しました。car

堺駅前のアゴーラホテル堺でバイキング料理を楽しんだ後、堺市のお友達に案内してもらいました。car

P1550350P1550352

堺市は、室町時代後半から、「黄金の日々」といわれるほど、反映した豪商の町・自治の町です。

「堺」が歴史上に華々しく登場することになったきっかけの一つに、文明元(1469)年に遣明船の到着港となったことがあげられます。瀬戸内・太平洋航路の発着点であり、多くの街道を控えた陸路の要衝(ようしょう)であったことが、貿易都市としての繁栄を堺に導きました。また、これらの経済力を背景とした豪商たちによる自治が進んだことも見逃せません。堺は貿易都市・自治都市として京都・博多に並ぶ大都市となったのです。

そして、もう一つ有名なのが、世界一広大な、仁徳天皇陵のある街。lovely

まずは、その仁徳天皇陵を、堺市役所21階展望台ロビーから眺めます。downwardlefteye

P1550353

こちらが堺市役所、さすがに人口84万の政令指定都市、わが町泉佐野市の市役所とは、規模が違います。coldsweats01

21階展望台ロビーからは、仁徳天皇陵が目の前に見えます。happy02

P1550360

それでも、横から見えるだけだと、こんもりとした小山ですね。confident

航空写真だと、こんな風にかぎ型の形が見えるのですが…airplane

P1550367_2

右上の古墳が仁徳天皇陵、その左横が大仙公園です。

大仙公園左横は、履中天皇陵、真ん中の下がニサンザイ古墳、その間にもいたすけ古墳や御廟山古墳などがあります。

P1550370

これら古墳群は「百舌鳥(もず)古墳群」といわれ、今、近くにある「古市古墳群」と一緒に、世界遺産として登録する運動が行こなわれているそうです。

P1550369

http://www.sakai-tcb.or.jp/kofun/(こちらで、どうぞ!)

詳しい内容が、大仙公園内になる堺博物館で見られるということなので、大仙公園に移動。car

その途中、仁徳天皇陵の拝所前を通ったので、途中下車。confident

P1550371P1550375

こちらは宮内庁管轄で、これより中には入れません。

でも、入れた者もいましたよ、あれまあ、タヌキだ!

P1550380
P1550382

人間の脅威を感じることもなく、悠々と歩いて行ってしまいました。confident

P1550384

仁徳天皇陵に家がある狸なんて、なんと贅沢なのかしら。lovely

大仙公園内のある「堺市博物館」へ。car

P1550388P1550389

大仙公園、ものすごく広い、「まるでカナダにあるような公園の雰囲気だね。」とは、一緒に行った友達の弁!sign01

堺市博物館です。downwardleft

P1550394P1550397

明治・大正時代の仁徳天皇陵の周りには、今のように人家は密集していません、そんな写真が残されていました。

P1550398

そして、仁徳天皇陵の石棺の模型が。

P1550400

今は、仁徳天皇陵の内部に入ることはできませんが、これは偶然土砂が崩れた時に測量された時の資料に基づいて作られたものだとか。

P1550402

古墳が作られた頃は、表面には木々はなく、このような様子だったそうです。

タイムトラベルができたら、見てみたいな~、こんな古墳群!lovely

堺市といえば、茶道の千利休が生まれた町。japanesetea

公園内にも千利休の像とその師の竹野紹鴎の像が。

P1550426


P1550393

さっそく、博物館横のお茶室で、お茶をいただきました。japaneseteadelicious

P1550422P1550423_2
P1550424_2P1550425_2

「一期一会」、人生いろんな出会いに感謝です。lovely

今回のクローバーcloverの会はランチrestaurantcakecafewineも美味しくお腹いっぱい、歴史のお勉強もしっかりした充実した日になりました。confident

お友達のたま駅長さん、有難うございました。cat

| | コメント (4) | トラックバック (0)
|

2015年10月11日 (日)

クラフト×暮らふと BEER FES

私の編み物の先生のムーさんが、和歌山市のぶらくり丁商店街で行われた「KRAFT×暮らふと BEER FES」に出店されるというので、またまた行って来ました、今回はトラッキーちゃんと一緒に。train

