« 2015年10月 | トップページ | 2015年12月 »

2015年11月

2015年11月30日 (月)

帰省します

明日12月1日は、田舎の母の89歳のお誕生日です。birthdaypresent

そして、私も、〇+7歳のお誕生日です。happy01

そこで、計画しました、バースディパーティ!wine

船友の知ちゃんが紹介してくれた白浜のエクシブアネックスホテルでのお祝いです。birthday

徳島の妹夫婦と、実家の弟夫婦も合流してくれます。shipsign04car

1日の夜は、母と私、妹夫婦はホテル泊、翌日は白浜観光をする予定にしています。hotelsleepycar

お天気sunもいいし、温かい2日間だそうですので、楽しみです。heart04

明日10時過ぎに和歌山港へ弟夫婦を迎えにって、一緒に帰省します。dash

こんな風にみんなで集まることのできる時間、大切にしたいです!lovely

   ・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

昨日クルーバーの会(元職場の仲良し4人組)で、難波パークスにある中華バイキンのお店でランチを!restaurant

P1560152

さすが、日曜日、どのレストランもすごい人でした。coldsweats02

P1560155
P1560154

90分間の制限時間内で、食べて、おしゃべしりて楽しいひと時を過ごしました。lovelygood

町はすでに、クリスマス気分ですね。

P1560158

明日から12月、今年もいよいよ師走です。xmas

| | コメント (6) | トラックバック (0)
|

2015年11月28日 (土)

ふわふわパンケーキ?

mixiニュースpcで、 

「ふわふわパンケーキがあのジュースを入れるだけで簡単に作れるレシピ」 

というのを見つけたので、挑戦?してみました。annoy

最近巷でも、ものすごいボリュームのふわふわパンケーキを見ます。eye

ちょっぴり、気になっていたので…confident

何を入れるかというと、 「カルピスソーダ」 です。

P1550766

材料 ・ホットケーキミックス 200g ・たまご 1個 

    ・カルピスソーダ 170g   ・仕上げにバター、蜂蜜、など適量

カルピスソーダの炭酸に粒々つぶさないように、ササッと混ぜて…

P1550768

おっ、膨れてきました。eyegood

P1550771

火が強すぎたのか、色味は少し焦げ気味ですが…coldsweats01

ハワイで購入してきたココナツシロップとチョコレートシロップでいただきました。

P1550769_2P1550774

いつもよりは、少し膨れているかな?confident

| | コメント (10) | トラックバック (0)
|

2015年11月24日 (火)

申のお顔

今日、ようやく編み物教室で、申の顔を縫い付けることができました。good

P1560150

これがなかなか骨が折れます。bearing

中に綿を詰めて、どうにか顔らしくなりました。sign03

帽子は、わかりますか・・・黄色と黒のしま模様にしましたよ。wink

さあ、これから、各パーツを縫い付けていきますが…

これは、次の教室で、先生の大きなお申さんを見ながら仕上げていく予定です。scissors

顔ができたので、どうにか来年の干支に間に合いそうです!coldsweats01

ムー先生、ご苦労をおかけしました。sign01

| | コメント (6) | トラックバック (0)
|

2015年11月22日 (日)

ほのぼのスゥーツフェスタ

和歌山県岩出市にある緑化センターで行われた「ほのぼのスィーツフェスタ」に、ハッピーちゃんと一緒に行って来ました。virgocar

P1560074

私の編み物の先生ムーさん、今年最後の出店です。sign03

前回、同じ場所で行われた福市

http://otama-smile20081025.cocolog-nifty.com/blog/2015/10/post-1716.html(福市の様子)

開場前からかなりの行列だったので今回は早く行ったのですが、出足が遅く、なっ、なんと、私が1番、最初に入場しましたよ。annoydash

P1560075_2

というのも、今回このイベントは初めてなので、まだまだ認知度が低かったみたい。coldsweats01

出店も、福市よりはかなり少なく、ゆったりぎみでした。wink

P1560080

さっそく、ムー先生の出店に表敬訪問!shoe

目印のお申さんと「おはよ~」と、ハッピーーちゃん、ご挨拶。lovely

P1560086_2

さっそく甘い物のを探したのですが、朝食を控えてきてお腹が空いていたので、カレーライスをいただいちゃいました。smile

スィーツフェスタで、カレーライス!!!

