« 札幌検診旅行① のあちゃんとのデート編 | トップページ | ボタニカル・ガーデン・フェスタ 「福市」 »

2015年10月18日 (日)

札幌検診旅行② 検診編

16日、9時半予約の検診。hospital

ホテルからバスで、石部クリニック着。bus

P1550494

クリニック前の真駒内公園、こんなに秋です。maple

P1550492

まずは股関節のレントゲン撮影、その後、足の筋力測定。denim

そして、待合室で待つこと約1時間半。

待合室は、ほとんどの方が杖をそばに置いて、書類に書き込みをしている初診のひとたち。

皆さん、不安そうなお顔、私も10年前は、こうだったんだな~think

ようやく診察室で、4年ぶりの石部先生とお会いできました。happy01

いつもにこやかな先生、まずはいつもの通り股関節の可動域のチェック、そして、いつものようにレントゲン写真で、現在の人工股関節の状態の説明。sign01

「人工股関節は、異常ありませんよ。股関節の可動域は、満点です。これ以上可動域を大きくすると人工股関節に負担をかけるので、これで十分です。」

私、ニコニコ顔、そして先生に指摘される前に、「あとは、体重ですね。」

先生、もう諦めておられるのでしょうね、「そうですね。がんばってください。」と、ここは優しくおっしゃる。confident

さ~て、問題は、筋力の数値。

測定した時、がっかりした。bearing

今回の検診の目標は、2年前に目標値に達していなかった右足の横上げの数値が「10」を超えていること。upwardright

これを目標に頑張ったのに・・・ あれま~、下がっている!downwardrightsweat01

P1550505_2

上がっていたのが、右足の前上げ、+0.5㎏のみで、後はすべて、低下。downwardright

・右足後ろあげ、-2,6㎏ ・右足横上げ、-0,3㎏

・左足前上げ、 -1,7㎏ ・左足後ろあげ、-3,3㎏ 

・左足横上げ、 -2,2㎏

まあ、目標値が10㎏なので、右足・左足の前上げは合格として、後ろあげは両足とも、もう少し足りない。

横上げは、両方とも1,2㎏~2,2㎏足りない!

私、 今回は、右足横上げの数値が10㎏を超えているのが目標だったので、筋トレは自分では頑張ったつもりですが、、ほとんどがさっがっている。どうしてでしょうか?」とお尋ねしたら、

先生、 「年を重ねると筋力は落ちてきます。それと、筋力トレーニングの仕方でしょうか。ウォーキングは、筋トレにはなりませんよ。」とおっしゃる。

まあ、年とともに筋力が落ちてくるのは仕方がないとして、筋力トレーニングの仕方には、思い当たる。

私、 「そういえば、筋力がついてきているので、やり方が雑になっていました。ゆっくりあげて、維持し、ゆっくり下す、そんなことをせず、勢いを付けてスピードアップでやっていました。」

先生、 「では、正しいやり方で、筋トレ、頑張ってください。2年後を期待しましよう!」ということで、検診を終わりました。

筋力の結果の目標達成はできませんでしたが、筋トレのやり方の見直しができました。confident

年と共に筋力がこれだけ落ちるなら、筋トレをしていなかったら、もっともっと落ちていることになる、筋トレをしていたから、まだこれで済んでいる。think

まあ、筋力低下はショックでしたが、プラスに考えて、さあ、2年後を目指して、頑張らなくっちゃ!!!punch

検診後、JR札幌駅で、札幌の足友mariさんと待ち合わせ、4年ぶりの再会を中華料理で。lovely

P1550499

mariさんは、私が初めて右足を手術した時、病室にお見舞いに来てくれた足友さん。sign03

全然面識もなかったのに、他の足友さんの紹介で、お見舞いに来てくれ、それから検診に行くたびに交流が続いている。heart01

おしゃべりしていたら、mariさん、「数えたら、私、小さな手術も入れて12回も手術を受けているんですよ。」

mariさん、人工股関節だけではなく、肩・腰・手…とたくさん治療されているのですが、そんな風にはみじんも見えないほど明るい!happy01

遠くから札幌に手術を受けにくる足友さんをいつも温かく・優しく見守ってくれている。lovely

私より1歳年下なのし、いつも元気をもらっている。confident

mariさんとのおしゃべりは、食事の後もスタバcafeに場所を変えて、楽しく続き・・・cake

P1550500

2年後の再会を約束して、1泊2日の札幌検診旅行を終えました。airplanesign04house

mariさん、お腹と心に美味しい思い出をいっぱい、どうも有り難うございました。heart04

|
|

« 札幌検診旅行① のあちゃんとのデート編 | トップページ | ボタニカル・ガーデン・フェスタ 「福市」 »

人工股関節・足友」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/526704/62500535

この記事へのトラックバック一覧です: 札幌検診旅行② 検診編:

« 札幌検診旅行① のあちゃんとのデート編 | トップページ | ボタニカル・ガーデン・フェスタ 「福市」 »