和歌山国体が終わった和歌山市、南海電車の和歌山市駅に降り立ったら、いつもよりこぎれいな感じがして、そのなごりを感じました。sign01

P1550287

ぶらくり丁までは市バスで5分と聞いていたので、歩いて行こうと思い、駅前の観光案内で情報を収集。denim

P1550285

地図をもらって歩いていたら、こんなバスが目につきました。eye

P1550289

ぶらくり丁までの無料バス!bus

「えっ、無料バス??? 何かしら???」って覗いていたら、入り口が開いて、「ぶらくり丁へ行かれるのですか?どうぞ!」って、私一人しかいないのにすぐに出発、ぶらくり丁まで連れて行ってくれました。dash

このバス、ぶらくり丁にお買い物に行くお客様のためのバスなのですって!!!

お客様勧誘の一工夫なのですね!good

さて、15時30分開始に、無事到着、長い商店街になが~~く各ブースが続いています。

P1550293
P1550292

チケット売り場でビール一杯400円のチケットと、カップ50円を買うシステムになっています。beer

まずは、ムー先生のブースを探してっと・・・shoeeye

見えてきました、あの大きなお猿さんの編みぐるみが!happy01

P1550307

お隣の男性は、ムー先生の弟さんです。

は~い、トラッキーちゃんとさっそく記念撮影です。camera

P1550309

虎の編みぐるみもあったので、もちろん、記念撮影を!lovely

P1550318

さあ、美味しいビールとおつまみを探しに行きましょう!beersign04denim

P1550299P1550335

私が選んだのは、このビール「カシス味で、ローズの花びらをトッピングしたフルーティビール」の六甲ビール。beer

P1550313_2

そして、まずは、こちらのおつまみを!

P1550310

さあ、いただきましょう!smile

P1550314

そして、こちらの石焼ピザ。

P1550306P1550316

編み物教室のお友達のKさんもいらっしゃっていたので、Kさん、ムー先生、そして弟さんとみんなで分け分けしていただいたのが、こちら!downwardleft

竜神味噌のコロッケ!

熱々、美味!!!lovely

P1550305P1550325

ローストビーフに、カレーライスに洋風おでんのソーセージに・・・

P1550328

から揚げ、カツサンド、最後のデザートはコーヒーとケーキを!cakecafe

P1550330P1550332P1550338

このコーヒーは、「豆きど」さんだよ、さくらちゃん!downwardleft

P1550336

きちんと、いっぱい一杯ドリップしてくれます。cafe

豆きどさんのこの方、ムー先生のイトコさんなんですよ。confident

そして、私と一緒にディナーを楽しんでくださった皆様。wink

とっても楽しかったです。lovely

御馳走様でした!beer

P1550331

ムー先生の応援に行ったのに、応援はそっちのけで、大いに飲んで、おしゃべりした楽しい時間でした。heart04

ムー先生、有難うございました。heart01

| | コメント (3) | トラックバック (0)
|

2015年10月10日 (土)

ロシアからの手紙

「カナダからのお手紙」という歌がありましたね。notes

ロシアから、絵ハガキが届きました。airplane

ロシアといっても極東のウラジオストク、クルーズに行った船友の香里ちゃんからの絵ハガキです。mailto

P1550268


この絵ハガキ、9月8日の消印ですが、我が家に着いたのが10月6日。

約1か月もかかっていました。coldsweats02

船友の香里ちゃんが、別のお友達に出したのは、もっと早く着いていたのですが、その報を聞いてからも、なかなか届かない。think

「迷子の迷子の絵ハガキさん、あなたのお家はここですよ!」

な~~んて、歌っていたら、1週間ぐらい後にようやく届きました。sweat01

海外からの郵便物は、時には永久に迷子になるのはよくある話。coldsweats01

よくぞ無事で到着してくれました。house

ロシアの切手も珍しいので、記念に!eye

P1550255

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2015年10月 8日 (木)

10月の制服のプレゼント

夢の子ユメルのタイガ君、この10月15日で、我が家に来てから6年目を迎えます。rockdoorhouse

ということで、タイガ君はもうすぐ6歳です。birthday

夢の子たちの仮想学園の「夢の子学園」から、タイガ君に10月の制服のお誕生日プレゼントが届きました。present

学園を運営してくださっているさくらちゃんとてまりちゃんとそのママからのプレゼントです!