なんだか、変ですねえ。confident

P1560095P1560097

その後、デザートに、こちらのお店の「チョコタルト」をいただいちゃいました。cakedelicious

P1560099P1560101

スゥーイツのお店、いろいろありましたが…

P1560100

P1560107
P1560108P1560110

あと、買ったのは、こちらの「栗タルト」だけ。

これ以上は、心配です、体重が!bearing

P1560104

こんなかわいいうさぎさんのパッケージを見つけてゲット。good

有名な有田ミカンのブランド「田村みかん」と同じ地区で取れたミカンですって。happy01

帰宅していただきましたが、とっても甘くって、美味しかったです。smile

P1560123P1560134

そうそう、思いがけない出会いがありました。lovely

前のイベント「マルシェ・ド・プティパ」でお会いした、こちらの方(右から二人目)が、お声をかけてくださいました。sign03

P1550933

一期一会と思っていましたが、こんなこともあるのですね。lovely

http://otama-smile20081025.cocolog-nifty.com/blog/2015/11/post-11e5.html(マルシェ・ド・プティパの様子は、こちらでどうぞ!)

さっそく、ハッピーちゃんとの記念撮影をお願いしました。virgocamera

P1560105

あれあれハッピーちゃん、お目めをつぶっちゃっている。sleepy

ハッピーちゃんがおしゃべりしているのを聞かれて、お声をかけてくださった方とも、記念撮影を!camera

P1560103

夢の子と一緒だと、知らない方がお声をかけてくださって、話の花が咲きます!happy02

ハンドメイドの出店もいろいろ。downwardleft

ムー先生の出店は、弟さんがお留守番、先生は体験をされていましたよ。coldsweats01

P1560115

P1560120
P1560121
P1560135
P1560137P1560118

今の緑化センターの見頃の花は、こちらの「コウテイダリア」でした。downwardleft

P1560147

ステージでは、よさこい踊りもされていました。notes

P1560148P1560127

これで、今年の楽しいイベントはおしまい。confident

秋に入ってから、お腹一杯美味しいものをたくさんいただきました。lovely

ムー先生、今日はお疲れ様でした。sign03happy01

そして楽しいイベントをたくさん紹介してくださって、有難うございました。happy02

| | コメント (8) | トラックバック (0)
|

2015年11月21日 (土)

侍ジャパン 3位

世界野球プレミア12、先ほど3位決定戦が終わり、侍ジャパンは3位を獲得しました。baseball

2日前の韓国戦、9回逆転負けで非常に悔しい思いをした侍たち、今日は、初回から8点を取り、なんと、7回11-1で、メキシコにコールド勝ち。impact

P1560005_2

試合終了後、メキシコ選手から握手を求めてくるような心温まるシーンが!downwardleft

P1560033

最後にとてもすがすがしいシーンが繰り広げられました。lovely

P1560071

銅メダルを首から下げての記念撮影。camera

2017のWBCでは、これがゴールドに輝くように、頑張れ!!!shine

P1560073

小久保監督は、韓国戦に負けた夜は、眠れなかったとか。bearing

本当にお疲れ様でした。confident

2年後には、雪辱を果たしましょう!punch

今年は、今日まで野球を楽しませてくれ、どうも有り難う!!!lovely

阪神の選手も、こんな試合に出れるように、ファイト!!!annoy

| | コメント (4) | トラックバック (0)
|

2015年11月20日 (金)

クリスマスリース、できた!

