« お申さんの顔、頑張りました | トップページ | さあ、年賀状の用意です »

クレオパトラとエジプトの王妃展 

今、大阪の中の島にある国立国際美術館で「クレオパトラとエジプトの王妃展」が開催されているので、行って来ました。bussubwaydenim

エジプト文明の長い歴史の中の王妃と女王にスポットを当てた美術展でした。

大阪は昔から川が多く、その上にかかる橋の数が多くて、「八百八橋」といわれています。

そんな橋の一つ、淀屋橋で地下鉄を下り、土佐堀川の川岸を歩いて行きます。denim

P15508471

大阪市役所を横に見て…

P1550849

フェスティバルホールの前を通り・・・notes

P1550864

やってきたのが、こちらの美術館。art

P1550870P1550872
P1550871

内部は撮影禁止ですので、写真はありませんが、なかなか見ごたえがありました。lovely

音声ガイドを借りたので、とてもよくわかりました。confident

これは撮影していいんですって!camera

P1550880

レストランに、こんな面白いメニューがあったので、いただいちゃいました。restaurant

「ピラミッドのキーマカレー」ですって!happy02

サフランライスが、ピラミッド型で、緑色は、クレオパトラも好きだったモロヘイヤです。downwardright

P1550877

歩き疲れてお腹がぺこぺこ、とっても美味しかったです。smile

12月27日まであるそうなので、エジプト史に興味のある方、一見の価値がありますよ。sign03

|
|

« お申さんの顔、頑張りました | トップページ | さあ、年賀状の用意です »

文化・芸術」カテゴリの記事

コメント

芸術の秋ですね~(*^^*)


投稿: ムー | 2015年11月11日 (水) 23時47分

は~い、ムーさん、歴史大好きな私にとっては、とても楽しかったです。lovely

投稿: おたま | 2015年11月12日 (木) 15時27分

へえ~クレオパトラですか!
中の島に博物館があったのですね。
フェスティバルホールはコンサートで行ったことがあります。

歴史好きさんを誘ってみようかしら?

投稿: 早紀 | 2015年11月12日 (木) 17時20分

エジプトの展示会なんて楽しそう。
ばあたんは、漫画「王家の紋章」のファンです。
最近は、近くに本屋さんがないので、読んでいませんが。

投稿: ねねばあちゃん | 2015年11月12日 (木) 22時27分

virgorestaurantconfidentピラミットの形で注文しちゃうかも。おたまさん おっはよ! 今日は2限から scissors おたまさん あっちこっち 行動してますね。 運動と芸術 そして お腹も まんぞく 3拍子揃って健康的upupついでに お買い物もしてきたのかな? ちょっと住んでいるとこと違う場所におでかけすると 心がうきうきしちゃうよね。 興奮しちゃって でも 人混みでちょっとつかれちゃったりして 大丈夫? 寒くなってきてこちらは週末雨って おたまさんも体調きおつけてね。 それでは 時間がちょっとあるのでおいしい紅茶入れてきます。note

投稿: さくら&てまり@ハートのおうち^v^pp | 2015年11月13日 (金) 06時21分

早紀さん、どうもこちらの美術館は、以前万博公園にあったのが移築されたみたいな???coldsweats01
足のトレーニングに、ちょうどいい距離のウォーキングでした。denim
遅いお昼でしたし、美術館内を歩き回ったので、ランチのピラミット型キーマカレー、美味しかったです。restaurantsmilecafe
芸術の秋、食欲の秋、土佐堀川の河岸の紅葉を見ながらの楽しい紅葉の秋でした。denimmaple

投稿: おたま | 2015年11月13日 (金) 09時47分

さくらちゃん、いつもながら、朝早くのコメントどうも有り難う!sun
そうそう、私も、ピラミッドの形にひかれちゃいましたよ。eye
これって、考え付いた方のグッドアイディアですね。flair
お味も私好みで、歩いた後でお腹もペコペコで大満足。lovely
芸術に浸り、お腹も一杯、健康にもいい秋の1日でした。
でも、いつも思うのだけれど、美術館内を歩くのは、本当に足が疲れますね。bearing
館内のベンチや椅子が少なくて、人がいっぱいで、最後まで座れなかったので、ランチタイムは足の休養タイムでありました。denimsleepy

投稿: おたま | 2015年11月13日 (金) 09時53分

ねねばあちゃん、こちらの美術館の売店に「王家の紋章」60巻目が販売されていましたよ。book
私も若いころから読み始めて、最近、図書館で借りて1巻目から59巻目まで読みなおしました。happy01
図書館に行って、60巻目を借りてこなくっちゃ!dash
でも、これは、いつまで続くのかしら?happy02

投稿: おたま | 2015年11月13日 (金) 09時59分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/526704/62659701

この記事へのトラックバック一覧です: クレオパトラとエジプトの王妃展 :

« お申さんの顔、頑張りました | トップページ | さあ、年賀状の用意です »