P1550250

さくらちゃん、てまりちゃん、学園長様、どうも有り難うございます!lovely

「夢の子学園」は、こちらをノックしてね。pcdash

http://www.beach.jp/circleboard/ad86768/latest

ラッキーちゃんとハッピーちゃんにも、お揃いの制服をいただきましたよ。virgovirgo

3人一緒の記念撮影です!camera

P1550252

なかなかおしゃれな制服でしょう!sign03

では、みんなで、は~い、チーズ!!!lovely

P1550254

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

2015年10月 7日 (水)

速報:阪神3位決定

広島ー中日戦、3-0で、中日の勝ち。baseball

これで3位は阪神が決定しました。confident

何だか実感がないが、一応クライマックスシリーズに出ます。coldsweats01

嬉しいような、気分はあまり盛り上がらないような…confidentthink

でも、出るからには、阪神しっかり打って、残塁の数を少なくして、ホーベースをしっかり踏んでね!!!runbaseball

まあ、今シーズンの楽しみが、少し増えたかな!heart04

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2015年10月 6日 (火)

フラワーアレンジ(けいとう)

今日のフラワーアレンジメントは、こんな花材でした。sign01

P1550234

ケイトウの花が中心で、ムラサキシキブ、オーニソガラム、カランコニエとレモンリーフです。

いかがでしょうか?confident

P1550237

皆さんの作品です。downwardleft

P1550242

同じ花材でも雰囲気が違いますね。confident

我が家では、タイガ君も一緒ですよ。!happy02

P1550244

お花があるって、ホッとしますね。lovely

そうそう、昨夜、関本選手の引退セレモニーの記事を書いていた時刻の9時28分、和歌山市北部で震度3の地震がありました。

一瞬、「ど~んsign01」という音とともに、部屋が揺れ、「すわ、地震」と思い、NHKテレビをつけたら、こんな映像が!

P1550233_2

その後も、どことなくゆらゆらと揺れている感じが…coldsweats02

地震には、体がとても敏感に反応します。bearing

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

2015年10月 5日 (月)

関本選手の引退セレモニー

夕べの阪神ー広島戦、6-0で完敗し、甲子園球場の阪神ファンはがっかりし、いつもなら早々に球場を立ち去るところでしたが、ほとんどのファンはそのまま球場にとどまっていました。sign03

そして、相手チームの広島のファンの方たちも。

それは、試合終了後、阪神タイガース一筋19年、今季で引退を表明していた関本選手の引退セレモニーがあったからです。baseball

関本選手の野球人生最後のバッターボックス、ピッチャーは、広島の黒田投手、残念ながらヒットは出ませんでした、が、しかし、球場中から、ものすごい声援が!!!lovely