先日のフラワーアレンジメントは、クリスマスリース。xmas

ハローインが終わったら、もうクリスマス。runsign04xmas

商店も、クリスマスツリーがすでに飾られています。sign03

何だか、とっても気忙しい!!!sweat01

P1550989

この輪に、杉の若葉を巻きつけて、クリスマスグッズを飾りつけていきます。upwardleft

制作途中ですが、一つ一つ飾りを巻き付けて行くの、思ったより時間がかかりました。watch

P1550990

は~い、出来上がり!

P1550992

皆さんの作品もどうぞ!downwardleft

P1550991

キリスト教徒ではないけれど、イベント大好きな日本人、すっかり日本の行事ですね。wink

お正月には、若葉を松に変えて、しめ縄などお正月グッズに替えれば、お正月リースになると先生の弁でした!good

なるほど!!!lovely

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2015年11月17日 (火)

私作:タンブラー

前回のフリーマーケットで買って来たタンブラー、中の模様を自由に変えることができる種類のもの。sign03

お店先では、「嵐」の5人組の写真が入っている。camera

お店のおじさんに「どうして、嵐の写真なの?」って聞いたら、「その方が売れると思って」ですって。confident

でも、私用に使うにはやっぱりこれでは落ち着かないので、自分用に作り替えました。sign05

黄色の色画用紙を切って、そこにマスキングテープを貼り、丸いスポンジインクをポンポン押して、出来上がり!up

こんなのできました!!!downwardleft

P1550988

拡大すると・・・

P1550987

たま駅長が、一生懸命走っています!catrun

   ・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

さて、台湾で行われていた「世界野球プレミア12」、昨夜、侍ジャパンはプエルトリコ戦に9-3で勝利し、場所を東京ドームに移し、いよいよ準決勝に臨みます。baseball

P1550957

勝利監督の小久保監督は、私と同じ和歌山出身なので、応援しています。annoy

P1550979

夕べの勝利投手の広島カープの前田健太投手。baseball

P1550982

そして、準決勝で先発予定の日ハム大谷投手。baseball

P1550970

いよいよ優勝まで、残り2試合までかけ登ってきています。runupwardright

頑張れ、侍ジャパン!!!punch

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

2015年11月16日 (月)

夢の子たちのお座布団

富山の足友のサスケさんから、夢の子のタイガ君とトラッキーちゃんにお座布団が送られてきました。present

これから冬snowになり冷えてくるので、グッドタイミング。good

P1550951P1550947

トラッキーちゃん、大きさもちょうどピッタリです。happy01

タイガ君のお座布団です。downwardleft

P1550948P1550949

サスケさん、どうも有り難うございます!!!

大切に使わせていただきます!sign03

| | コメント (6) | トラックバック (0)
|

2015年11月15日 (日)

マルシェ・ド・プティパへ行ってきたよ!

和歌山市の北ぶらくり丁で、今日、「マルシェ・ド・プティパ」がおこなわれましたので、ちゅん太と一緒に行って来ました。buschick

P1550946P1550903

人気のパンbread屋さんが大集合したパンコレクションとハンドメイド雑貨のイベントです。

P1550905


P1550906


P1550907


P1550910

まずはいつもの「手作りハンバーグ 櫻井」の「しそカスミフライ」(左側)をゲット。good

P1550917

いつものように、奥さんが、手前でサンドイッチを作り…bread

P1550918

後ろでご主人がハンバーグを作っています。happy02

P1550924

淡路島のたまねぎを使ったカレー、ランチにいただきました。smile

P1550927

口に入れた最初は甘いのですが、後からしっかりとスパイスが口に広がります。こちらのカレー、また、次もいただきたいです!delicious

カレーをいただいた椅子席で、偶然ご一緒した方たちと、話が弾みました。virgogeminilovelyhappy01happy02heart04

P1550933

可愛い男の子、ちゅん太を右手に持ってくれて、記念写真を撮らせてもらいました。

男の子の左側のお二人が、お話から察するとママとおばあちゃまかしら(?)