P1550017

試合終了後、ホームベースの前に一本のマイクが用意され、関本選手のお別れの言葉。karaoke

1塁側には全タイガースの選手。

写真の上がわ、ライト外野席の赤色の広島ファン席も、隙間なく埋まっています。

P1550059

P1550051

そんな広島のファンにも、お礼を言っていた関本選手。

P1550063

あいさつ後、広島の新井選手からの花束贈呈。shine

新井選手は、元広島の選手であり、去年まで阪神タイガースでも活躍し、そして、今年から、又広島に戻った選手。

心憎い人選でした。good

P1550069P1550071

阪神を代表しては、キャプテンの鳥谷選手。

P1550075

そして、二人のお子さんからも・・・お子さんの二人も野球をしているそうな。baseball

P1550086

監督以下各選手と握手を交わして…paper

和田監督と・・・監督も今期を最後に勇退します。

P1550095

福原投手とはハグして…一番泣いていたのが福原選手でした。

仲良しだったそうです。heart01

P1550125P1550141

球場内を一周して、ファンにお礼を!happy02

P1550159P1550169

広島のファンの席でも、この拍手。

相手チームからも愛されていた選手だったのですね。

P1550201P1550198

最後にマウンドで、タイガースの選手に背番号と同じ数の3回胴上げされて、

P1550224

19年の野球選手生活にピリオドを打ち、球場を後にしました。sign01

こんな風にして引退セレモニーをしてもらえる選手は、プロ野球選手の中でも一握り。confident

この裏には、ものすごい努力、挫折や苦悩ががあったのでしょうね。think

関本選手、19年間お疲れ様でした、そして、夢を有難う!lovely

阪神が最終戦に広島に負けたのも忘れるくらい、心が温かくなりました。heart02

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

あ~あ、秋風が身に沁みます

今年こそ、今年こそ、球団創立80周年こそ「優勝だ!」。beer

9月の初めは、首位、最大8勝の勝ち越しだった、阪神タイガース。baseball

私の熱烈な応戦も届かずに、夕べ、今期シーズンを終えました。crying

甲子園での広島戦。

この試合に勝ったら、かろうじて3位で、クライマックスシリーズに出ることができる。

でもでも、広島の黒田投手の前に、6-0で完敗。newmoon

阪神は、藤並投手で勝てなかった!!!