おばあちゃまは、ハンドメイドをなさるそうで、こんな風な出店を、次回は出店されたいとか、すごいですね。sign03

右側のお二人、いろんなパン屋さんでお買い物をされていて、パンの実物を見せてくださり、たくさんの情報を教えてくださいました。happy02confidentlovely

一期一会、こんな素敵な出会いを有難うございます。lovely

皆さん、こんなイベントがお好きなようでしたので、次回、どこかでお会いできたら、声をかけてくださいね。happy01

ムー先生のイトコさんの「豆きど」さんの出店cafeも、また、アイスコーヒーをいただきました。smile

P1550929

このパンupwardrightは、「Crouton」さんのパンです。downwardleft

P1550934

ほかにも、「Fields R」さんのパンがこちら。

こちらのお店、実は前回の緑化センターに行った時、すでに完売されていたお店でした。downwardleft

今日もすでに、この状態でしたが、どうにかゲット出来たのがこちら!downwardleft

P1550935P1550943

「LOBO」さんのクリームパン。downwardleftお店のお勧めだそうです!

P1550936
P1550944

「岳人」さんのクリームパンは、毎回ものすごい人気だそうで、その行列に恐れをなし、ゲットしそこないました。downwardleft

P1550913

次回は、まず一番に並びましょうか!sign03

夕食に、こんなお弁当もゲットしてきましたよ。downwardleft最後の3つのうちの一つです。

P1550942

行楽の秋mapleを兼ねて、食欲の秋smileの1日でした。

来週は、またまた、緑化センターで、「スウィーツフェスタ」ですって!cake

いつまで続くのかしら、この食欲の秋は!!!lovely

| | コメント (4) | トラックバック (0)
|

2015年11月14日 (土)

さあ、年賀状の用意です

今年もいよいよ、残り少なくなってきましたね?confident

ええっ、まだ1ヶ月以上あるって???happy02

そうなんですがね、そろそろ年賀状の用意はいかがですか?postoffice

ということで、先日の絵手紙教室は、申年の年賀状製作です!fuji 

こちらは、先生のアイディアで描いた年賀状。downwardleft

P1550883P1550888_2

「さる」の文字が入っていて、いいアイディアでしょう!flair

こちらは、イラストを参考にして描きました。downwardleft

P1550892

P1550893

どれが、お好みかしら?lovely

さあ、これからまだまだ描いていかなければ・・・run

何だか、出来上がった気分になっていて、この後が例年続かないの。coldsweats01

そして、12月になって慌てるのが、毎年のことです。coldsweats02

| | コメント (3) | トラックバック (0)
|

2015年11月11日 (水)

クレオパトラとエジプトの王妃展 

今、大阪の中の島にある国立国際美術館で「クレオパトラとエジプトの王妃展」が開催されているので、行って来ました。bussubwaydenim

エジプト文明の長い歴史の中の王妃と女王にスポットを当てた美術展でした。

大阪は昔から川が多く、その上にかかる橋の数が多くて、「八百八橋」といわれています。

そんな橋の一つ、淀屋橋で地下鉄を下り、土佐堀川の川岸を歩いて行きます。denim

P15508471

大阪市役所を横に見て…

P1550849

フェスティバルホールの前を通り・・・notes

P1550864

やってきたのが、こちらの美術館。art

P1550870P1550872
P1550871

内部は撮影禁止ですので、写真はありませんが、なかなか見ごたえがありました。lovely

音声ガイドを借りたので、とてもよくわかりました。confident

これは撮影していいんですって!camera

P1550880

レストランに、こんな面白いメニューがあったので、いただいちゃいました。restaurant

「ピラミッドのキーマカレー」ですって!happy02

サフランライスが、ピラミッド型で、緑色は、クレオパトラも好きだったモロヘイヤです。downwardright

P1550877

歩き疲れてお腹がぺこぺこ、とっても美味しかったです。smile

12月27日まであるそうなので、エジプト史に興味のある方、一見の価値がありますよ。sign03

| | コメント (8) | トラックバック (0)
|

2015年11月10日 (火)

お申さんの顔、頑張りました

今日の編み物教室、干支人形の申の顔を作りました。punch

毛糸でステッチをするだけなんですが、それが難しい。coldsweats02

編み図を見ても、場所がよくわからない。bearing

先生も、首をかしげて・・・think

まあ、写真を見ながら、いい加減にステッチしちゃいました。bearing

これで、今日の編み物教室の仕事は完了っていうほど、悪戦苦闘。sweat01

P1550846

どうかしら、お猿さんの顔に見えるかしら。confident

カフェのおやつに、「ぷっちんプリンミニ」が!upwardleft

以前、夢の子学園でブームになった時、いくら探しても見つけられなかったもの、今日はじめていただけちゃいました。delicious

ムー先生、ご馳走様でした。smile

この後、申さんの帽子とベストを編みました。sportsdrama

それができたら、下のパーツに、中綿を詰める作業にはいりますね。wink

P1550704

それをつなぎ合わせて…happy02

完成まで、まだまだ時間がかかります!impact

| | コメント (6) | トラックバック (0)
|

2015年11月 9日 (月)

安全・防犯第一で植栽伐採

我が家のマンションの植栽、毎年お手入れはしてますが、先日こんな問題が出てきました。think

P1550760

こちら側から、車が出てきます。upwardleft

でも、この植栽が伸びていて、前の歩道がどんな状態か見えません。sweat01

それで、車を運転する人は歩道まで車を勧めます。car

P1550759

こちらが歩道側です。denim

この歩道を意外とスピードを出して自転車などが走ってきます。

歩道の人からは、車が見えません。

それで、出会いがしらの接触事故がおこるのです。impact

これは、この植栽がのびすぎたので、見通しがわるい・・とのことで、

先日、マンションの役員たちが検討して、植栽の伐採を決定しました。sign01

見事なまでに切り取られました。

P1550761

歩道側です。upwardright

車道側です。downwardleft

P1550762

これで、見通しがよくなりました。good

切り取った後、こんな問題もありました。

植栽の木の根元に、いっぱいのゴミが!

どうも、ここで、宴会をしていたような跡が…

外から見えないので、ちょうど良い宴会場所だったみたい。

これだけ低く切り取ったら、隠れ場所にはなりません。

安全上も、防犯上も一石二鳥の植栽伐採でした。sign03

| | コメント (4) | トラックバック (0)
|

2015年11月 7日 (土)

TOHOKU(東北)食フェア

今日、明日と、我が家の前にあるショッピングセンターの駐車場で、「TOHOKU(東北)食フェア」が行なわれています。car

いつもフリーマーケットが行われているところです。

11時開始、さっそく行って来ました。denim

P1550836

買って来たのがこちら!

P1550834

左から、桃のお漬物、まん中の上が唐揚、下がウニにぎり、右が訳ありリンゴ2個と、下がフランクフルト。

P1550805_2P1550818


P1550824

福島県会津の「こづゆ」の無料ふるまいも!

P1550815

お昼から、また行かなくっちゃ!!!smile

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

2015年11月 6日 (金)

フラワーアレンジ(ダイヤゴナム)

昨日のフラワーアレンジメントは、「ダイヤゴナル」(ひし形)の形に活けました。shine

P1550775


花材は、カーネーション、ナデシコ、姫リンゴ、セロシア(けいとう)、レモンリーフです。

この活け方は、上からみたらダイヤモンドの形に見える活け方だそうで、高さを低くして、食卓に飾ったりするそうです。restaurant

P1550777

この日は3人でしたが、完成したみんなの作品。downwardleft

P1550780

我が家での私の作品です。sign03

P1550793

このリンゴappleは、夏祭りなどでよく見かけるチョコレートリンゴにもなるそうで、食べようと思うと食べることができるそうですが、このままだと、だんだんしなびてくるそうですよ。

私的には、今までの中で一番活けやすかったですね。good

| | コメント (6) | トラックバック (0)
|

2015年11月 5日 (木)