広島カープはあと試合を7日に1つ残していて、これに勝てば3位が確定。

阪神は4位に転落です。downwardright

でもね、試合を見ていて思いました。

今は、広島カープの方が勢いがある。punch

阪神は、和田監督が今季限りでやめるし、どことなく熱気が足りない。sweat01

こんな球団のムードでは、クライマックスシリーズに行っても仕方がない。

ここは、3位を広島に任せて、阪神は来季に向けてねじを巻きなおす方がいいと思うの。think

今は、たとえクライマックスシリーズに行っても、あまり喜べないし、応援に力が入らないし、勝つ気がしないの。

ということで、力の抜けてしまった昨日の夜でした。sadwobblydespairbearingweepcrying

それでもね、やっぱり、監督も選手も勝ちたかったと思う。

決してあきらめてはいなかったと思う。

それはね、試合に負けた後の関本選手の引退セレモニーのなかでの藤浪投手の涙と悔しそうな顔に見ましたよ。impactsweat01

では、次号は、関本選手の引退セレモニーの様子を。weep

P1550030

これで、今期のシーズンは終了でした。shock

1年間、夢を有難う!!!heart02

来年こそ、来年こそ!!!punchbaseballdash

| | コメント (4) | トラックバック (0)
|

日曜朝市とフリーマーケット

昨日の日曜日は、マルシェのダブルヘッダーでした。car

まずは、前回初めて行った田尻の日曜朝市。dash

朝ご飯を食べず行って、きつねうどんをこちらのお惣菜屋さんのお店でいただきました。delicious

P1540957_2

奥で、こちらのおじさんが、おうどんを一生懸命作ってくれていました。punch

P1540958_2

そばにこんな簡易のテーブル、こちらに持ってきてくれます。

P1540960_3

アツアツのおうどん、おあげさん(関西では油揚げのことをこう言いますよ。)が、2枚も入っていて、びっくり!!!eye

P1540961_2

私の前でおうどんを食べていた、奈良から来られていたご夫婦。

「どちらから来られたのですか?」と尋ねられ「泉佐野です。」と答えると、「お近くでいいですね。」と羨ましがられます。confident

お二人は、前回、奈良から高速道路を使わないで下の道を来たら3時間かかってしまい、お目当てのお魚が売り切れてしまっていたとのこと。shock

それで、今日は朝ご飯を食べないで、高速道路を来たんですとのことでした。rvcar

皆さん、遠くから見えているのですね。confident

こんな一期一会も素敵です。heart04

こちらの卵、到着した時見たら山盛りだったのに、買えりに見たら、ほとんど空っぽ!chick

P1540971_2

高くても、いい物は売れるのですね。impact

今回の購入はこちら。downwardleft

P1540972_2

おうどんをいただいたお惣菜屋さんで購入、夕食時に美味しくいただきました。smile

そして、前回も買った梨の「秋月」。

P1540973_2

1つ380円が、やっぱり4つ1000円、皆さんにそう言っているのですね。coldsweats01

でも、今が季節の梨、とてもジューシーでみずみずしくておいしい梨ですよ。delicious

そして、2つ目は、我が家の前のフリーマーケット。denim

いつも大賑わいです。sign03

P1540977

何度も行っているので、さすがに購入品の数は少なくなっていますが…

今回は、こちらの日焼け防止用の手袋2つ。

P1540979_2

指を出せて、ウォーキング時にとても重宝します。good

と朝からいい時間を過ごしてルンルンでしたのに…heart04

夜になって…がっかり、力が抜けてしましました。shockweepcryingdown

どうしてって・・・お分りでしょうか?baseball

それは、次号をお読みください。pcmailto

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

2015年10月 3日 (土)

ムー先生の出店 岩出市大宮神社にて

私が編み物を教わっているムー先生、今日は、和歌山県岩出市の大宮神社に出店を出しているとお聞きしていたので、行ってきました、ラッキーちゃんと一緒に。virgocar

大宮神社、なかなか立派な神社でした。

今日は、大宮神社の「よみさし祭」だそうです。

大宮神社は、こちら。

http://wakayama-jinjacho.or.jp/jdb/sys/user/GetWjtTbl.php?JinjyaNo=3045

「よみさし祭り」は、こちら。

http://wave.pref.wakayama.lg.jp/bunka-archive/matsuri/oomiya.html

まずは、神社にお参りして…

P1540908
P1540913

あら、こちら、伏見のお稲荷さんの鳥居とそっくりだわ。

P1540916

ラッキーちゃん、しっかりお参りしてね。

P1540915

駐車場横から、にぎやかなライブの音楽が聞こえています。noteskaraoke

P1540941

たくさんの出店の中、ムー先生のお店を見つけました。eye

P1540920

店先には、来年の干支のお猿さんの編みぐるみが。

は~い、ラッキーちゃんと、記念撮影です。virgocameraflair

P1540923

もちろん、ムー先生にも、抱っこしてもらってね。lovely

P1540924

丁度お昼時です、出店をまわりながら、美味しい物でも見つけましょうか!smile

こんなお店がたくさん並んでいました。

見ているだけでも、とっても楽しいですよ。heart01

P1540927

あっ、絵手紙教室で習った一閑張りの作品のお店だ!

P1540932

お洋服のお店もいろいろあったよ。


P1540935_2

ラッキーちゃん、可愛いキューピーさんに思わず足を止めちゃいました。virgo


P1540936

可愛い猫ちゃん絵の器です。cat


P1540940

食べ物屋さん、見っけ!

紀州生姜を使ったお店「紀州甘辛屋」

http://www.amakaraya.jp/(HPは、こちら)

P1540947_2

のどが渇いたので、ジンジャーエールをいただきました。

爽やかな生姜のお味で美味しかったです。 

ラッキーちゃんの前に置いている白いお皿の中は、こちらのお店の試食品。

生姜のジャム、みそ、つくだ煮に、どれも美味しかったので、思わず買っちゃいました。

P1540944P1540949_2

「手作りハンバーグのお店 櫻井」さん。

https://www.facebook.com/popolohas/posts/1595625290651514

しそハンバーグフライ、ハンバーグのパイナップルサンド、自家製マヨネーズのしそハンバーグフライサンドを購入。bread

しそハンバーグフライ、帰宅していただいたら、これがとっても美味。delicious

P1540942

結局、食いしん坊な私、こんなに買ってきちゃいました。lovely

P1540952

右下のお弁当は「まんま屋Hiroko」さんのもの。

http://blendboard.jp/cooking/page/62748#

ムー先生、お世話になりました。happy01

気が付いたら、お買い物に夢中になって、先生のお店、しっかり見ないで帰ってきちゃいました。think

ごめんなさい。bearing

また、こんなイベント教えてくださいね。happy01

| | コメント (17) | トラックバック (0)
|

« 2015年9月 | トップページ | 2015年11月 »