素敵なカチュームのプレゼント

夢友のジャッキー&マキさん、鉤針編みが得意なんです。sign03

そのジャッキー&マキさんから、ラッキーちゃんとハッピーちゃんに、素敵なカチュームのプレゼントが届きました。present

カチュームって、カチューシャにゴムが付いているのものなんですって!sign01

いかがでしょうか?happy01

P1550797

可愛いお花が付いているんですよ。tulip

P1550796

私もこれ、編んでみたいな~happy02

いろんな色で編むと、楽しそう~~~lovely

ジャッキー&マキさん、どうも有り難うございました。heart04

| | コメント (6) | トラックバック (0)
|

2015年11月 4日 (水)

クイズ、楽しかった!

P1550758

             

P1550755

この2枚の写真で、楽しんじゃいました!happy01

クイズに参加してくださった方、一緒に遊んでくださってどうも有り難うございます。lovely

正解は『カーデ゛ィガン、または、ボレロ』sign01

フリマで見つけた時は、下の写真のような形でハンガーにつるされていたので、何も思わないで買って来たのですが、家で見て驚きました。happy02

「あれ、これって、どんな風にして着るのかしら?真ん丸で、袖がついていて・・・」って、一瞬、戸惑っちゃいました。coldsweats01

背中の中心からまん丸に編み始めているので、はぎ合わせをしなくてもいい編み方なんですね。good

でも、袖の編み方は、どうしているんでしょうか??? ムー先生!think

この秋から冬にかけて、楽しんで着れそうです。happy02

今日はとてもすがすがしい秋日和です。sun

| | コメント (12) | トラックバック (0)
|

2015年11月 3日 (火)

クイズのヒントの写真です!

前回の記事で出したクイズ、フリマで購入したこれは一体なんでしょうか?happy01

中心からの長さは、半径35cmです。

P1550758_2

ブログに2名の方、フェイスブックに2名の方の解答がありました。mailtopclovely

ご応募、どうも有り難うございます。loveletter

解答は・・・

①使い方、着方はわかるのですが? マーガレット?ボレロ???

②帽子???

③帽子!

④毛糸のパンツ?

では、写真の撮り方を変えてみますね。camera

ヒントですので、前の答えの訂正オッケーですよ。

また、新たらしい応募も受け付けま~す!dash

それにしても、引き伸ばしますね。私!

P1550755

上の写真を裏返して写すと、こうなります!confident

さあさあ、新しい答えをどうぞ!!!happy02

| | コメント (10) | トラックバック (0)
|

2015年11月 1日 (日)

11月になりました(日曜市&フリマ)

今日は11月1日、昨日の青空が隠れてしまった曇り空なので、どことなく晩秋の感?cloudmaple

そろそろ初冬かな?confidentsnow

今までウォーキングに着ていた綿の上着では、少し肌寒さを感じました。coldsweats01

そんな中、今朝も日曜朝市とフリマのかけもち!car

P1550738

朝食抜きで家を出発、途中コンビニでホットコーヒーcafeを購入し、朝市でサンドイッチを買ってモーニング!bread

P1550741_2

美味しいとの情報だったので、購入したのが、アナゴの天ぷらと蛸飯。

P1550744P1550745P1550746

フリーマーケットで掘り出した宝物は、下に。

P1550752

ヨガの時に着ようかな?

(山積みの中から、、本当に宝物さがしみたいに掘り出しました。すべて新品ですが、少しだけ難アリとのこと?)

P1550756
P1550757

これなんだと思いますか?downwardleft

毛糸ですが、真ん中からつなぎ目無しでくるくると編んでいる編み物なのですが…confident


P1550758

これ、クイズです!sign03

さ~て、これは、いったい何でしょうか?

女性用で、身につけるものです。

真ん丸の中心から編んでいて、長さは中心から半径35cmでした。

答えは、次号でね。wink

| | コメント (4) | トラックバック (0)
|

« 2015年10月 | トップページ | 2015年12月 »